Powered by Six Apart

ブログ村




« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

モグりんのお引っ越しを悩み中!

我が家の、ネズミガシラハネナガインコ(セネガルパロット)の

モグりんheart02今は、元親様からそのまま頂いた・・HOEI35に

お住まいですが・・モグりんも、もっと広くしておもちゃももう少し

入れて・・中でも十分に遊べるように・・HOEI465手乗りを

購入したんですが・・・実際ケージが到着したら・・・悩んでますcoldsweats01

夜、寝る時に被せてる毛布が変わっただけでビビりまくり・・・

しがみ付かれて、腕に爪が刺さりまくり・・・crying

それを思い出しただけで・・怖がらせても可哀想だし・・

私の腕の一気に針治療も怖いし・・coldsweats01coldsweats01

悩むとこですが・・・せっかく買ったので、挑戦はしてみようかなぁ・・と

思ってますcoldsweats01

長年住み慣れたケージを替えても大丈夫でしょうか?sweat02

ケージの引っ越しでこんなに悩んだのは初めてですcoldsweats01

013

モグり~んup

新しいおうちにお引っ越しするんだけど・・怖くないからね~happy02sweat01

毎日おりこうさんだから、ご褒美なんだよ~up

さっき食べたりんごがまだ足についてるのかな?coldsweats01

甘い足を舐めてますhappy02sweat01

001

ま~た、ここに入り込んでるノンパパさんcoldsweats01

010

007

また、ジュジュがきたぁ~bearingsweat01

誘っちゃだめだよ~sign01coldsweats01

002

メイプルちゃん・・セキセイさんが気になるみたい・・happy02

005

4兄弟heart02

009

ちびさん2人は、カバー掛けてるレイちゃんのケージの前で

遊んでますcoldsweats01

レイちゃん・・ギャーギャー言ってますbleah

011

014

017

019

021

023

みんな仲良く遊んでました~happy02heart04

次は花音ちゃんheart02

015

ここを、開けて欲しくて・・開けたらすぐに、ピョンと

上がってきますhappy02

016

018

020

尾羽が伸びてこんなに綺麗なお姉さんになりましたup

いつも、あんまり会わない娘が、手を出しても乗って来ますhappy02

ベタちゃんでと~~っても可愛いんですよ~happy02heart04

最後は・・・・

014_2

可愛い~~カレンちゃんと・・

037

今でもベタベタな二人・・・sweat02

これを見ると、もうわからなくなってきましたbearingsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月29日 (土)

おっと!3羽目も産まれてました~♪

今日は、主人が遅くなる・・って事なので、外禽舎の餌換えに

行ってきましたhappy01

凄い餌の減りようsign03すべて、食べ尽くしてるって感じsign03

やっぱり雛の餌やりに忙しいんだcoldsweats02・・・と思い、慌てて色んな

餌補充して・・水を換えて・・・ちょっくら無理して巣箱を除いてみよう

って事で、怖いけど・・脚立に乗って、まずはミーちゃんの巣箱up

あ~~まだ産まれてないですね~downbearingsweat01

次は、サーちゃんの巣箱up

どうやっても、高すぎて見えないので・・入口だけ開けて

申し訳ないけど・・カメラを入れて、適当にパシャパシャ撮って

確認してみたら・・・・・うわぁ~~sign03coldsweats023羽も孵ってるじゃあ~りませんかsign02

しかも・・4個産卵と思っていたら・・・あと、有精卵っぽい色のたまごが

3個もあるぅぅぅ~~~~uphappy02

どうか・・中止卵ではありませんように・・・・shineshine

元気で産まれてきて下さいsign03

・・・って事で、今日はお写真があるのですよ~~happy02heart04

001

これ1枚目coldsweats01

サーちゃんが元気そうでよかった~~heart01

002

これ、2枚目happy01

もう雛ちゃん映ってますね~up

003

これが、3枚目happy02

3羽の雛と、3個のたまごがありますよ~~uphappy02

何にも見ないで、これだけ綺麗に撮れてるなんて・・・

もしかしてプロsign02いやいや・・それは冗談ですがcoldsweats01coldsweats01

たまごの色も有精卵っぽい色ですよね~happy02

サーちゃんupえらいえらい~shinehappy02

乳母にバトンタッチするまで、頑張って子育てやってね~happy02

めっちゃ嬉しくなりましたup

それと・・・脚立からコケ落ちなくてよかったぁ~happy02sweat01sweat01

次は、室内の状況なんですが・・・

サツキちゃん、まだお尻はパンパンなんですが・・coldsweats01

4個産んでましたheart02

016

仲良く、出てきてご飯食べてたので・・ちょっと見せてもらって

パシャリcameraさせてもらいましたbleah

無理せずに、頑張ってねhappy01heart04

018

外で護ってるコバちゃんup

頑張って下さいねcoldsweats01

そして・・・・もう1つshineshine

ココちゃんも、1個目産んでました~~happy02heart04

サツキみたいに・・パンパンじゃなかったんだけど・・・

朝見たら・・あれれ?膨らんでないぞ?・・・と思い

巣箱を見てみたら・・1個ありましたshine

でも・・今は又、ふっくらしてましたcoldsweats01

人間も、お腹の大きさは個人差があるので・・sweat01

やっぱり鳥だってあるんでしょうねhappy02

しかし・・今までの実績から言うと、お尻がパンパンになる

サツキの雛より、小さいココちゃんの雛の方が大きいんですよねcoldsweats01

まぁ、どちらでもいいけど・・元気に産まれて欲しいですhappy02

022

027

愛妻は頑張ってるのに・・ちょっとだけ出してあげたら

マヨちゃんと遊んでるし・・catface

プリンちゃん、ココちゃんのとこに戻ろうねcoldsweats01

次は、ちょっとだけ・・花音ちゃんheart02

029

030

034

もうそろそろ、挿し餌終わりそうですcoldsweats01

なんて・・スピーディーなおりこうさんなんでしょhappy02

ご飯もちゃんと食べてるようですhappy01

最後は・・・・

015

モグりんheart02

今、ぶどう食べて・・ダンスを踊ってご機嫌さんですup

明日もいっぱい遊ぼうね~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月28日 (金)

オカメシールゲット!

今日は、下の娘が休みなので・・イオンモールに買い物に

行きましたcoldsweats01

娘が、知り合いがいる店にちょっと行ってくる・・と言う事で

その間、少しブラブラと見て回ってたんですが・・・

この辺にいるって、言っとこうsign01・・と思い、携帯を探すけど・・・

ない・・・・gawksweat02どうも忘れてきたみたいでsweat01sweat01

娘がいるはずの店に行っても・・もういない・・・cryingsweat01

かなり歩き回り・・やっと会えましたがcoldsweats01

何かもう、それだけで疲れてしまった感じで・・何にも見る気になれず

言われるままに・・付いて行ってたんですが・・・

そんなテンション下がりまくりな中sign01

またもや、オカメと文鳥さんのシールを発見uphappy02

一気に気分も回復しました~~happy02sweat01

023

025

可愛くて・・どこか貼るとこないかなぁ~と探して

しまいそうですcoldsweats01

そして、その後・・スタバでキャラメルフラぺチーノを

娘におごってもらってhappy02帰りましたup

帰ってくると・・鳥部屋の皆さんが、キーキーギャーギャーsweat02

やっぱり嬉しいのか・・?大騒ぎでしたhappy02sweat01

では・・今日の花音ちゃんheart02

014

015

018

019

020

001

ここで・・オカメのポールと見つめ合い?coldsweats01

002

花音ちゃん・・必死で覗いてますhappy02

003

もう降りたくなったのかな?

この後、上の方から・・サザちびさんが攻めてきたので

避難させましたcoldsweats01

また、明日・・だれも出てない時に遊ぼうねcoldsweats01

004

010

013

008

とうとう4兄弟が力を合わせて、破ってしまい・・・

そこに入り込む、ノンパパさんhappy02sweat01

そして、そこへ・・・・・

011

ジュジュたん登場coldsweats01

この2人なにやってるの?coldsweats01

012

ずっとこの状態でいましたcoldsweats01

こういうとこに入り込むって事は・・発情してるんでしょうねcoldsweats01

まだ小さいジュジュたんを誘わないでね・・sweat01sweat01

最後は、パンナちゃんheart02

006_2

ここが大のお気に入りheart04

009

散々遊んで、これに疲れたら・・私の頭に乗って

休憩するんですhappy02sweat01

めちゃめちゃ甘えん坊さんなパンナです~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月27日 (木)

産まれてましたぁ~♪

夕方、主人が外禽舎コザクラ、サーちゃんの巣箱を覗いたら

1羽目が孵ってましたhappy02shine

しかしながら・・写真はありませんdowncoldsweats01

サーちゃんがとっても警戒してるので・・とりあえずカメラはng

とにかく、巣上げまで・・すくすくと無事に育ってくれる事が大事up

ミーちゃんのとこもそろそろだと思うので・・楽しみですhappy02

オパーリンペアも1羽でもいいから孵して欲しいですcoldsweats01

・・・という事でコザクラさん頑張ってますぅ~~uphappy02heart04

ついでに・・文鳥さんも可愛いから撮ってきましたbleah

001

この並んでるとこが可愛いんですよね~happy02heart04

002

004

006

007

ホント・・ちっちゃくて可愛いんですheart02

010

あっsign01オパーリンさんを1枚だけ撮ってましたcoldsweats01

頑張ってね~~uphappy02

サザナミ、サツキちゃん・・今日はたまご3個目を産んでましたhappy02

でもでも・・・もうお尻はパンパンsweat02sweat02

どういう構造になってるんだろ??coldsweats01

実は、嬉しい事に・・ココちゃんのお尻もふっくらしてましたgood

まだパンパンじゃないけど・・数日後には・・・heart01heart01

サザナミも・・いい感じになってきましたuphappy02

乳母を忙しくさせてねbleahsweat01

014

ちびさん達・・よそのケージでお食事中coldsweats01

018

4兄弟・・必死でカミカミ中happy02

015

017

3兄弟、1号ちゃん・・乳母にされるがまま中coldsweats01

020

022

024

025

019

プリンちゃん・・ココちゃんがいる巣箱を守ってますhappy01

036

今日もみんな楽しそうに遊んでました~uphappy02

また、明日ね~wink

次は、花音ちゃんheart02

026

027

028

029

030

034

近頃は、出て遊びたくてたまらない様子coldsweats01

遊ぶ時も、マイペースsweat01

可愛いです~heart02

最後は・・・・

012

モグりんshine

レイちゃんや、ウロコペアが寄って来ても・・

威嚇したり・・とかは、ないですup

だんだん・・いつも当たり前にいる家族?に

なってきてるのかなぁ~~happy02

モグりん・・みんな一緒に楽しくやろうねっhappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月26日 (水)

季節の変わり目、その2

今日は、午前中・・用事でちょっと出かけたんですが・・

前日の夜・・訳あってあんまり寝てないので、体調が悪くて

お昼から・・横になってたので、鳥部屋の皆さんとあんまり

遊ぶ事ができず、写真もちょこちょこ撮りですがcoldsweats01

夜は、だいぶん戻ったので・・餌換えしながら少し遊びましたhappy01

気温の差が激しくて・・体もついていかない感じですが・・・

今から、秋本番には大忙しになる乳母は・・しっかり体調整えないと

いけないので・・しっかり睡眠もとって万全の体調で雛を迎えたいと

思いますhappy02scissors

コザクラペアもサザナミペアも、マメペアもみんな頑張ってくれてるので

乳母も、頑張ります~~~upuphappy02

今日は、ちらほら撮った写真で、ご勘弁をsign03

017

028

030

031

一番右は、羽衣セキセイ・・どうもサザちびと遊びたい

ようですcoldsweats01でも・・嫌がられてますhappy02

033

いつも仲良しチビさんheart02

023

025

コザクラ、メイと サザナミ・・プリンちゃんcoldsweats01

035

今も、ベタちゃんで甘えてくるライムheart04

この後、抱きしめて好き好きlovely

036

パンナを見てるのは・・ジュジュcoldsweats01

この後は・・・喧嘩?coldsweats01

それぞれに、遊んでるのを見るのは・・とってもおもしろくて

時間があるならずっと見ていたいhappy01

喧嘩の仲裁もかなりしますcoldsweats01

ホント、おもしろくて可愛い子達ですhappy02

051

052

056

寝ようとしたとこを撮ってるので・・ちょっぴり怒ってますbleah

怒ったとこもめっちゃ可愛いのですcoldsweats01

最後は、花音ちゃんheart02

003

004

005

006

007

008

やっぱり、何が変わったかというと・・尾羽がだんだん

長くなってきてるようですねhappy01

ケージの入口を開けると・・ヒョイっと登って来て・・

手を出すと、ちゃんと手に乗って来る花音ちゃんheart04

マイペースだけど・・ちゃんと馴れてくれて・・

めっちゃ可愛く成長しましたuphappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月25日 (火)

