Powered by Six Apart

ブログ村




« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ひとりでニヤニヤしそうな事♪

もう、なかなか巣箱から出て来なくなったココちゃん・・wink

たまに見るくらいで・・いつも巣箱の前にはプリンが・・・・heart01

今日・・じっくり見てたら・・どうもココちゃんのお尻が

少しポッコリしてる感じがしたんですhappy02

主人に言うと・・「溜め糞じゃない?」って言うんですが・・

ガッカリしたくないから・・100%確信はしてないつもり

なんですが・・coldsweats01

ついニヤケて鳥部屋ばかり行ってしまう私・・bleah

あと何日かしたらはっきりすると思いますが・・

こんなに巣箱に籠ってるなんて・・どう考えてもおかしいですよねsign03

半分だけ期待してcoldsweats01待つ事にしますhappy02sweat01

027

いつもここで見張りをしてるプリンshine

013

たまにはこんな事も・・・coldsweats01

プリンちゃん、ココちゃん・・お母さんを喜ばせてねuphappy02

次はマメ雛ちゃんheart04

001

009

happy02heart04

018

020

021

023

025

指を入れると甘噛みしたりしたりするんですよ~happy02

めっちゃ小さくておもちゃみたいで・・超可愛いですup

早く大きくなぁ~~れhappy02heart04

最後は・・・・

028

いじけ虫ジュジュたんhappy02sweat01

今日も鳥部屋でいっぱい飛んで遊びましたuphappy02

ケージに入れるといつもこれcoldsweats01

でも、このいじけたとこが可愛いんですheart01

ジュジュたん・・又明日、いっぱい遊ぼうねuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月29日 (日)

GWに入ったけど・・・

世間は、GWに入り・・国内、海外旅行に出発のニュースが

テレビでどんどん流れていますが・・全く関係ない私coldsweats01

GWも変わらず、雛のお世話と鳥ケージ洗い&掃除・・coldsweats01

まぁ・・どこに行っても多いし、羨ましくはないんですが・・happy02sweat01

掃除しながらも・・鳥部屋にいると、あちこちでやってる事

例えば、喧嘩したり・・カキカキしあったりおもちゃで遊んだり・・

見てるだけで・・楽しくなりますhappy02heart04

たまには、私にカキカキおねだりしてきたり・・heart02

鳥達と口笛で歌ったり・・レイちゃんとお喋りの練習したり・・

そんなひと時も悪くないんですよ~happy02

子供が小さい頃は、よく出かけたり・・旅行なんか行ってましたね~bleah

今は、子供達も好きな事・・私も好きな事して・・

可愛い鳥達とこうやってのんびりやるのが幸せですね・・happy02shine

さて、もうそろそろ孵化予定のサザナミ、サツキ&コバちゃんペアheart04

今日、サツキがちょっと出て来た時に巣箱を覗くと・・

7個のうち、白っぽいたまごさんが1個sweat01

検卵してみると・・

026

無精卵でしたcoldsweats01

あんまり多いとせっかくの有精卵が温められなくて

中止卵になると困るので・・撤去しましたcoldsweats01

1個目が無精卵だとしても・・2~3日うちには孵化するのでは・・と

思ってるんですが・・happy02

どうなるでしょうかuphappy01

次はマメ雛ちゃん・・lovely

001

1号ちゃん・・2号ちゃんもアメリカンホワイトみたいですね・・wink

多分・・3号ちゃんも?・・と思うんですがcoldsweats01

まだはっきりはしてませんhappy01

003

004

018

020

033

034

036

毎日大きくなってるので・・羽が生えてくるのも早いですhappy02

めちゃめちゃ可愛くて・・もう甘えん坊さんなんですよheart04

ホント、成長が早いですuphappy02

今日はジュジュたんの挿し餌後、ケージ掃除してる間・・

鳥部屋で、遊ばせてあげたら・・どんどん飛んでsweat01

もう雛じゃないくらい飛んで・・相当楽しそうでしたhappy02

005

こんな天井近くで遊んでるんですcoldsweats01

ただし、誰も放鳥してない時限定ですけどね・・bleah

022

これは、サザちびさん・・コバルトのルートshine

ジュジュたんが前から気になるらしく・・遊びにきてますhappy02

よかったね~ジュジュたんheart04

最後はプリンちゃんup

037

ペアのモーブ、ココちゃんにオス疑惑がありますが・・

近頃ココちゃんは・・巣箱に入ってる事が多い?って言うか

出てきたら・・プリンに入れって怒られてるような感じですcoldsweats01

ご飯食べたり、水飲んだり・・は、ちゃんとしてますが・・

これって本当にメスみたいな感じがしてきてますが・・・?coldsweats01

もう少し・・要観察ですcoldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月28日 (土)

今日はゴミ屋敷掃除!

ここんとこ・・ご存じレイちゃんのケージ、通称ゴミ屋敷は

掃除はしても・・レイちゃんがあちこち引っかけちらかした

大好物の餌入れは、そのまま引っかけて・・掃除だけ

してましたが・・もう我慢ができず、1度全部餌入れを外して

綺麗に掃除して・・もの凄い数の餌入れを洗って、拭き・・

1からやり直していただきましたhappy02sweat01

私は相当気持ちよくなったんですが・・レイちゃんはもう

ごまかしが利かずcoldsweats01他の部屋に連れて行ってもらっても

危機を感じていたのか・・戻ってくる有様でsweat01sweat01

もう目の前でじゃんじゃん片づけましたhappy02sweat01

まだ、底のトレイを付けてないうちから・・ペラペラ1人で

喋りながら・・ラタンボールを戻そうとしたりcoldsweats01

まるで人間が、愚痴こぼしながら何かをしてるような?coldsweats01

感じでやっていて・・見てて笑いが止まりませんでしたhappy02sweat01

009

綺麗になった後・・しょぼくれ気味のレイちゃんcoldsweats01

今から作業開始ですbleah

010

せっせと運んでますcoldsweats01

011

012

運んだ後はすぐに引っかけますhappy02

013

次々に・・・

016

017

019

020

021

022

ひと段落ついたのか・・ご飯食べたりしてましたhappy02

これからいっとき独り言、いいながら緊急でやったレイアウトが

気に入らないのか・・中でじ~っと考えて?ましたhappy02sweat01

本当に、ここの掃除は大変な一大行事ですが・・

おもしろさも半端じゃありませんhappy02

テレビなんか見るよりも超おもしろいですbleah

明日からまた、レイアウトの達人も忙しくなりそうですhappy02sweat01

さて、昨日巣上げしたマメ雛ちゃんですが・・・

挿し餌もよく食べ、よく寝て・・可愛いですよ~uplovely

001

003

1号ちゃん・・多分アメリカンホワイトだと思いますhappy02

白い羽がどんどん出てきてますshine

004

006

008

023

まだ頭もツルツルちゃんですup

024

025

026

そうなると・・まだわかりませんが・・後の2羽も

白い羽がすこ~しだけ出てるので・・アメホワかもしれませんhappy02

まぁどちらでもいいですが・・私は白いのが好みなので

ちょっぴり嬉しいですねbleahheart04

では・・最後はジュジュたんheart01

028

また、いじけてますよ~coldsweats01

029

開けたら・・寄ってきましたhappy02

030

でももう出れないってわかってるから・・いじけてますhappy02

031

カキカキでごまかされるかなぁ?coldsweats01

032

気持ちよさそうですよ~heart04

034

最後はゴロンとひっくり返っちゃいましたhappy02sweat01sweat01

ホント可愛いジュジュたんです~~~lovely

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月27日 (金)

マメ雛ちゃん・・巣上げしましたぁ!!

