Powered by Six Apart

ブログ村




メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

困ったちゃんばかり☆

この頃は♂も♀も決まった子達が放鳥終了を嫌がって

逃げ回り困っていますsad最終的には捕まって

入らないといけないって言うことはわかっている

くせにプチ抵抗をするんですcoldsweats01一度ほったらかして

寝てみようか・・って思うんですがsmileやっぱりできませんcoldsweats01

早くおりこうさんになってねhappy02

003

この子は先日2月末生まれの餌換えを邪魔してくれる

PFファローパールパイドの姉妹?で・・

同じくPFファローパールパイド・・多分♀ですhappy01

同じ種で顔もそっくりなんですが、1つだけ・・

冠羽の色が違ってるんです。

こっちはファローパールの柄の色が冠羽にも出ていて

向こうは綺麗な黄色ですねshine

それで見分けていますconfident

どちらもとても甘えん坊で可愛いですhappy02

001

この子は・・もう眠いから勘弁してぇ~sign01

って顔のマメルリハアメリカンイエロー♂のレモたんですcoldsweats01

寝る体制に入ってて逃げなさそうだったので

パチリcameraといただきましたぁhappy02

レモたんごめんね~upぐっすり寝てくださいhappy01

2011年5月30日 (月)

今日はみんなご機嫌さん

昨日はみんな放鳥なしだったので昼にケージ掃除を

終わらせていつも通り順番に出してあげましたhappy02

飛んだり、餌換えの邪魔して食べたり、おもちゃや

色んなとこ噛んだり大変ですcoldsweats01

ジュリやナナは私の肩から離れず腕に移動したり

膝に移動したりしてベタベタしてましたheart04

001

この子はヘビーパールパイド♂のパルたんですshine

もちろんロキとチキの子ですhappy02

犬の鳴き声を真似してみたり・・アトムおいでsign01

とかよく言ってますcoldsweats01ケージは一緒じゃないけど

放鳥してる時、やっぱりアトムについて回ってますhappy01

お喋りのアトムと実物のアトム・・一致してるのかな?

002

この子は12月生まれのクリアパイドの♂・・

知り合いのブリーダーさんちに行く予定なので

名前はまだついていませんsad

やっぱりロキとチキの子ですnote

背中にパイド柄がないとこを撮ろうと頑張って

いるんですが・・カメラが大嫌いsign03

逃げ回るんですpoutクリアちゃんなので

チョビお兄ちゃんと一緒ですね~happy01

最後に・・数か月前にお嫁さんを亡くした

コキン鳥のキンちゃんですhappy02

005

ちっちゃくて超可愛いんですよ!heart02

今は文鳥の隣ケージで一人淋しく頑張ってますっsign03

今、♀が少ないという事でなるだけ早く見つけて

あげたいと思ってますup

キンちゃんsign01待っててねhappy01もう少し一人で

頑張るんだよ~~up

2011年5月29日 (日)

今日はごめんね

今日は昼間は法事に行って、夕方からお客様で

時間がなかったので放鳥できませんでしたbearing

夜、急いで餌換えしてたら・・み~んな入口の

前でソワソワしてcoldsweats01今か今かと入口が開くのを

待ってて・・♂はお喋りしたり歌ったりnote

その中での作業は相当辛かったですcrying

・・・と言うことで今日は、先日遊んでる時

撮った画像をUPしますね~happy01

001

この子はWFノーマル♀のナナちゃんheart04

前に紹介したアールとマロンの子、きっぺいちゃんの

妹ですhappy01この子は生後半年位で、食欲が落ち

元気がなくなったので病院に連れて行くと

そのうも糞もなんともなく、少し腸が弱っている

かなぁ・・くらいでお薬を処方してもらって

食欲が戻るまで、唯一食べてくれた雛の頃の

挿し餌を朝、晩2回お薬を入れてシリンジで

あげてました。時間がくると・・雛みたいに甘えて

ジャージャーと赤ちゃん泣きしてどんどん食べて

みるみるうち元気になり今では体重も120gくらいなり

食欲もちゃんと普通に戻ってくれましたhappy02

今はもう1歳になりましたshineそのせいかすご~く

ベタベタで甘えん坊ですhappy02

005

こちらはさくらとジュリが必死で遊んでいますhappy02

やっぱり仲良しさんで可愛いですね~heart04

みんなぁ~~~sign03今日はごめんね~sad

明日いっぱい遊ぼうね~~happy02

2011年5月28日 (土)

梅雨入りしましたねぇ・・

雨だと朝から部屋が暗くて、鳥部屋も

つい可哀想で電気をつけてしまって・・

節電しないといけない今日この頃

主人から怒られていますsad

先日、注文したバードテント・・最初は

警戒していたサツキも今ではこれ無くしては

生活できないってくらい入ってますhappy02

002

可愛いサツキたんですheart04

こんなの作れる手が器用な人が羨ましいsign03

またまたやってますねぇ~~きっぺいちゃんcoldsweats01

008

本日もお変わりなく♀ケージを張り込みしている

ようですcoldsweats01お目当ての子は誰でしょうか?