嬉しくてニヤニヤ♪♪

今日は、夕方主人が帰ってから、外のコザクラ禽舎の巣箱を

チェックしてもらいましたup(自分ではできないsweat02

1年前に、鳥部屋で・・高イスに乗ってコザクラを捕まえようとして

ひっくり返ってsweat02大ケガをして入院してからは・・高いとこが

苦手になり・・sweat01sweat01主人の帰りを待っていた・・と言う訳ですhappy02sweat01sweat01

まぁ・・そんな事はどうでもいいんですが・・coldsweats01coldsweats01

コザクラ巣箱は・・ミーちゃんママさんが4個抱卵中heart02

サーちゃんママさんも4個抱卵中heart02happy02

オパーリンペアは・・うちでの初めての巣引きなので・・

たまごは産んでるとは思いますが・・覗くのは控えましたcoldsweats01

001

写真は、サーちゃんしか撮れませんでしたcoldsweats01

カメラを向けたので・・ちょっと逃げてますよhappy02

多分、もう少しだと思いますhappy02

ワクワクしますぅ~~~lovelyheart04

文鳥さんも撮ってきましたup

003

こちらは、ダイヤモンドさんhappy01

004

005

006

007

008

011

そして・・・ちょっとびっくりな1枚がsign03

010_2

ダイヤモンドペアが、つぼ巣に入ってました~~happy02

可愛いぃぃぃ~~heart02happy02

うまくいくといいなshineshine

それと・・もう1つsign03happy02

昨日、お尻がパンパンになってたサツキですが・・・

今日見たら・・・なんとsign03sign03

たまごが2個もありましたぁ~~uphappy02heart04

同じ日に2個sign02

でももう・・お尻はパンパンなのですcoldsweats01

なんか、我慢して一気に産んでるような?感じですcoldsweats01coldsweats01

ようやく・・サザナミの方も始まりましたuphappy02

乳母は・・ニヤニヤしてしまいますhappy02

とにかく・・無事に安全に産まれてくる事を祈ってますconfidentshine

次は、アキクサ花音ちゃんheart02

040

042

044

041

あっsign01パンナが寄ってきましたよ~coldsweats01

046

047

048

049

050

なんとも可愛いお二人さんですが・・花音ちゃんが

近寄ったら・・パンナは飛んで行っちゃいましたcoldsweats01

仲良くなれたらいいねheart02happy01

次はモグりんshine

012

013

014

大好きなドライフルーツを食べてますhappy02

015

本当におりこうさんなモグりんheart02

毎日、元気ですよ~~happy02

最後は・・・・・

019

「あ~忙しいsign01忙しいsign01

模様替えで大忙しのレイちゃんですcoldsweats01coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月24日 (月)

季節の変わり目・・

近頃、めっきり涼しい?・・というより朝晩が寒いくらいに

なってきましたが・・・我が家の鳥部屋のみなさんは・・

元気モリモリで・・発情してる子が増えて・・coldsweats01

それなりに、通常通り・・平和な毎日ですが・・・happy02sweat01

マメルリハペアのとこもまだ、産まれてませんdown

もうそろそろとは思いますが・・1個目のたまごの日にちが確認

できなかった為・・多分そろそろ?と思ってますcoldsweats01

外禽舎のコザクラも、確認できてなかったので・・はっきりした

日にちはわからないので・・産まれた日は、確認しないと

いけないなぁ・・と思ってますhappy01

そして、サザナミ・・サツキはお尻が破裂しそうにポッコリしてるんですが

今日はまだでしたcoldsweats01それでも・・もう明日か明後日くらいだと思いますhappy01

たまごを産むまでもハラハラして、たまごが孵るまでもドキドキしますcoldsweats01

無事に産まれてくる事だけを祈ってますconfidentshine

みなさまもこの季節の変わり目・・風邪などひかぬように

気を付けてくださいねhappy01

さて、今日は鳥部屋大掃除で、掃除してる頭の上を・・オカメが

飛び交い・・サザナミが脱走し、マメも飛び・・おまけにロッシも

脱走して・・羽衣セキセイまで飛び回り・・・凄い事になってましたが・・

忙しくて写真は少なめですcoldsweats01

010

009

011

012

013

014

006

019

022

020

いつもと、あんまり変わりない皆さんですがhappy02sweat01sweat01

毎日、楽しく遊んでる姿に癒されてますhappy01

002

こちらも・・無事挿し餌1回でOKでしたhappy02

003

005

016

018

やっとお名前が決まりましたuphappy02

花音(かのん)ちゃんですshineshine

アキクサがこんなに馴れるとは思いませんでしたhappy02

初日から、2~3日は・・威嚇されたんですけどねbleah

最後は・・・・・

008

「お母さ~んsign01レイちゃんここだよ~~up

近頃は、アトムちゃんって呼んだら・・レイちゃんが

「は~いsign01」って返事するんですよcoldsweats01coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月23日 (日)

ぶどう大好き♪

今日も、モグりんとレイちゃん、ウロコペアの仲良し大作戦は

続いてますが・・そう簡単な物じゃなさそうですcoldsweats01

でも・・毎日続けてると、いつかは認めて仲良くなってくれると

信じてますhappy01heart04

今日は・・モグりんの大好きなぶどうを一緒に食べてもらいましたhappy02

カレンとロッシは、嫌がって食べませんでしたが・・

レイちゃんも大好きなので、食べました・・・が、

レイちゃんは肩に乗って食べてるので・・食べてる写真はありませんcoldsweats01

001

003

モグりん・・巨峰を4つに切ってあげてるので

ちゃんと手に持って食べてますhappy01

りんごも好きですが・・ぶどうも大好きheart02

ご機嫌さんになりましたhappy02

次は、ルビ雛ちゃんshine

008

ちょっと怖い顔してるでしょ?bleah

実はこの頭の上にある、ドナルドさんに喧嘩売ってる最中happy02sweat01

010

これも・・happy02可愛い顔して怒ってるんですよ~upcoldsweats01

011

やっと治まりましたhappy02

012

015

016

018

019

020

022

餌も一人でよく食べてて、ますます挿し餌を嫌がるように

なりましたcoldsweats011回にしようかなぁ~って考えてますhappy01

特別早いご成長でしたぁ~~happy02heart04

後は、放鳥写真を~~~up

011_2

014

031

居眠りレモたんbleah

062

メイとチョコheart02

012_2

039

007

041

006

028

030

みんなそれぞれ可愛い写真を撮りましたhappy02

最後は、オカメの愛ちゃんが可愛くて撮ってたら

愛ちゃん大好きなユウくんが歌いながら寄ってきましたup

023

PFルチノーの愛ちゃんですhappy02heart04

とっても美人さんですよ~~uphappy02

024

ほらぁ~ユウくんが歌いながら邪魔しに来ましたcoldsweats01

025

自分が手前に出てきましたcoldsweats01

026

2人ともとっても可愛いんですよ~~heart02

ユウくん、こんな格好でちゃんと歌ってるんです~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月22日 (土)

鳥部屋か?犬部屋か?