1号ちゃんが産まれて18日なので・・今日、夜巣上げしましたhappy02

マメルリハ巣引きは久々なので、もう小さくて小さくて・・

オカメ雛の5分の1くらいでsweat01(3号ちゃん)

大切に大切に触らないと・・潰してしまいそうですcoldsweats01

4個産卵・・3羽孵化、1個無精卵でしたhappy01

まずは、お父さんとお母さん・・

009

お母さん・・アメリカンホワイト、お父さん・・ブルーですheart04

頑張って3羽の雛を育ててくれましたhappy02

とっても子育て上手なペアですshine

お疲れ様でしたupゆっくり休んでねheart02

さて・・3羽の雛ちゃんですが・・

いっぱい写真撮りましたよ~~happy02sweat01

004

005

013

1号ちゃんheart01

010_2

2号ちゃんheart02

015

3号ちゃんheart04

016

018

020

022

ちっちゃくて・・と~~っても可愛いんですよuphappy02

ブログを書く前に、挿し餌してきましたhappy02

いっぱい食べてくれましたshine

この可愛い天使ちゃんの為に、乳母も頑張らないといけませんup

飛び回るようになるまで・・頑張りますぅ~~ happy02heart04

飛び回る?・・というと・・今日はジュジュたんにかなりsign01

からかわれましたcoldsweats01

マメ雛ちゃんを見せてあげようとしたら・・・怖かったのか?

ぴゅ~~っと飛んで行ったんですが・・・

楽しかったのか・・gawkその後、あちこち飛んで・・最後は

エアコンの上にとまって、どれだけ呼んでも無視・・・gawksweat01

最後は、長い止まり木に使う棒?を差し出すと・・・

習性には敵いませんcoldsweats01とまってくれたので無事救出?coldsweats01

023

上から見てますangrysweat01

「ジュジュたん・・降りてきなさ~~いっsign03」って

怒ってる私を・・ジ~~ッと見てましたcoldsweats01

なかなかやるもんですcoldsweats01

それでも・・私の手に戻ってきた時は、可愛い甘えん坊さん

なんですよ~~happy02heart04

001

テントの上で遊んでたジュジュたん・・入口を開けると

こんな格好で慌てて降りてきますcoldsweats01

021

そして・・急いで出てきますhappy02

でも・・・いっぱい遊んで、ケージに帰したら・・・

024

あらら・・隅っこでいじけてますよ~~happy02sweat01

「お母さんのばかぁ~sign01」って言ってるようですbleah

めっちゃ可愛いジュジュたんです~happy02heart04

最後は・・・水換えしてすぐ水浴びしてるプリンちゃんですcoldsweats01

007

もうめちゃくちゃですcoldsweats01

008

「お母さん・・もっと広いお風呂がいいなぁ~spa

coldsweats01coldsweats01coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月26日 (木)

あらら・・出かけてる間に!

今日は、下の娘が24日が誕生日だったので、お昼から

主人と3人で出かけて・・夜は上の娘と待ち合わせをして

焼肉を食べて帰ってきましたcoldsweats01

鳥部屋とジュジュがいる部屋は電気をつけて行ったので

大丈夫とは思ってましたが・・やっぱり帰ってくると

キーキーギャーギャー大変でしたhappy02sweat01

今日はその為、放鳥はレイちゃんとサザちびずだけ

だったので・・みんな不満そうでしたbleah

そんな中、オカメケージ・・昨日たまごを産んだ恋ちゃんがいる

ケージを見てみると・・あららsign01たまごが割れて糞切り網の下に

落ちてる~~sign02wobbly

恋ちゃんが離れた隙に誰かが割ったか?

可哀想な恋ちゃん・・ずっとたまごがあった場所にいたけど

夜遅く見たら・・諦めたのか、上に上がってましたdownbearing

でも・・あの行動だと、まだ産みそうな感じですね~coldsweats01

018

どうにか少数で治まって欲しいです・・coldsweats01

淋しかったジュジュたんも・・

010

012

みんなが帰って来て・・挿し餌食べて、安心したようですhappy02

001

サザちびずも・・・安心して寝る体勢happy02

みんな・・いつでも誰かいるから淋しかったようですcoldsweats01

ゆったりしてるとこ・・ちょこっと撮りましたcamera

002

プリンちゃんshine

003

ココちゃんshine

013

2人でラブラブheart01

004

コバちゃんは・・サツキにご飯運ぶのが忙しそうでしたcoldsweats01

005

マリンちゃんshine

007

居眠りルビィhappy02

015

コキン鳥ペアshine

本当は今日・・マメ雛、巣上げ予定でしたが・・・

遅く帰って、みんなの餌換えと、ジュジュたんの挿し餌など

色々と忙しかったので・・明日、巣上げする事にしましたcoldsweats01

さ~up明日から乳母業頑張らなくっちゃhappy02heart04

008

「お母さんupレイも雛ちゃんのお世話お手伝いしよっか~sign01

「ありがたいけど・・sweat01怖い事になりそうだから・・・

遠慮しま~すhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月25日 (水)

恋(レン)ちゃんも発情しちゃった!