こちらもやっておりますhappy01

013

メイとチョコですheart02

毎日毎日出したらすぐにオカメケージに

まっしぐらsign03ようやくチョコもメイについて行けるように

なったみたいですnote

こちらは・・親しくさせてもらってるブリーダーさん

からお迎えした子ですhappy02

002_2

去年の秋生まれのWFパールパイド♀の

マコちゃんですshine

この子は少し臆病で大人しい子ですhappy01

ケージに手を入れると1度は逃げるんですが

他の子が、撫でてぇ~~って私の手を取り合い

してると自分も寄ってきて頭をスリスリしてきますhappy02

ホントは甘えたいんだねマコちゃんheart04

そしてこの子は・・

004

マコちゃんと一緒に生まれた弟くんshine

PFヘビーパイド♂のハムちゃんですhappy01

小さい頃は一緒にいたのでとても仲良しだったんですが

今は兄弟とも知らないでしょうねcoldsweats01

この子は優しくてとってもお喋りさんですhappy02

今は色んな言葉を練習中です!

甘えん坊なので他の子撫でてると

ヤキモチやいて私の手をつつくんですwobbly

心配しないでもハムちゃんの事大好きだよheart04

2011年5月27日 (金)

まだまだ懲りないお迎え病

今日、実は又sweat02文鳥を2羽お迎えしてしまったcoldsweats01

もともと・・桜文鳥とシルバー文鳥はいたんですが

今日は又、シルバー文鳥とパステルシルバー?

シルバーイノ?のペアをあまりの可愛いさにcoldsweats01

お迎えしてしまいましたsweat01

2ペア一緒に入れてみたら・・あらまぁwobbly

結構仲良くやってるみたいです(^m^)

011

早く名前をつけてあげないとねhappy02

さて、昨日紹介した子育て上手のロキちゃんの

奥様・・今日、怒られながらお写真撮らせて頂きましたscissors

002

スーパーヘビーパールパイド♀のチキちゃん

背中の模様は写ってませんがほんのすこ~しだけ

パール模様があります。

だから雛は全てヘビーパイドhappy01

毎回そのうちの1羽はクリアパイドが出てますshine

チキの後ろにチラッと写ってるのは

娘のももちゃんですsign01

一緒のケージに入っていても巣上げして

挿し餌した時点でもう自分の子だというのは

わかってないんだけどねcoldsweats01

そしてこの子は・・

009

ノーマル♂のマロンちゃんですhappy01

我が家にロキチキと3羽一緒に4番目に

お迎えした子です!

先日紹介したアールの1番目のお婿さんですheart04

昨日画像アップしたきっぺいちゃんのパパですねhappy01

おっとりして優しい子です。

放鳥終了する時も自分でちゃんとケージに戻って

くれますshineおりこうさんだねマロンshine

2011年5月26日 (木)

恋の季節♪

もうこの時期になると・・♂が♀を恋しがって大変ですheart02

コザクラやマメルリハ、サザナミなどはいつも一緒に

入ってますが、オカメちゃん達は巣引きの時以外は

どんどん卵を産むと体が大変な事になるので・・

別居してもらってますcoldsweats01

なのでーーsign03放鳥時間は・・♀を出してる時はまだいいんですが

♂を出すと、♀ケージに張り付いてお喋りしたり

歌ったり・・すごい事になります!

001

この子はちょうどお年頃のきっぺいちゃん♂

1歳happy02先日紹介したアールの初めての第1子

WFノーマル・・アトムによく似てますねぇhappy01

でも、アトムの子ではありませんhappy02

女の子に夢中ですねぇ・・(^m^)

こっちは・・

004

もう何度も巣引き経験があるベテランのパパさんsmile

うちにお迎えしてからは、4回で14羽の雛を

もうけてますheart04WFパイド♂のロキちゃんですhappy01

もう決まった奥様がいてその子目当てでここに

張り付いていますlovely

この子達はめっちゃ子育て上手で餌もバランスよく

あげて、雛達はいつもそのうがパンパンで

体もガッシリ、足も太くて言う事ない雛になりますhappy01

奥様も今度紹介します~~happy02

なんせカメラ大嫌いなんで困りますsad

005

この子はファローパールパイド♂のファルたんhappy01

こちらも1歳、お年頃heart02お喋りしながら♀ケージの

前をウロウロしてますcoldsweats01

ファルたんはもうお相手は決めてますheart02

次の秋までお預けになりますが、

前に紹介したPFシナモンパールパイドのジュリちゃん

がファロースプリットなのでジュリの1歳になる秋を待って

めでたくペアになりますshine

春は我慢してねぇ~~~happy02

2011年5月25日 (水)

こちらはまだ?

