Powered by Six Apart

ブログ村




« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

みんなであそぼ♪

今日は夕方餌換えする時に1番にコザクラのメイとチョコと

サザナミのプリンちゃんを思い切って一緒に出してみました(^-^)sweat02

ん・・・そんなに心配するほどの事もなかったようですcoldsweats01

009

014

結構いい感じで遊んでますね~happy02オカメの大型ケージ・・

オスケージとメスケージの間の隙間がなぜかみんな

好きなんですよね~coldsweats01

013

メイはプリンちゃんにすご~く興味があるようですhappy02

その後、サツキとコバちゃんも出すと・・サツキをプリンちゃんに

取られると思ったのか・・何にもしてないプリンちゃんに

コバちゃんが喧嘩を仕掛けていったので、即効プリンちゃんは

非難させましたwobbly

019

でもこちらもコザクラとは大丈夫でしたcoldsweats01

羽衣セキセイちびーず達もだいぶん大きくなりましたup

022

023

ものすご~くよく食べますsweat01こんなに小さな体で

オカメくらい食べるんですよsign01びっくりですwobbly

いっぱい食べていっぱいネンネして大きくなぁれheart04

2011年6月29日 (水)

全てが少しづつ順調に・・

ようやくWFルチノー2羽も挿し餌1回になり・・

お兄ちゃんお姉ちゃんのいる大型ケージに移り住み

チビ専用ケージを片づけましたhappy01

006

隣はクリアパイドのお兄ちゃんwink仲良くしてくれてる

みたいですupサザベビーとコザベビーが出てくるまでに

羽衣セキセイベビーを雛ケージからチビケージに移さなくては

いけませんwobblyそれまでにオカメ2羽の挿し餌終了させて・・・

やる事が山積みですcoldsweats01

サザベビーは今日見たeyeけど・・パパが少しガードしてて

3羽なのか4羽なのかよくわかりませんsad

でもそのうはちゃんとご飯入ってたみたいですhappy01

011

013

子育てにヘトヘトなのか・・巣箱を守りつつもダラ~っと

してるサザナミパパ、ママですconfident

あともう少しだから頑張ってねsign01

010

尾羽以外ほとんど汚れが落ちたサザナミルチノーちゃん

名前はプリンちゃんになりましたhappy02

眠たいとこ撮っちゃってごめんねsweat01

全てが順調に進んでますが、頭がこんがらがってきますwobbly

ますます忙しくなりそうです(^m^)sweat02

2011年6月27日 (月)

日曜日は大忙し♪

今日は午前中挿し餌や家の事を済ませて

昼から夕飯の準備をして3時くらいから鳥部屋に

こもり大掃除しましたcoldsweats01

ケージの数も半端じゃないので洗ったり拭いたり大変ですsweat01

餌換えまで含め5時間くらいかかりましたwobbly

その中でもおもしろい事や楽しい事もたくさん

あるんですよhappy02洗ってきたケージに敷き紙を敷いてると・・

何か気配が・・・(^0^)sweat01やっぱりきっぺいちゃんsign03

いつの間にかどさくさにまぎれて勝手に出てきて

毛づくろいなんかしてらっしゃるcoldsweats02

もう入れる気にもならなくて・・笑ってしまうと安心したのか

私の肩にやってきて・・アトムちゃ~んnoteですってsign01

もっと笑ってしまいましたhappy02

サザナミルチノーちゃんも出してあげると、メスの見張り番してる

きっぺいちゃんの横にチョコンととまったりしてましたhappy01

そのシーンはカメラが間に合わず、オカメケージに登ってる

とこを撮りましたcamera

006

これ、きっぺいちゃん逃げた後ですcoldsweats01

これじゃ掃除がなかなかスムーズにいきませんcrying

集中してやってたら・・又手を止めざるをえない出来事が・・・

サザナミペアの巣箱に3羽の雛ちゃん発見sign03

今日はジロジロ見せてもらいましたhappy02

黒目ちゃんが2羽と赤目ちゃんが1羽でしたheart04

頑張るんだよ~~happy02

コザクラインコのシーグリーン♀×クリームイノ♂ペアも

2羽生まれてましたheart01

テンション上がりまくりですsign03(^0^)/shine

コザクラの雛は初めからベタ慣れで袖の中に入ってきたり

めちゃめちゃ育てやすくて可愛いんですよheart04

メイとチョコは私にされるがまま・・もうひっつきまっつき

してきますcoldsweats01今度はベタベタにして里親様募集しようhappy02

サザ雛もそうなってくれたらいいなhappy02

早く画像が撮れたらいいんだけど・・coldsweats01

とにかく・・み~んな元気に育ちますように・・・confident

2011年6月26日 (日)

たまご祭り!?

