Powered by Six Apart

ブログ村




« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

サザナミサツキ雛・・巣上げしましたぁ♪

今日は朝から出た買い物が・・夕方までかかってしまい

夕方から夜にかけ・・かなりハードでしたがsweat01

計画通り夜・・餌換えした後に巣上げしましたhappy02heart04

巣箱を外してケージを洗いいつもの場所に設置しても

サツキとコバちゃんは雛を探してケージに入りませんdownbearing

初巣引きでとても子育て上手でおりこうさんペアでしたshineshine

お疲れ様heart01後は自分の為にいっぱい食べてゆっくり

休養してねhappy01

025

026

可愛くて可愛くて写真いっぱい撮りたいんだけど・・・

すぐ寝てしまう・・coldsweats01

036

どこに移動しても挿し餌しても・・すぐネンネcoldsweats01

超可愛いですぅ~~lovelyheart04

019

1号ちゃんはママ似でダークグリーンみたいですhappy02heart04

032

2号ちゃんはモーブ?コバルト?

よくわかりませんcoldsweats01

モーブじゃないかな~って思いますsweat01sweat01

あと3羽はまだわかりませんbleah

楽しみです~happy02でも色はもうどうでもいいですup

ただただ元気で育って欲しいですhappy02

037

同じような写真ばかりでごめんなさいdowncoldsweats01

ピンボケしない写真が撮れて・・嬉しくてhappy02sweat01

次は・・マコ雛ですが・・・昨日のたまごから出てこれなかった

雛ちゃんは・・朝見たら、やっぱり☆になってましたdownbearing

でも上半分は殻が外れてました・・親が手伝ったんでしょう・・

いつも巣箱のフタを開けたらチョビがめっちゃ怒るのに・・

今日はなぜか・・フタを開けたら、見て欲しいと言わんばかりに

巣箱から出て行きましたsign01びっくりしましたcoldsweats02

取り上げて・・撫でてあげて巣箱から出しましたbearing

次も・・うちの子で産まれてきてね・・・confident

010

後の雛は元気ですup

手前のちびさんはジュリ雛ですhappy02

元気に育ってますup

糞がいっぱいで気になるので・・その後綺麗に

お掃除させて頂きましたhappy02sweat01

驚き続きのファル&ジュリは今日は変わりありませんでしたcoldsweats01

雛っぴも順調に大きくなってますhappy02

サザナミスパングルペアもオリーブちゃんがずっと籠って

温めてますhappy01

ロキチキ雛っぴーずは・・・

002

こんなに大きくなりましたhappy02

ちなみに1号ちゃんはマコの子ですcoldsweats01

今日は朝と夜にお掃除しましたbleah

糞を見たら気になってしょうがないcoldsweats01

あんまりやりたい放題するからか・・・・

014

ロキパパが心配して見に来ましたcoldsweats01

ごめんなさ~いuphappy02

もう退散しますね~~happy02sweat01

さて・・・我が可愛いお姫様ノンたんですが・・・

同じサザナミの雛っぴを巣上げしたので・・見せてあげようと

雛っぴの傍に連れて行くんですが・・sweat01

ただ嫌なのか・・怖いのか・・めちゃくちゃ嫌がって

近寄りませんcoldsweats01

私の膝に逃げてきてベッタリですcoldsweats01

ホントにすねて可愛いお姫様ですhappy02

039

「ノンたん?どうしたの?おいで・・heart04

042

「・・・・・。」

本当に雛っぴーずに妬いてるのかしらsign02coldsweats01

今年の5月から始めたブログも、はや7か月経ちましたhappy02

見て下さる方も増えて励みになって毎日はりきって更新して

おりますshine

いつもありがとうございますshine

来年も鳥さん話・・育雛の事、色々頑張って更新していきますので

よろしくお願い致しますhappy01

皆様にとってよい2012年になりますように・・・・heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますshine

2011年12月30日 (金)

まだまだ続く驚きの事実!

またまた・・ファル&ジュリペアsign03coldsweats01

次々と驚く事件を提供してくれます・・・sweat01

乳母は・・1日中鳥部屋とキッチンを行ったり来たりの

毎日ですが・・・子育て組の餌補充したり、水浴びの

準備、片づけをしたり・・時には遊んであげたり・・

色々ですが・・やっぱり気になるこの巣箱gawksweat02

昼間もちゃんと巣箱に入ってるし・・1羽の雛の

餌もきちっとあげてるみたいですが・・・

ハッと見たら・・2人で出てきてるsign03

よしup見てみよう・・・と、開けてみたら

ん~変わらず雛ちゃん1羽いて・・ご飯もあげてるみたいですcoldsweats01

よかった~happy02・・・・・と閉めようとしたらsweat01

は?あれ?何か違うような・・・?

よく考えてみたら・・・・・・sweat02sweat02sweat02

なんで1羽産まれた時、3個あったたまごが昨日また

1羽産まれてるのに未だに3個もあるの????coldsweats02

例えば無精卵を割ったり、食卵したりする子もいるらしく

それを頭に入れて・・減ってるならsign01まだ理解できる・・・think

でも・・なんで2個じゃなきゃいけないたまごが3個あるの??

もしかして・・ジュリさんsweat02子育て中にまた産んだ?coldsweats01

もう考えられない事をやらかしてくれる2人組ですcoldsweats01

いったいどうなるのでしょう?coldsweats01

009

少しぼやけてますが・・雛っぴ1羽に3このたまごですsweat01

もうどうしたらいいのか・・わかりませ~んcrying

そして・・・昨日産まれた2羽めの雛っぴはマコとチョビが

ご飯たべさせてくれてるみたいですup

よかった~happy02

でも・・悲しい事もdownbearing

今日撮った写真に写ってますが・・・

マコの残りのたまごのうち・・1個、出てこようと

一生懸命だったみたいですが・・弱かったのか出て来る前に

力尽きてしまったみたいですdownsad

親も突いて手伝ってた跡があったんですが・・

ダメだったみたいですbearing

怒るのでまだ取ってませんが明日もう1度確認してみたいと

思いますdownbearing

001

手前のたまごですcrying

ずっと隠してたのか・・わかりませんでした・・down

可哀想な事をしましたbearing

結構、親も手伝って突いてるみたいですbearing

色々な事が起こるので、気持ちがついて行けませんsweat01

そして今日、夜はサツキ雛っぴーずの巣上げですhappy02

008

今日までピンボケ写真でご勘弁をupcoldsweats01

明日からは可愛い写真撮れると思いま~すhappy02heart04

013

巣箱がいっぱいになってきたのか・・夜お二人さんは

巣箱の外でラブラブでしたheart01

サツキがコバちゃんに「お疲れさまheart04」って言ってる

ように見えましたcoldsweats01

夜までお世話頼みますよ~uphappy02

スパングルペアはチラッと見たら・・必死で温めていましたhappy02

もうそっとしときますcoldsweats01

ロキチキ雛っぴーずは何の問題もなく順調ですshineshine

012

1号ちゃんは少し大きくなっちゃうけど・・みんなが

もう少し追いつくまで待っててねbleahheart04

さて・・明日はお正月の買い物に行って・・夜はサツキ雛っぴーずと

ご対面ですhappy02notes

めっちゃ楽しみです~~happy02

017

「お母さん・・ノンの事忘れないでねheart04

「忘れる訳ないでしょhappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますhappy02

2011年12月29日 (木)

本当に驚く事ばかり起こるこのペア!!