オカメインコPFファローパールパイド♀の恋ちゃんshine

昨日から行動が・・ん?何か変?・・って思ってたら

ああ~~っsign03やっぱりsign01

たまご産んでました~downbearing

恋ちゃんも1歳になったから・・大人になったんだねcoldsweats01

本当は今春巣引き予定だったWFルチノーのサクラshine

巣引き前にたまごをジャンジャン産んじゃったので

もうこれ以上は・・と思い、巣引き中止したけど・・・

サクラは産みっぱなしだったのに・・恋ちゃんは温めてますcoldsweats01

ここ、恋ちゃんがいるケージはメスケージではなく・・

1歳未満のちびケージだったんですが・・もうちびさんじゃないので

分けないといけないですねcoldsweats01

有精卵の可能性もあるって事ですが・・・

005

恋ちゃんですhappy02

とっても綺麗で可愛いんですよhappy02

007

奥の角だから・・ちょっと撮りにくいとこなんですが・・

お腹の下にたまごが見えてるでしょ?coldsweats01

008

009

撮ってたら警戒してずっと見られてましたcoldsweats01

みんな近寄ると・・恋ちゃんに怒られてsweat01

上に逃げてますcoldsweats01

010

こんな感じcoldsweats01

ただし・・恋ちゃんも心許す子がいて・・・

上の1番左にいるPFヘビーパイド♂のハムちゃんshine

ハムちゃんなら近寄っても怒りませんhappy02

いつも羽繕いしあって・・仲良しなんですwink

でも、みんな興味があるのか・・恋ちゃんがご飯食べに行って

たまごから離れると・・かわるがわるお腹の下にたまごを入れて

温めようとするんですhappy02sweat01

見ていて笑っちゃいましたcoldsweats01

オカメもあちこちで発情してるので・・オスが歌ったり、お喋りしたり・・

大変ですcoldsweats01全部巣引きしてたら大変な事になりますcoldsweats01

恋ちゃ~んsign01なるべく早く治まってねcoldsweats01

次は・・可愛いロッシとレイちゃんですhappy02

022

又、引き出しから粟穂の枝を取って遊んでますcoldsweats01

024

025

レイちゃんが来ましたよ~~happy02

026

すぐに行くのかと思ったら・・撮ってるの、気付いて

カメラ目線でポーズhappy02sweat01

本当に笑わせてくれますhappy02

近頃は、手を出して・・「レイちゃん握手sign01」って言うと

ちゃんと手の上に足を乗せて握手してくれますcoldsweats01

今日は、レイちゃんのケージの前でいっときお喋りの

練習して、離れようとすると・・「お母さ~んsign01」って言ったので

戻って、離れられなくなりましたcoldsweats01

レイちゃんはホント知能犯ですhappy02sweat01

では、最後はジュジュたんですheart04

001

002

可愛い~~~ですっlovely

006

「お母さんsign01もうお昼寝はやだっsign01あそぼup

ジュジュたん・・お昼寝から覚めたらもう遊びたいようですhappy02sweat01

「は~いupジュジュたん・・おいで~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月24日 (火)

実は内緒にしてたんですけど・・・

鳥友さんで知ってる方はいるんですけど・・・

うちは、主人が作ったプチ禽舎が外にあるんですcoldsweats01

私は最初、反対だったので・・今まで書かずにいたんですが・・

外には、コザクラインコが6羽いますhappy01

実は少し前、挿し餌してた・・シーグリーンとブルーチェリーの

雛2羽・・外の巣箱で産まれましたcoldsweats01

その後に産まれたルチノー2羽もそうですhappy01

もちろん寒い時期は透明のビニールシートで全部を覆い

寒さ対策はしてましたし・・台風の時は家の中に入れましたcoldsweats01

でも・・暖かくなってきて、とても気持ちよさそうにしてるのを見て

小さなケージより・・幸せなのかなぁ・・って、ちょっぴり思いましたcoldsweats01

だからと言って他の子を出すつもりはないですが・・bleahsweat01

今日は写真撮ってきましたhappy02

005

ちょっと前まで家にいたサーちゃんですhappy01

「サーちゃんup」って呼んだら・・すぐに来ますhappy02

006

008

009

013

014

015

020

ちなみに・・ここの2ペアの子・・メイ(クリーム)と

チョコ(ルチノー)は家の中にいますhappy01

2日前に・・ビニールシートを外しましたhappy02

外を通る、子供さん連れや・・子供達が立ち止まって

見て行きますhappy02

この前、小さな子に「もう少ししたらビニール外すからよく見える

ようになるよ~」って言ったら喜んでましたcoldsweats01

外から丸見えなんですhappy02

近所の皆さんも癒されるかなぁ~confidentheart04

私も花の水やりしながら・・話しかけてるので、知らない人が見たら

ちょっと頭がおかしいと思われるかも・・・?coldsweats01

ここの6羽は喧嘩もなく仲良しですhappy01

2ペアで入れてる時も・・同じ空間に巣箱2個掛けてても

大丈夫でしたuphappy02

暖かくなったから・・ホントよかったですshineshine

さて・・今週巣上げ予定のマメ雛ちゃんですが・・・

021

こんなに大きくなっていましたよ~happy02sweat01

そのうを見て下さいup

パンパンで動けないみたいですsweat01sweat01

残った1個のたまごは無精卵でしたhappy01

今週の、水曜日くらいに巣上げしますhappy02

パパさん、ママさんもう少しだけ頑張ってねuphappy02

今日は、オカメ冬雛ちゃんを2羽お迎えして下さった・・・

大阪のMさん・・その後にコザ雛ちゃんとマメブルーちゃんも

お迎え下さったんですが・・・どの子も、とてもベタ慣れさんに

なったらしく・・喜んで下さって、私にもとても嬉しいプレゼントが

送られてきましたhappy02heart04

027

いつも挿し餌に必要だからと・・・シリンジを1箱と

美味しいお菓子まで・・sign03happy02heart04

Mさ~~んup本当にありがとうございます~~happy02

と~っても嬉しかったです~heart04

可愛い雛ちゃんの為に使わせていただきます~shineshine

では・・最後にcoldsweats01

002

「お母さんsign01りんごは美味しいね~up

手で持って食べてますcoldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月23日 (月)

乳母は見た!?

我が家の巣引き組・・めっちゃ順調にいってるのは

サザナミ、サツキ&コバちゃんペア(現在7個抱卵中)

うまくいけば・・今週末くらいから孵化予定chick

マメルリハ、AW&ブルー(現在3羽育雛中)

うまくいけば・・今週巣上げ予定chick

なんですが・・・

とりあえず?サザナミ、オリーブ&ブルートペアは本日

たまご2個確認・・でもペースが遅くsweat01

今回も無精卵だと思いますbearingsweat01

あとの2ペアはメスに・・オス疑惑がある為、半分投げやりな気持ちsweat02

・・・そんな中sign01wobbly

乳母は見たっupupeye

プリンとココちゃんが、交尾sign02・・・してたsign03

このペアの行動は・・あきらかにオスとメスsign01

・・・と思いたいけど、コザクラは同性でも交尾の真似事するしbearingsweat02

でも・・よく巣箱にも入ってるんですよね~coldsweats01

009

いつも仲良しで・・・

014

ココちゃんの羽繕いしてあげるプリン・・・・coldsweats01

乳母は信じてあげたいっsign03

あの交尾が・・本物ですように・・・・・bleahsweat01

あとは、サザナミ・・ルビィ&マリンペアsweat02

これは・・夜は一緒に巣箱で同居してるだけのような

感じがしてますcoldsweats01

メスが増えれば、ペア解散だと・・考えておりますcoldsweats01

010

女の子みたいな感じだったけど・・男の子なの??crying

012

マリンちゃん・・もう少し待っててねcoldsweats01

そんなこんなで・・半分もうまくいくかどうかsweat01

まだわかりませんhappy02

次は・・サザ雛、ジュジュたんshine

今日から・・挿し餌3回から2回になりましたhappy02

自分でも結構食べてますよ~~up

今日からお水も入れてあげたら・・・飲むっていうより

遊んでましたhappy02

003

挿し餌後・・あっちこっちで遊んだり・・登ったりshine

004

洗濯ばさみをカミカミするのが・・大好きheart04

006

撮ってるのに気付いた?