巣引き中のサザナミペアは別としても・・この時期

みんなメスはたまごを産みたいみたいで・・

オカメだけじゃなく、マメルリハのメス同士の姉妹も

何度もたまごを産みますsad

しかもメス同士なのに交尾の真似ごとをしたり・・

004

これsign01お腹の下にたまごがチラッと見えてますcoldsweats01

やっぱり糞も超くさっですwobbly

2日前放鳥中にオカメのルチノーパールのポーラちゃん

上の方に止って・・あれ?変な格好してるsign02

下から見てると・・うわぁsign03たまごが出てくるぅ~~sign03

主人がパッと手をpaperすけて・・キャッチsign03(^m^)sweat01

も~びっくりしましたcoldsweats01 大変ですhappy01

実は前にお伝えしてた事に2つほど訂正がありましたup

オカメのPFファローパールパイドの2羽のうちの1羽・・

メスじゃなくオスでしたcoldsweats01まぁ~名前はゆうちゃんだから

いいとしてbleah昨日、ペラペラお喋りしてるの発見sign01

今までハムちゃんが喋ってると思ってたら・・ゆうちゃんでしたsign01

003

それともう1つ・・クリーム文鳥としてお迎えした2羽happy01

どうも・・シルバーイノ文鳥っぽいですcoldsweats01

001

この先クリーム文鳥に出会ったら又病気が発病しそう

だけど・・我慢sign01我慢sign01実は白文鳥見ても・・かなり

我慢してるんですけどねsweat02

又、明日サザベビーちゃんchick生まれるかな?

楽しみですぅ~~lovely

2011年6月25日 (土)

暑さに負けず・・頑張って!!

今日夕方、餌換えしてる時・・サザナミルチノーママ

出てきてお食事したり水飲んだり・・パパさんも

巣箱の入口に上がってきてたのでcoldsweats01

ちょっくら拝見sign03・・・なななんとsign01第2子ご誕生でしたheart01

多分生まれたばかりだったみたいで、まだ小指の先

くらいのツルツルちゃんがぽよ毛も濡れてくっついてて

卵から出たばかりみたいでしたhappy02

可愛い~heart04よく頑張ったねshine

でも実際頑張るのは今からかもしれませんsign01

異常に暑い今日この頃・・sad

サザママがバテないかとても心配ですdespair

今日はりんごを入れてあげましたapple

とにかく乗り切ってほしいですsign03

話は変わり・・・・・又不思議な事が・・?coldsweats02

餌換え後の放鳥中chickまずはオカメ♀とチビさん達confident

1時間半くらい経ってオスと入れ替えする為に

鳥部屋に来ると・・なんとsign03きっぺいちゃんとファルたんと

パルたん、オス465ケージ軍団がメス達と戯れてるでは

あ~~りませんかsign02いか~~~んsign03と思いつつも

なんで?餌換えの時、開かないようにとめてた洗濯ばさみを

外したまま忘れてたなら・・きっぺいちゃんが出てるのは

わかるthinkじゃあなんで他のお二人さんが出てるんだsign02

考えられる事は2つ・・まず1つは、きっぺいちゃんが

出るのを見て学習し、コツをつかんだsign01え?しかも二人ともsign02

2つ目は・・きっぺいちゃんが開けて出してあげた?

いやいやそんなはずはないcoldsweats01

さてどうなんでしょうかsign02それにしてもびっくりしますcoldsweats02

明日にでもわざと洗濯ばさみ・・外して隠れて実験してみたいと

思いますhappy02お楽しみにup

と言うことで・・本日はサザナミべビーの画像はやっぱり

ありませんので・・仲良くなったサツキとコバちゃんの

画像でご勘弁をhappy02

001

005

今、ルッチーは一人になったけど・・目が悪いので

他に気を使わなくていい分のんびりゆったり

してるみたいですhappy01

2011年6月24日 (金)

とうとう・・・!!!