夜、ルビ雛ちゃんに最後の挿し餌に鳥部屋に行ったら・・

オカメのアトムが・・歌を歌い始めて、「又始まったかsign02gawk」・・って

思っていたら・・案の定みんなが歌い始めてsweat02sweat02

夜の夜中に大合唱sign03gawksweat02そしたら・・ウロコペアも、お~きな声で

「カレ~~ンちゃんsign03」・・とsign01sweat02レイちゃんも負けずに・・・

「好き好き好きよ~~up」「あ~上手sign01」って言いだして・・coldsweats01coldsweats01

みんなで知ってる限りの言葉をしゃべり始めて・・・・・・・gawksweat02

ちょっと最後はおかしくなってきて、笑ってたら・・

オカメのファルが「ワンワンワンsign01dog」って言ったら・・・

一瞬、シーンとなったかと思うと、今度は犬部屋みたいにhappy02sweat01sweat01

オカメもレイちゃんも・・・羽衣セキセイまで・・み~んなで

ワンワンsign03ワンワンsign03coldsweats01coldsweats01

犬の大合唱みたいになってしまったんですよ~happy02sweat01

さすがに、一人で大笑いしてしまいましたbleahsweat01

016

ユウちゃんshine

046_3

047

ファルたんshine

049

アトムshine

050

パルshine

051

マロンshine

056

きっぺいちゃんshine

058

ポールshine

059

ロキshine

055

うるさくても寝てるレンちゃんcoldsweats01

奥は愛ちゃんshine

メスなので・・興味なし?みたいですね~coldsweats01

052

モモちゃんも興味なしcoldsweats01

060

さくらも興味なしsweat01sweat01

053

ユキちゃんも同じcoldsweats01

本当におもしろい大合唱でしたnoteshappy02

今日も夕方・・モグりん、レイちゃん、カレン、ロッシを一緒に

出してみたら・・ん~??昨日よりはいいかな?って

感じでしたcoldsweats01威嚇は・・まだ相手の事を何にも知らないから

仕方ないと思ってるんですが・・大事なのは、威嚇をいつ

しなくなるかsign02・・・なんですよね~happy01

やっぱり、カレンがだんだんと近づいてましたね~coldsweats01

レイちゃんも・・モグりんばかり見て、気にしてる感じでしたbleah

この時の写真はありませんcoldsweats01

だって、写真撮ってる時に誰かがガブリっといきそうでcoldsweats01

私一人なので・・そんな怖い事できませんでした~happy02sweat01

001

この、働き者のお笑い芸人は仲良くできるかsign02

004

この、おとぼけ2人組(ロッシは映ってないcoldsweats01)は

仲良くなれるかsign02

005

「お母さ~ん upここにはいっぱいお友達がいるね~sign01

モグりんも・・気にはなってるようですcoldsweats01

毎日・・頑張ろうね~~uphappy02

次は、ルビ雛ちゃんheart02

018

019

022

024

026

029

032

033

034

038

挿し餌2回はしてますが・・餌もちゃんと食べてるようですup

本当に手のかからないおりこうさんですhappy01

最後は・・・・・

015

スパングルのオリーブちゃんheart02

手乗りじゃないからって、私が近づくとこれcoldsweats01

頭隠して尻隠さず・・・とは本当にこの事ですっhappy02sweat01sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月21日 (金)

モグりんとウロコペアとレイちゃんと・・・

今日は、初めて・・モグりんを出してる時に、ウロコペアもレイちゃんも

出してみましたhappy02

台所にいる時に、テーブルの上に新聞を敷いて止まり木に

乗ってるモグりんshine飛び回ってるウロコペアnotes・・・レイちゃんは

自分が気が向いたら飛んできますcoldsweats01

しかし・・・・・モグりんがいるので、ウロコペアは近くまで来ても

警戒して・・テーブルには降りてきませんsweat01sweat01

レイちゃんは、飛んで来ても・・私の頭の上に降りて、手に乗せようと

したら・・・飛んで、鳥部屋に帰りますcoldsweats01

毎日続けて、馴れてもらうしかなさそうですね~coldsweats01coldsweats01

009

010

モグりん・・やきもち妬きさんなので、ちょっと時間が

かかりそうですね~happy01

007

「お母さん・・モグたんに睨まれちゃったよ~sweat01

結構、誰とでもフレンドリーなロッシも・・まだダメみたいですcoldsweats01

でも・・このカレンとロッシの性格なら、時間をかけて

仲良くなれそうな感じですup

問題は、逆にモグりんが受け入れてくれるか?・・と

レイちゃんですねbleahsweat01sweat01

4羽仲良く遊んでほしいなぁ~happy02

033

「お母さん?それはどうかな?」

お願いしますよ~~upレイちゃ~~んsign03coldsweats01

次は、ルビ雛ちゃんheart02

001

一生懸命遊んでますよlovely

002

006

005

時々、オカメケージを見たり・・・

004

こっちを見たり・・・coldsweats01

025

また、遊んだり・・・heart04

ホント、可愛いんですよup

020

021

022

023

この子はよく馴れていて・・手を出したら乗ってくるし・・

ケージ掃除が終わって、手に乗せて中へ入れようとしたら

嫌がって手から降りないんですよhappy02heart04

可愛い可愛いお宝娘ですっuphappy02

では、少しだけサザ放鳥を・・・shine

011

日課のように、ここでおやつタイムのチビさん達coldsweats01

012

あらら・・ジュジュたんとマヨちゃんが喧嘩coldsweats01

013

ココちゃんも、巣引きモードに入ってきたので・・・

放鳥も早めに切り上げますhappy01

014

パンナとメイプルちゃんshine

016

018

4兄弟は、ここで毎日、この段ボールを噛み散らかすのが

大好きsweat02sweat02もうかなりボロボロdown

017

ライムたんheart02

019

ライムが歩いてるのを、上から4兄弟がじ~っと

見てますhappy02sweat01

最後はジュジュたんheart02

020_2

この頃は、碧ちゃんに負けて・・ノンパパの追っかけを

やめてるジュジュたんcoldsweats01だからか・・私のとこによく来てくれますhappy02

025_2

ルビィちゃんと本格的に仲良くなってねheart01wink

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月20日 (木)

やっぱり一緒じゃないとね!

久々に今日は・・ゆっくりとウロコペアの放鳥しましたup

ロッシが抱卵してて、いない時・・カレンは淋しそうに

一人で出てたけど・・今日はやっぱりロッシと一緒なので

とっても楽しそうでしたuphappy02

037

メス同士の可能性高いけど・・coldsweats01

やっぱり、雛の時から一緒にいるので・・めちゃめちゃ

仲良しですhappy02heart04

038

043

044

046

このブランコが2人のお気に入りで、いつも一緒に

乗ってたけど・・カレン1人の時は、乗ってませんでしたdown

やっぱり一緒がいいねhappy02

カレンも元気が出てきて、楽しそうにしてると・・

私も元気になりましたuphappy01

ロッシはいいお母さんになれる・・ってわかっただけでも

よかったですshineshinehappy02

次は、外禽舎・・フインチハウスですcoldsweats01

014

016

017

019

021

022

023

024

台風の時は、全てを覆って雨、風が入らないように

してましたsweat01何事もなく・・みんな元気でしたcoldsweats02

コザクラの方も同じですup巣引き中なので・・動かす訳には

いかなかったので・・sweat02sweat02

今日は、本当にいいお天気でsun・・風も涼しくて、み~んな

気持ち良さそうでしたuphappy01

コザクラの方は・・みんな巣箱に入ってて・・写真は撮れませんでしたcoldsweats01

もう少ししたら・・可愛い写真が撮れるかも・・??happy02heart04

次は、ルビ雛ちゃんheart02

006

007

002

008

035

本当に、ひとくち目から挿し餌を嫌がりだして・・

シードやペレット、粟穂を食べているので・・・

挿し餌2回にしてみようかな・・って思ってますcoldsweats01

でも、あまりにも早すぎて・・正直、戸惑ってますcoldsweats01

でも・・・親が育てたら、羽も開いて・・飛んで、自分で食べて・・・って

いう子はこんなもんかな?って思ったので・・

とりあえず、2回にして様子みようと思いますhappy01

012

これ・・サツキのお尻ですcoldsweats01

ポッコリしてますhappy02

013

わかるでしょ?happy02

こっそり撮らせていただきましたupbleahsweat01

明日か、明後日くらいには・・産むんじゃないかなぁ?happy02

048

プリンちゃんも護ってますよhappy01

047

マリンとマヨちゃんはもう少しですね~coldsweats01

でも・・いい感じheart01

031

意外な組み合わせ?ルビィとコロンが一緒にいましたcoldsweats01

036

ジュジュたんheart02羽衣セキセイのマー坊にひっつきまっつき

されて・・逃げていましたhappy02sweat01

雛が残した挿し餌の残りを食べたがるんですよ~coldsweats01

赤ちゃんみたいですhappy02

最後は、モグりんshineshine

029

030

カキカキ大好きheart02

とっても喜んで、体をユラユラ・・ダンスが始まりますhappy02heart04

めちゃめちゃ甘えん坊さんです~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月19日 (水)

見た目と違って、本当はビビり?