もうだいぶん前から巣箱を入れてるのに・・なかなか

そんな素振りも見せてくれないビセイインコルチノーペアbearing

放鳥時間になると・・早く開けてぇ~~sign03みたいな

感じで入口の前に頑張ってるcoldsweats01

006

こちらは、脱出成功sign01の♂

サザナミペアのケージの前でまったりしてますwink

008

こちらは開けっぱなしでも簡単には出てこない♀

時々巣箱に入ってますcoldsweats01

仲は悪くないんだけどなぁ・・despair

では、こちらはいつも仲良しさんhappy02

015

カメラ怖がるので少し小さいですが・・

マメルリハのブルー♂とアメリカンホワイト♀ですhappy01

この子達は秋に3羽の雛を産んでくれました。

ブルー♀2羽とアメホワ♂1羽でしたhappy02

いつもラブラブで離れてるとこ・・あんまり見た事

ないかも・・?heart04

今春は巣箱かけなかったけど・・産みたかったかな?coldsweats01

2011年5月24日 (火)

アトムがいっぱい

朝、起きたら鳥部屋に入って・・おはよ~noteって言うと

アトムが1番に、アトムちゃんおはよ~~noteって言いながら

寄ってきてくれますhappy02そしたら昨日から・・お隣さんのポール♂が

アトムちゃんおはよ~って言ってきたcoldsweats02

アトムじゃないやろ~~sign02

016

我が家に3番目にやってきたPFパールパイドの♂

ポールちゃんですhappy02

お喋りも上手でベタ慣れちゃんで12月には3羽のパパ

にもなりました。happy01子育ては最初はいまいちだったんですが

お嫁ちゃんのアールが2回目でとても上手だったので

教えられたのか・・後半は餌やりも上手になってましたshine

011

この子はポールと一緒にお迎えした

WFパイドのアールちゃん♀です。happy02

カキカキ大好きで子育て上手です。

アトムが住所や名前を言うので・・み~んな

我が家の♂達はアトムの名前で住所と名前を言うんですcoldsweats01

私の真似してるのか・・アトムおいでsign03とか言ってますcoldsweats01

アトムsign01人気者でよかったねheart04

さて、昨日紹介した・・お迎えしたばかりのサザナミインコの

ペアはもう巣箱に入ってます(^m^)

画像は怖がってなかなか撮らせてくれないので

しっかり前は向いてませんが・・これでご勘弁をsign03

024

早く可愛い赤ちゃんを見せてねlovely

2011年5月23日 (月)

巣引きの準備

今春は巣引きはお休みしようと思っていたんだけど・・

主人が巣箱を作ってくれたので、少しだけ巣箱を

かけてみる事にしました。happy02

005

006

こんな感じcoldsweats01

もうすでにビセイインコルチノーペアには

巣箱入れてるんだけど・・なかなか入ってくれませんdown

実は、今月私の誕生日なのでこっそり知り合いから

サザナミインコのペアをお迎えしてしまって、主人には

後報告しました。happy02

もう2歳くらいなので・・巣箱かけてみますhappy01

ノーマル、ちょこっとパイド♂とルチノー♀です!

うちには、もう1ペアサザペアいるんですけど・・

ルチノー♀が目が悪いみたいなので・・

巣引きはしてませんweep

でもこの子達も可愛いんですよぉ~heart04

015

014

るっちーコバちゃんですheart02

(めっちゃ手抜きな名前sweat01

コバちゃんに別なパートナーを見つけてあげたら

るっちーがなんか可哀想で二人仲良くして

もらってますhappy01

さて、この新人(鳥)ペアうまくいってくれるでしょうか?happy02

こっちのペアの写真は後日アップします~chick

2011年5月21日 (土)

こちらもまだまだおチビちゃん

みんなそれぞれの放鳥が終わって・・最後がこの2羽chick

コザクラインコのおチビさんhappy02

012

2月生まれのクリームイノ♀メイちゃんですlovely

今回は卵を産みはじめて慌てて巣箱をかけた為

一人っ子でしたchick

ベタベタのベタ慣れちゃんです!

放鳥すると・・オカメケージに張り付いて離れませんheart02

オカメのお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きheart04

013

こちらは3月生まれの♂♀不明

ルチノーのチョコちゃんですhappy02

両親は初めての巣引きで、頑張って1個

孵してくれましたscissors

こちらも超ベタベタちゃんですlovely

メイに一生懸命ついて行ってるけど

追い払われて戻ってきますcoldsweats02

早く仲良くなってねshine

2011年5月20日 (金)

邪魔しないで~!

夕方、餌換えする時・・順番に放鳥するのですがchick

まず、オカメチビちゃん達が1番で・・ここが問題児ばかりで

せっかくキレイにしたのをひっくり返したりこっそりジャンジャン

食べたり、やってる横からザルを噛んで引っ張ったり・・crying

どうしても我慢できない時は、肩に乗せるのですが・・

すぐに降りてきちゃいますcoldsweats01

憎たらしいけどpoutそれが又可愛いhappy02

002

1月末生まれの♂♀まだわからないPFルチノーです。

多分♀だと思いますshine

このザルはもう使い物になりませんgawk

換えをいくつも買ってきましたsmile

003

この子は2月末生まれのやっぱり♂♀不明の

PFファローパールパイドですchick

この子も多分♀ですcoldsweats01

毎日邪魔するのが生きがいの困ったちゃんです。

でもでも・・見てて癒されますぅ~~heart04

又、明日もやっちゃってくださいhappy02

2011年5月19日 (木)

毎日の習慣

鳥さんと言えども一日の動きがよくわかってらっしゃって

朝、鳥部屋に行くと・・アトム達♂が 「おはよ~」って言ってきて

昼や夜は決して言いません。

私が夕方餌換えしながら放鳥するのもみんな知ってるので

夕方になるとジャンジャン鳴いたりお喋りしたり・・歌ったりcoldsweats01大変です!

013

これはアトムの現在、お顔が白くなったとこですsign01

その後ろがクリアパイドの♂チョビです。1歳半ですchick

そして・・この子が~~~happy02

014

1月20日くらい生まれのまだまだチビちゃんの

サザナミインコの♀サツキちゃんですhappy02

サツキの為に今日バードテントを注文しましたsign03気に入ってくれるかな?

いっぱい食べていっぱい遊んでテントでぐっすり眠って大きくなぁれheart04

2011年5月18日 (水)

餌がいっぱい

今日は注文していた餌が2種類届きましたapple

まずは、ペレットで・・ズプリームのフルーツブレンド

001

appleうちの子達はみんなこれが大好きです

新しくリニューアルして量が9kgから7,94kgに減ったにもかかわらず

値段は一緒です。down

それと・・コトリヤさんのオカメインコ用オリジナル配合餌20kgと

又、別な配合餌20kgcoldsweats01  ・・その計40kgを主人に配合してもらいます。

みんなよく食べるんですよ~~chick いつまでもってくれるかな・・?

その可愛い天使たちはみんな遊び疲れてスヤスヤ寝ていますconfident

又明日いっぱい遊ぼうね!(☆^^☆)

2011年5月17日 (火)

可愛い天使たち・・

今日はお昼に小松菜をあげました。chick

しばらくして見てみると・・み~んな嘴が緑色でめっちゃ可愛かったhappy02

去年の秋に大阪のMさんからお迎えしたさくらじゅりですlovely

003_4

さくらはWFルチノー♀でじゅりPFシナモンパールパイド♀ですheart04

小さい頃からずっと一緒で一番の仲良しですが・・性格は全く違ってさくらは大人しくて

控えめで、じゅりはお転婆で自己主張してくるタイプです。

同じ環境にいる鳥でもこんなにも性格が違うってホントびっくりですcoldsweats02

でもでもsign03どちらも・・と~~~~っても可愛いんですよheart02

放鳥したら、一番に私の肩に来てくれてベタベタしてくれますlovely

幸せを感じるひと時ですsign01

明日も・・ガンバロ~~~~(●^^●)/  ←と・・こうなりますhappy02

2011年5月16日 (月)

春ですね・・

我が家の鳥さん達もあちらこちらでラブラブheart04なハートが飛びまくってます。

オカメは♂♀別々に入っているけど・・コザクラはいつもラブラブですlovely

我が家の鳥さんは・・オカメインコが22羽、コザクラインコが9羽、マメルリハが11羽、サザナミインコが3羽、

ビセイインコが2羽、文鳥が2羽、コキンチョウが1羽・・只今50羽ですhappy02

この後・・コキンチョウの♀とサザナミの♂はお迎え予定ですchick

初めはオカメインコ1羽お迎えして・・あまりの可愛さにこうなってしまったのですがcoldsweats01

我が家の1号ちゃんWFノーマル♂アトムです(☆‘3‘)ノ

Bird_002_3

この後、お顔が白くなっていきますsmile

すべての♂オカメのお喋りは、アトムのお喋りを真似してますnote

皆の頼れるお兄ちゃんですheart02

2011年5月14日 (土)

初ブログ☆

初めまして!!

可愛い鳥達との日記をこれから書いていきますので、宜しくお願いします(●^^●)ノ☆

1羽のオカメインコから、今では50羽を超える大所帯になってしまった・・・

鳥の世話に追われているものの、その時間がとても幸せを感じる癒しの時間chick

我が家の可愛い子ちゃん達を徐々に紹介していきます!

003