今日は・・とうとうsign01と言う話題が2つほどありますcoldsweats01

まず、1つ目のとうとうsign01は・・

とうとうsign01きっぺいちゃんが脱出するところを

見てeyeしまったのですhappy02たまたま運よく鳥部屋に

入ろうとしたら、ちょうど・・きっぺいちゃんお出かけに

なるところで隠れて見ていたら・・まず、嘴で入口を開けて

そのまま嘴で持ち上げるようにして次に、そのまま持ち上げた

まま上向きにのけ反り上手に出ましたcoldsweats01

カメラを取りに行ってたら・・見れないし今回は

まず見る事が先だったので写真は間に合いませんでしたdown

002

これは脱出直後のきっぺいちゃんです(^0^)sweat01

めちゃ誇らしそうですshine

今度は必ず現場をカメラに押さえたいと思いますsign03

続いて・・・とうとうsign01の2つ目ですhappy01

実はとうとうsign03サザナミペアの第1子誕生しました(^0^)heart04

うれし~~~~~っsign03のですが・・写真を撮ったり

手に取ったりジロジロ見たり・・・はできませんでしたsad

とりあえず1羽いる事は確認したものの、オスが

かなり警戒してるので育児放棄されたら困るし

確認して閉めましたcrying

とにかく私はお手伝いさんとして餌補給などに頑張りますsign01

早速、小松菜を入れるとすぐに食べてましたhappy02

後は、シード、ペレット、ひまわり、麻の実、エッグフード・・

いっぱい食べてねhappy02

とにかく元気にすくすく育ってほしいですheart01

ママchickパパchick頑張ってね~~up

2011年6月23日 (木)

てんてこまい!?

今日はめちゃめちゃ暑かったですね~coldsweats01

しかし・・・そんな暑さとは関係なくsweat01ん~~~think

きっぺいちゃんは3日続けて脱走してますhappy02

1日目は外出時にだったんですが、2日目からは

朝、起きて鳥部屋に行くと・・はぁsign02目が合ってeye

びっくりsign03きっぺいちゃんもびっくりしてるcoldsweats01

もうこれは完全にコツをつかんでるようですね(^m^)sweat02

隠しカメラを仕掛けて出る瞬間と出てる時の他の子達の

反応を見たいなぁhappy02

impactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpactimpact

ところで・・・・・知り合いのブリーダーさんが今度は

羽衣セキセイの雛が生まれたと・・2羽あげるって

言われて、いらないとどうしても言えずsweat02

2羽、我が家へ来てしまいましたwobbly

これは・・お迎え病ではないですよsweat01

せっかく言って下さってるのに断れなかったんですsign03

・・・・と言う事で又増えてしまったcoldsweats02

しかもオカメ2羽がやっと挿し餌2回になったのに

この子達はまだまだ4回ですgawk

でも来ちゃったからには皆と同じように可愛がって

あげないといけないので・・・頑張る事にしましたwink

011

016

セキセイは初めてでオカメやコザクラ、マメルリハと

違って嘴が小さくてやり辛いですcoldsweats02

でも今日の昼くらいから・・だんだん上手くなってきましたscissors

又、他の鳥と違った可愛さがありますhappy01

毎日・・・・てんてこまいですup

2011年6月21日 (火)

脱走兵!?

今日は朝から用事で出かけてて2時すぎくらいに

帰ってきましたdashそして、帰るなり鳥部屋の方を見たら

鳥が飛んだ気配が・・・??wobbly

そお~っと見に行ってみると・・・(^0^)sweat01

008

きっぺいちゃんが一人メスケージの前で見張りを

してましたcoldsweats01  ・・・・なんで?