もう何がどうなってるのか・・さっぱりわかりませんsign03coldsweats02

自分でも驚く事ばかり起こるので・・ブログを掘り返して

計算やら、記憶を辿ってみるやらで・・・

未だにはっきりはしてないのですが・・・gawksweat02

昨日の☆になった2羽・・今日、埋葬してあげたんですが・・

今1羽いる子が産まれた時・・確かブログにたまごはあと3個

って書いてたんですが・・・今日sign01やっぱりここの巣箱は

気になるので見てみたら・・・もうわからなくなってしまう

事がsign03sign03・・・・・実は又、1羽産まれてたんですっsign03coldsweats01

008

これこれup1号ちゃんの顔の下あたり・・・sign01

でもでも・・わからない事はここからで・・sweat01

この1号が孵化したのが・・たまご1個目産まれてから

27日目・・?と言う事は・・今日産まれた子は32日目????

ええ~~~~~~~っsign03sign03coldsweats02

そんな事ありえるの~~sign02

sign01現在残りのたまごは2個・・・という事は☆になった2羽は

この子達の前に産まれてることになる・・・think

もしかして・・残りの2個もわからなくなってきましたsweat01

だいたい孵化って18~23日くらいですると思うんですが?

どういう事でしょうか?

もしも・・・もしもジュリ達が1号ちゃんしか餌をあげなかったら・・・

って考えたらbearing☆になった子達の事を考えたら

どうしてもそのままにしておけなくて・・・2羽しかいない

マコとチョビの巣箱に入れましたdespair

でも・・それでも心配だから明日の朝、そのう確認して

食べさせてくれてなかったら、挿し餌するしかありませんsign01

どうか・・マコ達がお世話してくれますように・・・sadsweat01

この2号ちゃんは黄ポヤファローちゃんでしたshine

もう考えられない事をやってくれるペアなので目が離せませんsweat01

マコとチョビも朝また、2人で出て来たのでその隙に

糞を掃除して巣材を綺麗にしてあげて写真撮りましたhappy02

002

順調みたいですhappy02

ご飯もちゃんともらってますuphappy02

次はサツキ雛ですup

006

今日は少し写り悪いですね~coldsweats01

あと1日の我慢ですup

ここもせっせせっせと餌を運んでるみたいで・・

安心ですhappy02

スパングルペアは2人共巣箱の中なので確認できませんでしたsweat01

ロキチキペアは・・いつも通り掃除して写真撮りましたbleah

011

2号ちゃんかなり大きくなってますhappy02

頑張れup頑張れuphappy02

本当は・・ジュリの2号ちゃん、ここに入れたかったけど

5羽になるともっともっとロキチキが大変になるので

マコのとこにしたんですdespair

みんな頑張って欲しいですup

最後に・・・毛布好きのノンたんですhappy02

018

ホント・・・この毛布お気に入りなんですheart04

よかったねupノンたんheart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますhappy02

2011年12月28日 (水)

今頃わかった悲しい事実・・

今日、オカメのファルとジュリの巣箱を開けて・・

雛の様子を見てたら・・・・なんかsweat01

あらっsign02巣材に紛れて・・・まさかsign03sweat01

小さな小さな死んでる雛ちゃんが2羽も出て来ましたdowndowndowncrying

毎日見てたのに・・いつ?weep

多分・・生後2日くらい?でしょうか?

この1羽の雛ちゃんの前に産まれたのかあとに産まれたのか

それもわかりませんdown

あとじゃないと思いますが・・産まれてからは、ほぼ毎日

見てたし・・・本当にショックですdownweep

1羽は黄ポヤちゃん・・もう1羽は白ポヤちゃん・・・

2羽とも赤目でファローでしたdowndown(大泣)

もともとWFファローが欲しくて2人に頑張ってもらったんですが・・

まさか産まれてたなんて・・

もう種類なんてどうでもいいんですが・・

明日・・お庭のみんなの声が聞こえるとこにお墓を作って

あげます・・・またうちの子で帰っておいでね・・weep

だから・・今日はジュリ雛の写真はなしですbearing

でも・・久々にチョビとマコが一緒に出てたので写真が撮れましたcoldsweats01

002

全然見せてくれないので・・もう目が開いてましたhappy02

そのうもいっぱいですup

ちゃんとご飯、いっぱいもらってるみたいですhappy02

よかったよかったhappy02

次は・・サツキとコバちゃん家heart01

014

可愛いお二人さん・・朝から餌やり気合いで頑張ってますよ~happy02

夜・・いっぱい入れてても次の日の午前中には

もう補充しますsweat01おかげで5羽の雛っぴーずはそのうも

いっぱいですhappy02子育て上手ですup

007

みんな大きくなりましたhappy02

あと2日で巣上げですが・・あんまり汚いので少し

巣材を足しましたcoldsweats01

もう少し頑張ってねupcoldsweats01

今日もスパングルペアのとこは覗いてませんdown

明日あたりちびっと見てみようかなぁ・・・bleah

そして・・ロキチキペアのとこですcoldsweats01

またガンガン掃除させて頂きましたbleah

008

2号ちゃんも目が開いてだいぶん大きくなりましたhappy02

012

1号ちゃんですhappy02heart04

013

これじゃ・・まるで1号ちゃんがお母さんcoldsweats01

頼もしい1号ちゃんですuphappy02

本当に大きくなりましたuphappy01

最後はノンたんbleah

020

またやってますhappy02

021_2

022

「ノンた~んhappy02足がまだ羽の上にきてますよ~~coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますshine

2011年12月27日 (火)

気がつくと1日中鳥の世話!?

親鳥が忙しそうなので・・気がつくと昼ご飯も食べずに

鳥部屋にいますcoldsweats01子育てしてるケージの餌補充してると

他の子にも目がいき・・おやつに粟穂とかあげてたら

甘えん坊ちゃん達が手に頭をスリスリしてきて

カキカキのおねだり・・coldsweats01特にオカメメスケージは

絶対に避けて通れないdownsweat01

ようやく・・一通り終わっても最初の方にカキカキした子が

じ~っと見つめて目で訴えてきたら・・又繰り返しsweat01

鳥部屋で過ごす時間の方が・・多いかも?coldsweats01

またまた・・サツキちゃんsweat01今日も溜め糞大爆弾を

落としてくれましたcoldsweats01

なんか恨みでもあるのか?くらい凄いのを落として行って

くれますcoldsweats01

でも・・その隙に雛ちゃんを見にいきますhappy02sweat01

005

今日もパパとママにご飯をたくさんもらってみ~んな

気持ち良さそうにネンネしてましたhappy02

今日は目で見てちゃんと5羽確認しましたhappy02

可愛いですぅ~uphappy02

あと3日で乳母の元にやってきますよuplovely

超楽しみです~~happy02heart04

次は・・マコちゃんが雛っぴを見せてくれないので

マコがご飯を食べてる時、マコよりガードが緩いチョビごと

写真撮りましたbleahsweat01

003

多分・・2羽のままと思いますsweat01

あとは中止卵かもしれませんbearing

せっかくの親子水入らずを邪魔してごめんね~happy02sweat01

次はジュリ雛ですhappy01

007

やっぱり1人っ子みたいですsweat01

あとは中止卵でしょうdownbearing

ちゃんと2人でお世話してますcoldsweats01

適当ペアは・・実は子育て上手でしたhappy02sweat01

よかったよかったupbleah

スパングルペアは相変わらずメスが籠って温めている

みたいで・・開けると逃げるので可哀想だから

見ませんでしたcoldsweats01

ロキチキペアは・・・

004

餌をしっかりやった後はこんなに余裕が・・・bleahheart04

その隙に恒例の掃除&撮影を終わらせましたhappy02

009

010

可愛いです~happy02

ここも最後の1個は中止卵みたいですdownbearing

チビさん達も日に日に大きくなってますhappy02

いつも巣箱のフタを開けたら1号ちゃんがみんなに

覆いかぶさってるんですよup

だから親がいない時でもみんな暖かで安心してるのかも・・bleah

面倒見がいい1号ちゃんですhappy02

飲み水を換えたら・・部屋が暖かいせいもあるのか

水浴びしますよね~?

サザナミやコザクラやマメならわかりますが・・

ビセイさんが今日交代でやってましたcoldsweats01

019

なんか可愛い・・・

オスがやっぱり1番風呂?coldsweats01

022

メスも・・・

023

狭いとこで一生懸命ですcoldsweats01

021

メイも・・・coldsweats01

見てるだけで寒いですsad

012

最後はノンたんheart01今日も寒さに負けず元気です~~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますshine

2011年12月26日 (月)

ますます鳥部屋は大忙し!?

雛の数が増え、だんだん大きくなって・・親鳥達は

大忙しみたいですsweat01餌の食べ方も半端じゃないので

特にロキとチキのとこはちょこちょこチェックしないと

請求されますcoldsweats01

サツキ達も2人で大忙しですがオカメより体が小さい分

すこ~しだけ減り方は遅いですcoldsweats01

でもかなり大きくなってるのでコバちゃんもサツキも大変でしょうsweat01

011

今日は後ろの子にピントが合ってますね~coldsweats01

5羽もいるので巣箱の中がとても汚いですsadsweat01

もう少しだけ我慢してねcoldsweats02

ロキチキの巣箱は上全部が開けられて・・

どんどん掃除してるので大丈夫なんですが・・

サザナミの巣箱は狭いのでとても手が入りませんdown

早く巣上げしたいです~sad

014

今日は餌換えの時2人で出てきて・・溜め糞大爆弾を

主人に浴びせかけて(^m^)sweat01

ここでちょっと餌を食べてひとしきり遊んでケージに

帰っていきましたhappy02

餌やりは忙しいみたいだけど・・余裕が出てきたみたいですhappy02

次はファル&ジュリ雛ですheart04

001

002

この2枚目を見て下さいっsign03

そのうがパンパンですwobblysweat01

ちょ、ちょっとやりすぎじゃない?coldsweats01

あんなに適当ペアが子育て必死なんですhappy02sweat01

それには私もびっくりしていますcoldsweats01

チョビ&マコはやっぱりガードが固くて見せてくれませんdown

2羽は確実なんですが・・その後がわかりませんcoldsweats01

明日も又、チャレンジしてみるつもりですが・・sweat01

今日はスパングルペアは覗いてませんcoldsweats01

ロキチキペアは相変わらず2人で出てきてどんどん

ご飯を食べてるので・・・その間に掃除&撮影させて

いただきましたuphappy02

024

2,3,4号ちゃんが・・1号ちゃんに甘えてるみたいに

見えますねbleahsweat01

みんなそれぞれ可愛いですhappy02

1号ちゃんもママが来たら甘えてましたhappy02heart04

夜はパパとママに包まれて寝てますよheart01

昼間・・・この方達の交尾を発見sign01coldsweats02

034

巣箱を入れてあげたいけど・・・考え中ですcoldsweats01

アメホワ、ブルー、グリーンが産まれるペアですhappy01

035

これが・・上のペアのオス、アメホワの両親ですheart04

こちらはアメホワがメスでブルーのアイシャドーのある方が

オスですhappy01

写真撮ってたら寝てるとこ起こしちゃいましたcoldsweats01

ごめんね~~sweat01

では・・最後はノンたんでuphappy02

033

近頃は行動範囲も広くなってキッチンの流しのとこまで

こっそりテクテクやってきますsweat01sweat01

踏まないように気をつけないとねcoldsweats01

だんだんお転婆さんになっていくノンたんでしたhappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますhappy02

2011年12月25日 (日)

オカメパニックのおかげ?

昨日の夜中・・ブログを書き終わってから、洗面所に

いると・・何か音がする?・・・・と思った瞬間sign01

もしやsign02coldsweats02

大慌てで鳥部屋へ行くと・・やっぱりオカメパニックでしたsweat02

でも・・まぁ軽め?で、メスケージの皆さんがバサバサと

何に驚いたのかは不明で他の子は大丈夫でしたcoldsweats01

でも・・・メスケージの上の階はロキチキペアとその横が

チョビ&マコペアsign01今回は暴れる事なく・・驚き顔?くらいで

ホッとしましたhappy02・・・・・あれ?ちょっと待てよsweat01

チョビもマコも出てきてるぅぅぅ~~wobblysweat01

大急ぎでカメラを取りに行って巣箱を開けて見ましたuphappy02

001

おりこうさんに並んでいましたぁ~~happy02

マコ雛っぴーずですぅhappy02heart04

その頃巣箱の外では・・・・

002

あらら・・・ラブラブheart01はいいんだけど・・

あのガッチリ見せないガードはどうなったの?coldsweats01

もう見ましたよ~upお二人さ~~んupcoldsweats01

しかし・・・もし、3羽目産まれるなら・・今日だったんだけどsweat01

今日は昨日とは打って変わってガードが固くgawk

見せてくれませんでしたdowngawksweat02

でもまぁ・・1度でも見せてくれたしupいいとしようbleah

さてさてこちらはジュリ雛ちゃんhappy02

ちゃんとご飯もあげてるし・・大きくなってますよ~happy02

003

004

1人だから可哀想だけど・・2羽目は多分望めないですねsweat02

後は・・中止卵っぽいですdown

あと、数日見守ってみますhappy02

この子は黄ポヤですが・・どんな風になるか楽しみですhappy01

パパがファローパールパイドでママがPFシナモンパールパイドspファロー

なんですが・・・黒目ちゃんなのでファローではありませんsweat01

さて・・成長が楽しみになってきましたhappy02

次は・・・サツキとコバちゃんですhappy02

009

頑張ってるねuphappy02お二人さ~~んheart04

せっせせっせとご飯を二人で運んでますよhappy02

みんなそのうはいっぱいでしたuphappy02

005

今日のは~~ピントが合いました~uphappy02sweat01

でも・・・み~んな寝てるしgawksweat02

可愛いですぅ~heart01

早く30日になぁ~~れuphappy02

サザナミスパングルペアは今日チラッと見たら

たまご3個でしたhappy02

このペアは当たらず障らずなのでどうなるかわかりませんcoldsweats01

遠くから見守っていきますcoldsweats01

そして・・ロキチキ雛っぴーずは・・・

015

この大きさの違いを見て下さいっsign03coldsweats01

1号ちゃん・・目も明いてますcoldsweats01

4号ちゃんと10日違うので大きさが全く違いますsweat01

4号ちゃん・・1号ちゃんといると親と間違うかも・・・?coldsweats01

ちなみに1号ちゃんはマコの子ですcoldsweats01

毎日、乳母は餌補充と観察で大変&楽しいですhappy02sweat01

時々は鳥部屋の電気ストーブの前で座ったまま居眠りしてますbleahsweat01

それが又・・至福の時なんですhappy02

ハッと目が覚めたら・・真横のケージでオカメのサクラや

ナナやももちゃんも寝てるんだよね~happy02sweat01sweat01

反対横では・・ノンたんが・・happy02

011

「お母さん・・気持ち良さそうに寝てたねheart04

(^m^)sweat01sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますhappy02

2011年12月24日 (土)

それぞれの雛への思い・・

ただ今・・巣箱で抱卵してるペア、子育てしてるペア・・

全部で5ペアですが・・みんな人間と同じで雛を羽で

隠して護り・・たまごも必死で温めていますconfident

こっちも興味だけではなく、ちゃんと餌をあげてるか?

とか・・たまごがいつ産まれたか・・とか心配で見せて

もらおうと必死で戦っているんですが・・coldsweats01

今日は・・サツキちゃんを触りたくてちょっかい出して

しまいましたcoldsweats01

餌換えする時・・主人がケージの扉をわざと開けっぱなしに

するんですが・・その時、コバちゃんもサツキも出てきて・・部屋を1周

飛んでケージに帰りますhappy02

それでも気分転換にはなってるみたいですbleah

その時気をつけねばならぬ事sign01・・・・それはsign01

溜め糞爆弾が降ってくるsign01coldsweats01

もの凄く怖い溜め糞ですsweat011回だけ主人が背中に浴びましたhappy02sweat01

今日、その時雛を触って確認したら・・・どうも5羽いる

みたいですhappy02写真や見た感じはよくわかりませんが・・・

頭を触ったら5羽でしたcoldsweats011個たまごが消えた疑惑に

なってましたが・・どうやら5羽いて疑惑は解消されましたhappy02

003

サザ雛の写真だけいつもピンボケでごめんなさいcoldsweats01

みんなすくすく育ってますhappy02

008

頑張ってるコバちゃんheart04

うしろにサツキがいますhappy02

009

お二人さんお揃いでhappy02いつでもラブラブですheart01

あと1週間頑張って下さいhappy02heart04

サツキ&コバ家は30日の夜巣上げ予定ですhappy02

その間何にもなければの話ですcoldsweats01

やっぱりお正月前は出かける事が多いので・・

その日まで頑張ってもらいますhappy02sweat01

ロキチキ家の1号ちゃんもサツキの1号ちゃんと

同じ日に産まれたんですが・・他の子が小さいので

少しずらそうかと思ってますcoldsweats01

そしたら・・オカメみんな一緒にできるかな~ってhappy02

001

今日のロキチキ雛っぴーずですhappy02

チキさん・・雛ちゃんの毛を・・抜いてるようですね~gawksweat01

今までそんな事をしない子達だったんですが

私が頻繁に見るからかな?bearingsweat01

ごめんなさ~~いsadsweat01

007

怖~い母・・チキcoldsweats01

巣箱の中では・・人が?いや鳥が?変わるチキcoldsweats01

口の周りが・・良い母を物語ってますcoldsweats01

雛が増えてくると口?いやいやsweat01顔中餌だらけになって

行ったり来たりしてますcoldsweats01

美人さんが台無しですっhappy02

マコとチョビのとこは・・ガードが固くて写真なしですhappy02

2羽・・黄ポヤちゃんと白ポヤちゃんが1羽づついましたhappy02heart04

楽しみですup

ファルとジュリの雛もちゃんと育ってましたup

やっぱり1羽でしたcoldsweats01

明日、又・・・確認しますuphappy02

では・・最後に恒例のノンたんですuphappy02

今日は・・撫でてあげてたら段々と眠くなって寝るとこですcoldsweats01

018

毛布にペタンとなりましたhappy02

019

眠いの我慢してますよcoldsweats01

020

もう眠くて限界かも~~happy02

021

あ~あcoldsweats01とうとう寝てしまいました~happy02sweat01sweat01

ホントにおもしろいノンたんですっhappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますhappy02

2011年12月23日 (金)

どこまで上がるの?このハイテンション!

実は、今日・・・またまた嬉しい事がありましたuphappy02

11月の25日頃・・又2度目の産卵してた・・

オカメのファル&ジュリheart011度目は有精卵にも

かかわらず・・適当に抱卵して全てを中止卵にしてしまった

この2人sweat01今度は前よりも少しは?マシかな?って

思ってたけど・・中盤戦からやっぱり飽きはじめて

しばしば2人で巣箱の外で毛繕いし合ったり・・してましたdown

来週あたりに巣箱を撤去してそれぞれの場所に帰そうと

思ってたら・・・今日、餌換えしてる時catface??

ん?いつもより餌の減りが多いんじゃ・・?

もしかしてsign02coldsweats02いや・・まさか・・?

・・・と思いながら巣箱を開けてみたらsign01

うわぁぁぁぁ~~~~sign03可愛い雛っぴが1羽いましたぁ~~uphappy02

もうこのペアの孵化は90%諦めていたので・・

もう見つけた時はテンション200%upupup

主人と・・・「産まれとうよ~~~sign03happy02notes」・・って

大声で言い合ってましたcoldsweats01

006

もう本当に感激でしたuphappy02

あと3個ありますが・・多分無理じゃないかなって

思いますが・・coldsweats01運よくいけば・・・1個?くらい?

かもしれませんcoldsweats01

日にちを計算しても4個目孵化の日にちなので・・・

真剣に温めてなくて少し遅れたとして・・あと1個?

くらいでしょうsweat02

でも・・嬉しいですhappy02昨日のマコ雛といい・・今日のジュリ雛も・・

半分以上諦めてたから・・かなり嬉しいですcrying

この子達も1回目でいっぱい学習したんですねshineshine

もうりっぱなお父さんとお母さんですhappy02

それと・・ロキとチキに4羽目産まれましたuphappy02

007

002

ほらほら・・大、中、小、極小の頭happy02

わかりますかぁ~~sign02happy02

1羽でも忙しいチキママは・・1日中忙しそうですcoldsweats01

それと・・もう1つびっくりな事が・・・happy02

マコとチョビも2羽目が産まれてましたsign03sign03

もう・・巣上げの事考えたらsweat01

嬉しいけど・・・ちょっぴり不安coldsweats01

でも・・乳母は覚悟を決めたので頑張りますuphappy02

サツキとコバちゃんは・・・朝から2人で餌を黙々と

食べてますsign01もうコバちゃん1人じゃ間に合わないのでしょうcoldsweats01

もう少しだけ頑張ってねwink

017

ちょっと写り悪いですが・・頑張ってる二人ですheart01

そしてスパングルペアは・・

005

カメラを向けたら・・オリーブちゃん少し逃げましたsweat01

だからすぐに閉めましたcoldsweats01

ちゃんと抱卵してましたhappy02

ごめんね・・慌てさせてbearingもう見ないからねsweat01

さあ~sign01明日も乳母は頑張りますよ~happy02

じゃんじゃん餌食べちゃって下さいupcoldsweats01

最後に・・ノンたんですbleahheart04

016

「お母さん・・?雛ちゃんの事で嬉しそうだね?」

ちょっぴりヤキモチ妬いてるノンたんでしたhappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますhappy02

2011年12月22日 (木)

秘密にしていた出来事・・

実はタイトル通り・・秘密にしていた事があってsweat02

マコが大雨の日、オカメパニックの犠牲になり・・

ケガをして抱卵放棄して、結局たまごは、チョビの親

ロキチキペアが仮親として抱卵して・・今に至りますがsweat01

その後・・ケガした足が不自由でたびたび巣箱で

マコ1人休んでいたので・・しばらく巣箱をそのままに

してたんですが・・・ある日巣箱を外そうと思い中を見たら

うわぁupwobbly・・・又、マコがたまごを産んでたんですdownbearing

これは完全に私のせいですsadsweat01

もうすでに2個あって・・・・・sweat02

巣箱は外せなくなってしまいましたdowndown

ずっと無精卵ばかりで・・初めて1個だけロキとチキが

今いる1号ちゃんを孵してくれて・・

また・・無精卵、抱卵させる事になるって考え込んで

それからもう少し産んだんですbearing

そしたらsign01そしたら・・・今日1羽産まれてましたぁ~~uphappy02

この子達にとっては初めての雛ですcryingheart04

今日は写真なしですhappy02大事に大事にたまごと雛を

抱いていて見せてくれませんhappy02

でも確かにたまごの殻と雛ちゃんを確認しましたuphappy02

乳母は又さらに忙しくなる予定ですっhappy02sweat01

本当にマコheart01チョビ・・おめでとうup

乳母も本当に嬉しかったですsign03happy02

でもでも・・ロキチキが育ててる1号ちゃんもマコの子ですsweat01

こちらもすくすくと育ってますup

001

1号2号の頭の横の小さなポヨポヨが3号ちゃんcoldsweats01

002

大きなお口を開けてるのが・・1号ちゃん・・・

マコの子ですhappy02

いっぱいご飯もらって大きくなってますよheart04

チョビとマコの子も早く写真撮れたらいいなぁhappy02heart04

次は・・サツキちゃんshine

雛もだいぶん大きくなって食べる量も増えたせいか・・

サツキも出てきてどんどん食べてますsweat01

010

可愛いサツキheart01頑張ってね~happy02

コバちゃんも大忙しですよup

008

全然ピントが合ってくれませんdownsad

でも・・少し大きくなったのはわかるかな?coldsweats01

早く大きくなぁ~れuphappy02

今日は・・スパングルペアもちょっと覗こうと・・

ブルートくんは餌を食べてたので・・

チラッと開けてみたら・・なんとsign01いつもは逃げ惑う

オリーブちゃんが・・抱卵中でビクとも動かず

見れませんでしたcoldsweats01

あのビビりさんが動かないなんて・・coldsweats01

お母さんなんですねshine母は強し・・ですよねup

可愛いオリーブちゃんですheart04

最後は・・ノンたんbleah

今日、鳥部屋から・・テクテク歩いてきてカーペットの上に

じっとしていたので膝掛け毛布を置いてあげたら・・

すぐに毛布に潜り込んだので・・見て見たらhappy02

003

こんな風に寝てました~happy02sweat01

本当に犬かと思いましたupcoldsweats01

そして・・話しかけてると・・・・・

004

眠ってしまいましたぁ~~happy02sweat01sweat01

超可愛い~~ノンたんでした~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますshine

2011年12月21日 (水)

ロキ&チキ・・3羽目産まれました~!

今日・・お昼は産まれてなくてsweat02

あ~夜までに産まれなかったら今回は2羽で終了かなぁ・・

って思ってたら・・夕方に産まれたみたいですhappy02

忙しそうなチキママがもっと忙しそうになりましたhappy02sweat01

002

これは・・お昼に撮った2羽の写真ですheart01

012

これが3羽になっての写真up

あんまり変わらないけど・・3羽いるんですよ~coldsweats01

ロキチキも頑張ってご飯運んでますhappy02

乳母は餌補充に大忙しですhappy02sweat01

サツキとコバちゃんも雛が成長してるので・・特にコバちゃんは

朝から忙しそうで・・乳母はこちらの餌補充も頑張ってますcoldsweats01

今日の写真はあまりにもピンボケが激しかったので

UPできませんでしたcoldsweats01でも・・見た感じも大きくなったって

わかりましたhappy02

サツキとコバちゃん・・頑張ってupup

スパングルペアは・・今日は見ませんでしたcoldsweats01

オリーブちゃんは本日、1度も見ていませんhappy02

たまご・・温めているのかなぁ?happy02

ブルートくんはご飯どんどん食べて・・運んでるみたいですup

乳母をもっともっと忙しくしていいからね~~happy02sweat01

年末は、大掃除におせち作りに雛のお世話に・・・・

てんてこまいしそうですcoldsweats01

夕方・・餌換えしてるとsweat02放鳥中のロッシとカレンが・・

ん~なんか大人しい・・っていうかsweat02どこに行った?

いないから・・何かイヤな予感sweat01sweat01

いました~~~sign03予感的中gawksweat02

004

エッグフードのバケツの中で食べ放題sadsweat01

いや~この困ったちゃん2人組はやらかしてくれますcoldsweats01

もう怒る気にもなれず、笑っちゃいましたhappy02sweat01

007

「お母さんsign01だってお腹空いたんだもんup

「はいはいsweat01もう好きにして下さいsweat01

近頃は・・ノンたんのアップ写真を撮りたくて・・

何枚も撮ってチャレンジしてますhappy02

今日は可愛く撮れたかな?bleahheart04

014

「お母さん・・カメラ近すぎsign03

可愛いノンたんでしたhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますshine

2011年12月20日 (火)

雛の6日ってかなり違うんですね!

ロキ&チキ・・雛1号ちゃんと2号ちゃんchick

1号ちゃんはマコの子だった為2号ちゃんが産まれるまで

6日も空いてしまった訳ですが・・・大きさがかなり

違ってて・・1号ちゃんが小さな羽を広げ、その羽が

2号ちゃんに乗っかったら・・sweat01もう押さえこまれて

動けない状態でちょっぴり可哀想な感じでしたcoldsweats01

016

頭の大きさが全然違うし・・・coldsweats01

でも・・2号ちゃんも必死で頑張ってましたhappy02

その頃・・ママとパパはhappy02

017

お外でラブラブheart01

どうぞゆっくり写真撮って下さいup

みたいなsweat01感じで仲良くしてましたhappy02sweat01

でも・・巣箱のフタを閉めると、チキがすぐに戻ってましたcoldsweats01

さすが・・お母さんですねbleah

サツキの雛ちゃんは順調ですup

コバパパさんが一生懸命ご飯運んでますhappy02

002

かなりピンボケですねsweat01

013

こちらコバパパさんのおちりだけcoldsweats01

忙しくご飯を食べて・・忙しく愛する妻と子供の元へ

戻って行きましたhappy02heart04

頑張れコバちゃ~んuphappy02

003

サツキも時々出て来るようになりましたhappy01

パパだけじゃ可哀想になったのかな?bleah

サツキも頑張ってね~uphappy02

今日・・餌換えの時、主人がスパングルペアの巣箱を

覗いてみたら・・・たまごは2個に増えてました~happy02heart04

やっぱり昨日・・ハァハァしてた、あの後産んだのかなぁ?happy02

005

ブルートパパさんも頑張ってオリーブちゃんにご飯

運んでるみたいですよwinkheart04

みんな・・み~んな頑張ってて可愛いですuphappy02

乳母も頑張らなくちゃねhappy02sweat01

019

オカメのナナちゃん・・私にカキカキしてもらおうと

角にやってきたらsweat01ノンたんが近寄ってきたので・・

どうしようか考えてますhappy02sweat01

結局・・我慢できずに退散しましたcoldsweats01

「ノンたん・・ナナちゃんが可哀想だよ?」

024

「・・・・・。」

027

「だってお姉ちゃんと遊びたかったんだもんheart04

(*^。^*)heart04heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますshine

2011年12月19日 (月)

ロキ&チキ・・2羽目産まれました~!

今日は何だかチキママが・・いつもより忙しそうに

していたので・・・もしや?って思ったらsweat01

当たりぃ~~~uphappy022羽目の雛ちゃんが産まれてましたhappy02

正確には・・チキの1羽目ですねcoldsweats01

1号ちゃんとは日にちが少し空いてるので大きさが

だいぶん違いますcoldsweats01

でもやっと産まれたって感じですup

だってチキが今回産んでるのも知らなかったし・・

当然いつ産まれたかも分からなかったんで、およその日も

想像できなかったから・・でも無事でよかったですhappy02

011

左が1号ちゃんcoldsweats01パパとママがズプリームの

フルーツブレンドをどんどん食べるので・・お顔はオレンジ色coldsweats01

でも・・ご飯はいっぱいくれるのでよかったねbleah

あっsweat01本当はこの子の祖父母ですけどねcoldsweats01

さあ・・あと3個はちゃんと孵るでしょうか?happy02

ロキ、チキup頑張って下さいup

次は・・・サツキ&コバちゃんですshineshine

今日も2人で出てきたので・・見せてもらいましたよ~happy02heart04

コバちゃんupやってくれてますup

一番チビさんもそのうはご飯たっぷり入ってましたhappy02

コバパパさん一生懸命頑張ってるんですね~happy02

006

すくすく育ってますup

多分・・4羽じゃないかなぁ~って思いますhappy02

サツキちゃんコバちゃん・・子育て頑張れup

スパングルペアは・・今日一緒に出てきたので

確認しましたcoldsweats01まだ1個でした・・でもお腹ぽっこりしてたし

巣箱を見るのに手を入れたら逃げまくってて、

お腹が苦しいのか・・ハァハァしてたので・・

夜に産まれたかも・・?あんまり逃げさせるのも可哀想なので

いっとき見ない方がいいですね・・coldsweats01

008

そんなに大慌てで逃げなくても・・捕まえたりしないから

安心してねcoldsweats01

もう見ないからゆったり頑張って下さいupcoldsweats01

もうお預けですsweat01sweat01

オリーブちゃん・・又、巣箱に籠ってましたhappy02

今日は・・鳥部屋掃除に、夜までかかってしまったので

あんまりノンたんと遊んでやれなくて・・ちょっぴり不機嫌でしたhappy02

013

「ノンた~んupご機嫌直して・・明日はいっぱい遊ぼうねheart04

015

「お母さん・・ちゃんと約束守ってねshine

「は~いcoldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますshine

2011年12月18日 (日)

巣箱の中が見たくて見たくて・・

今・・巣箱がかかってるケージは幾つかありますが・・

もう気になって・・見たくて見たくてたまりませんcoldsweats01

この気持ちを抑えるのに必死ですcoldsweats01

とにかく1日1回だけって決めてますが・・・

サツキのとこの雛がもう少し大きくなったら餌をちゃんと

もらってるか確認しないといけないって思ってるんですが・・

あんまり見て放棄されたらいけないから・・今は

必死で我慢してますbleahsweat01

今日は、サツキとコバちゃんが一緒にちびっとだけ出てきたので

見せてもらおうと・・でも背が足りなくてあんまり見えないから

最後の手段で・・エッグフードのバケツに乗ってsweat01

見ましたhappy02scissors 夏に高イスから落ちてケガして入院したから

何かに乗る・・・ってのは怖くてcoldsweats01でも・・やっぱり見たいcoldsweats01

013

014

念のために2枚coldsweats01

それが・・どんなに触ってみてもあと1個、たまごがないsweat01

6個産んで・・1個は無精卵だったので早々に取り出し・・

あと1個は?多分4羽と思うんだけど・・5羽いるのかなぁ?

あんまり小さいのと、エッグフードのバケツに乗ってるのでsweat02

手に取って確認ができず・・100%ではないですが・・

4~5羽いると思いますcoldsweats014羽は確実なんですが・・・sweat01

015

サツキちゃんheart04コバちゃんshine頑張ってねup

この後サツキはすぐに巣箱に帰って行きましたhappy02

私があんまり触ったり写真撮ったりするから

不安だったのね~coldsweats01ごめんねup

そして・・ロキとチキのたまごは・・あと4個shine

まだ2羽目は孵りませんcoldsweats02

マコの子と確定した1羽だけですcoldsweats01

でも・・もうそろそろかな?happy02

001

1号ちゃん・・1人淋しく頑張ってますhappy02

ロキもチキも頑張れup

なんだか待ち遠しくなってきましたcoldsweats01

サザナミ・・スパングルペアですがup

予定なら・・今日が2個目?

でも・・このお母さんは中にいて、もし開けたら

逃げて回るので・・見てませんhappy02

もしも明日・・2人が出てる時があったらsign01確認しますcoldsweats01

放棄されたら・・大問題だしねcoldsweats01

でも・・見たくてうずうずhappy02sweat01

では・・今日の疑惑のココちゃんを交えた3人組coldsweats01

011

ルビィちゃんはおちりだけbleahsweat01

ホントに飽きもせずこの場所で集会sweat01

おかげでこのケージのノンたん両親は迷惑してますcoldsweats01

最後に・・今日はカレンさんhappy02

002

「ノンたんnotesあ~~そぼっup

「・・・・・。」

ノンたん無視の為・・この水入れを裏から嘴でガタガタ揺らし

水をこぼしちゃったカレンさんですsweat01sweat01

「こら~~~~っsign01annoy

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますshine

2011年12月17日 (土)

サツキちゃん・・4羽目産まれました!

今日・・夕方、サツキがひょっこり出てきたので

主人に巣箱を覗いてもらったら・・4羽目が

産まれてましたhappy02heart04

サツキが不安がるので・・あんまりゆっくりは見られなかった

けど・・・確かに4羽いましたよ~happy02

また・・数なんかわからない1枚を・・・sweat01

007

なんとなくですがsweat01写ってますcoldsweats01

小さくても頑張ってますよ~up

コバちゃんも相当忙しくしてます・・wobbly

頑張れサツキup頑張れコバちゃんuphappy02

スパングルペアは今日は変わらず・・ですhappy02

オリーブちゃんは巣箱に入ってますshine

010_2

ブルートくんはご飯をいっぱい食べて奥様に

運んでるみたいですup

ただのマイホームじゃなかったみたいですねcoldsweats01

2人とも頑張れ~~happy02

さて・・我が家の水泳部のお二人さんcoldsweats01

寒さなんてへっちゃらで・・また、ビショビショに

なるくらい水浴びを・・・sweat01sweat01

その光景はカメラが間に合わなくてないけど・・その後はcoldsweats01

004

毛繕いbleahsweat01

005

自分で少しづつ羽を広げて乾かしてますuphappy02

006

こんな感じで乾かしてますcoldsweats01

えらいね~happy02

寒くても水泳部は部活動頑張ってるみたいですhappy02sweat01

そして・・我が家で今、オス疑惑が浮上してる・・

サザナミ・・ココちゃんとルビィちゃんcoldsweats01

やっぱり今日も一緒ですsweat01

007_2

そして・・いつもの場所coldsweats01

そろそろ・・帰るよ~upって戻そうとすると・・

めっちゃ逃げまくりますgawksweat02

012

逃げ足が超速い・・この2人down・・特にココちゃんgawk

なぜこんなに仲がいいのでしょうか?sweat02

やっぱり疑惑の2人ですcoldsweats01

最後に・・・今日はノックアウトされたノンたんの可愛い写真で・・

002

これは・・先日こんぱまるで買ったオカメインコの

ストラップshine最初はあんまり見てないけど・・

003_2

目が合っちゃいましたぁ~~coldsweats01

「・・・お母さん、この人だあれ?sweat02

(^m^)heart01heart01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと可愛いノンたんに応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますshine

2011年12月16日 (金)

テンション上がりまくりな出来事♪

今日は、動物取扱責任者研修会でみっちり3時間

研修受けてきましたcoldsweats01

最初の1時間は眠たさとの戦いで・・あとは色んな

ペット屋さんやトリマーの人や動物病院勤めの方・・

ペットシッターの人・・なんとsign01馬の調教してる人などなど

色んな人と話?意見交換会みたいな感じで・・

まぁ・・犬、猫の事が主なんだけどsweat01でも色々聞けて

楽しかったですuphappy02

・・・・でsign03本題に入りましてhappy02notes

今日はテンションが上がってもup又上がりup

そして又、上がりup・・・な日だったのでhappy02notes

まずは・・1つ目からuphappy02

ロキチキ雛ちゃん1号の結果は・・・・

マコの子でしたぁ~~~uphappy02scissors

未だに2号は産まれてませんcoldsweats01

マコの子で決定みたいですsign03

ああ~マコちゃん1羽だけでもよかったねheart01

そしてロキチキの孫にあたりますwinkheart04

本当によかったですup

004

これが1羽だけの証拠写真bleah

ロキもチキもいつもと違って次が産まれないので

不思議に思ってると思いますcoldsweats01

2つ目の出来事は・・・・・

なんとsign01サツキちゃんsign01雛が3羽も産まれてましたぁuphappy02

見てびっくりwobblyいつの間に??

コバちゃんも忙しそうに頑張ってますsweat01

002

ピンボケでごめんなさいcoldsweats01

これじゃあ3羽とかわからないけど・・触って確かめましたbleah

なんせ背が足りないのでこれが限度coldsweats01

サツキ・・この後すぐに巣箱へ帰ってましたhappy02

よかったよかったuphappy02

そして・・最後3つ目の出来事は・・・・・

とうとう私の勘が当たりshineshineshine

サザナミスパングルペアに1個目のたまごが

産まれてました~~happy02notes

とにかく見たら逃げるので写真は撮れなかったんですがsweat01

ワクワクしてきましたuphappy02

005

この方がお産みになったオリーブさんheart04

006

そして・・カメラに逃げ惑う二人coldsweats01

でももう・・オリーブさんお腹ぽっこりでしたcoldsweats01

ガンバレ~~~sign03

もう逃げても隠れてもいいから元気な可愛い2世ちゃんを

産み育てて下さいねっup

そしたら・・親とは正反対なベタ慣れちゃんにするからね~~happy02

この3つが本日研修会で疲れた私のテンションを上げ上げup

にしてくれた出来事でしたhappy02

そして・・夜moon3鳥部屋の皆さんが寝る少し前・・・

超可愛いノンたんを撮って終わりにしましたbleahsweat01

014

いつものポーズからcoldsweats01

018

これはどうなってるの?coldsweats01

019

ますます謎ですよ・・・・sweat01

021

「あ、あなた・・その格好は鳥さんじゃないでしょ?coldsweats01

024

「お母さんsign01どんな格好したってノンの勝手でしょ?」

(*^。^*)sweat01sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッとノンたんに応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますshine

2011年12月15日 (木)

ロキ&チキ1号はどっちの子か!?

今日、夜12時半位まで待って・・ロキとチキが

ご飯交代するチャンスを見たけど・・雛は産まれてなく

・・・sign02という事はsweat011号ちゃんはマコの子sign02wobbly

ロキチキの子だったら必ず1日おきには産まれるから・・・

明日の朝、もう1度見て・・夜中にも産まれてなかったら

マコの子確定ですね~happy02heart04

とにかく朝・・確認しなくてはsign01う~~ドキドキですっhappy02

サツキの方は・・夕方主人に見てもらったら・・

サツキちゃんが、なんとsign01隠して見せてくれないsad

指でツンツンしてすこ~しだけ動いてもらおうとしても

絶対動かずsweat02見せないよsign01状態・・・gawksweat02

あ~~んsad気になるぅ~~sign01

頑固なサツキhappy02ホント・・お母さんなんですねup

でもまた・・明日、挑戦しますっhappy02sweat01

なんとしても確認しなくてはcoldsweats01

そして・・・サザナミスパングルペアheart01

どうも・・私の勘が当たってるような感じですね~bleah

昼間はずっとメスは巣箱に入ってオスは出てて・・

チラッとメスが出てきたら・・なんとブルートくんsign01

怒って追い払ってましたsweat01巣箱に帰れ?って言ってるのか?

そんな感じですcoldsweats01その後オリーブちゃんそそくさと巣箱へup

実はお腹も少しポッコリしてました~happy02heart04

うまくいくといいなぁ~~happy02

ちょうどお正月頃にサツキの雛もチキの雛も巣上げですね~coldsweats01

もうお正月どころじゃないですよ~~sweat01sweat01

とりあえずチキの2号が産まれてないのを確認したら

チキがすぐにたまごを抱こうとして写真は間に合わず

こんな写真に・・・・・coldsweats01

019

きゃ~~sign03ごめんなさ~いsign01もう見ませんからぁ~bearingsweat01

チキちゃまに怒られましたcoldsweats01

この親は超怖い~~happy02sweat01

でもでも一旦巣箱から出て来ると・・二人とも普通に

甘えて餌のおねだりしたり・・カキカキもさせてくれるんですよhappy02

やはり・・雛が絡むと怖くなるんですね~coldsweats01

当たり前かっbleahsweat01

そんな下のメスケージでは・・・

013

アールちゃんとポーラちゃん・・とても仲良しshine

014

お互いにカキカキ請求happy02頭を出し合ってますcoldsweats01

いつもカキカキしあっこしてますhappy02heart04

002

こちらはサザナミ・・ココちゃんとルビィちゃんshine

放鳥した時は必ず一緒coldsweats01

我が家では・・ココちゃんオス疑惑が浮上してますdown

こんなにいつも毎日一緒にいるっておかしい・・・?

でもケージに帰るとプリンと仲いいし・・・?

よくわかりませんdown

春になると嫌でもわかると思いますcoldsweats01

そうなると・・・オスばかり・・・?coldsweats02

今は、考えるの・・よそっcoldsweats01

み~んな可愛いからいいとしようcoldsweats01

010

ノンたんのパパとママですhappy02

もう少ししたら巣箱入れてあげるからねっheart01

最後はノンたんbleahheart04

035

撫でてあげてたら・・尾羽を開き始めましたhappy02

気持ちよかったのかな?happy02

033

「お母さん・・ノン眠くなっちゃったheart02

(^m^)heart04

さ~明日は福岡市の今年最後の動物取扱責任者研修会に

行ってきますhappy01

寒くなりませんように(^人^)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますshine

2011年12月14日 (水)

どちらも一生懸命頑張ってますよ♪

昨日、同じ日に雛が孵ったサザナミ・・サツキ&コバペアと

オカメ・・ロキ&チキペアheart01

見た感じはロキチキペアの方が・・忙しく餌を食べて

誰が見ても一生懸命が伝わってくるんだけど・・

サツキ達がちゃんと餌をあげてるか心配になって

背がギリギリな私は見えなかったらいけないので

主人に巣箱を見てもらうと・・サツキがちょうど雛っぴに

餌をあげてた・・らしいuphappy02

あ~~よかったcoldsweats01もう心配で心配で落ち着きませんsweat01

写真は今日は撮れませんでしたdowncoldsweats01

ロキチキの方は・・たまたま2人が一緒にちびっと出たから

1枚だけ撮れましたhappy02notes

009

まだ昨日産まれた1号ちゃんだけですhappy02

昨日より少し大きくなったような・・・?coldsweats01

さて・・明日は又、産まれるでしょうか?

明日産まれなかったら・・この子は多分マコの子だと思いますheart04

明日・・2羽目が産まれたらこの子はチキの子でしょうcoldsweats01

今まで何度も巣引きしてきたロキチキは1日おきに

産まれるしくみが崩れた事がないんですsweat01

でも・・私の気持ちは1羽だけでもマコの子であって欲しいup

・・・と思っていますshineそれか・・違うパターンは

明日、2羽・・産まれる?チキの子とマコの子がcoldsweats01

それか明日1羽、あさって1羽・・happy02sweat01

どうか・・マコの子が1羽入ってますように・・・・shineshine

サツキも明日・・又1羽産まれるかなぁ?happy02

ロキチキに比べるとこっちはあんまり餌が減らないから

なんか心配になりますdown

まぁ体の大きさが違うからね・・coldsweats01

とにかく親鳥に頑張ってもらいましょうup

でも・・この頃まで子供だったサツキが雛に餌をやってる

なんて・・・もうりっぱなお母さんですcrying

毎日が楽しみですheart01

次は・・絶好調のこの2人smile

003

やっぱりノンたんのふわふわ毛布が好きなカレンさんhappy02

006

やんちゃなカレンさんcoldsweats01

007

毎日・・あちこちのケージにお邪魔して怒られたり・・

ちょっかい出したり・・coldsweats01

ハラハラしますsweat01・・ホント困ったちゃん代表ですcoldsweats01

やっぱりノンたんだってやってますhappy02

018

うちのお姉ちゃんの横でリラックスheart04

ほぼ毎日coldsweats01

010

011

これもほぼ毎日happy02sweat01

本当に可愛いノンたんですっheart01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますshine

2011年12月13日 (火)

サツキちゃんとうとう産まれましたぁ~!!

今日、巣箱の中でゴソゴソ音がしてると思ったら・・・

1羽目が産まれてましたぁuphappy02

サツキheart04やったねup

ジロジロ見たいけど・・背が足りずあんまり見えないのと

放棄されたら困るので適度に見て閉めましたcoldsweats01

確認できるくらいのギリギリ写真はとりあえず撮りましたhappy02

002

背伸びしてこれですcoldsweats01

でも・・雛ちゃんの可愛い頭が写ってるでしょ?happy02heart04

写真とか撮り始めたから・・サツキちゃん出てしまいましたcoldsweats01

004

サツキちゃんheart02もう見ないから入っていいよcoldsweats01

やっぱりすぐに入って行きましたhappy02

まずは一安心ですsweat01sweat01

あとは・・順番に産まれてくれる事を祈ってます(^人^)shineshine

餌換えしてる時・・久々にマメのブルー♀をニギコロしてみましたhappy02

005

007

できました~happy01scissors

挿し餌育ちだけど・・カミカミするんですよdown

でもケージから出すと・・不思議と噛まないcoldsweats01

ケージの中は自分のテリトリーだからかな?bleah

可愛いですっheart04

サザナミスパングルペア・・巣箱をマイホームにしてるけど・・

近頃、行動が変sign02

出てる時はいつもオスのブルートくんだけ・・・think

もしかしたら・・って思ってるけど裏切られるのイヤだから

もう少し内緒で観察してみますcoldsweats01

それと・・・・・びっくりする報告がもう1つhappy02sweat01

私も実は夜12時頃発見してびっくりしてるんですが・・coldsweats01

な、な、なんとsign01

ロキチキペアの巣箱にも雛ちゃんが誕生してましたぁ~uphappy02

数日前、たまごの数見て、チキが又・・産んでる事がわかって

昨日、無精卵を取り出したばかりなのに・・sign03

一時は15個ものたまごを2人で抱いてて・・そして

こんなにも早くたまごを孵すなんて・・・・・

このペアにはもうびっくりですcrying

しかも・・私もロキチキの半端ない雛への餌やりを

知ってるから・・切れてる小松菜に気付いて・・

あっsign01こうしちゃいられんsign01・・とすぐに小松菜を入れて

持ってきたら・・ロキが出てるのに・・音で気付いたチキが

あらららup出て来たじゃあ~~~りませんかsign02

うわぁ~sign01チャ~~ンスhappy02heart04

すぐにカメラを取りにいってパシャリshine撮りましたぁ~happy02

017

ロキ&チキ1羽目heart01わかりますかぁ~?

小さな天使shine

マコの子の可能性もありますが・・・低いと思いますsweat02

なんで気付いたかと言うのは・・餌の食べ方が忙しそう

だったからですcoldsweats01

わかりやすいお母さんなんですcoldsweats01

2日後にきちっと2羽目が産まれたらこの子はロキとチキの

子だと思いますcoldsweats01

さぁ・・どうなるでしょうかsign02coldsweats01

楽しみになってきましたよ~~uphappy02

016

チキママですhappy02

020

ロキパパさんwink

二人とも・・・頑張ってねshine大好きだよheart04

最後は・・・雛にのぼせてる私にすこ~し怒ってるノンたんですcoldsweats01

011

少し怒り顔ですsweat01

だから・・いっぱい抱っこしてナデナデしてあげましたhappy02heart04

012

「お母さん・・ノンの事忘れちゃダメよshine

「は~いhappy02忘れた事ないですよheart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますhappy01

2011年12月12日 (月)

たまごを整理しました!?

今日・・ロキとチキが久々に一緒に出て来たので

これはチャンスだup・・・と検卵して無精卵を撤去しましたsweat01

かなりありましたcoldsweats01やっぱりマコちゃん達のは

無精卵ばかりで・・メイのもほとんどが無精卵down

結局・・ロキ&チキちゃん・・5個抱卵happy02

あと・・メイのケージにあったたまごも無精卵で撤去sweat02

009

ロキとチキのとこから取り出したたまごは・・・・

めっちゃあったかくて・・とても愛情を感じましたshine

無精卵なのに一生懸命温めてくれて申し訳なかったですdespair

そしてごめんなさい&ありがとう・・・

あなた達二人はうちの最高のお父さんとお母さんですshineshine

あと・・5個はチキのたまごがほとんどだろうけど・・

もしかしたら1個?くらいはマコのがあるかもしれませんsweat01

私が余計な事をしたせいで、チキに続けさせてしまって

とても後悔していますbearing

巣引き終わったらいっぱい食べて、ゆっくり休んでねheart04

もう少しだけ頑張ろうねup

そんなロキチキの雛っぴーずは・・ジャージャー鳴いて

甘えん坊さんで、すぐカキカキしてとおねだりしますcoldsweats01

一人で餌もだいぶん食べるようになりましたhappy02

007

008

可愛くてたまりませんhappy02heart04

ケージの中からずっと私の行動を見てますよcoldsweats01

だから時々隠れてますhappy02sweat01

もう1シーン可愛いのを見つけましたbleah

013

ノンたんのパパのケージの上に集まろうとしてる・・

(左から)ルビィ、ココア、マリンhappy02sweat01

そして・・・・

014

4者会談?

もう可愛くて可愛くて・・ついムキになってカメラマンみたいに

だんだん近づいてパシャパシャ撮ろうとしたら・・・

せっかくの4者会談は・・・・さっさと解散してしまいましたdownbearing

う~~っsign01bearingごめんなさいdown

今日のノンたんも可愛いですよ~bleah

024

(^m^)heart04

028

「お母さん・・最近ノンが食べてるとこばっか撮るよね?gawk

(^m^)sweat01sweat01

そして・・最後にcoldsweats01

003

「お母さん?これどうやったら開けれるの?」

(^m^)sweat02sweat02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

ご訪問ありがとうございますhappy01