« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

え!今度はキンちゃんペアが!?

コキン鳥のキンちゃんにお嫁さんがきて

数日が過ぎ・・知り合いからコキン鳥はあんまり

ベタベタしないって聞いて・・思い切って巣と巣材を

ケージに入れてみましたbleah

そしたら・・・なんという事でしょうup

メスがすぐに覗いて入っていきましたhappy02

しばらくするとキンちゃんも出たり入ったり・・heart04

巣材を中に運んだり・・いい感じや~~んhappy02sweat01

011

このおもちゃみたいなお二人さんはカメラを向けると

すぐにバタバタ逃げ回ったり・・超カメラ嫌いなんですsad

018

おまけにこっちはケージが邪魔で撮り辛いっていうのに・・gawk

023

ちょっとケージが邪魔ですが中々いい感じheart04

ごはん食べる時も一緒にいましたよhappy02

025

ラブラブでよろしかったですぅ~heart01

今日のロキ&チキは・・やはり一生懸命ですcoldsweats01

ロキが中にいる時・・ちびっと覗こうとしたら

めちゃめちゃ怒られてチキまで中に入ってこようと

したんで・・慌てて閉めて逃げましたcoldsweats01

ごめんなさい(^人^)sweat01もうしませんsweat01

・・・という事でたまごの写真なんてとてもじゃないけど

撮れませんcoldsweats02個数だけはなんとか確認できたらなぁ・・って

思ってますbleahsweat01

マコちゃんもだんだん発情してキッキッキッキッsign03って

言いながら腰を低くして変な格好していましたsweat02

006

なのに・・・なのにsign01肝心のチョビは近寄ってきませんdown

も~~~~っpout女心がわからないチョビgawk

マコをいたわってあげてよね~sign01

chick      chick      chick      chick      chick      chick

サザナミインコ・・ルチノーのプリンちゃんheart04

ついに~~~sign03  プリンちゃんってご自分の名前を

言うようになりましたhappy02

主人が毎日毎日教えてましたcoldsweats01

今では・・言って欲しくてプリンから寄ってきて

プリンちゃんって言ってsign01みたいな表情しますhappy02

ホント可愛いんだから~heart04

アトムが住所や名前・・他のお喋り、歌など歌うのも

全て、主人が教えましたhappy02

近頃は自分で・・アトムちゃんsign01・・はーいsign01って

手をあげて?足をあげて言うんですhappy02

やっぱり根気?coldsweats01私に欠けてるとこですねbleahsweat01

002

プリンちゃんshine今度は足あげて・・はーいってお返事

してみるぅsign02bleah

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月29日 (木)

ロキ&チキペア・・たまご1個目♪

昨日の夜から必ずどちらか巣箱に入り・・

もしくは2人とも入っているので・・もしやsmile

思ったら、とうとう1個目のたまごが生まれてましたhappy02

この二人・・まさしく巣引きのお手本みたいなペア

なので横のケージにいるチョビ&マコペアが

見習ってくれないかなぁsadsweat02

009

まだまだお腹?お尻が膨らんでるので1日おきに

生まれるでしょうconfident

ロキちゃんもはりきっていますhappy02

チキが出てる時はロキはしっかり温めているみたいですshine

001

出てきて休憩してるとこですhappy02

ロキsign01頑張ってねheart04

011

チキも頑張ってねheart04

012

この二人も発情してますcoldsweats01

コバルトのコバちゃんとダークグリーンのサツキですheart04

でもまだお預けですpaper

11月か12月くらいですねhappy02

もう少し待っててねhappy01

さあ・・チキちゃんたまご何個産むんでしょうかsign02

他の2ペアも頑張って追いついて欲しいです~happy02sweat01

お手伝いさんがついてるから頑張れ~~up

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月28日 (水)

ノンたんの新しいおうち♪

もうずっとこれから私の傍に置いておくノンたんheart04

雛用の練習ケージに入れておくのは可哀想で

この間P2で可愛いハムスターケージを見つけて

どうしてもノンたんに買ってあげたくて・・主人にネットで

同じ物見つけてもらい・・うんと安くでゲットしましたhappy02

主人に言われなかったら・・多分その値段でその場で

買ってた私sweat02本当にダメな奴です・・反省down

001

これにハムスターがクルクル回る丸い運動用の物や

餌入れなどついてましたcoldsweats01

どちらも必要ないので外してノンたん仕様にしましたhappy02

003

005

犬用のシートちょうど1枚でテントも付けてノンたんの

新居出来上がりィ~~uphappy02

もしこの先、ノンたんが鳥ケージに入ったとしても

雛用にできるし・・ホント雛や病気の子入れたりするには・・

ハムスターケージ、重宝しますbleah

007

甘えっ子ノンたんも嬉しそう?coldsweats01・・と思いたいbleahsweat01

もう、お客様ですよノンたんshine

006

コザクラのメイですhappy02

私が用意してると・・もう気になって気になって

仕方がない様子coldsweats01

1番目のお客様になりましたhappy01

その後はあちこちのケージに行き嫌がられてましたsweat01

008

オカメちび~ずケージcoldsweats01

いつもの事なんで今更、相手にしてませんhappy02sweat01

015

いたずら大好きメイとチョコですbleah

餌換えしてる私や主人の襟元から服の中に侵入したり

耳を噛んだり・・頭に乗ってきたり・・作業してる手に乗って

邪魔しますhappy02sweat01だから・・時々つかまえてほっぺに

ぎゅ~~~って押し当てて好き好きheart04ってしたら・・

キ~ッキ~ッsign01って怒ってますbleah

超可愛いheart01

すこ~しマコちゃんも発情してきたみたいですhappy02

016

まこちゃんheart04頑張ってね~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月27日 (火)

徐々に・・徐々にね♪

今日は・・ちょっといい場面を見たので、すぐに

カメラを取りに行き・・パシャリcameraしちゃいましたhappy02

009

ファルとジュリですheart04まっ・・ただ横同士にいたって

だけですけどねcoldsweats01

でも・・まずはそれが大事ですもんねsweat01

少しづつ仲良くなってねheart01

それに引き換え・・・ロキとチキはいつもいいムードheart04

005

006

見てるだけで一人ニヤニヤ笑ってる自分が恥ずかしいhappy02sweat01

でも・・ホント可愛いですwink

8月の終わり頃・・又いつものズプリームのフルーツブレンドを

注文したんですけど・・前回5月に来た時は、今まで

9㎏が・・7,94㎏に減ってて同じ値段だったんですが・・

001

今回・・又それは変わらず中身が少し違ってて

今までは赤、オレンジ、グリーン・・にみんな嫌いなバナナbanana

だったんですが・・今度のはそれプラス茶色と白っぽい色?

が入ってて何か、バナナが心もち少し増えてるような

気がしましたgawk

015

サザナミは赤やオレンジが好きでオカメはみんな

グリーンが大好きsign01

その分グリーンが減ってる感じがして・・

正直がっかりですbearingdown

3分の2はグリーンでもいいのに~~sad

思うようにいかないですよねcoldsweats01

夜・・写真を撮ってたら傍で興奮してカエルさんみたいに

グエッグエッsign01って出して欲しそうな方・・

019

久々の登場・・カレンさんですhappy02

そして・・後ろではcoldsweats01

020

もう先に寝る体勢に入ってるロッシでしたsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月25日 (日)

巣箱を入れて1週間・・

とうとうオカメの3ペアに巣箱を入れて一週間が

たちましたcoldsweats01・・・やはり、ロキ&チキペアは順調ですheart04

後の2ペアは・・・・まだダメですdown(涙)

巣箱を覗いたりはしてるんだけど・・まだそんな気に

なれないみたいですbearing

両ペアとも私がケージに近づくとカキカキしてもらいたくて

寄ってきますcoldsweats01

はぁ~sadもうここからは根比べな毎日ですdown

014

013

巣箱の横で寛いでいるだけでチラッと見てもあんまり

興味はないみたい・・sweat02

014_2

015

この二人も一緒gawk

早くお母さんをホッとさせてちょ~~~だいsweat01

005

006

羽衣セキセイのマ~坊bleah

前髪?みたいになってるのであんまり表情が見えないので

いつも何を考えてるのかさっぱりわからないけど・・

実は・・めちゃめちゃベタ慣れさんなんですhappy02

だって巣上げしてそのまま知り合いにもらったので

私が初めからお母さんなんだもんねcoldsweats01

毎日、最後に夜・・2羽だけで放鳥するんだけど

まとわりついてきますcoldsweats01

足も速いので鳥部屋から走ってきますhappy02

ホント踏まないようにスリ足で移動するんですsweat01

019

こちらはヤン坊coldsweats01

立ってる私の足に乗ってきますsweat01

なんか・・のんびりさんのサザナミと比べて気ぜわしい?

感じですね・・coldsweats01

まぁこういうタイプもいていいかも・・ですsweat01

003

カレンさん絶好調ですhappy02

004

この二人はいつも仲良しheart01

012

隙間が大好きなプリンとオカメのナナちゃんhappy02

最後に・・・

009

ドアップの・・オカメのモモちゃんheart04

お母さ~んsign01もう眠いから勘弁して~down

はいはいsweat01ごめんなさ~いcoldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月23日 (金)

ロキ&チキペア順調です♪

ずっと元気がなかったチキちゃん・・ロキと同居して

5日目・・水を得た魚のように元気になり・・多分

数日後には卵をお産みになられるんじゃないかと

思いますhappy02しかもロキに甘えちゃってラブラブheart04ですcoldsweats01

001

めちゃめちゃ可愛いショットが撮れましたlovely

チキ・・いっぱいロキに甘えるんだよhappy02

この二人が雛に餌をやり始めると私も忙しくなって

近くのスーパーくらいにしか出かけられなくなるんですcoldsweats02

何種類もの餌を入れててもすぐに無くなって

請求されるんですsweat01今まで色んな子が巣引きしたけど・・

こんなに凄いペアはいなかったですね・・coldsweats01

特に雛がある程度成長して4羽とかいると・・

しょっちゅう見に行ってますsweat01

又、頑張ってお手伝いしますよ~~happy02

004

チキは中shineロキが心配そうに覗いてますheart04

ホントに可愛くて抱きしめたくなりますっsign03

続いてこちら・・

005

キンちゃんペアheart01だいぶん距離が縮まったかな?bleah

仲良くなってねup

後のオカメ2ペアはもう少しです・・・sweat01

見守りたいと思いますconfident

ノンたんの両親も発情してますが・・

もう少し間をあけようね・・coldsweats01

ノンたんのママshine可愛い1枚heart04

008

自分の抜けた羽をひらって遊んでますhappy02

可愛いですぅ~up

003

ルッチーですshine隠し撮りですbleah

近頃は、卵・・放置してる時もありますcoldsweats01

その時はなんとsign01ライトくんが暖めてますcoldsweats01

ホント・・おままごとみたいな二人ですhappy02

卵は多分孵らないでしょう・・confident

でもルッチーが幸せそうなんでそれだけで十分ですshine

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月22日 (木)

あら?意外な組み合わせ?

今日は久々にサザナミとコザクラ放鳥の時

キャッチしてみましたhappy02

やっぱり放鳥中でもいつも一緒・・とっても

仲良しのお二人さんheart04

コバルトのコバちゃんとダークグリーンのサツキheart01

032

ルッチーとライトくんのケージの上で毛繕いし合ってましたcoldsweats01

045

あらら・・ブルースパングルのマリンちゃんwobbly

一人でどうしたの?ルビィちゃん探してるのかな?heart02

039

コザクラのチョコ・・ここが大好きhappy02

・・・っていうか、サザナミとコザクラはこの天井から

吊るした遊具が大好きheart04忘れて下にいようもんなら

頭・・大変な事になりますsweat01

037

サツキも・・・

043

プリンも・・後ろはコバルトスパングルのルビィと

モーブのココアですね~happy02

でもでもこの後・・意外な組み合わせを発見up

033

この二人sign01プリンをめぐって争ってたルビィとココアsign03

急に仲良しになり・・二人で高見の見物ですcoldsweats01

二人で結束を固めたかsign02

もしくは喧嘩してるうち仲良くなったかsign02

どちらにしても仲良しはいい事ですねhappy02

その頃・・プリンちゃんはというと・・・・

036

ホケ~~っとメイとチョコのおうちでごはんを頂いて

いましたsweat01あなたのおうちは隣でしょsign02

同じものでもよそのごはんは美味しいのかなぁ?happy02

001

ノンたんですhappy01

こんなにサザナミが出てたらノンたんだって

ソワソワしますlovely

ノンたんはもう少ししたらねwink

いっときはお母さんで我慢してねbleah

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月21日 (水)

巣引きの準備・・その3

やっぱり想像してた通りベテランロキ&チキペアは

幾度となく巣箱を・・出たり入ったり・・coldsweats01

前回(昨年)もそうなんだけど・・産むのかなぁ?

と思ったらいつの間にか2個も産んでて、しかも

有精卵ばっかり・・happy02だから、何の心配もなく安心して

いられるんだけど・・

018

ロキちゃん忙しそうだねhappy02

あんまり撮ってると・・チキちゃんに怒られましたbleahsweat01

016_2

しかし・・・・あとの2ペアはと言うとcatface

普通に相手を無視して知ら~ん顔して寝て、食べて・・の

生活でございますbearingsweat02

026

ファルたん・・前のケージが恋しいのかケージの

外ばかり見てますcoldsweats01

028

ファルが降りたら・・次はジュリsweat01

横のメスケージを覗いてますdespairsweat01

ああ~~sign01もう少しの辛抱だァ~sign03

我慢sign01我慢sweat01

まだ始まったばかり・・私がこんなに弱気でどうするsign01

もう少ししたらheart01heart01なとこ見せてくれるでしょうbleah

もう1ペアの方はというと・・・

これも又同じく無視し合ってますdown

オスのチョビは時々巣箱を覗いてるみたいですcoldsweats01

021

知ら~ん顔して黙々とごはん食べてますsweat01

017

ず~っとここにいて無視し続けてますcoldsweats01

でもsign01今思ったんですが・・あきらかにわざとらしい

無視の仕方punchうんうんup2ペアともそうだhappy01

やっぱり・・意識してるんだhappy02

・・・と勝手にそう思お~~っとbleah

しかし・・sign03夜、意外な光景を・・bearing

050

お隣ペアのチキちゃんにお歌をいっぱい聞かせて

くどいていましたdown

チョビsign01それは絶対ダメやろsign02

だってその方は・・あなたのお母さんですからぁ~~sign03

くぅ~~~~~っsign01残念happy02sweat01

巣引きの為引っ越しさせられた被害者3人組sweat01

アトム、マロン、ポールsweat02アトムとマロンはあんまり

気にしてないみたいですcoldsweats01

だってどんどんお喋りしてましたhappy02

047

(^0^)sweat01

でも・・神経質なのか、ポールは自分の住んでた

ケージをいつも眺めています・・bearing

014

ポール・・少しの辛抱だからねconfident頑張ろうねshine

でもその後・・ごはん食べて、おいしいよsign01って

喋ってくれましたhappy02

早くみんなラブラブheart01モードになぁ~れup

2011年9月19日 (月)

巣引きの準備・・その2 (準備万端!)

今日は計画通り事が運びましたhappy02

でもでも実は・・早朝の町内一斉清掃は主人に

出てもらいましたsweat01

私は夜型なので朝は超弱いcoldsweats01

主人が休みだったので・・よかったぁ~~bleahsweat01

鳥部屋大掃除&ケージ洗いは・・順調に進み

最後に大仕事をやり遂げましたcoldsweats01

001

巣箱は長持ちするように焼き付けてもらいましたhappy01

すぐ次から次に買おうとする私・・・反省down

この縦型は結局1個だけ使う事にしましたsign01

前回使った横型が・・洗ってお日様にカンカン当て

干してたら蓋が反って端の部分が閉まらなくなったから

今回、購入したんだけど・・こちらを2個使う事にしましたcoldsweats01

・・・でsign01結局3ペア巣箱をかけましたheart04

まず、1個のみの縦型巣箱付きマルカンキングケージが

ファローパールパイド♂・・ファル

PFシナモンパールパイド/ファロー♀・・ジュリ

ですhappy02

007

ケージの横の部分を切って開いてもらって外付けに

しましたhappy01ジュリちゃん・・初めて見るので興味津々

覗いてますよ~happy02でもファルたんとは一定の距離を保ち・・

まだ全然ですねcoldsweats01

010_2

こんな感じですshine出入りの穴を塞ぎ横に穴を開けてますheart04

そして・・あと2個は普段オカメ♂が入ってた大型ケージを

使いましたwink半分にし切れて横を切らなくても

もともと開けれるようになってるので・・オカメオスには

465ケージにお引っ越しして頂きましたcoldsweats01

次のペアは・・

クリアパイド♂・・チョビ

WFパールパイド♀・・マコ

ですhappy01このペアも初めてでジュリみたいに覗くこともなく

まったく知ら~ん顔ですsweat01

はぁ~~downどうなる事やら・・coldsweats01

009

ふたがかなり反ってますね~sweat01

まあ~いいとしようbleah

頑張って可愛い赤ちゃんheart04頼みますよ~happy02

最後のペアは・・たくさんの子達を産み育ててくれた

ロキ、チキペアなんですが・・・

もう引退させるつもりだったんですが・・

チキお母さんは子育て大大大好きで、発情期に

巣引きさせてあげないと・・食欲はあるんですが・・

放鳥も断られ・・めっちゃ元気がなくなるんですcrying

1年に1回だけなので・・元気になって欲しいし

させてあげようと・・決心しましたhappy01

WFヘビーパイド♂・・ロキ

スーパーヘビーパールパイド♀・・チキ

ですhappy02このペアは超ベテランで同じ時期に生まれた

どの子よりも・・雛が大きくていつもそのうはいっぱいhappy02

餌もペレット、シード、オーツ麦、ひまわり、エッグフード、小松菜・・

色んな物をバランスよく与えてるみたいですshine

この夫婦は雛の餌やり命なんですheart04

実は巣箱設置後すぐにチキが覗いて・・もう入っていきましたwobbly

004

すごいですね~happy02

チキが入ってる時はロキが入口で見張り番してますup

017

その後は・・二人一緒に入ったり交代で入ったり・・

準備万端みたいですhappy02

016

カメラを向けると・・ダメだよ~sign01みたいに

前に立ちはだかりますhappy01

ロキ・・チキを守る姿shineかっこいいよwink

さあsign01とうとう始まってしまいましたhappy02

可愛い赤ちゃんは何羽生まれるのでしょうかsign02

・・・最後にルッチーとライトくんの写真が撮れましたheart01

021

じゃれ合っていたくせに、カメラを向けると

怒りながら向かってきましたsign03きゃ~~~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月18日 (日)

巣引きの準備・・その1

昨日、巣引きケージの準備をしようと思ったら・・

今回新しく買ったオカメ用の縦型巣箱が・・デカイsign03

デカすぎるsign03465ケージが大きいからって・・これじゃあ

巣箱でいっぱいで身動きがとれない・・っていうか餌も

うまく食べれないdown

022

こんな感じ・・まだ巣箱は取り付けてないけど

めっちゃ狭すぎgawksweat02

横から見たら餌入れの前も・・

023

・・・・狭いgawksweat02

これじゃあオカメの大事な尾羽も折れちらかして

とんでもない事になりかねないgawk

・・・と言う事で考えなおした結果flair

新しい465ケージを切るなんてもったいないので

大きさがあんまり変わらないので今使ってる

マルカンのキングを2台465ケージと入れ替えて

こちらを主人に横を切って開けてもらい外付けケージに

してもらいたいと思いますhappy02

ああsign01外付けケージならしょっちゅう雛の様子が見れるわ~lovely

・・と思ってるけどあんまり覗いたらいつも主人に

怒られる私sweat02なるべく我慢しまぁ~すcoldsweats01

しかも・・明日は朝早くから町内の一斉清掃downbearing

それが終わって鳥部屋掃除、ケージ洗い、巣引きの準備・・

ああ~~~sadやる事だらけでもう疲れた気がするcoldsweats01

でも可愛い子達の為頑張るぞpunch

でも・・まだお腹の腫れが・・・sweat01言い訳にならんかっcoldsweats01

キンちゃんの方はと言うと・・・あんまり進展なしかなぁcoldsweats01

002

もう少し寄ってsign01寄ってup

ノンたんも相変わらず元気ですよ~happy02

019

(^m^)heart04

この人達も、常にどうにかして出る事が目標みたいですsweat01

020

とても可愛いロッシとカレンでした~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月16日 (金)

やっとキンちゃんのお嫁さんお迎えしました♪

今秋のオカメの巣引きに大きすぎるケージや

小さすぎるケージ・・しかなかったので今日

HOEIの465ケージを2個買ってきましたscissors

今、常に25個のケージに鳥さんが入っている為・・

どうやってこの大きな465ケージを2個も増やすか

頭かかえていますsadsweat01

そんな中・・とうとう長い間待ち望んでいたコキン鳥の

メスが入ったと言う事でお迎えに行ってきましたhappy02

コキン鳥はメスが少ないらしく、ペアじゃないと

売ってくれないとこばかりで・・キンちゃんが奥さんを

亡くしてずっと一人で頑張ってましたweep

でもようやくキンちゃんのお嫁さんが我が家にやってきましたhappy02

まだまだ距離はすぐに縮まらないけど

早く仲良くなってほしいですheart04

007

まだ今日いらしたばかりで名前は決まってませんcoldsweats01

006

001

まだ、少し距離がありますね・・

仲良くなってくれるかなぁhappy02

005

キンちゃん頑張ってsign01

可愛い可愛いheart04お二人さんでしたhappy01

今後もこの二人がどうなるか・・追っていきたいと

思いますbleah

さぁsign01明日はどうにかオカメの巣引きケージを

準備していきたいと思いますhappy02

又あのオカメの雛の・・正面からの真顔に

逢えるかと思ったら一人でニヤケてしまいそ~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月15日 (木)

巣引きムードが高まってきました!!

今日、オカメ♂を放鳥した時、みんなメスケージに張り付いて

メス達を恋しそうにしてましたsweat01

みんながみんなペアにしてあげられないけど・・

明日かあさってには巣箱かけて準備してあげるからねbleah

010

まずは・・みんなのパパさんロキちゃんですheart04

チキちゃんめあてかな?

あっsign01メスケージに卵が1コ転がってますね・・

誰が産んだのでしょうsign02

011

これはポールちゃんですheart04

おめあては・・アールかな?ももかな?happy02

016

あっshineきっぺいちゃんですcoldsweats01

こちらも張り付いてますhappy02

015

ロキとマロンheart04何か揉めてるみたいですsweat01

誰の取り合いかな?happy02

020

今秋・・ジュリちゃんと巣引き予定のファルたんheart04

この子は張り付いてませんcoldsweats01

肝心なあなたがそんな事でど~するのsign02

まぁなんとかなるでしょうbleahsweat01

それと・・サザナミやコザクラの放鳥の時・・

コザクラのチョコとサザナミのプリンちゃんが

サツキとコバちゃんのケージに攻め入るとこですcoldsweats01

種類は違っても仲良しなんだよね~happy02

002

ここではメイもいますね~bleah

3人とも悪戯っ子ですhappy02

005

コバちゃんが嫌がってますよcoldsweats01

009

プリンとチョコ・・と~っても仲良しですhappy02

ちなみに男の子同士ですcoldsweats01

さぁ~この秋オカメの可愛い雛っぴたち・・

お目にかかれるかなぁ~heart01

楽しみになってきましたぁ~~happy02heart04heart04heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月14日 (水)

ちっちゃくて可愛い文鳥さん♪

今日はお昼、文鳥さんの遊んでるとこを

撮ってみましたhappy02

ちっちゃくてピンクの嘴で毎日毎日水浴びしたがる

文鳥さんheart04カメラが超嫌いで遠くからでも撮ろうとすると

すぐに逃げちゃいますsadsweat01

でも・・いつも怒ったような顔して胸がふっくらまぁるくて

めちゃめちゃ可愛いんですheart04

鳥屋さんに行って見たら・・お迎え病が発病しそうになるんですsweat02

そうして2羽づつ・・3回もお迎えしちゃいましたcoldsweats01

でもまだ肝心な白文鳥とクリーム文鳥がいないんですsign03

正直うずうずしてます・・bleahsweat01

アップは撮れなかったけど、逃げられながら頑張りましたhappy02

015

コキン鳥のキンちゃんのケージの上でよく遊んでますcoldsweats01

キンちゃん迷惑かも・・・sweat01

004

ほらまた・・coldsweats01

007

めっちゃ可愛いです~lovely

016

シルバーイノ文鳥ですshine

この白っぽさがたまりませんheart02

010

やっぱりキンちゃんのケージが好きみたいですhappy02

でも・・次が自分達が出る順番って知ってる子が

もう大騒ぎしてますsweat01

009

お母さんsign03まだまだ~sign02

やっぱりこの二人sweat02

うちは、数が多いので昼から少しづつ放鳥しますcoldsweats01

この二人の時は・・なぜか色々なおしたり、知らないうちに

身構えてしまってますcoldsweats01

何をしでかすかわからないからね~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月13日 (火)

ウロコ二人組・・こんなに大きくなりました!

今日、6月や7月の写真をちょっと見ていたら・・

雛の写真とか、懐かしくて見ていたんですけど・・

このお笑い二人組の小さい頃の写真が出てきて

あまりの可愛さに・・ちょっくらUPしてみましたhappy02

002

2か月半前のロッシですlovelyまだわたわたが残ってて

ちっちゃくて可愛いですheart04

007

こ~んなに可愛かったんですよhappy02

006

カレンさんもちっちゃいですぅheart04

今のお転婆さんが信じられない・・・

013

可愛すぎるぅ~heart01heart01heart01

今はと言うと・・・・

008

これこれsign01もう見てないとこで悪さしてますよ~gawk

011

これは上から撮ったとこですcoldsweats01

004

いつもの定位置で見ていますhappy02

ちっちゃくても今のやんちゃっ子でも可愛くて・・

たまりませんlovely本当に大きくなりましたhappy02

それと・・昼間入口を開けっぱなしにしてたら・・

自分で出たり入ったりして楽しんでる文鳥さんの

リラックス画像ですhappy02

016

なんか・・話し合ってる感じですねheart04

最後に・・ルッチーの超可愛い1枚heart01

017

お母さんルッチーですぅ~~~lovely

ライトくんが怒りまくってるので・・この辺でcoldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月12日 (月)

今日はオカメの放鳥に参加しました♪

今日のお昼は恒例の鳥部屋&ケージの

大掃除してすっきり綺麗になりましたshine

餌換えしてる時は近頃サザナミやコザクラを

出して遊ばせて、その後オカメ♀&ちびオカメ16羽を

出して、その部屋を去るのですが・・今日は久々に

参加して一時遊んでみましたhappy02

020

アールちゃん飛び立ちますupwobbly

021

ももちゃんも出てきましたhappy02

022

PFルチノーのあいちゃん・・実はももちゃんが出てくるの

前で見ていますhappy01

023

PFファローパールパイドのゆうちゃんですhappy02

嬉しそうですheart04

029

ルチノーパールのポーラちゃんhappy01

ルッチーのケージの前だけど・・あんまり覗かないでねsweat01

034

PFシナモンパールパイドのジュリちゃんですheart04

今月、お母さんになる予定sign02ですsweat01

今のうちいっぱい遊んでおくんだよbleah

035

あらら・・ももちゃん、大好きなポールくんのケージの

前から離れませんcoldsweats01可愛い二人ですheart01

038

PFファローパールパイドのレンちゃんとクリアパイドの

ルルちゃんup何か話し合っているのでしょうか?coldsweats01

032

えっsign02WFルチノーのさくらちゃん・・居眠りsign02

16羽も出すと・・急に騒がしくなり、やっぱり大人しく

してないのが・・

024

もう嬉しいやら、自分も出たいやらでピョンピョン

飛び跳ねていますsweat01

カレンちゃんはさっきいっぱい出たでしょsign02(^◇^)sweat01

やんちゃなカレンさんでしたcoldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月10日 (土)

もう1つのいけない関係~仕返しバージョン~

前回のいけない関係は、サザナミインコのプリン♂と

ルビィ♀・・・sweat01今日はびっくりな事が起こりましたwobbly

ルビィちゃんのお相手・・ブルースパングルのマリンちゃんが

放鳥の時、オカメのチビさんケージの上で大声で

呼び鳴きを始めたんですsweat01お相手のルビィちゃんを呼んで

いるのか・・もしくは、昔の仲良しさん、今はルッチーの

旦那様ライトくんを呼んでいるのかsign02・・・ん~~~think

002

すました顔してるけど・・かなり大声なんですcoldsweats02

その証拠に・・・

008

下にいるオカメちゃんがびっくりして覗きこんでますsweat01

そしてsign01その大声に反応したのは・・

ルビィちゃんでもなく、ライトくんでもない・・sign03

この子sweat02sweat02sweat02sweat02

003

上からチェックしてます・・・プリンちゃんの奥さま

ココちゃんですcoldsweats02

009

あ~あsign01そばにいっちゃったよwobbly

そしたら・・やじうまが現れて・・・

011

あなた達・・仕返しはやめた方がいいわよdown

プリンちゃんに言ってやるから・・sign01

014

その後・・しばらくしたらプリンちゃん登場で、マリンちゃんは

退散しましたsign03

ペア解散かsign02sign02sign02

・・・と思ったのも束の間でcoldsweats01

031

(^m^)sweat01

039

やっぱり・・それぞれのお相手のもとに帰っていきましたcoldsweats01

本当にお騒がせな困ったちゃんばかりですheart04

やっぱり仕返しかsign02それとも浮気者のお相手の相談

だったのかsign02・・・ん~~わからんthink??

本日のノンたんも元気いっぱいですよ~~lovely

026

お母さんup見てsign01見てぇ~~sign01

可愛いノンたんheart04

ルッチーとライトくんもラブラブheart01でしたhappy02

写真撮りたくてもこの方が・・・・

030

許してくれましぇ~~んcrying

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月 9日 (金)

ノンたんHAPPY気分♪・・ケージデビュー

ケージと言ってもうちでは、雛を止まり木などの

練習の為に入れる低いケージなんですが・・

まだまだ下は犬用シートで・・でもsign01でもsign01

ノンたんにとっては周りが登れるだけで嬉しいみたいで

ず~~っと天井に登りっぱなしで小学校の運動場にある

うんていみたいにはりきってコウモリのように

ぶら下がりっぱなしですhappy02sweat01sweat01sweat01

012

014

あははhappy02ノンたん上手だねheart04

頑張れsign01頑張れhappy02

011

ホントupコウモリちゃんみたいだよ(^m^)sweat01

004

ボール遊びも大好きheart01

ノンたんHAPPY気分ですlovely

それから・・・・・・sign03

本日はルッチーの抱卵中の写真ゲット致しましたぁgood

ライトくんはかなりお怒りでしたが・・bleahsweat01

でもラブラブheart04写真はお断りされちゃいましたsweat01

018

どうですかsign02お母さんの顔してるでしょ?happy02

可愛い可愛いルッチーheart04無理しないでねconfident

お母さんはルッチーが1番心配だから・・

ルッチー母さん頑張ってますhappy02

もう1つsign03ウロコブルーのカレンさんcoldsweats01

嬉しい時・・止まり木の上でピョンピョン飛び跳ねるんですが・・

ちょっと写り悪いけど撮ってみましたsweat01

003

これこれsign01少し飛び上がってるのわかりますか?happy02

人が近づいてきたり、遠くからでも声をかけると・・

いつもこれsign01めちゃめちゃ可愛いんですhappy02heart04heart04

いっぱい出て飛び回って遊んだでしょsign02

もうおりこうさんに寝る時間だよcoldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月 8日 (木)

ルッチー・・こんなにもお母さん!

あの日から・・たまごを産んだ日から、ルッチーは

ず~~~っと下でたまごを抱いてますbearing

止まり木にいるところも水を飲むとこも・・1度も

見ていませんbearing大丈夫かなぁ・・って心配になって

覗くと・・ライトくんが来て、あっちいけsign01的な顔して

私を見るのですcoldsweats01

だからいいショットがあっても・・パシャリshine・・間に合わずsad

それでもルッチーがこんなにもお母さんだったので

可愛くて涙でそうですweep

それから・・ライトくんがこんなにもいい夫だとはびっくりですsign03

ごはんを食べさせるのは・・もちろんですがup

鳥語はわかりませんが、そばに行きなんか・・ルッチーの

わがまま聞いてあげてるような・・一緒に横たわり

じゃれ合っているんですlovely

このsign03これのsign03写真を撮りたくてカメラ向けると・・ngbearing

とりあえず撮れた写真を・・・bleah

001

だめだよ~~~annoy

008

あっちいけ~~sign01

002

撮影禁止ですよ~annoy・・・・・・coldsweats01

愛妻を守るかっこいいライトくんでしたlovely

ルッチーconfident幸せでよかったねheart04

ルッチーのケージの前で悪戦苦闘してると・・・

007

マメルリハAYのレモたんが張り付いて見てましたhappy02

レモたんは、遠くから・・レモたんnotesって呼んでも

ちゃんと反応して寄って来た私にクネクネダンスを

踊ってくれて吐き戻しを私にくれようとしますcoldsweats01

ありがたいけど・・食べれましぇ~んsweat01

そして・・この方達もやっぱり見てましたhappy02sweat01sweat01

003

お母さんsign01何してるのsign02見たい見たい~~sign03

・・・・おもしろすぎるsweat02

今でも寝るときはぎゅうぎゅう詰めでこんな感じsweat01

009

テント2つあるんだからゆっくり寝たら~~sign02 (^◇^)sweat01sweat01sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月 7日 (水)

今秋の巣引きは・・・?

秋はオカメインコだけ・・巣箱を掛けようかと考えてますheart04

まずは初巣引き、初ペアで・・

ファローパールパイド♂のファルとPFシナモンパールパイド♀

のジュリですlovelyどちらもWFを持ってるので・・WFファローが

生まれてくれるといいなhappy02

それと・・クリアパイドのチョビ♂とWFパールパイド♀の

マコちゃんですheart02可愛いヘビーパイドの子が生まれてくれたら

いいなlovelyどちらも初挑戦ですsign01

もうそろそろ準備しないといけないですね・・happy02

そして、冬から春にかけてサザナミインコでいきますhappy02

ところで・・sign03先日たまごをお産みになったルッチーですが・・

健気にお腹の下にたまごを入れて暖めておりますheart04

そしてライトくんは・・せっせせっせとルッチーにご飯を

食べさせてあげてますhappy02超可愛いですheart04

お腹からたまごが外れてわからなくなったら・・我慢できずに

お節介おばさんがたまごをルッチーに近づけてあげると・・・・

ライトくんに・・・ガブリsign01と手を噛まれていますcoldsweats01

001

ルッチーを撮らせてくれないライトくんthink

めっちゃまもってますcoldsweats01

その隣の隣のケージにいるプリンとココアちゃんheart04

002

気になってるのでしょうか・・?

張り付いてますhappy02

あなた達は、来年の春ねsweat01

ブルースパングルのマリンちゃんとルビィちゃんが

珍しく仲よさそうに毛繕いをしてましたhappy02

でも・・カメラを向けたらやめましたsad

006

残念sign03bearing

けど・・じわじわと仲良くなってるみたいで嬉しい限りですheart04

しかし・・放鳥の時はやはり・・・・・

017

この、いけない関係で遊んでおりますdowndownbearing

まぁ・・まだ子供だしsweat01いっかぁ~happy02

久々に撮ったこの子の写真も・・・・

013

縁あってうちにきた羽衣セキセイのマー坊heart04

こんなに大きくなりましたhappy02

014

アトム)お母さんsign01ボク一人の時はいっぱい甘えられたのに

もうこれ以上増やさないでねsign01

ってアトムにいつも言われてる気がします・・・sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年9月 5日 (月)

あっと驚く・・事件!?

目が不自由で、コバちゃんと長い間一緒に生活していた

サザナミインコ・・ルチノーのルッチーshine仲良しだったのに

突然コバちゃんに苛められてケガしてしまい・・少しの間

一人でのんびりゆったり生活してたけど・・ブルースパングルの

マリンちゃんと一緒にいたコバルトのライトくんが、マリンちゃんと

離したとたん呼び鳴きがひどかった為仕方なしルッチーに

ライトくんを託してみたところ・・日一日と心通わせ合って

とても仲良しになってくれましたheart04

それを見ただけでも・・癒され、目の不自由なルッチーの事を

思うと・・ルッチーよかったねweepと心の中で思ってましたconfident

ところが・・長い間仲良かったコバちゃんともなかった事が・・sign03

なななんとルッチーがたまごをお産みになったのですsign03

それほどライトくんが好きになったの?crying

お母さんは嬉しくて泣かずにはいられないよ~~crying

正直、目の不自由なルッチーには巣引きは無理だと思うし・・

巣箱を入れても多分わからないと思う・・・

でも、でもsign01真似ごとだけでもさせてあげたいsign01

だって大好きになったライトくんとのたまごちゃんだもんねheart04

・・・という事でケージごと巣箱にしてみましたhappy02sweat01sweat01sweat01

024

糞は見つけたら取ればいいsign01

まだ寒い時期でもないし・・これなら少しママの気分を

味わえるよねhappy02

ライトくんもルッチーに優しいし吐き戻しのごはんも

食べさせてあげてるし・・ルッチーshine幸せ気分になるんだよheart04

022

025

026

ライトくん・・ルッチーを幸せにしてあげてねheart01happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッとお願いします!