ケージはどこも開いてないcatfaceどうやって出たんだろ?think

自分で開けて出たんだよねcoldsweats01

賢いけど困ったちゃんですcoldsweats01びっくりしましたhappy02

抱卵中のサザナミルチノー♀のっそりのっそりと

ご飯食べに出てきましたheart04

010

あとどのくらいかな?少しやつれたみたいcrying

頑張ってねheart04可愛い雛ちゃん待ってるからねhappy02

そしてそして~~~up

汚れがだんだん消えていってるルチノー♂

出してあげると、WFルチノーベビー2羽のケージに

登ったり降りたり中と外でおもちゃや洗濯ばさみを

引っ張り合いして仲良ししていましたheart02

012

011

本当に癒される光景ですconfident

脱走兵といい抱卵中のママといい・・・confident

鳥さん達も毎日一生懸命生きてるんだなぁって

思いますねshine

さぁ~sign01明日も一緒に頑張ろうねhappy01

2011年6月18日 (土)

成長が早い♪

1週間前にお迎えしたWFルチノーのお二人さんheart04

たったの1週間で、かなりのご成長 bleah

お迎えした時はまだ雛ひなしてたのに・・

だいぶんしっかりしてきましたよshine

010_2

もう低めのケージに移し、餌もシード、ペレット、粟穂、

エッグフード・・などなど少しづつ食べているので

挿し餌も2回になりましたhappy01

2日前に初飛行も終えましたup

仲良しでとっても可愛いですheart02

そう言えば・・同じWFルチノーのサクラが大阪から

はるばる飛行機でやってきたのを思い出しますconfident

この子達よりもう少し大きかったけど・・

大人しくてとっても可愛いかったですheart04

今も変わらずめちゃめちゃ可愛いですけどねhappy02

たくさん食べてすくすくと育ってねhappy02

サザナミのルチノーくんまだまだ慣れてくれないので

毎日出してナデナデして頑張ってますが・・

いつになったら自分から来てくれるでしょうか?

噛んだりはしないしナデナデすると目をつぶって

気持ちよさそうにするんですけどねcoldsweats01

016

017

仲良くなりたい気持ち・・少しでも伝わってくれたら

いいなconfident又、明日遊ぼうねup(^0^)

2011年6月17日 (金)

綺麗好き?

2日前にうちに来たサザナミインコ♂のルチノーちゃんchick

今まだ名前は意見がまとまらずもう少し辛抱してもらって

ますが・・・今日と昨日お風呂みたいに水にバシャバシャsweat01

入って・・何だか真っ黒に汚れてたのがsign03

綺麗になっていってるではあ~~りませんかsign02

まずは、ビショ濡れ・・水浴び後からsweat01

001

それが・・・乾いたらこんな風になりましたhappy02

004

どうですかsign02綺麗になったでしょうsign02

まだまだ尾羽やお尻のとこは汚れが残ってますがcoldsweats01

かなり綺麗になってきてますhappy02あ~よかったshine

appleappleappleappleappleappleappleappleappleappleapple

ダークグリーンのサツキちゃんがそばにいるせいか

数日前コバちゃんがルッチーを追いかけ回して・・

ルッチー、目が悪いので落とされたりしたのか

羽をケガして血がついてたので・・コバちゃんを

とりあえずサツキのケージに移しルッチーを一人に

してあげましたsad気を使わないでいいのかルッチーは

今一人のんびりしてますconfident

その間サツキとコバちゃんは仲良くなったみたいですbearing

これでいいのかいけないのか・・でもルッチーを危険な目に

あわせる訳にもいかないし・・

007

008

どうなっていくかわからない我が家のサザナミ~ズでしたcoldsweats01

2011年6月15日 (水)