この後・・走って私のとこに来ましたhappy02heart04

うちには・・たくさんサザナミがいますが・・ジュジュたんほど

カキカキ好きなサザナミはいませんcoldsweats01

オカメはほとんどが、カキカキ好きなんですが・・

それくらいジュジュたんはカキカキ好きですhappy02

可愛い天使ちゃんですshineshine

今日は、夕方主人と近くの山に筍掘りに行きましたbleah

明日は、大忙しですup

筍ご飯にしようかなぁ~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月22日 (日)

みんなりんごが大好き♪

うちの子達は・・どんなに甘いイチゴ(あまおう)をあげる

よりも・・りんごが大好きapplecoldsweats01

ちなみに私達はあまおうに目がないんですが・・coldsweats01

サザナミはみんなりんごが大好きup

オカメやウロコ、コザクラもマメもりんごの方が少しは

食べますhappy02レイちゃんもほんの少しだけ・・bleah

数日前に、サザちびずにあげた時は、全く知らん顔だったのに

今日はなんとsign01取り合いしてるよ~~happy02sweat01

コバちゃんも必死で食べて、巣箱のサツキに運んでるようでしたhappy02

そこで、まだ挿し餌中のジュジュたんにも一切れあげてみたら・・・

これが・・大好きだったみたいでupどんどん食べてましたhappy02heart04

024

しばらくして見てみたら・・皮だけが残ってましたcoldsweats01

ジュジュた~んupおりこうさんだね~happy02

021

美味しい事に気付いたサザちびずcoldsweats01

取り合いしてたからもう一切れあげましたhappy02apple

025

プリンも大好きapple

ココちゃんは食べてたけど写真撮ってたら逃げちゃいましたcoldsweats01

016

ルビィも好きですよapple

035

サザちびず・・・放鳥中、ノンパパさんケージに入り込み

よそでも食べてるぅ~coldsweats01

もうsweat01食いしん坊なんだから~coldsweats01

今日の放鳥・・ルビィも出しましたup

でもココちゃんは出てないので・・ルビィちゃんちょっぴり

淋しそうでしたcoldsweats01

029

032

でもルビィのいるとこは・・ココちゃんのケージの上coldsweats01

034

ちびさん達は気が付くとやっぱり一緒heart04

仲良しですぅ~~happy02

今日は・・風が強くて暖かい風でしたね~typhoon

夕方から雨が降る事はわかっていたけど・・それまで

お花がお水を待てなそうだったので・・やっぱり

水やりをしてきましたcoldsweats01

結構どの花も満開だったので、ちょっと写真撮ってきましたhappy02

002

フリージア・・もうどの蕾も開きましたshine

003

これはフリージアの赤・・

満開で綺麗ですupup

012

011

ガザニアもこんなに開いてましたhappy02

004

005

ネメシアもいっぱい咲いてましたup

008

009

この間、植えた・・プリンセスペチュニアshine

もうこんなにいっぱいですup

014

ノースポールもup

006

ここは・・すごいuphappy02

外へ出て来ると・・嬉しくなります~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月21日 (土)

マメ雛ちゃん元気に成長+サツキの有精卵

マメ雛巣箱・・ちょっと見るのは我慢してたんですが・・

とりあえず・・マメ母が全く出てこないので、心配もあって

チェックしましたcoldsweats01

3羽の雛ちゃん・・元気にすくすく育ってました~happy02heart04

008

009

こんなにツルツルちゃんなのに・・もう目が開いてましたhappy02

このお父さん・・ずっと一緒に巣箱にいるので

もちろんご飯は食べに出てきてるんでしょうが、あんまり姿を

見ないので・・とても心配になるんですcoldsweats01

でも心配をよそに雛ちゃんは元気いっぱいでしたhappy02

よかったぁ~~uphappy02

そして・・・サツキの巣箱を覗いたら、たまごは7個のままでしたhappy01

こっちも7個で終了みたいですhappy02

よかったぁ~~uphappy02

巣箱を開けたから・・サツキがご飯を食べにいっちゃったんで

ちょっと1個だけ・・検卵してみましたhappy02

010

011

見事に有精卵でしたshineshine

サツキちゃん、コバちゃん・・お上手heart01

頑張って孵して下さいねhappy02heart04

今日は、ココちゃんがよく1人で巣箱に入ってましたcoldsweats01

もう何を信じていいかわからないけど・・

プリンの行動、ココちゃんの行動を考えたら・・ココちゃんは

メスかもしれませんcoldsweats01

もう少し様子を見てみようと思いますconfident

でも・・・ルビィは7割sweat01オスのような気がしてますcoldsweats01

でも、オスでもメスでも可愛いからいいとしよ~~uphappy02

015

ココちゃんは・・中bleah

プリンは・・見張り番sign02

こんな可愛い2人だから・・もう少し信じてみますhappy02sweat01

006

こちらはルッチーとライトくんheart01

ライトくんは発情絶好調なんですが・・ルッチーが

目が悪いので巣引きはできませんdown

可哀想だけど・・ラブラブなんですheart02

007

これは・・サザちびずのおちりheart02happy02

兄弟仲良く、同じ格好してますよcoldsweats01

そして最後はジュジュたんheart04

001

もういつもカメラを向けたら、羽ばたいてこんな写真ばかり・・coldsweats01

でも・・今日は初飛行しましたよ~~happy02

やったねscissorsジュジュたんup

003

004

014

テントにも入ってます~~happy02

シードも少し食べてましたup

だんだん雛っぴじゃなくなっていくんだねhappy01

ちょっぴり淋しいけど・・やっぱり嬉しいですhappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月20日 (金)

ジュジュたん・・ハムスターケージにお引っ越し♪

成長が早い・・ジュジュたんheart04

雛用ケースをもう、うんていしたりよじ登ったり・・coldsweats01

なので・・・ノンたんが使ってたハムスターケージに

お引っ越ししましたuphappy02

最初はあちこちチェックしてましたが・・

止まり木に乗ってみたり・・おもちゃで遊んだり・・と

気に入ってくれたみたいでしたhappy02

001

この間、コザ雛ちゃんも入ってた・・お馴染みのこのケージshine

002

003

005

まだ初めてなので・・チェックが忙しそうですcoldsweats01

004

こんなとこから見てますよ~happy02

きゃわゆい~~happy02heart04

011

ボールでも遊んでましたup

とりあえず餌も入れてますが・・まだ何かよくわかってない感じcoldsweats01

でも・・粟穂は少し食べてるようですhappy01

008

ジュジュたんは行動的で・・もう出て遊びたくてしょうがない

みたいですhappy02

早くみんなと遊べるようになったらいいねhappy02

さて、サザナミ巣引き組ですが・・・

サツキは順調に抱卵してますhappy01

7個のたまごを温めておりますが・・これで産み終わってたら

いいんですが・・・coldsweats02

スパングル・・・オリーブとブルートペアcoldsweats01

ここは又、無精卵ではないかと・・思ってますcoldsweats01→期待0sweat01

あとの2ペアは・・もう4羽ともオスみたいな気がして

見ても、ワクワクしなくなってsweat01

今日は、放鳥してあげましたcoldsweats01

そしたら・・・やっぱりルビィはココちゃんといるdown

それなら・・ココちゃんはやっぱり女の子??

ノンパパさんもココちゃんを追っかけてるし・・・・?sweat02

そして・・・ケージに戻すと、プリンとラブラブheart02???

ノンパパさんは自分で帰るので・・あえて捕まえたりしないんですが

最後までココちゃんとプリンのケージの上にいました・・??

もうさっぱりわかりませんgawksweat01

さっき鳥部屋、見に行ったら・・マリンとルビィも2人で巣箱INthink

もう・・好きにしてくださいcoldsweats01

春は、もういいとしますcoldsweats01好き勝手にやって下さいhappy02sweat01

秋までに、メスを少しsweat01お迎えして・・coldsweats01

仕切り直したいと思いますscissors

013

久々のサザちびずhappy02heart04

毎日、一生懸命遊んでますよ~~up

最後は・・レイちゃんheart02

012

何か、口に入れてますね~happy02

近頃は、アトムと同じで住所と名字と名前を言いますよ~happy02

だいぶん風切り羽が生えてきて・・2日前、鳥部屋から

キッチンまで飛んできて私の肩にとまりましたhappy02sweat01

びっくり可愛いレイちゃんでした~heart01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月19日 (木)

ジュジュたん強い!決定的瞬間!

今日は・・夕方、ジュジュたんの挿し餌に又・・ウロコペアが

寄って来て、欲しそうにジュジュたんの口元に「くれくれsign01

おねだりしたり・・私から怒られるので、最後はカレンさん

ジュジュたんの横に並んで口開けておねだり・・coldsweats01

もう怒る気になれなくて・・吹き出してしまいましたhappy02sweat01

少し多めに作っていたのでジュジュたんがお腹いっぱいに

なってから、カレンさんとロッシにもあげましたcoldsweats01

カレンさんは雛の時の食べ方・・忘れてなくてcoldsweats01

シリンジを口に入れると・・雛がカプカプカプって食べるように

食べるんですよ~happy02sweat01超可愛いbleahheart04

ちなみに・・レイちゃんも挿し餌が大好き・・・coldsweats01

その後・・落ち着きなく走り回るジュジュたんと少しだけ

戯れる・・ウロコペアcoldsweats01

009

やっぱり雛が気になるロッシくん・・coldsweats01

013

やっぱり、一瞬が命取りになるので・・この状況から

目が離せない私coldsweats01

そしたら・・・ジュジュたんがカレンさんに近づいたので

すかさずシャッターをパシャリcamera

え?何か・・だれか飛んだような・・・・

カメラばかり見ていて何が起こったかわからず、とりあえず

近づいたジュジュたんが危ないっと胸に抱き・・

撮った写真を見てみると・・・・・

010

happy02sweat01sweat01sweat01sweat01

危ないのはカレンさんの方だったのですsign03coldsweats01

やんちゃなジュジュたん・・あなたが強いのはわかったから

怖い事するのはやめてね・・coldsweats01

014

「お母さんsign01ジュジュのご飯食べたから怒ってやったのsign01

なかなか強いジュジュたんですcoldsweats01

016

少し距離をおいて見てるカレンさんcoldsweats01

018

少し逃げ腰なカレンさんcoldsweats01

011

「お母さん・・ジュジュたん怖い・・・sweat01

ショックを隠しきれないようですね・・coldsweats01

ちょっとおもしろい3人組でしたhappy02

数日前・・12月生まれのオカメ3羽・・とうとう旅立ちましたup

雛っぴの時からずっと一緒だった、マコの子・・

結膜炎で病院通いしてる1羽がケージ内で1人、残ったんですが

とても淋しそうで・・見ていて泣きたくなりましたdown

でも・・この子はうちにお残りさんだし・・仕方ないんですが

メスなので・・雛の時から目薬挿してるし・・名前を

「メグちゃん」って付けましたcoldsweats01

そして・・まだ夜が寒いので急にヒーターなしには出来ないので

昼間は、メスケージで過ごさせて、夜は今いるヒーターが

付いてるケージに連れてきてるんですが・・

メスケージは広くて今までにないおもちゃもあるし・・

とっても楽しそうなんですhappy02

早く暖かくなってメスケージに全面引っ越しさせてあげたいですhappy02

021

メグちゃんと・・下はポーラちゃんhappy02

メグちゃん・・みんな優しくしてくれてよかったねup

また、朝こっちに来ようねshine

さて・・サザナミ、サツキちゃん本格的に抱卵体勢に入ってますが・・

今日巣箱を覗いてみたら・・7個目を産んでましたsweat01

もうこのくらいにして欲しいですcoldsweats01

あんまり産むと怖くなりますsweat01

とにかく・・サツキが1番ですup

サツキちゃん・・無理しないでねshineshine

最後に・・・・先日ツボミだったフリージアが開いて可愛かったので

撮ってきましたup

002

003

まだツボミはあちこちありますhappy02

とってもいい香りです~~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月18日 (水)

我が家の可愛いジュジュたんです♪

お迎えした、サザナミインコ・・ブルー雛ちゃんshine

お名前はジュジュたんに決定uphappy02

人なつっこいのはもう前にも書きましたが・・

行動的で・・あちこち凄い早さで走り回るのですcoldsweats01

絶対に目は離せませんsweat01

そして・・膝に乗り、すぐに肩に登っていき・・

肩でまったりしたり・・時には頭に登ったりhappy02sweat01

ちょうど雛雛がいない今では、我が家のアイドルですhappy02heart04

挿し餌もいっぱい食べて、1人でも・・ぶら下がってるチェンリングで

よく遊んでますhappy02

覗いてるのに気付くと・・甘えて、ピーポポheart04ピーポポheart04って

言いながら寄って来て、「あそぼsign01あそぼsign01」って

言ってるみたいに出して欲しそうですhappy02

本当に可愛い天使ちゃんですheart01

009

「早くお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊びたいよup

010

011

012

013

014

015

うちの上の娘が、よく遊んであげるので大好きで

すぐ肩や膝に乗りベタベタしてますhappy02

夕方には・・やっぱりこの2人が・・・・

001

チェックしにやってきましたhappy02sweat01

ジュジュちゃんも中から・・興味津々wobblyshine

002

004

カレンとロッシは見たくてたまらない様子sweat01sweat01

その後・・ジュジュたんに挿し餌してたら・・

私の手に2人とも乗ってきてジュジュたんの口から

餌をもらおうとしてましたcoldsweats01

どっちが赤ちゃんかわかりませんcoldsweats01

さて、サザナミ・・サツキちゃんですが・・真剣抱卵に

入ったのでしょうかhappy01

今日は全然姿を見てませんconfident

とりあえず・・主人に元気かどうかの確認だけしてもらいましたscissors

今のとこ、たまごは6個・・元気ですhappy02

問題ペアも・・巣箱には入ってますが・・・・・

019

なんとも怪しい感じですcoldsweats01

でも・・プリンとココちゃんは、ちょっと違った行動を・・・・

022

020

いつもは・・カメラを思いっきり向けても、全然構わず・・・

どうぞ撮ってください状態なのに・・

逃げて巣箱に入っちゃいましたcoldsweats01

なんか・・巣引き中の神経質さ・・みたいな行動ですよcoldsweats01

どうなんでしょうか・・??

全くわからなくなってる私ですcoldsweats01

では、最後に・・・

008

のんびりブルートくんcoldsweats01

多分、今回もこのペアからは雛は望めないと思いますcoldsweats01

まぁ・・春は様子見でupって言う事でhappy02sweat01

秋はペア組替えして、ばっちり成功させたいと思いますっsign03happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月17日 (火)

お花がまた増えました~!

先日、道の駅巡りした時・・買ってきたお花の苗bud

また、植えましたupもうこれで終結したと思いますが・・・sweat01

植えた花と、どんどん咲き始めた花をUPしましたuphappy02

001_3

プリンセスペチュニア・・ピンクshine

002_3

プリンセスペチュニア・・パープルshine

よく似た・・ミリオンベルを5株も植えてるのに・・

まだ花が咲かないので・・待てない私・・coldsweats01

これは株が大きいので、こぼれ落ちるように咲いてくれるでしょうhappy02

021_2

ディモルフォセカ・・ホワイトshine

宿根草で斑入りの葉が可愛くて・・白い花が綺麗で・・

白のマーガレットがあるのに買ってしまいましたcoldsweats01

006_3

これは・・後日、地植えにしようと思ってるんですが・・

ユーカリですshine

地植えにしたら大きくなってくれるかな?happy02

新しいのはここまでですup

001_4

ネメシアピンク・・花が咲きましたup

002_4

ネメシアブルー・・花の色がコンビになってる色合いが

可愛くて好きなんですheart02

003_2

エニシダもどんどん咲き始めましたup

004_2

マーガレットも忘れな草もどんどん咲いてますshine

008_2

013_2

012_3

015_2

011_2

016_2

029_3

これは、何年も前に植えたフリージアshine

春になると必ず咲いてくれますhappy02

まだ花は開いてませんが、とってもいい匂いがして

大好きなんですhappy02

032_2

ここはお気に入りスペースになりましたhappy02heart04

やっぱりお花は癒されますね~~~uphappy02

さて、今度は鳥さん話ですcoldsweats01

サザナミ、サツキちゃん・・本日6個目を確認しましたup

025_2

見えるかな?

前回6個だったので・・もうそろそろ終了とは思いますが・・

あんまり産むと心配になりますcoldsweats01

サツキちゃん・・これくらいにしといたら・・?coldsweats01

次は、マメ雛ちゃんですup

026_2

順調に仲良し両親の愛情たっぷりもらって成長してますshine

また見せてもらってごめんね~~happy02sweat01

そして、疑惑2ペアですが・・

今日、巣箱の中をチェックしてみると・・・

あらあらsign01巣作りしてるup

でもまだ騙されませんpaperthink

しかし・・ココちゃんはよく1人で巣箱に入ってますcoldsweats01

030_2

プリン?あなたは奥さんを守ってるの?

それとも、友達を守ってるの?coldsweats01

029_4

こちらは、よく2人で巣箱に入ってますcoldsweats01

奥さんと一緒に入ってるの?

それとも、友達と同居?coldsweats01

とにかく・・もう少し待つしかないですね・・bearingsweat01

最後は・・昨日お迎えしたサザ雛ちゃん・・heart01

まだ名前が付いてません・・急いで付けてあげないとねuphappy02

1日たち・・・・昨日は満塁ホームランって言いましたが・・

満塁ホームランどころか・・それを通り越して

「優勝パレード」ですね~~happy02heart04

私が、前を通ると・・甘えて寄ってくるんですよ~lovely

ついつい・・出して遊んであげたくなりますhappy02heart04

もうちびさんのくせに甘え方よ~く知ってるんだから~happy02sweat01

手を出すと乗ってくるし・・顔を近づけるとスリスリしてきますshine

もうメロメロですねlovely

018

021_3

022

033

023

037

045

寝る時はゴロンと寝そべってますhappy02

もうチップをやめて犬用シートにして・・少しだけ

餌を入れてみようかな~って思ってますhappy02

そんなに早く大きくならないで~sweat01

1人だからいっぱいお世話してあげられるんだよuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月16日 (月)

久々にやってしまったお迎え病・・

秋から巣引きが忙しく・・レイちゃんでストップしていた

「お迎え病」sweat01sweat01余裕が出てくると発病してくる・・

とっても嬉しくてたまらない病気coldsweats01

今回はかなり無理言って、とてもいい方にお世話して

いただいて・・本日早朝のお迎えとなりましたhappy02heart04heart04

004

007

サザナミインコ・・ブルーheart01

まだ挿し餌3回の、雛雛ちゃんですっshineshine

これが、久々の・・・満塁ホーーームランッupupuphappy02

ベタベタのベタ甘ちゃんで・・写真を撮ろうとカメラを構えても

タタタ~~~ッと私に駆け寄りスリスリ状態lovely

挿し餌食べて膝に乗せてると・・そのまま膝でねんねheart01heart01

きゃ~~~~~わゆいっupuplovely

カキカキすると・・うっとり居眠りlovely

もうなんであなたはそんなに可愛いのっshineshinelovely

まるで・・まるでheart04ノンたんが帰ってきたみたいですcrying

うちにはブルースパングルは2羽いるんですが・・

ブルーちゃんはいなかったのでお迎えしたんですが

この子に会えてよかったですheart01

では、もう少し写真を・・・coldsweats01heart04

003

どんどん羽ばたきの練習してますhappy02

005

011

013

026

いつもの・・オカメちびケージの上happy02

下のオカメケージの上部分にヒーターを入れてるので

ここはポカポカ床暖のパラダイスshine

027

もう遊んでますよlovely

028

カメラ入れて撮ってても無視するほど、必死で遊んでますhappy02sweat01

挿し餌もいっぱい食べてくれて安心ですhappy01

明日までには、名前つけてあげないとねhappy02heart04

さて・・マメ雛ちゃんやサツキは順調なんですが

あとのペアには悩まされますdownbearing

でも・・昨日の夜くらいから・・ココちゃんが巣箱に入るようになり

プリンが1人でいるとこを見かけるようになりましたcoldsweats01

新しく疑惑のペア・・マリンとルビィは2人で巣箱には

入ってますが・・ん~~~bearing何とも言えませんdowndown

せめてどちらかはペアであって欲しいぃぃぃ~~~crying

ルビィはオスなら・・DFという事になりますね~think

とにかく我が家はお年頃の女の子が足りないのですっsign03

ルビィちゃ~~んsign01ココちゃ~~んsign01

女の子ですよ~~にshineshinecoldsweats01

009

「それは・・最後までお楽しみにsign01

「いや~~やめて~crying

では、最後は・・レイちゃんが近頃さらにレイアウトを変え始めた

とこを・・パシャリcamera

021

いつものここがsign01減ってませんsign02

020

実は反対側に引っかけ始めたんですcoldsweats01

心境の変化sign02

010

「教えてあげないよup

happy02happy02happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月15日 (日)

マメ雛順調+サツキちゃんたまご5個目!

今日のマメ雛ちゃん・・可愛く成長happy02

この両親ベタベタ仲良くて・・ずっと2人で巣箱に籠り

全然姿を見せないので・・見るつもりはなかったんだけど

ちょっと心配で、チェックしてみましたcoldsweats01

残りの1個は今日も産まれてなかったので・・多分3羽で

終わりっぽい感じですcoldsweats01

053

小さな天使ちゃんが頑張ってますよ~shineshine

でも、逃げ惑うパパとママcoldsweats01

ごめんごめんsign01coldsweats01もう閉めるからね~happy02sweat01

家族団欒のとこをぶち壊しちゃったねcoldsweats01

次はサツキちゃ~んhappy02heart04

昨日、4個目だったのに・・また今日産んでましたhappy02sweat01

057

ちょっと小さいからよくわからないかも・・・?

でもちゃんと5個ありましたよ~uphappy02

あと1個くらい産むのかなぁ??

まだお腹パンパンだし・・・coldsweats01

サツキちゃん・・頑張ってね~heart04

実は・・頭の中がごちゃごちゃしてきてわからなくなってるんですが・・

もしかして・・オス疑惑はココちゃんじゃなくて

ルビィかも・・・?っていう事があったんですが・・

今日、ルビィがマリンに吐き戻しをあげようとしてるとこを

見たあと・・ルビィがマリンに逆に足をかけようとしてたんですsign01coldsweats02

でも・・夜も、昼もちょくちょく2人で巣箱に入ってるし・・・wobbly

そして・・決定的瞬間をsign03

055

056

ルビィがいるのに・・マリンが止まり木にスリスリしてるんですっsign03

ガ~~~ンdowndownbearing

マリンは確かに発情してるsign01それはわかってるんですが・・・

これってルビィちゃん・・・・・・メス?オス?sweat01sweat01sweat01sweat01

だれか教えてぇ~~crying

この状況でも・・まだルビィはメスと思っていいのでしょうか?sweat02

逆にプリンはサザちびずやノンパパさんがケージの上に来たら

怒りまくって今日、風ちゃんがプリンに足を噛まれて

しまいましたdownsad

これって巣引きモードに入ってるsign02

もう何がなんなのか・・・さっぱりわかりませんdownwobbly

どうなるのでしょうか・・巣引き組coldsweats01

もう少し様子をみようと思ってますが・・・coldsweats01

では・・最後はこの1枚で・・

052

自分専用のブランコにカレンが乗ってるので

大慌てで取り返そうとしてるレイちゃんhappy02sweat01

「お母さ~~んsign01カレンちゃんがぁ~~sweat01sweat01

coldsweats01coldsweats01coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月14日 (土)

ドキドキワクワク・・サツキ4個目、オリーブ1個目

今日は、写真は撮れなかったんですが・・サザナミ、サツキちゃん

4個目のたまご産んでましたuphappy02

前回、秋は6個産んで5個孵ったので・・今回も

あと1~2個は産むと思いますが・・coldsweats01

サツキちゃん・・頑張ってねshineshine

それと・・オリーブちゃんは1個目産んでいましたuphappy02

ここのペアは手乗りじゃないから・・あんまり覗くとどうなるか

わからないので・・確認だけしていこうと思いますhappy01

前回は無精卵ばかりだったので・・今度こそは頑張ってほしいですuphappy02

このペア・・可愛くて触りたいけど・・手乗りじゃないから

逃げ回るので・・是非sign03雛を産んで、乳母に触りまくらせて

欲しいんです~~coldsweats01

1羽でもいいからお願いしますね~~uphappy02

ようやく・・プリンとココちゃんも巣箱に入り始めたんですが・・

まだ、疑惑中ですcoldsweats01

早く、安心したいよ~~sadsweat01

020

「お母さんsign01気長に待つって言ったでしょ?」

「あははsweat01そうだったねcoldsweats01

それから・・マリン、ルビィペアですが・・よく巣箱に入ってますhappy02

夜になると・・一緒に入ってましたhappy02

マリンちゃんが年上だから・・期待してるんですが・・coldsweats01

019

「お母さん・・あんまり見ないでねsign01

「は~~いsweat01

次は・・水泳部のお2人さん・・coldsweats01

001

な、なんて気持ちよさそうなのsign02coldsweats01

003

こちらは、もう出るとこみたいですhappy02

ビチャビチャのまま・・鳥部屋へ飛んでいっちゃいましたsadsweat01

勘弁してほしいわ~~~crying

004

オカメ♂のパルちゃん・・

下ばかり見てますよ~coldsweats01

005

カメラにちょびっと気付いたかな?sweat01

009

完全に気付きました~coldsweats01

007

きっぺいちゃん・・女子ケージ覗いてますuphappy02

008

だれがお目当てなんでしょ?happy02

ガン見ですよ~coldsweats01

次は・・可愛いサザちびずheart01

003_2

011

この場所・・お気に入りみたいですねhappy01

012

ノンパパさんと・・

016

羽繕いが忙しそう・・ついでに自分以外の子まで・・coldsweats01

018

お返しも大事sign01

019_2

もう止まらなくなっちゃった~happy02sweat01

021

そして・・おねむの時間ですhappy02

ゆっくりおやすみ・・・sleepyhappy02

では・・最後の1枚happy02

023

このレイちゃんが乗ってる木の輪っか・・・

めちゃくちゃにしてしまったので・・2個目ですぅ~~~coldsweats01

「お母さんsign01これ新しいみたいだよ?」

「あなたが壊したからですぅ~~~sign01coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月13日 (金)

マメ雛ちゃん・・3羽産まれてました~!!

今日、夜・・マメペアの巣箱確認したら・・・3羽も産まれてましたup

お母さんがかなり怒っていたけど・・写真撮りましたcoldsweats01

004

ほらほら・・小さいのがいるでしょ?happy02heart04

ママは怒ってますが・・あと残り1個温めているようですhappy01

頑張って下さいね~heart02

乳母は待ってますよ~~uphappy02

今日は、朝から・・主人とドライブがてらhappy02

道の駅巡りしてきましたuprvcardash

朝倉や浮羽の方を何軒も・・道の駅目指してcoldsweats01行ってきましたup

野菜や果物・・行くとこ行くとこで買いましたhappy02sweat01

途中、バードセンター朝倉に寄ったり・・coldsweats01

とってもお花の種類がたくさんあるフラワーショップにも寄り

また、お花の苗を買ってしまいましたcoldsweats01

ある道の駅でこんなのも売ってましたよ~bleahsweat01

043

わかりますか?coldsweats01

白メダカですheart04

主人はかれこれ20年くらい熱帯魚を飼育してたんですが・・

鳥があんまり増えたので・・最後は人にあげたりして

やめてしまったんです・・sweat01

とても可愛かったので・・買ってしまいましたcoldsweats01

見てると癒されますね・・・confidentheart04

次は、サザナミ巣引き組ですが・・・

今のとこ・・変わらずですcoldsweats01

前よりも巣箱にはよく入ってますup

005

032

こんな感じです・・coldsweats01

019

このペアはよく2人で入ってるんですよね~happy02

034

ブルートくん・・入口で見張り番してますよhappy02

カメラ向けたら、顔は引っ込めちゃいましたcoldsweats01

頑張って欲しいなぁ~~heart02

最後は、サザちびずとノンパパさんが遊んでるとこですhappy02

012

ノンパパさんとコロンちゃんshine

014

016

023

025

027

030

巣引き組が出て来ないので・・ちびさん達とノンパパさんが

仲良しになってますhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月12日 (木)

サツキちゃん順調に3個目+マメ雛誕生!

マメルリハ・・アメホワ♀×ブルー♂、ペアに雛ちゃんが

誕生していましたuphappy02

多分・・1羽か2羽coldsweats01見せてくれないので・・はっきり数は

わからないんですが・・確かに、産まれてましたhappy02heart04

久々にマメ雛ちゃんに逢えるので超嬉しいですupup

夜、主人が見に行ったけど・・やっぱり2人で入ってるので

見れませんでしたcoldsweats01

今回は、少し早めに巣上げして・・ベタ甘ちゃんにしようと

思ってますぅ~~happy02heart04

ちっちゃくて可愛いマメ雛ちゃん・・パパとママにいっぱい

ご飯もらって元気で大きくなってねuphappy02

そして・・サザナミ、サツキちゃん・・順調に3個目を産んで

まだまだお腹はパンパンですcoldsweats01

001

今日は、サツキちゃん・・見せてくれましたよ~happy02

でも、エッグフードのバケツに乗ってますよ~coldsweats01

やっぱり何かに乗らないと見えない私・・・coldsweats01

023

サツキが出て来ると・・心配そうなコバちゃんcoldsweats01

今回は・・2回目だからか・・余裕たっぷりなサツキちゃんheart02

013

いつもいつも・・一緒heart01とっても仲良しな2人heart04

頑張って下さいねuphappy02

オリーブちゃんは・・お尻ポッコリはしてるけど・・

まだ産んでないようですsweat01

今日はよく姿見せてくれましたhappy01

プリンとココちゃんはまだみたいですね~coldsweats01

オス疑惑が消えないですdownbearing

017

020

どうなんでしょうね~sweat01

気長に待つつもりではいるんですが・・・sweat02

オス同士なら待ってても・・・・bearingsweat01

ココちゃ~~んup女の子って証明してねっhappy02sweat01

015

こちらは・・順調とは思ってるんですけど・・・?

021

2人で巣箱にも入ってるみたいだし・・・sweat01

気長に待ってるつもりが・・ついついせっかちになって

しまうんですよね~~coldsweats01

もう本当にダメな乳母でございますdowncoldsweats01

さて、今回のゴミ屋敷掃除は・・

芸術家ばりに餌入れを・・掛け散らかして作品みたいに

してる、レイちゃんに免じてsweat01

作品はそのままにして・・底の掃除だけにしましたcoldsweats01

010

ケージに戻ってホッとしてる?sweat01

009

余裕見せてますね~happy02sweat01

でも・・掃除してる時はやっぱりギャーギャー言ってましたcoldsweats01

004

バサバサして怒ってますdowncoldsweats01

007

「お母さんsign01残してくれててありがとheart02

嬉しそうなレイちゃんですhappy02

最後は・・サザちびだんごですshine

018

いつ見ても可愛いおだんごちゃんでしたheart01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine

2012年4月11日 (水)

お花がどんどん咲き始めました~♪

今日は見事に天気予報通り、曇った空で・・途中から

雨が降り出しましたrain

草花を植えてると・・たまには雨もいいのかなって

思いますね~coldsweats01

まだまだ水やりは、この時期毎日は多すぎるので・・

1日おきにあげてるんですが・・今日は水やりの日tulip

雨が降ってきたから・・ラッキーupって思ったけど・・・

雨がかかるとこと、かからないとこがあって・・coldsweats01

結局水やりしましたsweat01sweat01

この陽気のせいで・・だいぶんお花も開いてて・・

とっても綺麗に咲いてましたよ~happy02heart04

001

まず、全く花はついてなかったネメシア・・

少しづつ開き始めましたshine

002

エニシダもどんどん蕾が開いてますup

003

009

ぢちらもラナンキュラスshine

めちゃめちゃ綺麗heart04

004

羽衣ジャスミンも開きはじめましたup

006

この間、蕾だけだったこの花も1個開いてましたぁhappy02

005

バコパも・・

008

花ホタルも・・

015

ボロニアも・・

016

花かんざしも・・

010

アイビーゼラニュームも・・

011

012

013

017

もう花満開で・・見てるだけで嬉しくなってきますぅ~happy02heart04

福岡に海の中道海浜公園ってあるんですが・・・

ここで年に1回、この時期・・フラワーピクニックが開催されて

広い敷地がお花でいっぱいtulipで・・

色んな業者さんの花壇や・・一般の人たちの花壇なんかも

あって、10年くらい前に・・友達と参加して優秀賞をとった事が

あるんですよ~happy02惜しくも最優秀賞は逃しましたが・・

とってもたくさんの花で癒されるとこですhappy02

その中で、動物の森ってあるんですが・・鳥さんもいますscissors

そろそろ行こうかと・・計画してますcoldsweats01

春は、冬や夏と違って・・お出かけしたくなりますよね~up

もう少ししたら雛のお世話で出かけられなくなるから

今がチャンスですhappy02sweat01

今日、夕方・・久々に目を離した隙にレイちゃんにやられてしまいましたdown

サザナミ・・オリーブ、ブルートペアのケージに

入り込んでましたbearingsweat01

サザペアは巣箱に逃げ込んでいたので大丈夫でしたが・・

絶対に入らないように注意しないと・・downbearing

うまくいけば・・マメルリハペアもそろそろ産まれると思いますが・・

サザナミ巣引き組も変わらずですcoldsweats01

頑張ってる子達の・・写真を最後に少しだけ・・・

024

025

026

引き続き頑張ってくださいね~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますshine