Powered by Six Apart

ブログ村




« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

鳥にも嬉しい春の陽気♪

今日は暖かかったですね~sunhappy02

今はもう雨が降ってますが・・・raingawk

オカメ、メスケージでも・・ポーラが飲み水で水浴びしようと

してたので・・慌てて水浴びの水を持ってきたら・・

取り合いですcoldsweats01順番ってみんな知ってるんですが・・・

待ち長いと、つついて催促coldsweats01

お手伝いして、横から・・霧吹きでじゃんじゃんかけてあげましたbleah

013

まずは、飲み水でやろうとしてたポーラから・・coldsweats01

カメラの前に出て来たのが・・昨年10月に産まれた

チキの子・・おっとりさんですhappy02

「お母さん・・ポーラさん早くしてくれないかなぁ?」happy02sweat01

この子も先日、水浴びデビューしてるので・・待ち遠しいみたいですhappy02

014

チキママさんですup気持ちよさそうhappy02

016

「ママ・・まだぁ??」

ちびさんが催促してますよcoldsweats01

015

待ち切れずに、入ろうとしてますhappy02sweat01

今日はあちこちのケージで水浴びしましたhappy02

みんな気持ちよさそうでしたsweat01sweat01

さて・・今日の巣引きチームは・・・

010

サツキとコバちゃん・・相変わらずラブラブペアですheart01

035

写真撮り始めたら・・大サービスでこんな可愛いとこを

撮らせてくれました~happy02heart04

順調に出たり入ったり・・準備してるようですshine

028

ブルートくん・・入口で見張り番?coldsweats01

このペアもいつもどっちかが入ってますね~up

031

今度はオリーブちゃんが見張ってますよhappy02

頑張れ頑張れup

あなたたちの2世ちゃんを、見せて頂きたいのですっsign03coldsweats01

001

こちらはマリンとルビィheart02

いい感じに仲良くなってきて・・今日私の目の前で何度も

吐き戻ししてましたhappy02

004

026

036

039

009

マリンが何度も巣箱に入ってましたupup

あとは、ルビィしだいですねcoldsweats01

マリンはその気ですが・・ルビィがもう少しですねcoldsweats01

マリンsign01頑張るんだよ~sign03

お母さんはマリンを応援してるからね~~happy02heart04

024

疑惑いっぱいのプリンとココちゃんcoldsweats01

仲はとってもいいんだけど・・

どうしても拭いきれない・・ココちゃんオス疑惑coldsweats01

029

とっても可愛い2人なんだけど・・大きさもプリンが

一回り大きくて・・見た目ペアに見えるんだけど・・・

まだ・・疑惑中sign03

040

あらら・・プリンが覗いてますよ~sign02

006

ココちゃんも気にしてるsign02

あ~っsign01早く乳母を安心させてくれぇ~~sadsweat01

毎日、鳥部屋に行くのが楽しみになりましたhappy02sweat01

明日は、他のケージ掃除も兼ねて・・じっくり観察しますよ~upbleah

今日は巣引きチームは放鳥しませんでしたhappy01

その気になってもらう為にも・・sign01coldsweats01

ちびさん達は・・仲良く遊んでましたheart04

018

021

019

毎日、放鳥が楽しみみたいですheart04

食べて、遊んで、眠って・・・人間の子供と一緒で

本当に見てるだけで・・可愛くてしょうがないですhappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月30日 (金)

巣箱設置・・その後♪

昨日・・巣箱をかけて・・喜んでるペアもいれば・・

訳がわからないペアも・・・coldsweats01

当然・・サツキとコバちゃんペアは発情もしてたし、年中

仲もいいし・・順調に巣箱へ出たり入ったりhappy02

今日はまだ放鳥もしたんですが・・外でも中でもいつも

ラブラブな2人ですhappy02

010

今はサツキが出て体半分、コバちゃんが入ってますねhappy01

022

夜・・今度はサツキが巣箱から、まったりコバちゃんを

見ていますhappy02

ゆっくりでいいよ・・shine

そしてブルート、オリーブペアは・・よく巣箱に入ってますcoldsweats01

ただ単に・・好き?だから?coldsweats01

まだまだわかりませんが・・・coldsweats01

016

オスは中にいるようですhappy02

オリーブちゃんはまた、入口で見張ってますhappy02

024

ブルートくんとも仲良しですよheart04

今度は是非・・可愛い子を見せてねhappy02heart04

次は・・マリンとルビィですが・・・

今までに見た事なかった・・吐き戻しをしてました~happy02

え?え?どういう事??

ちょっといい感じになっちゃってるぅ~~???happy02

013

023

025

マリンは巣箱に興味があるみたいですねshine

よく巣箱の入口のとこにいますhappy02

マリンさ~んup早くルビィを落としてくださいね~~happy02

こちらはまだまだ全然なプリンとココちゃんペアcoldsweats01

私が見に来た時は・・・全然巣箱には、反応してませんねbleah

仲はいいみたいで・・よく羽繕いしあってますcoldsweats01

まだまだゆっくりでいいからね~happy01

乳母は1番ここが気になってるんですよ~coldsweats01

どうかココちゃんがメスって証明してくださいなwink

019

「お母さん・・なんか箱が邪魔だよ?」coldsweats01

001

でも・・ココちゃんがちょっと巣箱気にしてましたhappy02

観察もなかなか楽しいですよheart01

私が鳥部屋に来ると・・巣箱に入ってる子がなぜか

出て来るんですよね~~coldsweats01

でも行かないと用事があるし・・・think

今日の夕方はまだ、普通に放鳥したんですが・・・

008

やはり・・こうなってしまったか・・bearingsweat01

プリンもコザクラ追っかけやってたし・・・coldsweats01

009

ノンパパも放鳥楽しみみたいですhappy02

ちゃんと自分で帰るからおりこうさんなんですhappy01

005

コロンとリンちゃんですshine

いっぱい遊んでる最中ですよ~heart04

006

この2人はまたもや羽繕いで忙しそうですcoldsweats01

可愛い天使ちゃん達ですhappy02heart04

最後は・・・おまけsign01

026

コロンと風ちゃんですheart04

あとの2羽は・・下で水遊びしてましたhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月29日 (木)

巣箱かけました!春の巣引き開始ですっ!

今日は、お昼から・・サザナミ4ペアのケージ洗い&巣箱設置

して・・巣引きの準備を完了しましたhappy01

準備中はサザナミ・・放鳥してたんですがup

いつもの放鳥とは違うので、コザクラやちびさんたちは

出してませんcoldsweats01この作業が終わるまでお預けなんですが・・

やっぱりそうなると・・コザクラ大好きプリンちゃんは

つまんなそう・・・coldsweats01

001

メイとチョコのケージの前でウロチョロしてますcoldsweats01

002

「出てこないの?」って感じで見てますね~happy02

003

やっぱり淋しそうですcoldsweats01

でも、終わってコザクラも出したら・・追い払われながら

追っかけしてましたhappy02sweat01

さて・・巣引きが初めてのペアもいれば、経験してるペアも

いるんですが・・・

放鳥終了後、巣箱設置したケージに入ってもらいましたhappy01

ペアone

コバちゃん♂(コバルト)×サツキ♀(ダークグリーン)

前回秋に6個産卵・・1個無精卵、5羽孵化(初巣引きで優秀ペアでしたshine

ペアtwo

ブルート♂(ブルースパングルSF)×オリーブ♀(オリーブスパングルSF)

前回秋に3個産卵・・3個とも無精卵

ペアthree

プリン♂(ルチノー)×ココア♀(モーブ)

初巣引き

ペアfour

マリン♂(ブルースパングルSF)×ルビィ♀(コバルトスパングルSF)