届いたけど・・・

今日サザナミルチノーが届きましたsweat02

今、巣引き途中のサザナミペアが来る前から

ルチノー♂を予約していたので・・夜中の

2時過ぎに福岡北支店に到着したとの事、3時半位に

家を出てお迎えに行ってきましたrvcar

しかし・・家に着いて箱を開けてビックリsign03

慣れてないのは毎度のことcoldsweats01それは今から何とでもなるsign01

実はお腹から尾羽にかけて真っ黒に汚れてるsign03

sign02なになにsign02なんでsign02

005

今まで何度となくあちこちから送ってもらったけど・・

こんな事は初めてで、ちょっと戸惑いましたdown

でもこの子は可愛くて・・まぁ汚れはいつかとれるし・・

って自分に言い聞かせて気にしない事にしましたcoldsweats01

今は一人でケージに入れてて、一日中ケージ探検

したり、オモチャで遊んだり鏡を見てキィキィ言ったり

楽しんでたみたいですhappy01

そして、お昼からちゃんとチェックしてたのか

夜になるとテントに入って寝てましたhappy02

006

もう、これで絶対にお迎え病は治療していきたいと

思いますsweat01雛も生まれるし・・もう色んなものを

見ないようにしなきゃcoldsweats01

・・・と、とりあえず?心に誓いましたcoldsweats01

オカメのチビチビズ2羽とサザナミルチノーちゃんに

急いで名前をつけなくちゃねhappy01

オカメのPFファローパールパイド2羽とPFルチノーちゃんは

もうほぼメス確定なので、愛(あい)ちゃん、恋(れん)ちゃん

友(ゆう)ちゃん・・とつけましたhappy02

さあ今からチビチビズに挿し餌しまぁすup

2011年6月13日 (月)

鳥の為の日曜日

昔は日曜日と言えば、子供の為に使ってたけど

今はほとんど鳥の為・・coldsweats01

鳥部屋の掃除やケージ洗い、敷き紙換えcoldsweats01

などなど・・まぁ嫌々ながらしてる訳じゃないしhappy01

一週間のうち一番、鳥部屋にいる時間が長い日ですねhappy02

掃除しながら歌を口笛で吹くとその続きを歌って

くれたり・・noteお喋りすると、みんなで真似して

返してくれたり・・結構楽しいんですよhappy02

さてさて~昨日お迎えしたWFルチノーのチビチビズheart04

ちゃんとごはんもいっぱい食べていっぱいネンネして

可愛さ満点でございますlovely

010

011

早く一人で食べれるようになってみんなと一緒に

遊べたらいいねhappy01

サザママも必死で抱卵してるみたいですsign01

可愛い子が生まれたらいいなheart04

コザママ達もメイやチョコみたいな可愛い子

産んでねぇ~~heart02(^0^)paper

2011年6月12日 (日)

かなり重症なお迎え病

今日はお昼、鳥さんのお世話をしたりブログ覗いたり

・・とゆっくりしていたらcafe知り合いのブリーダーさんから

電話がありオカメの雛の巣上げした・・って聞きear

ええっsign03それは見に行かなくてはsign03・・・と急いで準備

してdash行きましたhappy02

いつも見慣れてるはずなのにgawkわかってるはずなのにgawk

可愛い~~~~~~っheart02(^0^)heart04

オカメの雛の正面から見た顔は言葉では

言い表せないくらいきゃわゆいィィィ~~lovely

9羽いましたが・・どうしても2羽が私を見つめてて

「いっちょにちゅれてってょheart04」っと言わんばかりに

愛くるしい瞳で攻撃されたので・・結局同じ種類が

いるにもかかわらず、2羽お迎えしてしまいましたcoldsweats01

WFルチノーですhappy01

009

013

どうですか?ノックアウトされた気持ちheart01

わかるでしょう?happy02

他にはシナモンパイドやWFパールパイド

PFパールなどいましたhappy01

その方も私も動物取扱業持ってますので

お迎えしたい方がおられましたら・・メール頂ければ

お安くで出せます。

まだまだ挿し餌始まったばかりなので

発送はできませんが、直接手渡しなら大丈夫です。

福岡の方お気軽にお問い合わせ下さいませhappy01

さぁ又始まってしまった挿し餌sign01頑張ろうっとhappy02

2011年6月11日 (土)

頑張れぇ~☆

サザナミペア・・今日ちょこっと覗いてみたらeye

たまごちゃんchick5個になっていました。happy01

でもあんまり増え続けるとなんだか不安になる私coldsweats02

そろそろ産むのはおやめになって頑張ってねheart04

typhoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoontyphoon

コザクラ2ペアも・・実は抱卵してるみたいですcoldsweats01

3個くらいまで確認してますが・・後はまだじっくりは

見ていませんcoldsweats01オカメ達だったら何度も見るんですが

サザペアは放棄しそうで怖い・・コザクラは下手すると

血が出るくらい噛まれるから怖い・・wobbly

どちらにしても自然に任せようbleah

何かあったら助けてあげようup

みんな頑張れ~happy027月の2週頃から思いっきり

忙しくさせていいからね~~heart04

本日は画像なしでご勘弁をdown

2011年6月 9日 (木)

水浴び大好き♪

今日はお昼間暑かったのでsun水浴びを

おススメしてみましたhappy01

暑いからといって毎日準備すると2日目は無視gawk

1~2日おきがいいみたいですscissors

オカメの♂達は準備しても大半が無視gawk

♀は大喜びですshineなんで?

♀ケージに入れたらまず、ハナとももがちゃっちゃと済ませ

続いてルチノーパールのポーラちゃんheart04

しかしsign01チキママがもう横にきて・・早くしてよsign03みたいな・・

001

画像には写ってませんが、周りをぐるぐる回って

ちょこちょこポーラをつついていますcoldsweats01

恨負けしたポーラはとうとう譲りましたhappy02

006

あ~気持ちいい~upとチキママ(^m^)

見ててこっちまでホッとしましたcoldsweats01 ・・・・・しかしsign01

しかーーーしsign03ホッとしたのも束の間smile

アールが順番がきたとばかりに降りてきましたhappy02

007

ねぇまだ?またしてもこの周りをぐるぐる回って

ちょこちょこつついてますhappy02

それでも無視して水浴びしまくるチキママさんup

バシャsweat01バシャsweat01と夢中にやってましたが、フッと

動きが止まった時・・アールに気付いたみたいですcoldsweats01

009

その後、アールに譲りましたhappy02

おもしろくて可愛くてずっと見てましたheart04

しかし、その後チビ♀ケージに水を入れようとしたら

びっくりしてパニックになり逃げ出して大変でしたwobbly

そっかぁ・・みんな秋以降に生まれたから目の前で

大きな器に水がいっぱい入ったのなんて見た事ない

もんねwobbly驚かせてごめんね(^人^)sweat02

少しづつ慣れていこうねup

2011年6月 8日 (水)

順調ですか!?

今日は夕方餌換えしてると、サザナミの♀が

のっそりのっそりと出てきたのでsmile

今だァ~~sign03と・・ちょこっと覗かせて頂きましたhappy02

おおっsign03たまごっちが4個になってるぅ~heart04

しかしまだ♀のお尻がポコリshineと・・膨らんでいるし

まだお産みになられるのでしょうか?happy02

今はおりこ~さんに巣箱にこもって温めてるので

とてもカメラなんて向けられませんでしたdespair

今、放棄されたら困るしねhappy01

とにかく見守りたいと思いますheart02

021

いっぱいいっぱいご飯食べて元気で頑張ってねhappy02

たまごちゃんも大事だけどママの身体が

1番大事だからねhappy02

パパもちゃんとご飯運んでお手伝いしてあげてねheart04

2011年6月 6日 (月)

それぞれに・・

今日はケージを洗ったり敷き紙を換えたり・・

大掃除でしたhappy01

サザナミペアのとこは・・とりあえずそっとして

おきましたcoldsweats01ずっと部屋にいるのでみんな出たくて

うずうずしてましたsmileごめんね~終わるまで待っててねcoldsweats01

006

お~取り合ってますねhappy01落ちてた羽をあげたら取り合いに

なっちゃいましたcoldsweats01

001

ファルたん一生懸命登ってますup

その後・・・やったぁshine

003

ご飯食べるのかな?遊ぶのかな?

こちらは・・

005_2

アトムとパルたんheart04見下ろしてますね~happy01

弟分のパルたんはアトムが大好きshine

ついて回ってますsweat01

最後にこちらはロキちゃんcoldsweats01見張りしてますねhappy02

005_3

いつもケージにへばりついてるのが可哀想だったので

とまり木つけてあげましたhappy02

よかったねロキちゃんhappy01

今日はそれぞれにのんびりしたとこお見せしましたshine

2011年6月 5日 (日)

やっぱり懲りないお迎え病

実は今日又・・文鳥の挿し餌終了したばかりの

雛をお迎えしてしまいましたcoldsweats01

あまりの可愛さにどうしても我慢ができず・・・sweat02

って言うか、我慢するつもりはなかったかも・・coldsweats01

001

クリーム文鳥ペアですhappy02

まだうちに来たばかりでビビりまくりで、せっかく

くっついて並んでいたのにカメラを向けると

周りにしがみついて逃げちゃいましたwobbly

早くうちに慣れてね~happy01

heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04

昨日話したサザナミペアですが、本日餌換えの時

♀が出てきたので少し開けて覗きeyeましたhappy02

・・・ありましたぁ~~up(^m^)scissors

たまごちゃんが2個ありました~happy02

はたしてこれが有精卵なのか無性卵なのかは

まだ誰にもわかりませんsign03

この先もまだまだ産み続けるのかこれでやめるのか・・

それもわかりませんsign03

今日、覗いたらその後2羽とも一時入らなかったので

うわっsign01これはヤバイcoldsweats02と・・思ったので

少しそ~っとしておきますcoldsweats01

これはデリケートな問題だからねhappy01

でもでも、お二人さんshine頑張ってね~~happy02

2011年6月 4日 (土)

うまくいってるの?

この前お迎えしたサザナミインコペアhappy01

♀のルチノーちゃん、巣箱から全然出てきませんねぇhappy01

卵・・産んだのかなぁ?まだうちに来て間もないし

2羽一緒に出て来ないので巣箱を覗けませんeye

様子を見ていつか覗いてやろうとeye構えてるんですが

なかなか勇気が出なくて・・とにかく、うまくいってる

事を祈ってますhappy02

002_2

この子はロキとチキの1年半前に生まれた子で

ヘビーパールパイド♀のはなちゃんshine

やっぱりお母さんと一緒のケージに入ってますhappy01

003

この子は1度お母さんの後ろにチラッと写っていた

ももちゃんですshineあんまり小さな後ろ姿だったので

撮り直してあげましたhappy01

ももちゃんも1歳半です。甘えん坊ちゃんですhappy02

004

この子たちは前に紹介したポーとちゅらの末っ子

♀のブルーとブルーアメホワペアの長男のアメリカンホワイト

ペアですhappy01

まだまだ♂が秋生まれなのでお子ちゃまですねheart04

さあpunchサザナミペアどうなっているのか・・

確認&お世話頑張りたいと思いますhappy02

2011年6月 2日 (木)

可愛いくてしょうがない♪

今日は1日朝から出かけていたので、夕方帰ってきたら

ピーピー鳴いたり喋ったりそわそわしたり・・・

待っててくれたみたいで、可愛いくてしょうがなかった

ですlovelyいない時は寝たり適当にしてるんでしょうけどねcoldsweats01

勝手に思い込みでも可愛いcoldsweats01

013

この子達はマメルリハノーマルどちらも♀heart04

ちゅらみどちゃんですshine

女の子同士でもめちゃめちゃ仲良しhappy01

みどちゃんのお婿さんはルチノーだったんですが

数か月前に突然亡くなりました。down

その後ちゅらのお婿さんも亡くなり、仲良しなので

二人で一緒にいてもらってますheart02

ちゅらのお婿さんはブルーでポーちゃんって言うんですけど

二人は初めての巣引きで6羽の雛を産み

育てましたwobbly3羽は里子に出したんですが

後3羽はみんな♀のブルーで末っ子を仲間はずれに

してたのでこの間UPしたブルー×アメホワペアの長男の

アメホワとペアにしましたhappy01

で・・上2羽のブルー♀はこちら

011

カメラが嫌いですねぇ~coldsweats01

そして、ブルー×アメホワペアの下2羽もブルー♀で

012

こちらsign01この姉妹も仲良しなんですよ~coldsweats01

み~んな私が挿し餌で育てたのに・・・噛むんですよ~happy02

マメは他の種の鳥よりも少し早く巣上げしないと

駄目ですねsign01学習しましたhappy02

オカメも巣上げしてすぐは多少威嚇するけど

コザクラは全くないですねhappy01

と~~っても育てやすいですねshine

でもでもみ~んな可愛いくてたまらないですっlovely