昨日の夜中・・1時間くらい、ケージの側面に張り付いてる

セネガルのモグりんcoldsweats01

ブログを書いてる間も・・気になってちょくちょく見ながら

書いてたんだけど・・・やっぱりずっと張り付いてるdownthink

うちに来て10日・・・初日は、落ち着かない様子だったけど

2日目からは・・・夜になると決まった場所で寝る、超おりこうさんup

なのに・・なんでsign02

ブログを書き終え・・行ってみると、入口を開けたら・・すぐに来たsign01

しばらく抱っこしてカキカキしてあげて、ケージに戻そうとすると・・

バタバタしてもの凄い力で私の手にしがみ付き(爪の先が手に刺さってる~crying

めちゃめちゃ嫌がってるんですっsign03coldsweats02

もう何が何やら・・????wobbly

でも・・さっきまで普通だったし・・??

考えてると2つの変わった事が・・sign03coldsweats02

1つは、夕方ケージ掃除をした時、もともとモグりんが持って来た

馴染んでるおもちゃを1個だけ外して、買った新しいおもちゃを付けた・・

でも、それから5~6時間は経ってて・・その間は全然変わらず

お気に入りの場所にいたし・・・??

2つ目は・・夜遅くまで私が起きてるので、照明がある方だけに

雛に使ってたピンクの毛布をかけてるんですが・・

実は、昨日ルビ雛ちゃんがケージにお引っ越ししたので・・

その毛布を使用したので、モグりんには洗っておいた茶色の毛布に

換えたんですcoldsweats02

もしかして・・それかな????coldsweats02coldsweats02

とりあえず、換えてみようと思い・・ルビ雛ちゃんにその茶色の毛布を

かけて・・モグりんにいつも通りピンクの毛布を・・・・・upup

お見事sign03ビンゴ~~~ッsign03happy02

ちゃんといつも寝る場所に戻って、お休みになられました~happy02heart04

032

こんな感じで片側だけに光が入り込まないようにしてますcoldsweats01

一方、茶色に換えられたルビ雛ちゃんは・・全くどうでもいい感じcoldsweats01

本当にびっくりでしたsign03

ビビり?っていうよりも・・毛布の色1つが、変わるとダメなんですねhappy01

頭がいい?というか・・神経質というか・・・びっくりしましたup

そんな・・モグりん・・・ケージから出てくる時、甘えん坊さんで・・

005

まず・・逆さまに出てきて・・・

007

008

手にゴロリンしながらやって来ますhappy02heart04

超可愛いんだけど~~~~happy02sweat01

009

010

そんで、いっとき・・ここで遊んで向こうの部屋へ連れて行きますhappy01

果物など・・おやつの時間ですup

本当に、鳥とは思えない・・こだわりのあるモグりんでした~bleahsweat01

次は、昨日お引っ越ししたルビ雛ちゃんheart02

002

003

011

↑↑この茶色の毛布が・・例の毛布happy02sweat01

014

015

018

021

驚く事に・・粟穂も食べ、シードの中に入ってるムキオーツも

食べて、ペレットも少し食べてるようでしたcoldsweats01

そして・・止まり木代わりに粟穂にとまってる~~happy02sweat01

なんて・・なんてsign01おりこうさんなんでしょ~~happy02

挿し餌も・・嫌がりだして、食べる量が少なくなりましたup

本当に、手が掛からない子ですhappy01

022

サツキちゃん・・短時間の放鳥はしたけど・・もうお尻が

ぽっこりしてきましたcoldsweats01

巣箱によく入っていますhappy01

プリンとココちゃんもよく巣箱に入ってるようですshine

026

あとは・・このペア、マリンとマヨちゃんがうまくいけば

言う事なしですuphappy02

最後は・・・・・

035

コバルト3兄弟heart02

やんちゃで甘えん坊でベタベタちゃんですよ~~up

この兄弟に、スカイくんも入った4羽・・と~っても仲良しですheart01happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月18日 (火)

ルビ雛ちゃんのお引っ越し♪

可愛い可愛い・・ピンクの天使shineルビ雛ちゃんですが・・・

と~ってもご成長が早いので・・ちょっと勘違い?してしまいそうな

私ですが・・・coldsweats01

入れてるペレットも少し食べてるようだし・・粟穂に止まり木

みたいに乗ってるし・・coldsweats01

思い切って、我が家の雛が・・ケージに移る前の・・

通称「ノンたんハウス」へお引っ越ししてみましたhappy02sweat01sweat01

ちょっと早いかもしれませんが・・・様子を見て、不自由そうだったら

戻す事にしましたuphappy01

011

いつものこれですhappy01

007

008

こうして見たら、とても巣上げ後11日目って思えませんねcoldsweats01

まるで大人のルビノーちゃんみたいですhappy02

とってもお美しいshineshine

009

010

012

016

017

お顔を見ると、まだ少しあどけなさが残っていますが・・

こう見えて・・まだまだ3回挿し餌の雛っぴなんですよ~happy02sweat01

昨日の夜中・・挿し餌してたら、割と高く飛んで行ったので

慌てましたcoldsweats01夜中なので・・鳥部屋じゃなかったので

よかったですが・・夜中に鳥部屋だったら、オカメがびっくりして

パニック起こしてたかも・・coldsweats02

今日から、一人餌の練習も本格的にしますhappy01

早く、お姉ちゃんになれたらいいねっwinkheart04

次はレイちゃんcoldsweats01

001

これは・・見えないかもしれませんが、キレイに洗った

元々レイちゃんのケージ内にあった大好物?の餌入れを

レイアウトし直してるとこですcoldsweats01

洗って、ケージの横に置いたら・・ギャーギャー言って

喜んで運び始めましたhappy02sweat01

002

003

忙しそうで、こっちを見てくれませんcoldsweats01

005

「お母さんsign01用があるなら後にしてねsign01

本当に忙しそうでしたcoldsweats01coldsweats01

今日も、サザナミ放鳥・・普通にしましたが・・・

サツキは、放鳥前も・・後も、巣箱に入ってますup

もう少しでしょうねhappy01

ココちゃんも、入り始めましたhappy01

031

032

この写真を撮ってすぐに入っていきましたhappy02

028

ココちゃんが中から見てますが・・・・

029

すぐに奥へと入って行き・・プリンも入って見張りをしてますcoldsweats01

可愛いプリンちゃんheart02happy02

036

マリンとマヨちゃん・・仲良しにはなってきてますが・・

もう少しですね~coldsweats01

頑張れ~~~upuphappy02

マメペアと、外禽舎のコザクラさん・・・今週末くらいには

孵化するんじゃないかと思ってますが・・・happy01

こればっかりはわかりませんcoldsweats01

うまくいって欲しいです~~happy02heart04

最後は、久々にロッシちゃんheart02

033

ロッシ~~~heart02お疲れさまでしたuphappy02

いつか必ずロッシの可愛い雛ちゃん、お母さんに

育てさせてね~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月17日 (月)

ウロコ、ロッシのたまご撤去!