初巣引き

以上が春巣引きチームですhappy02

全て成功・・と言う訳にはいかないと思いますcoldsweats01

ココちゃんオス疑惑もあるし・・・

スパングルペアの前回3個全て、無精卵っていう事もあるし・・

でも・・今回は事前にやる事もやったし・・

上手くいかなくても・・よく頑張ったって言ってあげたいですhappy02

乳母に可愛い雛っぴを見せてねhappy02heart04

では・・ちょっくら巣箱設置後のペアをどうぞ・・・paper

005

023

プリンとココちゃん・・最初はご飯食べてましたが・・

やっぱり止まり木に行きましたcoldsweats01

まぁ当然と言えば当然ですが・・巣箱を気にする感じも

ありませんでしたcoldsweats01・・・様子見ます~heart04

013

016

024

マリンとルビィheart04

とりあえずは・・最初は無視でしたが、巣箱の前に場所を

移し、マリンがチラッと見てましたcoldsweats01

007

008

サツキとコバちゃんheart04

言う事なしペアhappy02sweat01

入ってすぐに2人して巣箱に入り、ちゃんとチェックup

この時はここにいますが・・さっきブログを書く前に

見に行ったら巣箱に入ってるみたいで・・姿はありませんでしたhappy02

それまでも出たり入ったりしてましたshine

012

オリーブとブルートheart04

もうメスが入ってますup

015

今度はオスが入ってましたcoldsweats01

021

また、メスが入ってますhappy02

でもこのペアは前回、マイホーム変わりにしてたから

わかりませんが・・今回は吐き戻しも見てるし・・

とりあえず・・様子見ます~happy02

さぁさぁ・・・楽しみが増えました~happy02

ウロコペアは来月くらいから・・・かな?coldsweats01

全部一緒だったら乳母は寝る暇がなくなりますからね~happy02sweat01

みんなみんなゆっくりでいいから・・

頑張ってね~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月28日 (水)

ホントにもう!朝から決定的瞬間!

ホントにもう・・毎度毎度の事ながらsign01

水入れ口のクリップを留め忘れた私が悪いんですけどgawk

朝から自分のケージにいない奴が・・若干1名gawksweat02

もう今更、迷う事なく・・見るとこはここっsign03gawk

サザナミインコが好きなのか?・・・いや違うsign03

コザクラケージやマメケージの方が近くて入りやすい・・にも

かかわらず、サザナミケージに入るのは・・・・?

やっぱりコザクラやマメは噛まれると痛いからだろっsign02gawk

いつものサザナミ、マリンとルビィのケージに入り・・しかも

堂々と入口を開けて入り・・私が来ると、まずいsign01しまったsign01

・・・みたいにオロオロドタドタして、大暴れsign03

それまでは、比較的大人しくしてたみたい?ですが・・・

やっぱり餌入れは2個、からっぽgawksweat02

でも・・・実は今日はsweat01急いでカメラを取って来て・・・・・

決定的瞬間をゲットしましたぁ~~happy02scissors

001

レイちゃんが暴れるので・・逃げ惑うマリンとルビィcoldsweats02

002

coldsweats01coldsweats01coldsweats01・・・ゴ、ゴジラが・・・・・sweat01

003

あんまり呼んでも手を出しても来ないので・・

最後は、レイちゃんの大好きなケージに手を入れて

宝物なガラクタを取ろうとしたら・・簡単に?じゃなく

大慌てで出てきましたhappy02sweat01

うちでは・・何日かおきに朝から運動会ですdownthink

明日には、サザナミ4ペアに巣箱をかける予定なので

私もクリップの付け忘れをしないように気を付けなければ

いけませんcoldsweats02

レイちゃ~~んupお願いだから・・サザナミケージに入るのは

やめてね~~sweat01sweat01m(__)m

・・・とお願いしてもcoldsweats01

009

夕方にはせっせせっせとサザナミケージの前を・・

入りたそうにウロウロしてましたcoldsweats01

だめだこりゃcoldsweats01

今日は、コキン鳥ケージを綺麗に掃除して・・

つぼ巣と巣材を入れてあげましたhappy02

005

キンちゃんが、もう覗いてますよhappy02

006

奥さんも見て来たようですhappy02

007

話し合ってるみたいですね~happy01

下に置いてる巣材を・・どっちが取りに行くかでしょうか?coldsweats01

ちょっとして見に来たら・・・

008

短時間でもうこんなに巣材を運んでました~happy02sweat01

可愛い・・おもちゃみたいなキンちゃんペアheart04

頑張ってねuphappy02

放鳥時・・いつもサザナミとは遊ばず、コザクラ・・メイとチョコに

ばかり付いて回るプリンちゃん・・

メイが好きみたいですがsweat01

013

とっても・・見てたら可愛くて癒されるんですよ~happy02heart04

015

近頃は・・プリンちゃんshineとかレイちゃんsign01とかsweat01

プリンプリンshine・・とかお喋りするんですよ~happy02

超可愛いプリンですheart01

最後は・・サザちびずが、しつこく羽繕いしてるとこですhappy02

014

016

coldsweats01

018

コロンちゃんがリンちゃんにしてあげてますよ~coldsweats01

020

happy02sweat01

021

もう止まらなくなったみたいですsign03coldsweats01

いくら仲良しでも・・羽繕いまで一緒にしなくても~happy02sweat01sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月27日 (火)

レイちゃんのおかげ?

我が家の鳥’S・・近頃お喋りが多くて、鳥部屋にいると

とても楽しくて・・ついついやる事が多い中・・鳥部屋にばかり

いる私bleahsweat01レイちゃんがお喋りなので・・その下の階の

ウロコペアが・・めっちゃお喋りになってsweat01

私がチラッと見えると・・「カレンちゃんsign01」って2人で叫ぶし

レイちゃんとかおはよ~とか・・言うようになりましたよcoldsweats01

しかし・・今日sign01カレンがレイちゃんのケージの中に入って

遊んでいたんですが・・もちろんレイちゃんも中にいて

お客さんが来たのが嬉しいのか、レイちゃ~んsign01とか・・

お母さんsign01ってペラペラ喋っていたかと思ったら・・突然sign01

「カレンちゃんsign01」って言ったんですhappy02

カレンとは声が違うから・・レイちゃんが言ったのは確かなんですが

今まで、レイちゃんがカレンちゃんなんて言った事なかったので

びっくりしたんですが・・カレンがいる時に言うなんて

名前を知ってて言ったんでしょうか?coldsweats02

ホント・・賢いので驚かされますcoldsweats01

私がケージに手を近づけただけで怒るのに・・カレンが入っても

OKなんですよcoldsweats01本当に仲良しで嬉しくなりますhappy02heart04

001

ケージの上でカレンと一緒なので嬉しそうなレイちゃんshine

002

ロッシはあんまり一緒に遊びません・・やっぱりカレンが

女の子だからでしょうか?happy01

これからは、単語じゃなく・・例えば「一緒に遊ぼsign01」とか

お話できるように教えていきたいと思いますhappy02

なんだか楽しみになってきましたhappy02

025

お目目が小さくてほっぺがふっくらの働き者のレイちゃんheart01

今日も、サザナミ放鳥時・・ちょっと目を離した隙に

2ケージ・・お留守の餌入れを外してひっくり返されましたcoldsweats01

餌換えしてると・・そろ~っと横からやって来て餌入れを1個

持って・・ものすごい勢いで走って逃げますhappy02sweat01

主人が、「レイちゃんダメよup」って追いかけても追いつかず

結局ケージまで持っていきますcoldsweats01

半端なく早いんですsign03・・・それを見て大笑いしてるんですが・・

ほぼ毎日ですhappy02

もう面白くて面白くて・・次は何をやらかしてくれるのか・・

近頃は、ちょっぴり期待してますhappy02

こちらは・・お喋りなオカメさん・・・

022

アトムとファルshine

2羽で歌ってますよ~happy02

024

あちこち向いて歌ってますhappy02sweat01

026

アトムはまだ歌ってますが、ファルは「ワンワン」言ってますdog

もう犬なのか鳥なのか・・人間なのか、わかりませんcoldsweats01

可愛い~~~ですっhappy02heart04

最後はサザナミ、ココちゃんが又ノンパパさんに接近してましたwobbly

015

ココちゃん・・ノンパパが好きなのかな?

でも・・ルビィは許せないみたいですcoldsweats01

016

018

なんか・・怒って言ってるみたいに見えますねsweat01

あ~もう早く巣箱を入れないといけませんねcoldsweats01

009

これは・・たまたまグリーン系3羽揃ってましたhappy02

左から・・グリーン、オリーブ、ダークグリーンですhappy02

やっぱりノーマルのグリーン、ノンパパが色が綺麗ですね~happy02

ノンパパさんも元気取り戻してくれてよかったですhappy02

011

近頃・・超わがままなコロンちゃん・・

今日は大人の、ルビィやココちゃんをあっちいけsign01みたいに

尾羽を噛みついて追い払ってましたbearing

コロンちゃんshineもっと優しくなろうねheart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月26日 (月)

今日は花♪花♪

今日は、お昼から・・久々にガーデニング?をしてみましたhappy02

以前は、まだ子供が小さい頃・・仕事もしながら、種から

苗を育てたり、本もいっぱい買って・・新種の勉強したり

かなり・・花にはまりsweat01家中花いっぱいにしてたんですが・・

近頃は・・鳥のお世話が忙しい・・と言い訳して庭も花壇も

な~んにもしなくて・・淋しい感じでcoldsweats01

今日はちょっと頑張ってみましたcoldsweats01

001

まずは・・春の定番?ビオラやアリッサム・・ムルチコーレbud

まだ、植えたばかりなのであんまり綺麗じゃありませんが・・bleah

002

ラナンキュラスのピンクに白い柄?が入ってるの見つけましたhappy02

003

花ほたる?初めて見ましたshine

004

バコパheart04これ大好きなんです~happy01

ちょっと吊り鉢が小さかったかな?sweat01

005

これは鉢を移しただけですbleahsweat01

008

まだ、花は咲いてませんが・・ネメシアピンクとバコパピンク

ムルチコーレのムーンライトの寄せ植えですhappy02

009

こちらはネメシアブルーとバコパ白とムルチコーレの

寄せ植えですshine

015

これは、秋まで咲いてくれる・・ミリオンベルのチェリーピンクshine

色違いで5株植えましたhappy021株で1000個の花が咲く

ようですhappy02私は小さな花が好きで・・サフィニアよりこの

ミリオンベルが好きupパンジーよりビオラが好きhappy02

だから、バコパやアリッサムが大好きなんですhappy01

でも・・・この作業でガーデニングに火がつきましたlovelyshine

もっと買って来て花いっぱいにしたくなりましたhappy02sweat01

あと、写真はないですが・・ノースポールやガザニアも植えましたhappy02

花を植えたら・・嬉しくなって、外にすぐ出たくなって花がら摘みとか

したくなるんですよね~~happy02sweat01

今から巣引きで忙しくなるっていうのに・・coldsweats01

花だけじゃ淋しいのでサザちゃんの写真もUPしましたhappy02

017

なんかサザちびずを一緒に放鳥するようになって

この子達・・ココやルビィ、マリンも行動が変わってきましたcoldsweats01

みんなで可愛いですぅ~heart04

018

プリンはあんまりサザナミと遊ばなくて・・いつも

コザクラ・・メイとチョコについて回ってますcoldsweats01

どうも見てたら・・メイが好きみたいですよhappy02sweat01sweat01

020

でも、たまにはココちゃんのとこに・・・happy02

021

023

024

027

030

035

また、春もこんな可愛い子が産まれてくれたらいいなhappy02

マメルリハペアもたまご2個までは確認してますshine

それからだいぶん経つので・・もっと産まれてるかも・・ですcoldsweats01

メスが入ってるのでなかなか確認できないんですcoldsweats01

サザナミ4ペアは今週には巣箱かけますhappy02

頑張って、乳母を忙しくさせてくださ~~いuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月25日 (日)

我が家の片づけマン!!

今日は、オカメちびさんの1羽・・我が家にお残りさんの

PFシナモンパールパイドちゃん・・(チキが育てたマコの子)が

チキから雛の時、餌のもらい方が激しかった為・・

巣上げした時から目に餌が入りまくりで結膜炎になってて

病院通いで目薬を挿してたんですが・・まだ完治してなくて

病院に行ってきたんですが・・coldsweats01

近頃・・とても多くて、1時間半待って・・やっと呼ばれて

診察は5分くらい?crying

1時間半は長かったぁ~~sadsweat01

午前中はこれで潰れましたcrying

でもびっくりなのが・・駐車場に止ってる車rvcar・・

宮崎ナンバーや大分ナンバーがsign03coldsweats01

遠いとこから来られてるんだなぁ~ってびっくりですcoldsweats01

この方達は・・午前中どころか、1日がかりなんだろうな~

って思ったら・・午前中でわぁわぁ言えませんねcoldsweats01

とにかくちびさん・・早く治ってねhappy02

次は・・我が家の片づけマンのレイちゃんですが・・・

この頃・・主人が、「レイちゃん握手paper」って手を出したら・・

ちゃんと足乗せて、握手するんですよ~~happy02heart04

ホントに賢いレイちゃんですがhappy02

毎日・・しかも1日何回か・・模様替えしてるみたいで・・

夕方見たら、朝のレイアウトと違ってたんでsweat01

ちょっと撮ってみましたcoldsweats01

005

作業中ですね~happy02

006

今日は全部、隅っこに集めたいみたいですcoldsweats01

008

餌入れは全て、片方だけ掛けてますよcoldsweats01

ザルも角にまとめてますhappy02sweat01

010

作業終了してホッと一息・・・って感じでしょうか?happy02sweat01

この頃はサザナミケージに入れないように餌入れ口や

水入れ口を洗濯バサミでガチッと留めて開けられないように

してたら・・昨日出してもいないサツキとコバちゃんペアが

出てる・・・・・gawksweat02

でももうあんまり驚かない私・・catface

見たら・・・「うわぁsign03」・・ちょっと驚いてしまったsign03残念down

HOEI35手乗りなんですが・・・sweat02

入口が開けられていてsweat02開いた入口の上に乗って・・

レイちゃ~~んupって言ってる・・・coldsweats02

それはもう・・「お母さん、どんな事しても無駄だよsign01」って

言わんばかりな感じ・・coldsweats01

あなたには敵いませんよレイちゃんgawksweat02・・って言いましたcoldsweats01

サツキとコバちゃんは必死で脱出したんでしょうねhappy02sweat01

・・・で、お決まりのsweat01餌をばら撒いておりましたcrying

いつもこの光景を見ると・・頭の中にゴジラを想像する私happy02sweat01

ホント可愛いけど困ったちゃんなゴジラですhappy02heart04

最後は・・サザちびずがテントの中でポジションが決まらず

あちこち寝てみてるとこですuphappy02heart04

011

013

014

017

018

019

もう本当にテント大好きで・・放鳥してて・・あんまり

放鳥時間が長いと・・どこにもいなくて探していたら

4羽とも自分達で帰ってテントに寝てたりするんですよhappy02

あちこち同じケージが開いてるのに・・自分のケージが

わかるんでしょうねhappy02

可愛いおりこうさん達でしたheart01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月24日 (土)

挿し餌の春休み?

今日はコザ雛ちゃんのお迎えがありましたconfident

2時間もかかるとこからお迎えに来られましたup

最初は鳥部屋でお喋りしてましたが・・

少しだけお茶しながら・・楽しい鳥談議もできましたhappy01cafe

やっぱりウロコペアを放鳥して・・遊んでもらってましたcoldsweats01

オカメちびさんもいっぱいカキカキしてもらってましたhappy02

実は、コザクラ・・クリーム×ルチノーペアも2週間くらい前

2羽・・雛が孵っていて、ちょうどMさんがいる時巣上げして

その雛ちゃん2羽もお迎えして連れて帰られましたhappy02

ルチノーが2羽でしたhappy01

ちょうど・・今日か明日にでも巣上げしようと思ってて、また

新たに挿し餌開始の予定でしたが・・・

今日で、全ての挿し餌終了となりましたcoldsweats01

しかし・・何ヶ月続いただろ??

秋からずっと引き続きだったしなぁ~coldsweats01

明日から、少しの間・・挿し餌は春休みに入ります~happy02

でも、巣引きも・・そのシーズンごとに色んなドラマがありますねhappy01

もちろん・・たまには悲しい事もありますがsweat02

嬉しいこともいっぱいありますよねconfident

必死で育てて、一人餌になった時は・・嬉しくて可愛くて

たまりませんhappy02

もしも障害がある子が産まれてきても・・うちで一生幸せな

人生(鳥生?)を送らせてあげたい・・って思いますねconfident

さて、明日から少しだけ挿し餌は春休みで・・・

春の巣引きの準備開始ですupup

もう少し待っててね~~happy02

では・・・最後はサザナミの「早く出してぇ~sign03」・・・とsweat01

放鳥風景ですhappy02

001_2

サザちびずが・・出して欲しくてへばり付いてますcoldsweats01

002

プリンも出たそうですねbleah

003

コザクラ・・メイとチョコ、サーちゃんとミルちゃんですhappy02

007

ルビィも待ってますup

012

プリンとコザクラ、メイは小さい頃から仲良しshine

013

これは・・マリンとルビィ・・見えないけど、真ん中に

ココちゃんもいるんですcoldsweats01

017

ちびさん達・・ロープをバラバラにしてますねcoldsweats01

018

楽しいみたいですよ~happy02

023

027

028

033

この方も遊んでますhappy02sweat01

031

さぁ・・いっぱい遊んで、ご飯も食べたし・・・

そろそろ・・寝る時間ですよhappy02

また明日・・いっぱい遊ぼうねuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月23日 (金)

見たっ!!やっと見ましたぁ~!!

今日、また・・レイちゃんに怒られながらケージ掃除を

したので・・その後、せっせと餌入れとかザルとか・・

お気に入りの物を・・ケージに運んでましたcoldsweats01

007

これupジュースのキャップcoldsweats01

お気に入りの1つですcoldsweats01

そして・・このキャップを持ってケージに入ったらsign02

008

↑↑↑↑happy02sweat01sweat01

キャップで水くみをしてましたぁ~~uphappy02sweat01

そして・・・

010

水を汲んだら・・足でキャップを持って飲んでましたぁ~~happy02sweat01

もう・・決定的瞬間を見たので写真撮りながら・・

大笑いしましたhappy02

ホント・・何をやらかすか・・わからんcoldsweats01

011

キャップの中に水が入ってるの・・わかりますか?happy01

シャッターチャンスが悪いだけで・・ゴクゴク飲んでるんですよsweat01

これで、水を汲めるってわかるのが凄いと思いましたup

やはり・・ただ者じゃないthink

rvcar      rvcar      rvcar      rvcar      rvcar      rvcar      rvcar

明日は・・1羽残っている、コザ雛ちゃんのお迎えですconfident

今日は夜、最後に娘達といっぱい遊んであげましたhappy02heart04

甘えん坊さんで・・私のエプロンやベストの中に入って来て

寝たりしますhappy02

いっぱい可愛がってもらって幸せになるんだよ~heart04

018

020

もう、夜1回の挿し餌も少量で・・ほぼ一人餌ですhappy02

明日は、同じ福岡の方なので・・家までお迎えに来られますhappy01

鳥大好きさんなので、安心して送り出せそうですhappy01

しかし・・いつものちょっぴりブルーですcoldsweats01

最後は・・・もうどうしても、サザちびずがテントに入ったら

気になってしょうがない私は・・また寝るとこ撮っちゃいましたcoldsweats01

001

ホント・・みんな気に入ってるようですuphappy02

ちゃんと4羽で入ってるんですよ~shine

015

可愛くて可愛くて・・たまりませ~んsign03lovely

今日もいっぱい出て遊んだから疲れちゃったのかなぁ??happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月22日 (木)

サザナミ、ココちゃんの本心が知りたいっ!

サザナミインコ、モーブのココちゃん・・とりあえずメスと

言う事でお迎えしてるけど・・ちょっとオス疑惑がある子sweat01

それはなぜかと言うと・・ルチノーオス、プリンとペアリング

してて・・ケージで2人でいる時は羽繕いし合ってとっても

仲がいいのに・・放鳥すると別のペアのしかもメスの

コバルトスパングル・・ルビィといつもぴったりくっついてる・・・gawk

そこでオス疑惑が出て来たんですが・・・

近頃は、ノンたんママが亡くなってノンたんパパを一緒に

放鳥すると・・このパパさんがココちゃんに興味をもち・・

よくココちゃんに付いて行ってるのを見かける・・・coldsweats01

それが今日は・・ココちゃんが、ルビィじゃなく・・・

ノンたんパパに付いて行き・・ノンたんパパが開けっぱなしの

自分のケージに餌食べに戻ったら・・ココちゃんも一緒に

入って、一緒に餌食べてるじゃあ~りませんかsign02

どうなってるの??ホント・・気が多いココちゃんcoldsweats01

でも・・それを考えたらup

やっぱり、ココちゃんは女の子sign02coldsweats01

う~ん・・よくわからんthink

今度は・・ノンパパが好きになったのかなぁ??coldsweats01

033

ノンパパのケージに入ってるココちゃんsweat01

でも・・その数十分前は・・・・

032

ルビィと一緒coldsweats01

でも・・ケージではプリンと一緒sweat01sweat01

もう巣引きの準備をしてるのにぃ~~sad

訳のわからん行動するなぁ~~sign01sad

それでも、予定通りのペアで行きますので・・・bleahsweat01

今日、お昼にオカメオスの放鳥すると・・・・

002

この冬、巣引きが終わったばかりのチョビheart04

もう愛妻マコちゃんのケージの上からマコばかり見てますcoldsweats01

005

006

マコが行く方行く方に付いて行ってますcoldsweats01

マコも気にしてるみたいですheart04

可愛いお二人さんですheart01

しかし・・あれだけジュリにまとわり付いていたファルは

・・・というとcoldsweats01

012

大好きな親分・・アトムの追っかけですhappy02sweat01

013

015

嬉しくて・・あじの開き状態になろうとしてますよhappy02

すっかり巣引きの事は忘れアトムがいいみたいですbleah

007

こちらはきっぺいちゃんup

メスケージにへばり付いてますcoldsweats01

010

奥にうっすら白く見えてるのは・・秋、冬と6羽の雛を

育ててくれた(+マコの子1羽)・・ロキパパさんですcoldsweats01

その前にいるのが・・愛妻チキママさんですheart04

やっぱり・・チキが恋しいみたいですねconfident

でもダメだよ・・チキはもう休ませてあげてねshine

009

こちらはポールちゃん・・やっぱりメスケージに

張り込んでますよhappy02

011

あっちこっちに場所を変えて、張り込み中coldsweats01

016

誰かを必死で見てるようですcoldsweats01

もう・・一途で可愛いんだから~happy02heart04

朝、アトムに1番に・・「おはよう」を言ってたら・・

ポールが1番に私のとこに駆け寄ってきますconfident

小さい頃、病気したので私にベタベタですhappy02

今では・・大きすぎるくらいになって健康そのものですhappy02

時々・・みんなにこっそりポールを抱きしめてカキカキしてますbleah

ねぇ~ポールuphappy02heart04

最後は・・サザちびずの放鳥風景ですhappy02

もうみんなしっかり大人に交じって遊んでますよ~up

022

023

024

026

028

030

ホント・・楽しそうですhappy02

だいたい夕方・・餌換えするくらいの時間になったら

そわそわしてきて・・出してもらうのを待ってるようですcoldsweats01

とっても仲良しですhappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月21日 (水)

春の香り・・

今日は、晴れて昼間は暖かったですね~happy01sun

ご近所の梅の花が満開でとても綺麗で・・見てたら

枝2本頂いちゃいましたhappy02sweat01

早速、花瓶に挿しましたよ~happy01

明日も快晴sunってお天気お姉さんが言ってましたねhappy02

早く、暖房がいらないくらい暖かくなってほしいですねshine

うちの鳥部屋もかなりの割合で春モードになっているようですが・・・sweat01

まずは、マメルリハペア・・メスはほとんど巣箱に入ってますhappy02

今日、久々に出てきてるとこ見ましたeye

そしたら・・交尾してましたcoldsweats01

001

ちょっとわかりづらいかなぁ?coldsweats01

002

もうたまごは産んでるのか・・まだなのかもわからないので

近々チェックしてみたいと思いますhappy02

オカメも発情してる子が何羽もいて、あちこちでオスが

歌、歌ったり・・お喋りしたり・・さくらちゃんはたまごを

産んでますね~coldsweats01

サザナミも・・だんだんと発情してるみたいですbleah

サツキとコバちゃんはとっくに発情してますけどねcoldsweats01

今月末頃・・巣箱かけていきますhappy02

ウロコペアも、もう OKかな?coldsweats01

忙しくなりそうですuphappy02

今日のサザちびテントでムギュムギュですlovely

005

かなりテント好きみたいですよhappy02

006

021

happy02sweat01

023

あんまりパシャパシャ撮るので反対向いちゃいましたcoldsweats01

ごめんね~~happy02sweat01

可愛くて可愛くて・・みんなうちにお残りさんの予定なので

コバルトも名前つけてあげなくっちゃupbleah

ところで・・話は変わりますが・・・

みなさん椎茸好きですか?coldsweats01

椎茸は成人病予防になるんですよ~happy01

って言うかきのこがとても体にいいんですが・・・

うちは主人が椎茸嫌いなので・・見事sign01娘2人も嫌いに

なっちゃったんですが・・私は1人大好きなので常に、冷蔵庫に

入ってるんです・・coldsweats01

そしたら・・上の娘が椎茸を栽培するセットを買ってくれて

栽培までしてくれてるんですが・・

今日、見たら・・どえらい事になってたので・・・収穫しましたcoldsweats01

016

怖いくらいの数・・・・coldsweats01

毎日・・朝、昼、晩食べないといけないような・・・happy02sweat01sweat01

でも・・それくらい大好きなんですcoldsweats01

明日から1人・・椎茸三昧です~~~sweat01sweat01sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月20日 (火)

朝からびっくり・・・

今日、朝・・鳥部屋に行くと・・・・またレイちゃんが

ケージにいない・・・・gawksweat02

どうも水入れ口のクリップを水換えした時・・夜、付け忘れた

みたいで・・レイちゃんは大喜びで出ちゃったようですsweat02sweat02

「レイ~~~っsign01」って呼びつつも、だいたいどこらへんに

いるかはもう想像できる・・・coldsweats01

「やっぱりsign03gawk

大きな声で「レイちゃ~~んup」ってsweat01sweat01返事してましたcoldsweats01

「そんなとこから返事せんでいいsign03sweat01

案の定、サザナミ・・ルビィとマリンのケージにいたっupbearing

可哀想なルビィとマリン・・レイちゃんが移動するたびに

逃げ惑ってますdowncoldsweats02

中を見ると・・・落ち込みたくなる状況downsad

でも落ち込んでる場合じゃないsign01

とりあえず、レイちゃんをケージに戻し、しっかりクリップを留め

(これ重要sign03think)水入れもひっくり返し、餌入れも3個外し・・・gawk

どんだけ暴れればいいんじゃ~~poutimpact

・・・って餌をまず入れ直していると、ん・・・??

ぎゃ~~~っsign03wobbly

そのお隣さんのサザナミ、オリーブとブルートのケージの

餌入れ口も水入れ口も・・開けっぱなしだsign03wobbly

どうやら・・ヤツは先にこっちのケージを荒して次に移ったようだpout

やっぱり水入れをひっくり返してカラの水入れに小さい餌入れを

ご丁寧に重ね・・他の餌入れも一旦中身を捨てて、

お得意の別な場所に引っかけている・・・gawksweat02

しかも・・ここのケージから1個だけ餌入れを持ち出し・・

隣のケージの外側の側面に引っかけていた・・・という

悪戯もだんだん高度なテクニックになってきたthink

さすがに・・最初怒ってたのに、この状況を見て吹き出して

しまいましたhappy02sweat01sweat01

突然の事で・・驚いて写真撮るの忘れてしまいましたcrying

残念downdown

その後、サザナミ両ペアには餌と水を綺麗にしてあげて

入れないように入口をしっかり留めましたcoldsweats01

017

怒られたので隠れてますよhappy02sweat01

それからしばらくは自分の部屋の模様替えしてたみたいですcoldsweats01

普通の感覚を捨てないとコイツにはついていけない・・・think

でも・・なかなか頭がいいのは、コザクラケージには

絶対入りませんcoldsweats01噛まれるのがわかってるみたいですよhappy02

サザナミに危害は加えないけど・・困ったちゃんですcoldsweats01

次は・・昨日遊びに来られた鳥友さんのo-yaさんに頂いた

手作りバードテントをサザナミちびさんずに1個だけ

入れてみましたhappy02

4羽のうち誰か入るかな~?・・・って思ってhappy02

そしたら・・・・・

002

003

入ったり、出たり・・また、入ったり・・と遊んでますよuphappy01

004

入って、下見たり・・・楽しそうでしたhappy02

それから、放鳥して・・いっぱい遊んで帰ったら

ご飯食べて・・段々眠たくなったのか・・

みんなテントに入って寝たいみたいで・・・coldsweats01

007

もう無理やり入ろうとしてますhappy02

008

3羽入ってるのわかりますか~?後ろで・・多分風ちゃんが

入れなくて頑張ってますsweat01

010

happy02sweat01

これでは・・多分誰かが入れないと思って・・・sweat01

o-yaさんがウロコペアにも大きいサイズのを2個作って

くれてたので・・その大きいサイズのを1個・・

付け替えてみましたhappy02

そしたら・・・・・

015

み~んな入りましたぁ~~~happy02heart04

ぎゅうぎゅう詰めで超可愛い~~heart01ですぅ~~happy02

o-yaさんshineありがと~uphappy02

大きいのがあってよかった~happy02

「ふわふわのベットありがとshine」・・byさざちびずhappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

 

2012年3月19日 (月)

鳥友さんが遊びに来てくれました~!!

今日は、「ペットが集まる部屋」のo-yaさんと

インコと一緒に暮らしてみたら・・」のkazupu_koさんが

遊びに来てくれましたupuphappy02

まずは、鳥部屋で鳥さん達と触れ合いながら・・楽しく鳥談議coldsweats01

・・・って言うかこれがほぼメインcoldsweats01

「あっちでコーヒーでも飲む?」って言っても・・

「うんsign01」とは言うくせに・・「ここがいい~~up」ってhappy02sweat01sweat01

なので・・コーヒー飲みながらウロコペアを放鳥coldsweats01

優しいお二人さんが何も言わず、されるがままにしてあげるのを

いい事に・・やりたい放題のロッシとカレンsweat01

頭に乗ったり、髪の毛にぶら下がったりhappy02sweat01sweat01

コーヒー飲みながら・・髪には鳥がぶら下がってるぅ~~uphappy02

おもしろい光景をありがとうございますcoldsweats01

その時、鳥部屋でなにやら聞き慣れない音がsign03

主人が見に行くと・・・

「レイがサザナミのケージに入っとう~~sign03」・・・・coldsweats01

私には・・まぁ見慣れた光景ですがcoldsweats01

お二方は初めて見られた訳でございまして・・・sweat01sweat01

なんと、ドタバタした我が家をお見せしましたhappy02

レイちゃんが次々におうちの方に、ザルや餌入れを

運ぶ姿を見てもらったり・・coldsweats01サザちびさんやコザちびさんと

遊んでもらったり、オカメちゃんをカキカキして頂いたり・・・

本当にありがとうございましたhappy02heart04

鳥談議もすごく楽しく・・とても幸せな1日でしたuphappy02

また、おみやげもパイやおまんじゅうlovely・・そして鳥達にまで

いっぱい頂き・・・嬉しかったですぅぅぅ~~cryingheart04

035

happy02shineshine

036

happy02heart04heart04

もう何て言ったらいいか・・・超幸せな気持ちになりましたぁheart01

鳥談議も濃厚で・・楽しく、為にもなり・・

とってもいい1日でしたuphappy02

また、やらかしましょうねuphappy02

では、最後にサザナミ放鳥風景を少しだけ・・・shine

009

ちびさんず・・コバルトとコロンちゃん・・

010

残り2人・・風ちゃんとリンちゃんheart04

014

風ちゃんがプリンを見てますよ~happy02

024

ココちゃんとルビィちゃん・・

028

ちびさんず~heart04

032

コロンちゃん・・1人、少し離れたとこから見てますhappy02

034

でも・・やっぱり兄弟仲良しだねheart01happy02

さあ・・いっぱい寝て、明日もいっぱい遊ぼうねuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月17日 (土)

コザ雛ちゃん・・明日大阪へ旅立ちます!

コザ雛ちゃん・・1羽、明日大阪へ旅立ちますconfident

マメルリハ・・ブルーも一緒ですshine

今日は最後にいっぱい遊んであげましたup

多分、とっても仲がいいので1羽になると・・

しばらくはどちらも淋しがると思いますが・・

慣れるまでの辛抱ですcoldsweats01

人懐っこいので、可愛がって頂けるでしょうhappy01

安心して送り出せますhappy02

でも・・明日のお別れを考えると、お母さんは今日から

ブルー入ってますよ・・bearing

甘えん坊で・・すぐに私にベタベタしてくる子・・

明日でお別れだけど・・幸せになってねconfident

006

夜・・寝る前、ご飯を食べてますhappy02

009

もう食べやめて・・寄ってきましたhappy02

もう1羽は来週・・お迎えなので、もうしばらく一人ですが・・

お母さんと一緒だから頑張れるねhappy02

可愛い天使ちゃん・・元気でねheart04

マメちゃんも今日はメスがずっと巣箱に入ってましたup

まだ産んでないようですが、近い気がしますhappy02

002

メスが餌食べに出てきたみたいです・・

右は・・このペアの息子夫婦coldsweats01

息子はアメホワ・・奥さんはブルーですhappy02

親ペアと色が逆ですshine

頑張ってほしいなぁ~~happy02heart04

最後は・・サザチビずですshine

003

もう風ちゃんも一緒にこんなとこでも遊ぶんですよup

しかし・・1羽足りない・・・・・gawksweat02

実はオリーブのコロンちゃん・・・ちょっと困ったちゃんでsweat01

もう大人のサザナミの中に入って一緒にチョコンと

いたんですhappy02sweat01プリンやココちゃん達もキョトン顔coldsweats01

この場面を撮りたかったんですが・・カメラ間に合わず・・残念down

ちび仲間だけで遊ぶなんて・・もう物足りないみたいですcoldsweats01

冒険心だらけなコロンちゃんでしたsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月16日 (金)

マメルリハペア・・順調そうですっ!

1年くらい・・ブランクがあって、今回巣箱をかけてみた

マメルリハ・・ブルー♂×アメリカンホワイト♀ペアheart01

巣箱をかけてすぐ・・チェックに行ってたけど・・

しばらく様子をみていたみたいで・・近頃メスがよく

出たり入ったりしてましたhappy02

今日・・見たら、少しお尻がぽっこりuphappy02

あんまりジロジロ見てたら・・メスは巣箱に入っていきましたcoldsweats01

010

見ないで~sign03coldsweats01

012

このペア・・いつも一緒にくっついてますhappy02

めっちゃ仲がいいんですheart04

014

この写真・・ちょっとわかり辛いですが・・

お尻辺りがポッコリしてきましたhappy02

頑張って下さいねshine

前回は、ブルー2羽にアメホワ1羽孵してくれたんですが・・

今回はうまくいくでしょうか?happy01

さて・・・今日は久々にノンたんパパを一緒に放鳥してみましたhappy02

今までノンママが調子悪かったので一緒にお預けだったんですが

みんなと楽しくやれたかな??happy01

001

何か、会話してるのかなぁ?coldsweats01

プリンとココちゃんと上からルビィが見てますよhappy02

「奥さん、大変だったね~down」・・かな?coldsweats01

002

何か・・ココちゃんを気にしてるような・・・?

ココちゃんやっぱりメス?bleah

003

これはどう見ても・・ココちゃんを取られたくない

プリンとルビィに見える・・・happy02sweat01

どうなんだろ??coldsweats01

どちらにしても・・ノンパパ・・いっぱい遊んで元気になってねup

こちらは・・サザちびさんheart04

021

022

部屋も暖かいのに・・ヒーターの横の場所を取り合い

してるようですsweat01

そんなに寒くないのに・・・coldsweats01

最後に・・久々にオカメチビさんですheart04

もうほぼ、挿し餌終了ですねhappy01

2~3日に1回、夜少しあげてますhappy01

急にやめたらいけないので体重も落ちずに安定したら

終了ですhappy02

015

ご飯食べてますね・・

016

写真撮り始めたら・・甘えて寄ってきてますよbleah

017

多分、この2羽はオスですhappy02

もう、鳥部屋から聞こえるオカメのお喋りを真似して

お喋りしてますhappy02sweat01

昼間はうるさいくらい鳴き、喋りますhappy02

びっくりするくらい早いですup

お手本さんがいっぱいお喋りだからね・・・coldsweats01

オカメインコ・・ほぼ一人餌になりました。

里親様募集してますのでお気軽にメールの方より

お問い合わせ下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月15日 (木)

こんな物・・買ってみました!

基本、通販やテレビショッピングに弱い私・・・coldsweats01

この間、ブログを書きながらテレビショッピングを

見ていたら・・韓国の鍋が紹介されてて、韓国で150万個

売れたっていう鍋で・・色んな調理方法が出てきて

それに見入ってしまった私sweat01sweat01

その夜中のうちにネットで注文してしまいましたcoldsweats01

それが・・やっと送られてきたんですupup

018

019

下に水を張ってこの上で調理sign01

余分な脂も落ち、ヘルシーって事happy02

フタの裏面に付いてる反射板で、お肉もお魚も裏返さないでよしhappy01

鍋っていってもオーブン鍋なので蒸しケーキやプリンなども

できるup

020

これは、別に・・日本版だけついてるらしいup

お鍋料理もOKsign01

021

これプレゼントcoldsweats01

030

ハンバーグも裏返さないでふっくらジューシーshine

その他・・こんなのも・・

022

026

029

025

032

他・・テレビでやってたのが、豚バラブロックをそのまま

乗せて焼いてましたhappy02

早速、使ってみようと思いますup

裏返さないで、脂が落ちる・・っていうのがいいですね~happy02

鳥の話とは・・・全然かけ離れてしまいましたが・・coldsweats01

後は少し今日の鳥’Sを・・・

001

これは・・上にいるのがチビコバルトで・・

それを見てるお二人さんが・・なんとsign01両親の

サツキとコバちゃんですhappy02

「危ないから降りなさいsign01」・・って言ってるのかな?wink

後は・・サザナミのペアがもうすぐ寝る所~~なとこですhappy02

010

プリンちゃん眠たそうですcoldsweats01

011

サツキとコバちゃんです・・1番発情中coldsweats01

012

マリンとルビィheart01

013

オリーブとブルートheart01

017

ノンたんパパ・・一人で淋しいね・・・bearing

もう少し待っててねconfident

今日は通販のまわし者的な内容になってしまいましたが・・

決して何の関係もございませんので・・happy02sweat01sweat01

さあsign01明日も頑張ろうuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月14日 (水)

サザナミルッチーのお引っ越し♪

今日は、色々思い悩んだんですが・・サザナミ、ルッチーと

ライトくんのケージを替えましたhappy01

ルッチーのケージは、コバちゃんといた時からずっと同じですcoldsweats01

それは・・ルッチーが目が不自由なのでケージを替えると

何がどこにあるのか・・分からなくなりそうでbearingsweat01

でも、かなり古い型のケージなので・・できれば綺麗な新しいケージに

してあげたくてshine

なるだけ今までと・・餌や水も同じ場所にup

新居に入り・・いっとき様子を見ていたら・・

そんなに困ってなくて、今までと変わらず生活できてるようですhappy02

001

002

004

ルッチー・・急におうちを替えてごめんね~sad

ルッチーに綺麗なおうちに住んで欲しかったんだよ~sweat01

ライトくんがいてくれるから・・大丈夫だと思いますhappy02

可愛いルッチーheart04慣れるまでは気をつけて生活してねhappy01

さてさて・・・オカメインコのさくらちゃんshine

また、たまごをお産みになられてましたcoldsweats01

008

2個目ですdownwobbly

オカメはケージも大きいし・・それ+外付け巣箱を設置する

場所がなくて・・これも又、どういう風にケージの場所を

入れ替えようか・・考えてますcoldsweats01

006

「お母さん・・早くっsign01

「はいはい・・sweat01わかってるけど・・・・coldsweats01

007

可愛いさくら・・夜はこんなとこにいるけど・・

昼間は下にいて低い体勢でお尻を上げたりしてるんですよsweat01

もうちょっと待ってねcoldsweats01

009

さくらをカキカキしてたら・・ジュリとマコが頭出してsweat01

してして~sign01ってやってきますcoldsweats01

・・・でsign01ここからしばらく、立ち去れませんhappy02sweat01

可愛い3人娘達ですheart04

久々にアトムですhappy02heart04

019

ぴったり横にいるのがファルsweat01

どっちもオスですが・・ファルはアトムが大好きheart01

アトムちゃん・・今、お母さんにお歌を披露中happy02

負けずにファルたんも一緒に歌うnoteshappy02

021

アトムちゃん・・今度は、住所と名前を言ってくれてますよcoldsweats01

真似してファルも言ってますhappy02sweat01

可愛いコンビですhappy02

026

一人で言いたかったのか・・逆の角に逃げて来ちゃいましたhappy02sweat01

ホントに賢くて可愛いアトムちゃんですheart04

最後は、大きくなったコザ雛ちゃんです~happy02

029

031

もうベタベタちゃんで・・挿し餌も朝、晩2回やってますが

ほんの・・ひとくち、ふたくちしか食べませんcoldsweats01

自分でどんどん食べてますshine

挿し餌後、私がケージ掃除をしていたら・・肩や頭に飛び移り・・

最後は、上着の中に入ってきて・・掃除終わるまで

ベストの中で寝たりしてますhappy02

肩に乗ってる時も・・二人並んで、首のとこにくっついてくるんですよhappy02

娘達も可愛い可愛いheart04って言ってますhappy02

でもそろそろお迎えなんですよ~sweat01

きっと、いっぱいいっぱい可愛がってくださるでしょうhappy02

でも・・やっぱりお別れの時、お母さんは泣きそうですよ~coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月13日 (火)

定期的にお見せしたいゴミ屋敷!

どんなに掃除しても、片づけても・・ゴミ屋敷にしたいらしい

オキナインコのレイちゃんcoldsweats01

何かを取ろうとしようもんなら・・手が大惨事になってしまうcoldsweats02

それでも・・この方、毎日模様替えしてるようですhappy02sweat01

調子よくペラペラとお喋りしながら・・やってるようですhappy02

朝、鳥部屋に行って・・1番にオカメインコのアトムに

「アトムちゃん、おはようup」って言うのが私の日課shine

アトムは我が家に1番に来た子だからですhappy01

それから・・みんなに声かけ・・チェックしますhappy02

でも・・・アトムに言ってると・・すでに「おはよう」の言葉が耳に入り

「レイちゃ~ん、おはよ」って奥から言ってるしぃ~~~coldsweats01

近頃はあんまりレイちゃんが喋りまくるから・・

ウロコペアが・・急にお喋りになり・・カレンちゃ~~んsign01

とか・・おはよsign01・・とかcoldsweats01今日びっくりしたのが、レイちゃんって

言ったんですcoldsweats01凄い影響力sweat01sweat01

ちなみに・・サザナミ、プリンちゃんも・・プリンちゃんって

言ってると思ったら・・「レイちゃんsign01」だってsign03happy02sweat01

オカメはみんな「アトムちゃん」って言うし・・・サザナミやウロコは

「レイちゃん」って言うし・・1番新入りさんがとても有名人ですcoldsweats01

001

002

これは・・下の階のウロコケージhappy02

カレンさんに・・うちの住所やレイちゃんおはよ・・とか

お母さんsign01とか言ってるんですcoldsweats01

そのうち、レイ先生のおかげで・・カレンもロッシも色んな事

喋りそうですhappy02sweat01まるでアトム2号ですhappy02

さて・・ゴミ屋敷はと言うと・・・・・

012

撮影拒否はしませんが・・・何も取られないように見張ってますcoldsweats01

014

奥の餌入れを見て下さいhappy02

今日は横向きで掛けてますよ~coldsweats01

017

あんまりどんどん撮るので・・警戒してますcoldsweats01

018

少し離れると・・ホッと顔happy02

写真を撮りやめると・・安心するのか・・

011

カレン達のとこに行って・・まったりcoldsweats01

自分のうちが大大大好きなレイちゃんでしたhappy02sweat01

もっとあったかくなってオカメアルビノのサクラとPFファローの

ゆうちゃんに巣引き予定だったのですが・・・

さくらがど~も発情してるみたいで・・初卵を・・産んじゃいましたsweat01

予定を変更するかも・・ですcoldsweats01このまま巣引き前にどんどん

産み続けたら・・その後、巣引きは可哀想なので・・・sweat02

サザナミも・・もう少し我慢ですsign01

まだネクトンEが飲み始めたばかりなので・・

もう少し待ってねcoldsweats01

004

絡み合う三角関係bleahsweat01

005

ノンたんパパのケージの上でいつものメンバーが・・・・

マリンちゃん・・心配しなくてもちゃんとルビィはあなたと

結ばれますからuphappy02

008

頑張ってるノンたんパパ・・

うしろでマリンが張り付いてますcoldsweats01

010

こちらはスパングルペアheart01

今回は頑張ってくれるかな?happy01

こちらはチビちゃん・・

019

020

今日は、初めてお母さん達・・大人のサザナミと一緒に

出て遊びましたhappy02

みんな楽しそうでしたよhappy01

そうやってだんだん大きくなっていくんだねhappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月12日 (月)

こんぱまるの通販で頼んでみました♪

先日、ネクトンEとSを買いにこんぱまるに行ったけど・・・

あいにく両方とも、欠品中down

また行くには・・ちと遠いcoldsweats01

だから・・通販の方で注文しましたhappy02

でもでも・・やっぱり余計な物まで頼んでしまう・・私coldsweats01

001

ガラクタ大好きレイちゃんに・・おもちゃを買ってみましたhappy02

しかしsign01やっぱり自分にも・・ご褒美を・・・happy02sweat01sweat01

003

サザナミ・・ルチノーのストラップheart01

もちろん・・ノンたんですbleah

実は・・レイちゃんもあったんですが・・買わなかったので

ちょっぴり後悔coldsweats01

こんな物も入ってましたhappy02

004

ホワイトデーのプレゼントみたいで・・どの男の子に

あげようかな?happy02

そして・・今日、又頼んでたケージが届きましたbleah

002

ホーエイ35手乗りホライズンですcoldsweats01

3個きましたup

まだまだ余ってる35手乗りがあるんですが・・

今、使ってるのは・・

004_2

これsign01

餌入れ、水入れが扉を開かないと・・出せないdown

これは・・手乗りの子はその隙に逃げ出すは、荒の子は

バタついて逃げ回るか・・手を噛みちらかすか・・・bearingsweat01

その横の35手乗りは餌入れを出すとこがついてるので

いいんですが・・・新しく出た時に調子に乗って3個も買ったので

反省down全て・・替えたいと思いますhappy02

ん??これは・・・余ってるケージが5~6個出てきたsign01

もちっと増えてもいいよって言う事sign02

・・・なんて勝手に考えてる私happy02sweat01sweat01

クリーム、シナモン、白文鳥が欲しくて欲しくて・・たまらない私coldsweats01

どこまで持ちこたえられるか・・・coldsweats01

次は・・放鳥中の可愛いショットheart04

024

羽衣セキセイのマー坊・・サツキとコバちゃんが・・・

「なんでここに来るの・・?sweat02」的な目で見てますcoldsweats01

025

「は?いいじゃんsign01」的なマー坊に「・・・・・sweat02coldsweats01

可愛いサツキとコバちゃんとマー坊でした~happy02sweat01

サザナミ・・リンちゃんも昨日ケージに移して、何事もなく

過ごせたみたいですhappy02

020

021

みんな仲良しでしたheart04・・よかったぁ~happy02

今日は・・オカメちびさんも、4羽になったので・・

大きなラビットケージ+シート生活をやめて・・

糞切り網付きケージにお引っ越ししましたhappy02

005

最初は怖がってかなりバタつきましたが・・

006

008

014

017

018

少しづつ馴れてきましたよ~happy02

今はもうぐっすり寝てるみたいですhappy02

挿し餌もほぼ終了ですね~up

秋から・・・長かった~~sweat01sweat01

コザクラちゃんが旅立ったら・・久々に挿し餌終わりますcoldsweats01

え?なんか不自然?coldsweats01

そんな気がしますhappy02sweat01

無意識に時計を見ながら計算しようとする自分が・・・coldsweats01

ケイティーのフォーミュラ・・大袋(2,27㎏)2個半と

乳酸菌プロボティック1袋(30g)使いましたcoldsweats01

でももう少ししたら・・又、注文しないといけませんcoldsweats01

プロボティックは大袋(100g)をもう買ってきましたscissors

さあ・・ネクトンもきたし・・春の準備開始ですcherryblossom

あっsign03余談ですが・・・今日、どんくさい私は、主人と出かけた

ついでに灯油を買って帰り・・家に着いて車のrvcar後ろのドアを

開けた瞬間sign0118ℓも入った灯油が足に落ちてきて・・・

骨は折れてないんですが爪を負傷したんですdowncrying

飛び上がるほど痛かったですcoldsweats01・・・残念sweat01

引き続き、オカメインコとサザナミインコ(コバルト)の

里親様募集いたします。

気になる子がおりましたら、メールの方より

お気軽にお問い合わせ下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年3月11日 (日)

お迎えされて行きました!

今日は、わざわざ佐賀から・・ちびーずのお迎えに来て

いただきましたhappy01

本当に鳥好きな方で・・鳥部屋でず~っと鳥たちを

見られてましたhappy02レイちゃんにも興味を持っていただきましたcoldsweats01

オカメ、シナモンちゃんとサザナミ、ダークグリーンちゃん・・

それから・・1歳ちょっとになるマメルリハブルーちゃんも

先住の子のお嫁さんに・・・と言う事でお迎えして頂きましたhappy01

I 様・・わざわざ遠いとこまでお迎えありがとうございましたhappy01

これからもよろしくお願い致しますshine

・・・・と言う事で、この間コザクラに足を噛まれてゆったり休養部屋に

入ってもらってた、サザナミ・・ダークグリーンちゃんを

思い切って、みんなのケージに戻してみましたhappy02

休養?のつもりで思ってたけど・・本人は淋しくて

めちゃめちゃ元気がないdowndownbearing

これじゃあ・・・いかんsign01think

久々に・・みんなの元へ~~uphappy02

あらあらwobbly・・大歓迎されてますよuphappy02

005

コロンちゃんが・・しつこく毛繕いしてあげてますupcoldsweats01

009

まだまだしつこいですよcoldsweats01

011

ええ~~っsign01そんなに~??coldsweats01

でも、みんなが歓迎してくれて・・淋しくなくなって

本当によかったねhappy02

よく頑張りましたup

でもでも・・・爪が1本落ちちゃいましたdownbearing

この子も我が家にお残り決定ですcoldsweats01

グリーンの後ろの方をとって・・リンちゃんhappy02sweat01

リンちゃん・・ず~っとよろしくねwinkheart04

012

あんまりケージの前で私が張り付いてるので・・・

負けずにコバルト兄弟が張り付いて・・写真撮れなくなりましたcoldsweats01

では次は・・サザナミ、マリンちゃんですhappy02

餌換えしてると・・急に寄って来て・・ムキオーツを

食べたくて・・ムキオーツの入れ物に入るとこですhappy02sweat01

016

020

023

あ~あcoldsweats01入っちゃいました・・・sweat01

私が顔を近づけて・・「マリンちゃん・・お母さんにチュウheart04は?」

・・って言うと、してくれたんですよ~~sign03wobblysweat01

うううぅぅぅ・・・うちに来た時は、ほぼ荒だったのにぃ~~crying

感激ですぅぅぅ~~~cryingheart04heart04

その後は・・ぴゃ~~~っと飛んで行っちゃいましたhappy02sweat01

最後はオカメチビさんですshine

026

あ~~もう喧嘩してますcoldsweats01

027

029

030

今日はシナモンちゃんが旅立ってしまったので

4羽になっちゃいましたconfident

なんか広すぎるから・・明日にでもケージ替えようねwink

引き続き、オカメインコとサザナミインコ(コバルト)の

里親様募集しております。

気になる子がおりましたら、メールの方より

お気軽にお問い合わせ下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine