Powered by Six Apart

ブログ村




« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ファル&ジュリ・・仲が良すぎて?

今のとこ・・3個のたまごを産み、抱卵してる

ファルとジュリですが・・ジュリがいまいち

やる気がなさそう・・・bearingheart03

私の気のせいかもしれないけど・・たまごが

孵ったらやる気?母性本能が出てくれるのかなぁ?sweat02

それに・・ジュリが巣箱から、ご飯食べに出てくると

淋しいのか、気になるのか・・すぐにファルもあとを

追って出て来ますsweat01そして・・毛繕いの押し売りサービスcoldsweats01

いっときたまごはほったらかし状態sweat02

そりゃあ色んなタイプのペアがいるけど・・

非常に不安が頭をよぎる・・・・私gawksweat01

計算からいうと・・明日は4個目shine

何個産むかはまだわからないけど・・産み終えて

揃ったら・・真剣になるのかしら??

まぁ・・ここは要注意ですねbearingsweat01

005

巣箱から出て来ると・・ベタベタペアですcoldsweats01

頑張って下さいね~~~っupup

ずいぶん前にコザクラサーちゃんのお相手にお迎えした

ミルクちゃん・・お迎えしてすぐはミルクちゃんが幼なすぎて

サーちゃんが攻撃したから、離したけど・・

そろそろいいかなぁ・・って思い2人だけで放鳥して

みましたhappy02

009

(^m^)heart04

010

左がサーちゃんで右がミルクちゃんですhappy02

これは・・一部ですsweat01

まだまだ追い払う時もありますsweat01

とりあえず・・傷つけたりはしてないから今日は

一緒のケージに入れてみましたcoldsweats01

ミルクちゃんが主導権を握れるように、ミルクちゃんのケージに

入れましたheart04さっき見に行ったら・・ミルクちゃんは

自分のテントに寝て、サーちゃんは止まり木で寝てましたbleah

少しづつでも仲良くなってくれたらいいなhappy02

では、最後に・・ノンたんとマメルリハのレモたんですhappy02heart04

001

手作りアスレチックでボ~~っとするレモたんhappy02

017

ノンたんのおうち掃除をしてると・・自分で好きなとこに

テクテク歩いて行って一人遊びする可愛いノンたんheart01

それに飽きたら私の膝にきてゴロリンしますhappy02

ノンたんの水を換えに台所に行くと・・テクテク歩いて

後ろからついて来ますheart02

ノンたんは病気したせいかまだ飛べませんdown

でも、ちゃんと練習もしてるみたいですhappy02

今は、全然それ以外は普通なんですhappy01

コザクラ・・メイ達や他のサザナミ達と一緒に放鳥したら

メイが近づいてきて怖いと・・私の膝に走って来ますhappy02

ホント・・可愛いお宝娘ですhappy02heart04

018

「お母さん?ノンたんの事?」happy02

「うんうん・・heart04ノンたんの事だよshine」(^_-)-☆

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月30日 (日)

ファル&ジュリ・・たまご3個目!!

今日、またまたお約束通り・・ファルとジュリに3個目の

たまごが産まれてましたhappy02このペアは何個産んでくれる

でしょうか?shineshine

001

ちゃんとパパとママが大切に温めてますhappy02

チョビ&マコもいよいよここ2~3日で産まれると

思いますupいや~楽しみですぅ~happy02

今日のロキheart01チキちびーずは・・・

005

相変わらず・・糞掃除おばさんに思いっきり威嚇しますcoldsweats01

お仕置きで、本日は2号ちゃんをちょっくら誘拐しましたbleah

008

きゃんわいい~~~lovelylovely

どうしても・・何度撮っても私の方を見るので

顔をまっすぐしてくれませんsweat01

今日はロキ、チキ・・気を使ってくれたのか・・

チビさんを戻すまで帰ってきませんでしたhappy02sweat01

chick      chick      chick      chick      chick      chick

お昼から・・用事があって出かけたので・・ついでに

こんぱまるに行って来ましたrvcardash

今、うちで使ってるペレットがラウディブッシュのメンテナンス

とズプリームのフルーツブレンドとハリソンのなんですが・・

何か、違ったペレットも試してみたくて・・こんぱまるに

お試しサイズがあるので、それを買いに行ったところが・・・・・

003

こんなに、買うはめになってしまいましたcoldsweats01

巣箱は3日前も買ったのに・・又買ってしまったsweat02

もう・・ノンたんが興味津々で遊んでますよぉ~~happy02

でもでもupノンたんの横にあるの・・わかります??

これこれuphappy02

012

オカメのストラップshineshine

いつも鳥さんのお世話に頑張ってる自分に・・・coldsweats01

買っちゃいましたぁ~happy02sweat01sweat01

そしたら・・なんか他のも欲しくなりましたぁ~~bleahsweat01

今日はズプリームのフルーツブレンド7,94㎏も

注文してたのがきましたbearingmoneybag

5月から5ヶ月間で3回目ですdown

みんなよく食べるんですcoldsweats02

まぁ食欲ないよりいいけどねhappy02

今日の最後は・・・・・

011

メイとチョコとミルクですhappy02

何を話し合っているのかな?

いたずらっ子3人組だから・・また悪さしようと

企んでるのでは・・・?coldsweats01

「会議中悪いんですが~もう帰りますよ~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月29日 (土)

ロキ&チキ1号ちゃん・・ちょっとお借りしました♪

今日は、昼と夜2回も糞掃除しちゃいましたcoldsweats01

ロキもチキも何も怒らないので助かってますhappy02

お母さんの必死のお世話が伝わって、認めて

くれたのかなぁ?bleahsweat01

だんだん羽のツクツクが出てきました~heart02

020_2

022

超可愛いheart01

糞を取ってる時もいっちょ前に威嚇してきますhappy02

あんまり可愛いので・・まだロキ達も帰ってないし

ちょっくら1号ちゃんをお借りしましたhappy02sweat01

026

もうこの正面から見た顔・・たまりませ~~んsign03

きゃんわゆい~~happy02sweat01

もう両手で包んで頬ずりしちゃいましたlovely

そして・・帰そうと思ったら・・

うわぁsign03大変sign03チキが帰ってるぅぅ~bearing

巣箱のフタを開けて・・そお~っと1号ちゃん入れたら

めちゃめちゃ怒られましたbleahsweat01

ごめんなさ~いsweat01ちょっと調子に乗りました~coldsweats01

でも、また掃除してあげたから過ごしやすそうですhappy02

今日のお昼は・・鳥部屋にきてチキを見たら・・

どうも飲み水で水浴びした感じがしたので

水を換えて、さらに水浴びの水を入れてあげたら・・・

ロキもチキも変わるがわる水浴びしましたhappy02

う~~寒そうsad

それを隣で見ていたチョビもウロチョロし出したので

チョビにも水を入れてあげましたhappy02

そしたら・・その水入れを見たオカメメス達が

ウロチョロし出したので・・又、メスケージにも

用意しましたcoldsweats01

もう争奪戦ですup

007

ポーラがなかなか終わらないので、サクラはその

ポーラがバシャバシャしたしぶきで水浴びしてますhappy02

009

010

面白くて写真も撮らないといけないし・・大変でしたhappy02

可哀想なので霧吹きでいっぱいかけてあげましたhappy02

でもその後交代してもらって満足そうでしたsweat01

012

今度は、アールがしてる時・・ももちゃんがそのしぶきで・・・sweat01

また、霧吹き登場ですcoldsweats01

あとは・・み~んなが終わったらsweat01

015

017

一斉に毛繕い・・happy02

みんな・・気持ちよかったね~happy01

ちょっぴり寒そうだけど・・coldsweats01

では・・最後にhappy02heart04

006

もう常にジュリにベタベタしてるファルたんsweat01

ラブラブheart01ですね~お二人さ~んup

明日は3個目産まれるのかな~~?happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月28日 (金)

ファル&ジュリ・・たまご2個目♪♪

ちゃんとお約束通り・・1日置き2個目のたまごが

産まれておりましたuphappy02

相変わらず・・たまごがあってもジュリが巣箱から

出てくると・・後から一緒に出てきてジュリがご飯

食べていようが毛繕いしてようが・・横からジュリに

ベタベタして無理やり毛繕いをしてあげて・・coldsweats01

どんだけジュリが好きやねんっsign02

ってな感じですが・・頑張ってるみたいですhappy02sweat01

001

こんな感じで子育て・・大丈夫でしょうか??coldsweats01

早めに乳母が必要になるかしら?sweat01sweat01

チョビ&マコは・・順調ですhappy02

必ずどちらか・・もしくは2人とも入ってますheart04

多分・・週末か来週初め頃、孵ると思いますup

きゃ~~happy02楽しみですぅ~up

初ペアheart01初雛ですぅ~happy02たまごは6個ですが・・

何個孵るでしょうかsign02lovely

乳母も相当覚悟しなきゃ・・だわhappy02sweat01

今日の・・ロキ&チキちびーずはhappy02

004

005

パパとママが2人で餌調達に出たのでチャンスsign01

糞の掃除をして新しい巣材を入れようと開けると

みんなで威嚇sign01gawk

それでも無視してやってると・・↑↑これこれsign01

ジャージャーsign03と大きな声で鳴くので・・・

まず、掃除中・・ロキが見に来てsweat01

「ロキ~sweat01キレイにしてるだけよ~sweat01」って

鳥にいい訳gawksweat02

次にまだまだ雛が鳴き続けてるので・・

チキママが覗きに・・・sweat01

「チキちゃん・・もう終わるよ~sweat01」・・・とまた

鳥にいい訳coldsweats01

二人とも毎日キレイになって夜、気持ちよく

寝れるのか・・何も怒らず、退散happy02sweat01

もう何度も巣引きしてるけど・・ここまで毎日

掃除した事は初めてなんですhappy01

親も気持ち良くshine雛も気持ち良くshine私も気持ち良くshine

いい事やないか~いhappy02shine

まぁ・・・私の手は糞だらけになるけどねcoldsweats01

可愛い雛っぴの為・・なんてことないですhappy02

最後に・・こちらsweat01

002

なんか狙ってますよ~~happy02

003

あははhappy02sweat01狙いはロッシでした~happy02sweat01

いつも寝転がってじゃれてますheart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月27日 (木)

ロキ&チキちびーず・・目が開いて超可愛い!!

日に日に大きくなっていくちびーずheart04

チビスケのくせにもう巣箱のフタを開けたら

いっちょ前に威嚇するんですよhappy02

でも・・顔をナデナデしてあげると目を瞑って

気持ち良さそうにしますhappy02heart04

本当に・・食べて寝てshine人間の赤ちゃんと一緒ですねheart02

001

「パパ、ママ・・ご飯まだでちゅか?」

超可愛いですぅ~~~happy02sweat01

003

待ってても・・もう眠いみたいですhappy02

006

1羽・・ちょっとさらってみましたbleah

びっくりしたのか・・じ~っとしてますhappy02sweat01

011

戻すともう寝てしまいました(^m^)heart04

可愛いですup

その頃・・・お父さん、お母さんはというと・・sweat02

ご飯、調達してるのかと思えば・・・・

007

久々に・・毛繕いでもしてラブラブheart01してましたcoldsweats01

巣材の汚いのを出してキレイな巣材を入れて

その後、雛ちゃんを触ってたんだけど・・

もしかして、昨日もキレイにして気持ちよかったから

今日も知らん顔してさせてくれたのかなぁ?coldsweats01

009

チキちゃんおねだりしてますね~happy02heart04

でも・・その後はちゃんと餌をいっぱい食べて

ちびーずの元へと帰って行きましたhappy01

ロキ、チキ・・もう少しの間頑張ってねup

お母さん、張り切ってお手伝いするからね~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月26日 (水)

待望のファル&ジュリ・・たまご1個目!!

やっとsign01やっとsign03ファルとジュリに待望のたまごが

授かりましたhappy02このパパさん・・ファルたんが

意外に一生懸命upジュリはちょくちょく出て来るんですが・・

ファルは結構中にいる事が多いcoldsweats01

私が中に手を入れると、ジュリはカキカキさせてくれるんですが

ファルは怒って噛もうとしますsweat01

まぁ本気噛みじゃないんですが・・bleahsweat01

もうしっかりお父さんしてますねcoldsweats01

001

怖いお父さんが出てる隙に撮りましたhappy02

あっsign01でも怖いお父さんが気付いたのか・・

入ろうとしてるので、慌てて閉めましたsweat01

さぁ~ジュリちゃんファルたん頑張ってね~up

やっと最後のペアの巣引きが始まりましたhappy02

ホッとしましたshineshine

003

「お母さんsign01ジュリ頑張るよup

可愛い~~heart04ジュリちゃんですhappy02

そして・・・本日のロキ&チキのちびーずは?

007

糞掃除を二人がいない時にこっそりやったから

少しはキレイ?になりましたcoldsweats01

008

目が開きましたよ~happy02

実はもうみんな目が開いてますeye

2羽は寝てるのかな?coldsweats01

そして・・・又、夜撮ったんですがcamera

もう糞がいっぱいdowndown

010

これは・・毎日やらないとダメですねcoldsweats01

まぁそれだけ食べてるって事だから仕方ないかっsweat01

012

ホント・・しっかりしてきましたhappy02

毎日、変わってきてるので覗くのが楽しみですhappy01heart04

パパとママの愛情たっぷりで育ってますheart01

ファルとジュリもようやく仲間入りしましたhappy02

忙しくなりそうです~~sweat01sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月25日 (火)

そろそろ再発しそうなお迎え病?

実はず~~~~っと悩んでますsweat01

以前、お迎えした事がある関東の方から

又、可愛い子のオファーが・・・sign03

本当は欲しくて、すぐにでもOKを出したいんですが・・

今・・オカメ巣引きで忙しいsweat02雛はどんどん孵ってるsweat01

たまごはどんどん産まれてるsweat01結構なお金もいる・・・gawk

でも・・これ以上返事は延ばせない・・・sweat02

あ~~~~bearingsweat01どうしましょうdown

って言うか・・・80%くらいは心が決まってるんですよねcoldsweats01

この病気はどうやったら克服できるんだろ?coldsweats01

あんまり考えすぎると・・反対に開き直り、いい方に

考える性格sweat01・・・これが原因かなぁ?coldsweats01

雛じゃないから手がかからない・・とかsweat01

せっかく好意で言って下さってる・・とかhappy02sweat01

明日まで考えてお返事しよっbleah

さて・・本日の雛ちゃんは・・かなり糞がたまってきて

気持ちが落ち着かないんですが・・happy02

001

順調に大きくなってだいぶんしっかりしてきましたよheart04

もう団子になってごろごろしてないですup

しっかり座ってますよhappy02

明日はチャンスがあったら糞退治しようup

写真撮ってる時、パパ、ママは必死で雛にやる餌を

食べてましたcoldsweats01

003

ほらほら・・頑張ってます~up

可愛い・・パパとママですshine

今日はノンたんも一人でいっぱい遊んでたので

撮ってあげました~happy02

011

自分のおうちから出てきてますheart04

016

一人で屋根に登っちゃいましたhappy02

018

バサバサする前ですhappy02

ノンたんは、まだまだ飛べないけど・・自分なりに

ちゃんと練習してますhappy02おりこうさんですshine

その様子をジ~~ッと見つめてる方が・・・・

014

(^_-)sweat01sweat01

おかあさ~~んsign01ノンたんと遊んであげるから

出して~~~sign03

(*^。^*)sweat01sweat01 だ~めsign01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月24日 (月)

ロキ&チキ・・雛ちゃん大きくなってます!!

すごい勢いで餌をどんどん運ぶ・・ロキ&チキhappy02

雛の成長が半端じゃない・・coldsweats01糞の量も半端じゃないっsign01sweat01

2日経てばガラッと違うチビチビ達sweat01happy02

002

これが・・2日前の雛ちゃんlovely

そして今日の雛ちゃんがこれ・・↓↓

013

(^m^)sweat01sweat01

もうパイドの柄も出てきてますcoldsweats01

目が開くのも時間の問題かな?coldsweats01

残り1個のたまごは・・どうやら中止卵みたいですdown

私が鳥部屋に行くと、チキが何か言いたげに

行ったり来たりして私の顔を見るんですsweat01

だから・・餌チェックして減ってるのを補充したり

水換えしたり・・小松菜を換えたり・・coldsweats01

チキの口の周りはいつも汚れてますhappy02

本当に可愛い子育て熱心なお母さんですっhappy02sweat01

チョビ&マコペアのとこも後・・5~7日くらいで

産まれるんじゃないかなぁ?happy02

毎日頑張ってますよheart04

最後の・・ファル&ジュリペアもここ1~2日うちには

1個目産むと思いますwink

いつも2人で巣箱に入ってますheart01

交尾も・・ほぼ毎日見かけますcoldsweats01

また・・盗撮しちゃいましたsweat02ダメと思いつつ・・ついcoldsweats01

005

006

本当に・・つくづく思うのはconfident

最初の頃・・ん?嫌い合ってる?っていうくらい

離れたとこにいつもいて、私が片方をカキカキすると

もう片方がつついて追い払ったり・・

諦める一歩手前まできてたんですがsweat01

急にこうなって・・今では3ペアの中で1番ラブラブheart01

じゃないかな?coldsweats01ファルはいつもジュリの毛繕いして

あげてますcoldsweats01いつもベタベタして・・・餌換えして

新しく入れた餌を同じのを一緒に食べるんですhappy02

もう頭が下がりますhappy02

もう自分の奥さん?って感じですかね?coldsweats01

ほんと~~~に可愛いですheart02

明日かあさってか・・sign02たまごshine楽しみになってきましたhappy02heart04

では・・・最後の1枚shine

主人の手作りアスレチックですhappy02sweat01

009

写真の撮り方が下手くそでわかり辛いかと・・

真ん中のはブランコですsweat01

みんな・・遊んでくれるかな?happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月22日 (土)

オカメパニックではなく、mayuパニック!!

今日はお昼、ノンたんのケージのシートを換えてる時

ハッとロキ&チキのケージを見たら・・二人が一緒に

出てるじゃあ~~りませんかsign02

うわっsign01これは撮るしかないやろsign02・・・とノンたんも一人で

遊んでるし、カメラを取って慌てて戻ってきましたcoldsweats01

そして巣箱のフタを開けたら・・わあsign03チキが戻ってるsweat01sweat01

一瞬ビックリしたけど・・もう後には引けないしsweat01

撮ろうとしたら・・あららチキさん出てくれましたhappy02

そして撮って気付いたんですが・・このペアもたまごを

産む時、かなり巣材を捨ててるので・・あんまり巣材が

入ってなくて・・雛の糞で巣箱が汚くなっていましたsad

その画像がこちら・・・

002

もうこれ見て耐えきれなくて・・今のうち巣材を入れようsign01

・・・と思って、又向こうの部屋に取りに行って

戻ったら・・わおsign01又チキさんが戻ってるsign03

でももう、片手に巣材は握りしめてるし・・・まぁいっかぁcoldsweats01

って思い・・チキがいても巣材を入れてたらsweat01

この巣箱が外付けっていうのを忘れてる私・・・・・・sweat02

巣箱の天井がない状態→→→sweat02sweat02

チキさんは飛び立っていきましたsadsweat01sweat01

ここでもうかなりのパニック状態の私(T_T)/~~~

落ち着いて頭を整理して・・まずこの巣材を入れようsign01

巣材を入れてフタをとりあえず閉めて・・

逃げるチキを・・・チキ~~sign01おいで~sign01チキ~~sign01

・・と叫びまくりながら、追いかけてあっち行きこっち行き

してる時・・ぎゃあsign03・・と気付いたことはwobbly

走りまわってる足元に・・・ノンたんがチョロチョロしてるぅ~~~sign03sweat01

もう忘れてて・・何にもなかったからいいようなもんで、

もしも、ノンたんをふんづけていたら・・・・・・cryingsweat01

って考えたら、冷や汗が出てパニックも最高潮にsign03

24羽のオカメパニックよりも凄いパニックになり・・・

まずは・・ちょっと落ち着いてノンたんをケージに入れて

チキ捕獲作戦・・再開sign01

久々に出たせいかなかなか下りてきてくれなくて

他の鳥たちも・・キ~キ~鳴き出しロキもびっくりして

側面にしがみついてるし・・あ~~~~っsign03

もう最後の手段gawk・・・・熱帯魚に使う大きな網で

捕まえましたsweat01sweat01ホッcoldsweats02dash

でも・・ホッとしていいものか?もしかしてチキは

巣上げと間違って雛に餌をやらないんじゃないか・・・

って思ったら、その場を離れられず・・ずっと見てましたcoldsweats01

15分くらいまったり外を見たりしてゆっくりしてたので

ああ・・もうダメかなって思いロキは水浴びしてるし・・

祈るような気持ちで見てたら・・・やっとご飯を食べ出して

その後、雛の待つ巣箱に入ってくれました・・・crying

よかったぁ~~~sweat01sweat01

ホント、大変でしたhappy02よかったよかったhappy02

問題の巣材を足した画像がこちら・・

004

これでいっときはいいかな・・coldsweats01

でも今度は気をつけなくちゃbleahsweat01

最後に・・・チョビ&マコは多分昨日6個目のたまご

産んでましたhappy02昨日からなかなか一緒には出て

こなくなったので今日パシャリcameraと撮らせて頂きましたhappy02

012

ここも早いうちに巣材足しとかなくっちゃuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月21日 (金)

待ってました!いよいよファル&ジュリも・・

なんとなく・・ファルとジュリも巣箱に入る事が

多くなってきて、いい感じになってたけど・・

いまいちsign01ジュリちゃまが気乗りしてないみたいで

ファルだけせっせせっせと巣箱の準備してるように

見えて・・しかもジュリが元気がなくなってきてるような

気がして・・私の心をいつも不安にさせてcrying

もう・・ジュリを戻してあげようかって考えてたんですが・・

夕方・・・ん?なんか少し仲いいような?ジュリが

ファルに優しいような・・?これはもしかすると・・happy02

って予感が頭をよぎり、餌換えしながら気にして

観察してましたcoldsweats01

すると・・・うわsign03カメラsign01カメラ~~~sign03

001

予感・・的中shine(^_-)-☆

またまた・・盗撮sweat02犯罪を繰り返してるような

かなり悪い人みたいな気持ちになってしまいましたcoldsweats01

よかったぁ~~happy02heart04

私の中で、今秋のメインペアだったので・・crying

やっと、やっとsign03少し・・心が軽くなりましたhappy02sweat01

もうジュリが愛おしくて可愛くて・・抱きしめてあげたく

なりましたhappy02heart04

ジュリ・・最初は、なんでこんなとこに入れられてるの?

なんでこの人と?みんなのとこに行きたいよ~sweat01って

思ってたんじゃないかな・・

でも・・よかったねshineジュリheart02

可愛い赤ちゃん見せてねhappy02

002

ファルもジュリにいっぱい優しくしてあげてましたheart01

可愛くて・・ついニヤニヤしてしまいそうですcoldsweats01

003

一緒にheart02横にいるから・・昨日までとあきらかに

違いますねhappy02

ファルheart04ジュリ・・ラブラブで頑張ってねlovely

いっぱいお手伝いするからねup

今日の最後の1枚は・・

014

もう疲れて寝てる・・きっぺいちゃんですbleah

お母さん・・もう遊び疲れて眠いから撤収してねsign01

はいはいsweat01ごめんね~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月20日 (木)

ロキ&チキペア・・3羽目!写真も撮れたっ!!

朝は2羽だったけど・・夕方はちゃんと3羽目が

確認できましたhappy02それは・・・チキがあまりにも

忙しそうで、餌をめちゃめちゃ食べてるので

もしや・・・?と思い怒られるの覚悟でチャレンジして

みましたhappy02sweat01餌をジャンジャン食べさせてもらってるので

ちっちゃいくせにとてもしっかりしてますup

003

これは、朝・・まだ2羽ですbleah

009

もう3羽になってますよhappy02

010

ホント・・ちっちゃくて可愛いです~up

あらあら・・パパもママも数が増えて間に合わなく

なったのか・・・2人で出てきました~wobblysweat01

013

さすが親ですね・・雛のご飯の為一生懸命ですhappy02

では・・お二人ともいらっしゃらないと言う事で

雛ちゃん写真いただきま~~すっsign01happy02

011

パパ、ママがいなくても兄弟仲良くお留守番してますlovely

012

3羽いるけど・・寝てたら何がどうなってるのか

わかりませんcoldsweats01

いっぱい食べていっぱいネンネして早く大きくなぁれshineshine

マコちゃんもずっとたまご温めていますheart04

ご飯食べに出て来ましたhappy02

005

小松菜が大好きですup

022

チョビも頑張ってるもんね~happy02

お母さんのチキにそっくりですheart04

3ペア目の・・ファルとジュリは2人で巣箱に入ったり・・

ファルだけが入ってたり・・は、してるんだけど

たまごはまだかな?sweat01

ファルがかなりあの手この手でジュリを口説いてる

みたいだけど・・ジュリがまだ発情しないみたいですdown

ファル・・人間から見るとと~っても可愛いんだけど・・

もしかして鳥界ではブサイクだったりして・・?happy02sweat01

あ~ごめんごめんsign01嘘だよ~ファルcoldsweats01

004

こんなに仲良しなのになぁ~~coldsweats01

ガンバレsign01ファルたんhappy02

今日のノンたんは・・カメラ目線ですよ~~lovely

018

自分のケージの上で遊んでますhappy02

019

もうそろそろおうちに帰る時間だよ~sweat01

また・・ふてくされるかなぁ~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月19日 (水)

ロキ&チキペア・・2羽目産まれてました!!

昨日、2羽目が産まれてるんじゃないか?疑惑は

朝、2羽確認できたので・・やっぱり産まれてたみたいですhappy02

しかもsign01しか~~もsign03写真も撮れたんです~~happy02heart04

001

朝・・・隠されて、しかも怒られてdown失敗crying

003

ほらほらほら~~heart01happy02

ロキパパがご飯あげてます~lovely

かわゆいぃぃぃ~~happy02

004

あらら・・あんまり調子にのって撮ってたらすこ~し

ロキちゃまのご機嫌が悪くなってきましたよ~sweat01sweat01

ごめんsweat01ごめんsweat01もう見ませんよ~bleah

でも・・でもsign01 大成功up

そして夜・・お隣さんのチョビ達が羽をバサバサさせたので

ロキとチキもびっくりsign01

その間にカメラを持ってあたふたしてたらすぐに

入ってきて・・・でもギリギリセーフで1枚だけ撮れましたcoldsweats01

016

いやぁ~~~sweat01チキさんめっちゃ怒ってますぅ~coldsweats01

でも又・・可愛い雛ちゃんに会えました~lovely

又、明日ちびっとだけ見せてねcoldsweats01

だ~めっannoy

明日は・・また1羽孵るでしょうか?happy02

続いて・・チョビ&マコペアheart01たまご5個目ですぅ~happy02

005

この辺で終わりかな?

まだわかりませんが・・こちらも一生懸命あっためてますhappy02

一瞬、二人で出たので撮る事ができましたheart04

チョビ・・マコありがとねconfident

又、明日も頑張ろうねshineshine

では・・今日のノンたんheart01

011

かなりお外で遊んだのでおうちに入れたら

ふてくされて無心に粟穂を食べてますsweat01

私も・・無視ですcoldsweats01

ノンたんそんなに怒らないで明日またいっぱい

遊ぼうね~~happy02      ・・・・。 happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月18日 (火)

チキママ・・雛のお世話に大忙し!

ロキ&チキペア・・雛ちゃんのお世話に大奮闘してる

みたいですhappy02巣箱にいるロキパパ・・私がチラッと

覗くと・・うしろ向いてるのにユラユラ体を動かして

威嚇してますcoldsweats01しっかりたまごと雛を抱き、なかなか

見せてくれませんdownsad

うしろも見えるんかいsign01・・と言いたくなりますcoldsweats01

チキさん・・色々な餌を食いダメしていきますhappy02ペレットも

ちゃんと水に濡らして雛が食べやすいようにしてる

みたいですupおかげで水がめっちゃ汚れますcoldsweats02

餌換え、水換えにこっちも大忙しですsweat01

009

粟穂も食べます・・

010

シードやムキオーツも・・

016

ペレットも・・

017

小松菜も大好きhappy02

他・・ひまわり、麻の実、サフラワー、フルーツブレンド

自分のそのうがパンパンになるまで食べてましたcoldsweats01

見てると私までお腹いっぱいになりそうですhappy02sweat01

・・・多分夕方か、夜に2羽目が産まれてるかも・・・?

なにしろ見せてくれないのではっきりはわかりませんがcoldsweats01

主人が濡れ毛の雛が見えた・・みたいな事を

言ってましたcoldsweats012日前に産まれた雛が濡れてる訳ないし・・

あ~~~っsign01sad見せてくれないから確認ができない~~sign01

明日、又挑戦してみますuphappy02

チョビとマコも頑張ってますhappy01

交代でちゃんと暖めてますup

002

抱卵の合間にはこんな事だってやってますsweat01

チョビ~upガンバレ~~shine

では・・今日の最後の1枚smile

008

コザクラ家・・メイとチョコの留守中に大急ぎで

忍び込みご飯を食べてるサザナミ・・ルビィ、ココ、プリンsweat01

これじゃあ・・あなた達にご飯やってないみたいでしょ~~sign03

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月17日 (月)

ロキ&チキペア・・1羽目誕生しました!!

土曜日の夜・・恒例の確認の為(見せてはくれないけど・・sweat01

巣箱をチラッと開けたら・・なななんと割れたたまごの殻が・・・sign03

ひゃ~~~sweat01sweat01もう産まれたのぉsign02wobbly

私が計算してる日にち?はまだ17日目なので火曜か水曜くらいかな

って思ってたのに・・sweat01なんか必死にあれこれご飯食べてるなぁって

思ったんですcoldsweats01あんまり見てたらめっちゃ怒られたので

割れたたまごしか確認できなくて・・日曜の朝、ロキがチキと

ご飯交代する時、チラッと開けてみたら・・ポヤポヤ雛ちゃんが

いましたlovelyたまごは残り3個も確認できましたhappy02

ロキheart01チキ・・おめでとうshineshine

今から大変だけど頑張ってねup

007

赤ちゃんの為に、必死でご飯食べてるチキママheart04

又、明日見せてねsweat01

ダメsign01・・coldsweats01

そして・・・・チョビ&マコペアはhappy02

たまご4個目ですheart04

012

マコちゃんも頑張ってますhappy02

今、チョビが入っていたんですが外でなんか大きな音が

したから出てきたんでその間にパシャリcamera・・happy02

013

外から見たらこんな風sweat01

チャンスをくれてありがとね・・チョビcoldsweats01

こちらのペアは今月の末頃かな?happy02

ちなみにファルとジュリはようやく2人で巣箱に入ったり

巣箱を気にし始めましたbleah

まだまだですが・・それでも少しづつ前進してるみたいですconfident

ファル、ジュリ・・ゆっくりいこうねconfident

慌てなくていいからねshine

コキン鳥のお二人さんは・・もうたまごに飽きちゃったみたいで

いつも二人で出てきてますcoldsweats02

やっぱり仮母がいないとダメみたいですね~sweat01sweat01

ああ~十姉妹飼わないとダメなんかなぁ~sadsweat01

その為に十姉妹飼うと・・今度は十姉妹がどんどん

増えるしなぁ~sadsweat01

010

外でゆったりしてるおもちゃみたいな二人happy02

まぁ仕方がないね・・又、次回に仕切りなおしだねcoldsweats01

さあ・・明日からまた楽しみが増えましたhappy02

早く写真が撮れるといいな~~bleah

今日のお騒がせ二人組はというと・・・・・

005

お母さ~んsign01潜るから見ててね~~sweat01sweat01

いつも元気いっぱいですhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月15日 (土)

チョビ&マコペア・・たまご3個目!!

お約束通り・・本日3個目のたまごが産まれてましたshine

ちゃんと暖めているようで・・いつも巣箱に籠ってますhappy02

夕方、他の子がバサバサ羽ばたき音を出したら・・

マコちゃん出てきたので・・パシャリcamerashine

001

とりあえずは、お尻はまだ膨らんでるみたいなので

まだ産むかと思いますhappy02

巣材がだいぶん捨てられてカスカスなので・・

少し足したいんですが・・初巣引きなので

余計な事をしていいものか・・悩みますdowndespair

当分は様子を見た方が・・いいかも?wink

あ~sign01ロキとチキは・・あと3~4日かなsweat01

待ち遠しいのと不安でドキドキですsweat01

いつもいつもこのペアは大成功なんですが

やっぱり産まれてくるまでは心配ですcoldsweats01

017

お母さん・・心配しないでいいよheart04

って感じのチキちゃんですが・・・coldsweats01

見守りましょうsign01happy02

本当にサザナミ・・ライトくんは優しいなぁって

今日、実感したんですが・・

多分この子はルッチーが目が不自由なのを知ってるんだと

思いますconfidentなんかルッチーのお世話してるように

見えるんですup水換えしたら・・ルッチーが降りてきて

水浴びしようとしたら・・ライトくんも降りてきて

横にピタッとくっつき一緒に水浴びを始めましたcoldsweats01

002

ペアでケージにいてもそれぞれに水浴びする光景は

よく見ますが・・ルッチーを見て慌てて降りてきて

一緒にする・・なんてちょっとびっくりかもcoldsweats01

あの日・・・ライトくんがマリンを呼び鳴きして、仕方なく

ルッチーにライトくんを託したんですが・・

こんなにもルッチーに優しくて愛してくれるなんて

夢にも思いませんでしたconfident

ルッチーが幸せそうで・・嬉しくて涙が出ますweep

ライトくん・・ありがとねshine

お母さんじゃできない事をしてくれて・・

あなたが天使に見えますよshineshine

003

sweat01sweat01びしょ濡れの天使ですhappy02sweat01

放鳥中のコソ泥2人組は・・・

009

サザナミ・・ルビィとココアhappy02

サツキとコバちゃんの留守中に大急ぎで忍び込み

食べてますsweat01

適当に食べて・・慌てて逃げていきましたhappy02sweat01

011

よかった~成功ねupどうにか安全なとこまで

逃げ切ったみたいですcoldsweats01

その時家主はというと・・・

006

遊びに出てたみたいです~happy02

ルビィちゃん、ココちゃん・・見つからなくてよかったねbleah

では・・今日はこの方にシメてもらいましょうup

014

お母さ~~んsign01見て見て~~up

かっこいいでしょ~~sign02

ロッシーたんcoldsweats01すご~くかっこいいよhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月14日 (金)

巣引き2ペア・・一生懸命頑張ってます!

ロキ&チキペアに遅れる事2週間・・チョビ&マコペアも

一生懸命さが伝わってくるくらい頑張ってますhappy02

あ~これでファル&ジュリがその又2週間・・なんて遅れたら

最悪です~sadsweat01ピーク時には時間や回数がバラバラで

挿し餌三昧で寝る暇ないかも・・・sweat02

仕方ないけど・・悲しい現実に覚悟sweat01

まぁ~元気で産まれてくる事だけを考えるとしようhappy02

今日は・・ロキパパが又、飲み水で水浴びを

始めたので・・慌てて水浴び用の入れ物に

水を入れてきましたcoldsweats01

001

あ~あcoldsweats01すぐに入っちゃったsweat01

やっぱりず~っとたまご暖めてるとお腹も冷やしたく

なるのかなぁcoldsweats01

002

激しくやってます・・sweat01

隣ケージでチョビが見てますhappy02

チョビも入りたくなったのかな・・順番にねcoldsweats01

010

マコがいる巣箱も気になるようですhappy02

でも・・この後、マコがご飯を食べに出てきても

チョビがすぐに交代しなくて、入らなかったので

昨日と逆にマコから追いかけられて怒られてましたhappy02sweat01

頑張れupチョビshineマコshine

ロキ&チキも上手くいくと後、4~5日かな?

頑張って~upいよいよだね~happy02

ファル&ジュリは・・きょうはカキカキは見なかったけど・・

ファルが何度も巣箱に入ってましたhappy02

いい感じィ~~heart04

014

またまたケージが邪魔で見えづらいですが・・

ファルが中から見てますbleah

015

これは・・ファルが入っていくとこhappy01

ジュリが外で見守って?いますcoldsweats01

でも・・私が見たとこジュリはまだ発情してないみたいで

あんまりその気じゃない?って感じsad

ん~でも何事も準備は大事なんで・・ファルたん

地道に頑張りましょう~happy02sweat01

では・・今日のプリンちゃんheart01

016

近頃・・奥の方にいても、プリンちゃんupって

呼ぶと、すぐに前にきて愛くるしいお顔を見せて

くれますlovelyお母さん出して~って言ってるみたいですhappy02

ちょ~~~~可愛いですっhappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月13日 (木)

チョビ&マコ・・たまご2個目♪

今日・・チョビとマコに2個目のたまご確認しましたhappy02

今は必ずどちらか・・もしくは二人とも巣箱に入ってますheart04

たまに・・チョビがご飯食べに出てる時、マコちゃんが

他の子のバサバサという羽音に反応して出てくると・・

チョビから、早く入れsign01みたいに追い帰されてますcoldsweats01

チョビ~shineお父さんになったね~happy02

私が大事に大事に挿し餌で育てたチョビがこんなに

立派にお父さんになるなんて・・感激ですcryingheart04

007

こちら・・相変わらず巣材を捨て散らかしてカスカス状態で

抱卵してる巣箱ですsweat01

マコが羽音にビックリして出たのでチャンスとばかりに

撮りましたbleahsweat01

ロキとチキにはあり得ない事ですcoldsweats01

よっぽどオカメ全員大パニックか・・地震が来ない限り

絶対に2羽一緒に出るなんてないですsweat02

だ~か~らっsign01写真が撮れないっsign03gawk

まぁそれだけ熱心・・ちゅう事でいいとしようcoldsweats01

003

巣箱の外で見張ってますよ~happy02

018

マコちゃんがお腹を空かして出てきましたuphappy01

さあsign01しっかり頑張ってね~happy02

そして・・・最後のまだまだなペアsweat02

ファル&ジュリですが・・いつも一定の距離を保ち

遠くもないくっつかない距離にいたんですが・・

今日はず~っとカキカキし合ってましたlovely

これは・・いい感じでないかいup

002

005

006

もうっsign01ちょ~~可愛いんだからぁsign03happy02

ああ~っsign01ホントっケージ邪魔なんよね~downgawk

でもこれ以上近づくと止めちゃうし・・仕方ないなsweat01

しかし・・・この後ファルがジュリに交尾しようと

乗っかったら・・あっさり怒られて撃沈downdown

ん~~~~sweat01女心はそう簡単ではなかったかsign01

ファルた~~んupこれにめげずに頑張れ~punch

お母さんはファルとジュリの子を見たくてジュリが

大人になるのを待ってたんだよ~happy02

焦らずこの後も追跡しますっhappy02

あ~したいい日にしておくれっsign03coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月12日 (水)

たまには私たちも~!~サザナミ放鳥編~

近頃オカメの巣引きの追っかけばかりしてたので

今日は放鳥色々で追っかけてみましたhappy02camera

この頃サザナミを出してあげると決まってこの二人が

仲良しshine女の子同士で一緒に遊んでるhappy02

002

モーブのココちゃんとコバルトスパングルのルビィheart02

プリンをめぐりライバル同士だった二人・・

いつ、なんでこんなに仲良くなったのか・・・?

あんまりカメラ向けるとすぐに逃げ腰な二人・・

011

あ~あdownやっぱり逃げちゃったcoldsweats01

なので・・このお二人さんのお相手はsweat01

009

一人・・ご飯食べたり、コザクラのメイやチョコと遊んでるcoldsweats01

プリンちゃんですshine

近頃はとても人が好きup主人の肩に乗ったり顔に近づいてきますhappy02

010

こちらはブルースパングルのマリンshine

一人行動が多いですね・・sweat01

でもこんな事もたまには・・

017

サツキが近づいてますcoldsweats01お隣さんだから挨拶するのかな?smile

でもいつも放鳥してもくっついて仲良しなのが・・

015

先ほどのサツキとコバルトのコバちゃんheart01

めっちゃベタベタペアです~happy02sweat01

ノンたんの両親は入口開けても出てきませんsweat02

ルッチーも目が悪いので・・当然ライトくんも出ませんcoldsweats02

でもこの2ペアは自分達の世界の中にいるからいいのかも・・?

そんな中・・抱卵中のチキちゃんが出てきて飲み水で

いきなり水浴びを始めましたsweat01

ずっとたまご抱いてるから暑くなったかな?coldsweats01

こんなになっちゃいましたsweat01sweat01

001

美人さんが台無しだよ~チキちゃんhappy02

やっぱり濡れてる間は巣箱に入りませんでしたcoldsweats01

006

これくらいならもういいんじゃなぁい?

あっという間に乾いちゃいましたcoldsweats01

025

メイとチョコも大暴れしてますよ~happy02

025_2

ノンたんだっていつもの場所で登ったり降りたり・・bleahsweat01

この頃みんなと一緒に出してあげるんですが・・

やっぱり私から離れませんsweat01

お母さんがいないと不安なの?

ちょ~~~可愛いノンたんheart04

015_2

このチビさん・・甘えすぎじゃなぁい?お母さんsign02

016

ノンたんはちっちゃくて可愛いからいいのsign01

あはは・・ロッシはノンたんびいきだもんねhappy02sweat01

優しいお兄ちゃんだねshineshineロッシhappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月11日 (火)

チョビ&マコペア・・とうとうやりました!!

とうとうチョビ、マコペアに待望のたまご1個目が

生まれてましたsign03sign03

マコが巣箱に頻繁に入るようになったな~って

思ってたんですがcoldsweats01やりましたup

マコが巣箱に入ってる時はチョビが上半身を巣箱に入れて

心配そうに見ていますhappy02

本当に可愛い新婚さんですheart04

021

マコが出てきたのでちょっくら覗かせてもらいましたbleah

そしたらチョビが気付いて慌てて入っていきましたcoldsweats01

私も慌てて閉めましたsweat01

022

チョビが巣箱チェックしてる時、マコは外で待っていますhappy02

それから又、交尾してたので・・sweat01

何個産むつもりかなぁ?coldsweats01

巣材は外にどんどん捨てて中は少しになってるし・・

まだまだ巣作りが下手っぴですね・・coldsweats01

でも・・お二人さんheart01頑張ってねlovely

実は・・コキン鳥のキンちゃんペアもたまご産んでましたhappy02

でもコキン鳥は普通、ジュウシマツなど・・仮母に

たまご孵してもらうので自力では無理かもしれませんsweat02

自力で孵しているのもちょこちょこ聞くので・・

少しの望みにかけてみますhappy01

きんちゃんジュニア生まれたらいいなheart04

026

今はキンちゃんが中に入ってますhappy02

おもちゃみたいなお二人さんheart01頑張ってねup

今日は朝、霧吹きでサザナミ2ペアを

シャワー作戦でキレイにしてみましたhappy02

007

マリンちゃんですcoldsweats01濡れネズミみたいですぅhappy02

005

ルビィちゃんも・・sweat01sweat01

008

コバちゃんとサツキheart04

気持ちよかったかな?coldsweats01

その仕返しか・・・?夜、放鳥後なかなかケージに

戻ってくれず呼んでもしら~ん顔gawk

028

高いとこから見てるだけ・・down

ズームで・・

029

ホント憎たらしい~sign03

その後すぐに捕まえたけどねhappy02

いくら高いとこに逃げてももう二度と高イスには

乗らないからねっbleahsweat01

019

お母さんsign01もうあんなバカな事しちゃだめだよup

年相応にねっshine

は~~~いhappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

2011年10月10日 (月)

チョビ&マコペア・・もっともっと頑張ってます!?

チョビ&マコペア・・初めて交尾してから何日経つかな?

まだまだ1個もたまごは確認できてないけど・・

本日も又、昼と夜・・交尾発見sign01coldsweats01

頑張りすぎ?sweat01ほぼ毎日?coldsweats01

まぁ仲がよろしいと言う事で・・happy02sweat01

今日は2回とも盗撮しちゃいましたbleah

鳥部屋掃除してたので・・2回目は目の前でsweat01sweat01

001

これはお昼・・heart01

005

これは夜・・私の目の前でsweat01

雛ちゃん・・いっぱいになるかなぁsign02

チョビ&マコごめんね・・ちょっぴり心が痛みますbleahsweat01

今日は掃除しながら・・あれこれ写真撮ってみましたhappy02

007

まず・・仲良しルッチーとライトくんheart01

009

ボ~っとしてるサツキちゃんhappy02

018

近頃すご~く主人に甘えてくるプリンちゃんbleah

021

羽衣セキセイのヤン坊、マー坊happy01

そろそろお喋りしたいみたいでいつもモジョモジョ

言ってますcoldsweats01

028

031

コザクラインコの♂ミルクちゃんhappy02

初めて登場かな?sweat01

夏前からいたけど紹介してなかったsweat01

サーちゃん♀・・のお相手にお迎えしたけど・・

ミルクちゃんが幼すぎたのか・・サーちゃんあっさり拒否sign01crying

もう少し待っててねconfident

では・・最後に今日のノンたんheart04

023

このラックの一番下で・・ヨイショsign01ヨイショsign01

何回も登ったり降りたり・・なんかおもしろいのかな?happy02

022

この一番下のケージにはジュリやミルクちゃんがいますcoldsweats01

032

ミルクちゃんが気になってるみたいですsweat01

ノンたんはお構いなしですhappy02

029

ジュリさんも気になって見てますup

033

ノンたんはそんなの全然気にしませ~んsign01

マイペースですっsign01happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!