ウロコインコ、ロッシちゃん・・・抱卵中でありましたが

途中からダメだという事はわかってたんですが・・・

とりあえず・・・5個も抱卵していたのでcoldsweats01しかも・・・一生懸命shine

普通なら孵る日数を、ほっといてみたんですがcoldsweats01

今日、撤去しましたdownやっぱり5個とも無精卵・・・bearing

ロッシには可哀想な事をしたけど・・もっと抱いてる方が

結果、可哀想なので・・・思い切って撤去しましたbearing

040

ロッシは雛っぴも大好きで、抱卵も熱心で、いいお母さんに

なれると思うんですが・・・sweat02

これから・・対策を考えていきたいと思いますcoldsweats01

可愛いロッシの雛・・諦めきれないしねupbleah

次は、ルビ雛ちゃんheart02

016

017

019

021

024

026

028

029

031

今日で、巣上げして10日目ですcoldsweats01

とても信じられない成長の早さ・・・coldsweats02

サザナミだったら・・まだツクツクだらけだと思いますcoldsweats01

とても落ち着いていて・・急に掛けてる毛布を開けても

びっくりもしませんup

アキクサ・・初めてですが、とっても育てやすい・・と思いましたcoldsweats01

この子に限ってかもしれませんが・・happy02sweat01

とにかく・・上の娘も可愛い~~~っと絶賛sign03happy02

オスも欲しいなぁぁぁぁ~~happy02sweat01sweat01

今日もサザナミさん・・巣引き中の子も放鳥up

しかし・・・サツキ、コバちゃんペアは巣箱に入り始めましたhappy02heart04

もう明日からは無理かな?coldsweats01

006

ま~たこの3人組sweat01sweat01

なにか、話し合ってるような顔してますね・・happy02

超可愛いheart01

008

009

010

011

012

013

014

037

034

4兄弟・・3羽しかいないので、パンナが仲間に入ろうと

近づいてますよbleahsweat01

035

あっsign01こんなに近づいちゃったhappy02

でも・・この後、コロンちゃんに追い払われてましたcoldsweats01

036

ああupやっと4羽揃いました~~happy02sweat01

よかったね~upshineshine

最後は・・・・モグりんheart02

001

004

今日も、ゴロンが上手ですっhappy02heart04

本当に可愛いんですよ~~upup

元々・・自分の名前は言えてたみたいで・・・

段々うちに馴染んできて・・お母さんと認めてくれたのか

「もぐさsign01もぐさsign01」って小さな声で言ってますhappy02

レイちゃんみたいに、いっぱい教えちゃおupって・・

はりきってますぅ~~~happy02scissors

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02shine

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月16日 (日)

ルビ雛ちゃん・・グングン成長!

雛の挿し餌は、何度も経験してますが・・アキクサインコの

雛は初めてで・・なんか、成長がとっても早く・・ビックリしてますcoldsweats02

粟穂もついばんでるし、挿し餌を少量で口を開けなくなったり

してるので・・今日から3回にして様子を見てますup

016

すぐにジャンプして、上がってきますcoldsweats01

017

018

019

羽もすごいスピードでみるみるうちに開いてますhappy02

ほぼ全開shineshine

020

なんか・・悟りきってる顔していつも見てますcoldsweats01

023

ここが、ベストポジションup

いつ覗いても・・このチェンリングの間にいるんですhappy02sweat01

ホント、大人しくて可愛いんですよ~~heart02

何羽でも育てたくなるわ~~lovely

次は、モグたんshine

001

りんごapple食べてたら・・クズクズになったので・・

止まり木から降りて・・食べてますhappy02

002

この後・・お口を拭いて、ゴロゴロ転がって遊びましたcoldsweats01

なんとsign01写真を撮ろうと思ったら・・バッテリー切れdowncrying

また、次回に撮りたいと思いますhappy02sweat01

004

夜の放鳥・・スカイくんと3兄弟、1号ちゃんhappy02

006

3号ちゃんも来ましたよ~up

007

ノンパパさんと碧ちゃん・・そばで見てるのがジュジュたんcoldsweats01

008

コザクラ・・メイとチョコに付きまとっているのが、プリンcoldsweats01

024_2

放鳥終了・・隠れてるのは、パンナとスカイくんcoldsweats01

025

マリンとマヨちゃん・・頑張って下さいっup

まずは、ラブラブになる事からuphappy02

027

スパングルペア・・見張っているのは・・ブルートくんcoldsweats01

028

サツキとコバちゃん・・もうそろそろかなぁ? happy02

026_3

プリンとココちゃん・・ん?

031

二人で巣箱の上で、吐き戻しのプレゼントしてましたcoldsweats01

みんな頑張って下さいね~~happy02heart04

最後は・・・・

030

巣引き中ではないけど・・ジュジュとルビィが

仲良くしてて、微笑ましかったので・・パシャリcameraしましたぁ~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月15日 (土)

ボク達の事、忘れていませんか??

この1週間・・先週木、金とお迎え続きだった・・ルビ雛ちゃんと

モグりんの記事ばかり載せて・・写真はちゃんとみんな撮ってたんですが

ブログにUPできず・・淋しい声が聞こえてきそうなので・・coldsweats01

今日は久々に、みんなの放鳥時の可愛い写真をUPしますhappy02sweat01

017

まずは、メイとチョコheart02

発情してるので、私が呼んでも来ないメイ・・・・

今日は捕まえて、久々にカキカキ・・好き好きぃ~~~heart01って

しましたcoldsweats01とっても迷惑そうでしたbleahsweat01

019

ルビィちゃんshine

021

コザクラペアが(メイ♀がsweat01)大好きなサザナミプリンちゃんheart02

022

023

024

本当に小さい頃から仲良しなんですが・・・・

この後、あんまりしつこくプリンが付いて回るので

チョコに怒られて、大慌てで逃げて行きましたcoldsweats01

可哀想なプリンちゃんcoldsweats01

028

ココちゃんとの間に入り込もうとするマヨちゃんcoldsweats01

プリンの事、結構気に入ってるみたいですcoldsweats01

026

サツキとコバちゃん・・・外でも仲良しheart01

030

4兄弟に、ライムが潜入coldsweats01

037

とうとう仲間入りhappy02heart04

031

あらら・・マヨちゃんまた近づいてますcoldsweats01

032

こんなに近づいて・・・sweat02sweat02

でも、ココちゃんは優しいから、な~んにも言いませんcoldsweats01

プリンはモテモテで嬉しいのかも・・・?bleahsweat01

029

コバルト3兄弟・・ひまわりにダイブupsweat01sweat01

1羽が飛び込むと・・次々に飛び込んできますcoldsweats01

お好きにどうぞcoldsweats01

み~んな相変わらずですcoldsweats01

まだ、巣引き組も放鳥してますshine

もう少ししたら・・出来なくなるからね~up

でも・・・夜、照明を1個にする為・・鳥部屋に行ったら

スパングルペアはもちろん2羽とも入ってましたが・・・

サツキとコバちゃんも入ってて、気配を感じて出てきましたcoldsweats01

マリンペアもプリンペアもくっついて仲良くしてましたlovely

いい傾向だと思いますuphappy01

次は、ちょっぴりルビ雛ちゃんheart02

005

オカメのアールに見せてますhappy02

006

ちょっと怒ってる?coldsweats01

007

ペレット丸飲みユウちゃん・・coldsweats01怒ってますsign01

008

雛っぴは、な~んにも怖がりませんcoldsweats01

大物ですup

010

羽もこんなに開いてきましたhappy02

011

037_2

今日は、カーブして飛んだので・・2mくらい飛びましたcoldsweats01

可愛いちびさんです~~happy02heart04

次は、ちょこっとモグりんheart02

012

014

今日は、私が胸に抱くと・・ゴロンゴロン寝ころもうとして

ひっくり返るんですよcoldsweats01

昨日、ニギコロしてからはまっちゃったみたいですhappy02

甘えん坊さんなんですheart02

最後は・・・・・

012_2

015

ま~た何の鳥かわからないようになってますhappy02sweat01sweat01

濡れてる時は、大人しいんですよ~~coldsweats01

033

「お母さ~~んsign01レイちゃんもうキレイになったよ~up

おちゃめなレイちゃんでした~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月14日 (金)

だんだんといいムード♪

数日前、巣箱を掛けたサザナミ4ペアheart02スパングルペアは

1日遅れで、住まいの為?って事で掛けましたが・・・1番にもう

巣箱住まいしてますcoldsweats01

後のペア・・サツキとコバちゃんは、まだ入ってないけど・・

ベタベタheart01イチャイチャheart01coldsweats011日中イチャイチャ状態ですhappy02sweat01

プリンとココちゃんもまだ巣箱には入ってませんが・・ここも又

イチャイチャheart01吐き戻しのプレゼントpresent攻撃ですcoldsweats01

この2ペアは、時間の問題ですね~happy02

マリンとマヨちゃんは・・・羽繕いしてあげたり・・前進はしてると

思いますhappy02もう少し歩み寄ってくれたら・・なんとかいいムードに

なるんじゃないかな?happy01

039

サツキとコバちゃんheart02

いつも仲良しheart04このイチャイチャぶりには・・

恥ずかしくなってきますcoldsweats01

044

スパングルペア・・オリーブとブルートheart01

オリーブちゃんがもう入口から見てますcoldsweats01

でも・・ただの新居で終わると?思いますsweat01sweat01

046

プリンとココちゃんheart02

たった今、吐き戻し終了したばかりですcoldsweats01

047

マリンとマヨちゃん・・マヨちゃんが、羽繕いしてあげてたんだけど

カメラ向けたらやめちゃいましたcoldsweats02

ごめんね~~~sweat01sweat01

でも、仲良くなってきましたよ~~happy02heart04

・・・と順調にいってると思いますhappy01

何度経験しても・・毎回ドキドキワクワクしますね~up

頑張ってね~~happy02heart04

次はルビ雛ちゃんheart02

001

002

だいぶん羽が開いてきましたよ~up

013

015

017

お腹もいっぱいになり・・居眠りしてるのかと思ったら・・

次に見た時は・・・

019

この上に上がっていたんですよ~~coldsweats02

もうびっくりしましたup

020

021

この後・・さらに驚いたのが・・・50㎝くらい飛んだんです~happy02

そして、戻したら・・さらにsign011mくらい飛びましたuphappy02

まだ、全面挿し餌で・・粟穂を入れてあげてるけど

しっかり食べ切れてない状態・・くらいちびさんなのに・・・

本当にびっくりでしたcoldsweats01

042

043

すくすく過ぎるくらい成長してま~すhappy02sweat01

次はモグりんheart02

003

ビチャビチャにしながら大好きなぶどうを食べてますshine

005

その後・・遊んであげてると・・

羽を膨らませてご機嫌さんになり、ユ~ラユラダンスを

しながら・・可愛い声でキーキー言いながら喜んでますhappy02

006

007

008

010

嬉しいね~~モグりんhappy02heart04

024

ニギコロだってできますよ~~up

026

027

もうべッタベタのモグりんですhappy02heart04

ご飯も・・今まで食べてたペレットの他に、ズプリームの

フルーツブレンドも大好物になり・・いっぱい食べて

元気いっぱいですuphappy02

後は、みんなと仲良くなってくれたらいいなぁ~~happy02

最後は可愛い1枚heart01

038

ルビ雛ちゃんが気になるカレンさんsweat02sweat02

ロッシがいたら・・すぐに降りてお世話するんでしょうけど・・

カレンさんは、見てるだけ・・・?でした~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月13日 (木)

外禽舎も順調♪

近頃、雨がrain続いてましたが・・今日はとってもいいお天気でsun

外禽舎もみんな元気いっぱいに飛び回っておりましたhappy01

009

011

012

013

014

015

021

022

023_2

どうやら、文鳥さんとダイヤモンドフインチは合うようですhappy01

最初、コキンチョウも入れてたんですが・・文鳥さんが

イジメて・・・すぐに家にいれましたbearing

同じフインチでも・・合う、合わないがあるんですねdown

ダイヤモンドフインチ・・もっと欲しいなぁ・・・bleahsweat01

次は、あんまり写真はないんですが・・コザクラですcoldsweats01

019

ここは、ベテランママさん・・ミーちゃんの巣箱house

旦那さまが入口で見張ってますhappy02

多分もう抱卵してるんだと思いますup

この裏がサーちゃんの巣箱house

全然姿を見ませんcoldsweats02

巣箱も撮れない場所ですsweat01

018

しかし・・餌を食べてる旦那さまheart02

サーちゃんに運ぶんでしょうねhappy01頑張れ~~up

020

ミルちゃんと若葉ちゃん・・ここで吐き戻しをあげてましたcoldsweats01

このペアは巣箱があるのに・・入ってないんですdownbearing

それは・・写真は撮れなかったんですが・・オパーリンペアが

2個の巣箱を・・定められず、あっちこっち入るからかもしれませんbearing

オパーリンペアとミルちゃんペアは・・少し遅れるかもしれませんcoldsweats01

それと・・これも写真はありませんが・・家のマメペアもたまごは

5個ありましたhappy02孵っても・・3個くらいだと思いますhappy01

み~んな頑張ってね~~~upuphappy02

次は、ルビ雛ちゃんheart02

001

お得意の背伸びcoldsweats01

005

035

047

飛びたい気持ちが強いみたいですねcoldsweats01

048

049

051

手を出したら、乗ってきますhappy01

ちょこちょこ歩いて、膝にも乗ってきます happy02

053

055

手に乗ってたので、写真をパシャパシャ撮っていたら・・

急に羽ばたきだして・・・・・

052

一瞬飛びました~~uphappy02sweat01

びっくりしました~~happy02sweat01

まだ、羽も半分くらいしか開いてないのに・・本当に

この子は飛びたくてたまらないようですhappy01

057

059

ご飯食べて、遊んだ後・・眠たくなってきたので

戻りましたhappy01

その後・・・ちょっと覗いてみたら・・・

061_2

「おかあたん・・もうちょっと遊びたかったよ・・sleepy

みたいな感じで、外を見ながら・・眠たそうにしてましたcoldsweats01

も~~う可愛くてたまりませ~んuplovely

やっぱり、兄弟で何羽か入れてると・・くっつき合って淋しくないけど

1羽だと・・頼るのは乳母だけ・・・淋しいんでしょうねconfident

また、明日・・飛ぶ練習しようねhappy01

027

028

モグたん・・今日もいっぱい遊びましたよ~~happy02

もうとにかく、べッタベタの甘えん坊さんですheart01

見かけが怖そうだから、想像できないでしょ??happy02

顔を近づけて、おでこや嘴にくっついたら・・羽をふくらまして

ユラユラさせてキーキーって可愛い声を出してご機嫌さんに

なって・・モグたんもくっついてきますhappy02heart04

可愛いし、お利口さんだし・・100点満点ですっuphappy02

では、最後は・・忘れてはならないこの方ですhappy02

024

027_3

コザクラ、メイが大好きレイちゃん・・・

そばで・・遊びたそうに見てる・・だけ??happy02sweat01

レイちゃんも毎日元気いっぱいですupup

レイちゃんに歌ってもらおうと・・私が「ポッポッポ~鳩ポッポ~notes

って言うと・・・「あ~上手sign01」って言われてしまいましたぁ~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月12日 (水)

オカメのユウちゃんの凄い特技!

先日から・・オカメインコ、PFファローパールパイドのユウちゃんが

ズプリームのフルーツブレンド(ペレット)を食べる時

なんか・・噛んでないような?食べるフリしてるような?

他の子が食べてる感じと、違うような気がしたので・・

要観察中でしたcoldsweats01

2~3日、こっそり見ていたら・・・・・やっぱりgawksweat02sweat02

あの大きな丸いペレットをですよsign02coldsweats02

丸飲みしてるぅぅぅ~~~~~sign03coldsweats02coldsweats02coldsweats02

絶対にありえない・・・と思いながら、見てたら・・・

やっぱり、予感的中downcoldsweats01

何個か、食べて?いや、飲んで?coldsweats01吐き戻しの時オスがするように

体・・って言うか首を振りながら・・そのうに流し込んでるような

感じですcoldsweats01

噛むのが面倒くさい?コラ~~ッsign03大事な事、省くなっつ~のsign03coldsweats01

039

この方・・・超面倒くさがりやのユウちゃんsweat02sweat02

032

丸飲みしたのが・・これup

さすがに、バナナではありませんがcoldsweats01

この丸いのですcoldsweats01

餌換えの時、これを入れたら・・待ってましたと言わんばかりに

1番に寄ってきますcoldsweats01大好きみたいですcoldsweats01

でも、丸飲みですcoldsweats01

早食いチャンピオンみたいで、ビックリしましたhappy02sweat01

そのユウちゃん・・・もう1つ笑わせてくれる事が・・・・

029

この尾羽up魚の尾ひれかsign01happy02

何かに、長時間当たっていたのか??

人魚姫のようなユウちゃんです~~happy02sweat01

次は、ルビ雛ちゃんheart02

005

もうちょっと目を離したら・・この籠の端っこにチョコンと

上がってましたcoldsweats01

006

羽ばたく直前uphappy02可愛い~~heart01

008

010

こんな感じで、動きも活発になってきたし・・・

広い方にお引っ越ししましたhappy01

019

探検してるようですよ~happy02

020

021

022

お腹もいっぱいで、眠たくなったみたいですcoldsweats01

023

ピンクの天使ちゃん・・超可愛いですhappy02

ゆっくりねんねしてねsleepy

昨日の巣箱をかけたペア・・・

まだ、入ってませんが・・(私が見てるとこでは)

気には、なってるようですhappy01

030

サツキはちょこちょこ入ってみてるようですね~happy02

032_2

プリンとココちゃん・・チェックはしてるんだけど・・

035

まだのようです・・・coldsweats01

033

マリンとマヨちゃんは・・・まだですね~coldsweats01

頑張れ~~~up

そして・・全く期待はしてませんが・・・

一応?発情はしてるようなので・・スパングルペアにも

巣箱を入れてあげましたhappy02

まぁ・・ただの住まいになると思うんですが・・coldsweats01

038

039_2

とりあえず・・住んでみてねcoldsweats01

今日のモグたんですshine

040

041

今日は、かなり長い時間出てたんですが・・・

掃除で忙しくて・・この2枚だけしか写真は撮ってませんcoldsweats01

いっぱい食べて、と~~っても元気ですhappy02heart04

ねっsign01モグりんheart01

最後は・・・仲良し兄弟2組ですheart04

037

おやすみ~~sleepy

031

もうちょっと前に行ってあげたらぁ~~??happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年9月11日 (火)

サザナミ3ペアに巣箱を掛けました♪

本当に、毎日・・鳥部屋ではやることが多くて大変ですcoldsweats01

今日はサザナミ3ペアに、巣箱を掛けましたhappy01

one

コバちゃん♂(コバルト)×サツキ♀(ダークグリーン)

このペアは、グリーン系3色ブルー系3色・・6色出ますhappy01

今までに、ノーマルグリーンを除いて5色出てますhappy01

015

019

016

もう中を覗いてましたhappy02

待ちに待ってた・・みたいですhappy01

two

プリン♂(ルチノーspブルー)×ココちゃん♀(モーブ)

このペアは、コバルト、ダークグリーン(遺伝的に♂)と

ルチノー、クリームイノ(遺伝的に♀)が産まれますhappy01

オスのダークグリーンはspブルー、イノになりますhappy01

030

022

まだ、あんまり巣箱は見ないようにしてるようですcoldsweats01

でも・・発情してるので時間の問題ですね~happy02

three

マリン♂(ブルースパングルspイノ)×マヨちゃん♀(クリームイノ)

このペアは初巣引きですhappy01でも、マヨちゃんは春に元親様の

とこで、経験済みですhappy01この頃、ちょっと仲良しになってきたので

期待大ですhappy02heart04マヨちゃん・・D因子1個持ってるみたいなので

ブルー、コバルト、イノが産まれますhappy01

スパングルが1羽でも出てくれたらいいなぁ~happy02

017

018

このペアは初なので、まだよそよそしく・・・

気長に待ってみますcoldsweats01

さぁ~・・また、可愛い雛ちゃんが産まれてくるぞぉ~~happy02heart04

・・・と、楽しみな乳母です~happy02

次は、ルビ雛ちゃんheart02

002

ますます背伸びに拍車がかかる雛っぴhappy02sweat01

003

005

006

007

今日は、粟穂に乗ってみたり・・羽ばたいてみたり・・・と

だんだん寝るばかりの赤ちゃんを卒業しつつありますcoldsweats01

011

024_2

こんな事したり・・・

027

こんな事も・・・

028

とにかく、よく動くcoldsweats01

029

とっても元気で、いっぱい食べて、いっぱい寝て・・

すくすく成長してますぅ~~happy02heart04

久々の4回挿し餌で、ちょっぴり眠たい乳母ですbleahsweat01

次はモグりんshine

031

032

033

037

この後、寝る前恒例の・・抱っこしてお話happy02heart04

モグたん・・最初よりうんと馴れてきて・・

こんなに大きな嘴で、私の下唇をカミカミしますcoldsweats01

私も全然怖くないですhappy02

だって、甘えん坊さんで可愛いんですよ~upheart02

ご飯も初めて来た日より・・どんどん食べてくれるように

なりましたupやんちゃで可愛いですhappy02heart04

最後は・・・・・

014

ちょっとボヤケてますが・・

今のとこは、まだまだ時間がかかりそうですsweat01sweat01sweat01

レイちゃんが怒ってますcoldsweats01

でも、今日は餌換えの時、モグたんも自分のアクリルケースの上で

遊びながら、鳥部屋を見て・・サザナミが飛び回るとこで

一緒に過ごし・・だいぶん雰囲気には慣れてきてますhappy01

徐々に・・焦らず、少しづつ・・溶け込んで欲しいですcoldsweats01

み~~んな私の可愛い子達ですheart02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup