Powered by Six Apart

ブログ村




« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ますます可愛くなるコザ雛たち♪

この頃は、挿し餌だけテーブルでして・・その後のケージ掃除は

鳥部屋へ、全部移動してしてるんですが・・

そうなれば、籠から出てきても危なくないので・・放置状態

なんですがcoldsweats01チョロチョロして・・嬉しそうに遊んでるけど・・

とにかくsign01くっつきたくて仕方ない様子coldsweats01

私の足にくっついてきたり・・膝に乗ってきたりと・・・

ある意味危ないかも・・・coldsweats01

しかし・・可愛いup可愛すぎるsign03

どの種の雛も、もちろん可愛いんですが・・

コザ雛の仕草・・まん丸な体形sweat01

正直、やられますthinkpaper

いつ、何時でも・・乳母を求めてまっしぐらuphappy02

あちらさんからベタベタ寄って来て、私のハートをheart01sagittarius射止めて

いきますhappy02sweat01娘2人も・・やられたようで、寝てるのに

「出して遊んでいい?」・・とかいうんですcoldsweats02

「寝てるからやめて~~sign01」・・って言いますがcoldsweats01

挿し餌後なら、全然OKscissors

今日も私が掃除してる間、遊んでくれましたuphappy02

018

娘が「集合~~sign01」って言うと・・ちょこちょこ歩いて

寄っていきますcoldsweats01・・幼稚園かsign02coldsweats01

019

その後、掃除が終わって・・2羽、私の方に返して

集合~~up・・と言うとcoldsweats01

みんな・・その後をヨチヨチ歩いて帰ってきましたhappy02

超可愛いんだけどぉぉぉ~~~sign03happy02heart04

020

021

サー2号ちゃん・・ペレットが大好きみたいですhappy01

帰ってすぐに食べてますhappy02

022_8

023

ペレットに群がってる~coldsweats01

024_2

025

今日から、挿し餌3回にしましたhappy01

だから・・ペレットの他に、シードも入れてみましたup

お腹が空いたら、食べてみてねhappy02

次は、夢ちゃんheart02

011_2

ご飯もいっぱい食べて・・眠たくなっていますhappy02

012

頑張れup頑張れup

013

ちっちゃい夢ちゃん・・甘えん坊さんなんですよ~happy01

014

一人だから・・淋しいでしょうね・・bearing

015

みんなの声が聞こえるからか・・ここから見るのが

好きな夢ちゃんhappy01

026

挿し餌が終わったら・・いっぱいスリスリしたり・・

カキカキしたり・・乳母とラブラブタイムheart02happy02

頑張って大きくなろうね~~happy01

次は、巣引きチームheart02

002

なんとsign01久々にココちゃんが出てたので・・

パシャリcamera頂きましたぁ~~coldsweats01

003

成長はしてるし・・そのうもいっぱい入ってるみたいで

安心しましたcoldsweats01

005

プリンとここちゃんheart04

久々の、巣箱の外での2ショットheart02

ココちゃん・・いっぱい栄養つけてねup

006

サツキちゃん・・またまた大慌てで帰って来て

雛達をチェックしてますよ~coldsweats01

ここは、ゆっくり手を添えて巣箱を開けないと・・

落ちてきそうなくらい入口ギリギリにいるんですよcoldsweats01

008

もうちょっとで、乳母がバトンタッチするからね~happy01

コバちゃんsign01サツキsign01頑張れ~~uphappy02

009

コバちゃん・・乳母が覗いてるから・・逃げてますcoldsweats01

邪魔してごめんね~coldsweats01

今日は、また・・久々にマヨちゃんが出てきてるのを

目撃しましたuphappy02

その間、チラッと覗かせてもらったら、やっぱりたまごは

5個ありましたuphappy01

うまくいくと・・2~3日うちには孵化予定ですhappy02heart04

頑張れ~~upマヨちゃん、マリンちゃんshineshine

最後は・・・・・

044

ルビィとジュジュheart02

仲はとってもいいんですが・・・・

あの、段ボールの敗れたとこにルビィがちょくちょく

入って籠ってるのを目撃してるので・・・

ん・・・・・ルビィちゃんやっぱりメスなんじゃ?sweat02sweat02

・・というイヤ~な予感gawksweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup




2012年10月30日 (火)

花音ちゃん・・ケージデビュー♪

今日は、またまた下の娘が休みで・・この超忙しい母を

イオンモールへと連れ出し・・挿し餌して、次の挿し餌までに

バタバタと帰ってきましたsweat01sweat01

でも・・スタバの、キャラメルフラぺチーノをおごってくれましたscissors

さて、そんな事はどうでもいいんですが・・・coldsweats01

今日、頼んでたケージ・・HOEI35手乗りが来たので

早速、花音ちゃんをケージデビューさせましたhappy02

019

まだ、置く場所は、思案中ですが・・・

020

出たそうですね~coldsweats01

021

覗いてますよ~happy02

022

急にケージを換えても・・あんまり動じない花音ちゃんcoldsweats01

023

024

この状態を見て・・あ~ここにもう1羽ルビノーちゃんが

入ってたらなぁ~と切に思いましたhappy02sweat01

可愛い花音ちゃん・・一人じゃ淋しいよね~~coldsweats01

・・・と、花音ちゃんのせいにして勝手に考えてましたbleahsweat01

次は、巣引きチームheart02

018

また、いつもの格好でケージの前に登場すると

大慌てでサツキが、帰ってきましたcoldsweats01

この、手前にいる2羽は・・1号と5号でしょうか?

手羽先の大きさが全然違うよ~~coldsweats02

この違いは凄すぎる・・・wobblysweat01

左の大きい子を見たら・・早く巣上げしてあげたくなるんですが・・

右の小さい子を見ると・・ん~もうちょっとかな?って

感じですね~coldsweats01

どちらにせよ、今週巣上げです~~happy02

015

016

あの・・のんびりなプリンパパさんでも、それなりに

大きくなってるようですcoldsweats01

せめて、あと1週間は頑張ってくださいね~happy02

012

「お母さんsign01ちゃんとご飯あげてるから・・心配しないでねup

信じていいのか・・・think

次は、夢ちゃんheart02

001

002

005

006

最初に立った時よりも、しっかりしてきましたhappy01

まだまだスポンジは外せませんが・・

この姿を見たら、嬉しくなりますhappy02

001_3

ここからじ~っと見られると嬉しくなりますcoldsweats01

002_2

夢ちゃんの挿し餌の後、コザ雛6羽に挿し餌しますup

夢ちゃんが、いつもここから見てますhappy02

仲間に入りたいのかなぁ?confident

次は、コザ雛ちゃんheart02

007

008

止まり木にも、だいぶん乗るようになりましたhappy01

得意顔ですcoldsweats01

009_4

やっぱり大きい子が早いですねup

でも、体重はみんなほぼ一緒なんですcoldsweats01

011

ペレットも少しづつ食べてるみたい・・・

012_2

あっsign01ちびさんも登ろうとしてるぅ~~happy02

013

成長しました~happy02

本当に嬉しいですup

後は、みんなが自分でご飯を食べてくれたら一安心ですhappy02

最後は、ちびサザですheart04

035

パンナとミントくん・・・仲良しになりましたよ~heart01

パンナは、この頃は・・「パンちゃんheart04」って

お喋りするようになりました~lovely

036

スカイくんとアンリちゃんheart01

こちらは、ずっと仲良しhappy02

アンリは甘えん坊さんで・・餌換え中、私の頭や肩に

まとわりついて・・最後は胸元から服の中へ侵入してきて

胸元から顔を出しますhappy02

めっちゃ可愛いんですよ~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup












2012年10月29日 (月)

コザ雛の次はサザ雛!

ようやくコザ雛ちゃん・・落ち着いてきて、挿し餌4回を3回に

しようか・・という頃、今週はサザナミ、サツキの雛の巣上げですcoldsweats01

挿し餌が、4回の子と3回の子・・・体もつかな?coldsweats01

悲しい事に、サザナミも・・サツキ雛、ココ雛、マヨ雛・・・と

微妙に少しづつずれてるsweat02sweat02

下手すりゃ・・1日中挿し餌sign02sign02coldsweats02

あ~~それだけは、「どげんかせんといかんsign02

今でも、雛の面倒見ながら・・ケージ洗い、鳥部屋掃除、皆さんの放鳥

餌換え・・・・毎日ハードスケジュールなのに・・sweat01sweat01

しかし、こうして振り返ってみたら・・まるで動物園の飼育係sign02coldsweats01

まぁ・・好きでやってる事だから、いいんですけどね・・happy02sweat01

013

サツキ雛ちゃんですheart02

もうすご~く大きくなって・・ギュウギュウ詰めcoldsweats01

サツキもいつも出てきてますhappy01

自分の朝ご飯?1回目のご飯が・・昼の2時くらいになろうとも

雛、犬、サツキ達の餌が優先な私coldsweats01

凄い勢いで食べまくる・・サツキとコバちゃんcoldsweats01

おかげ様で、雛はいつも満腹状態bleahsweat01

017

こんなにギュウギュウ詰めなのに・・

夜はコバちゃんも一緒に入ってるし・・・・?

どうやって寝てるんだろ?coldsweats01

010

こちらは、ココ雛ちゃんheart02

011

のんびりゆったりなプリンなので、心配で雛のそのうを

見てみたら・・ちゃんと入ってましたhappy02

よかったぁ~~happy02

次は、コザ雛ちゃんheart02

025

今日は、挿し餌後の掃除は・・鳥部屋でしましたhappy01

だから、降りて遊んでますhappy02

026

まだ、降りてきてない子が羨ましそうに見てますcoldsweats01

028

鳥部屋での賑やかさに、ちょっぴりビビり気味coldsweats01

029

楽しそうな3羽up

030

031

032

033

だいぶん、このケージにも慣れたようですhappy01

時々止まり木にも乗ってますcoldsweats01

そして・・夢ちゃんheart02

003

今日も頑張ってますhappy02

ちょっとよろけてる?coldsweats01

004

おっとっと・・coldsweats01

005

足は着いたけど・・まだバランスが悪いので

羽を広げてますsweat01

006

安定してきたので、だんだんと羽を閉じてますup

007

夢ちゃ~んup上手だよ~~good

008

落ち着いてますhappy01

もう可愛くてたまりませんheart02crying

024

「おかあしゃんsign01じょうずになったでちょ?」

本当に頑張り屋さんの夢ちゃんですっhappy02heart04

最後は、モグりんheart02

018

happy02sweat01

019

022

020

021

これは、カキカキしてぇ~のポーズですhappy02

超癒し系のモグりんです~~shineshine

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup









2012年10月28日 (日)

頑張ってる夢ちゃんに涙・・・

コザクラ雛っぴ・・ペローシスの夢ちゃんshine

少し成長したのか・・あんまり激しく動くと、スポンジから右足だけ

抜けて入れ直ししてたんですが・・近頃は動き回っても

全然抜ける事なく・・入れ物からも、入れてすぐに飛び出すので

入れ物撤去して・・チップの中にいるんですが・・・

今日は、挿し餌後・・一生懸命自分で、踏ん張って立ち上がり

足は、強制中なのに・・自分の足で立ちましたcrying

ついこっちも必死になり、「夢ちゃんsign01頑張れsign01」と応援して

立った時は・・涙が出てきて・・夢ちゃんを抱きしめましたupcrying

010

立てたよ~~sign01

011

happy02heart04

012

頑張れup夢ちゃんsign01

013

可愛い~夢ちゃんhappy02

035

今までになかった事です・・

立って、こんなとこから見ていますconfident

当たり前の事だけど・・夢ちゃんにとっては、とても凄い一歩shineshine

今日は、そのせいか・・何をしてても心がウキウキしてますhappy01

だって、夢ちゃんと一緒に頑張ろうって約束したからね・・up

可愛い可愛い夢ちゃんheart02・・頑張ろうねuphappy02

次は、コザ雛ちゃんheart04

001

これup酷いでしょ?coldsweats01

挿し餌後、脱走して危ないから・・ちょっと掃除してる間だけ

出ないように・・フタ?させてもらってますbleahsweat01

002

中はこんな状態coldsweats01

「おかあしゃんsign01ひどいでちゅ~sign01出してくだしゃい~up

もう可愛くって・・happy02heart04

006

やっと自由の身coldsweats01

007

もう出てもいいよ~~happy02

014

ホント、やんちゃでじっとしてませんcoldsweats01

015

016

017

みんなで団子になって寝てますよ~happy02

038

そして、夜・・止まり木付きにお引っ越ししましたhappy01

039

040

041

まだ慣れないので・・だれも止まり木には乗りませんcoldsweats01

でも・・明日には乗ってるでしょうねbleah

粟穂に+ペレット2種(ハリソンとラウディ)を入れてますup

そのうち・・なにこれ?・・と思って食べてみるでしょうねhappy01

これを、食べ始めたら・・挿し餌3回に減らしますhappy01

コザクラは、すごく切り替えが早いので・・多分、3回にしたら

すぐに2回になるでしょうcoldsweats01

一人餌食べ始めたら・・やっぱり美味しいんでしょうね?

挿し餌を見事に嫌がり始めますsweat01

さぁ・・大人への階段を登る準備しようね~~happy02

次は、巣引きチームheart02

019

サツキの居ぬ間に・・・パシャリcamera

でも、凄い勢いで戻ってますcoldsweats01

上に少し写ってるかな?happy02

020

もう2枚目撮る頃には、戻ってましたcoldsweats01

2人で必死でご飯を運んでるので・・そのうもいっぱいだし

すくすく育ってますup

来週末か、週末前には巣上げ予定ですhappy01

022

こちらはココちゃんheart02

隠してますね~~happy02

024

ココ雛ちゃんもだいぶん大きくなってますね~happy01

プリンもそれなりには運んでるんでしょうねcoldsweats01

しかし・・・ココちゃんが知らないとこで・・・・・

025

一人、水浴びでもしてたみたいですcoldsweats01

プリンちゃん・・びしょ濡れですcoldsweats01

乾いたら、ご飯運んでね~~プリンちゃ~んuphappy02sweat01

最後は・・・・・

042

我が家のお笑い担当のレイちゃんshine

043

午前中は、独り言・・めっちゃ言ってますcoldsweats01

近頃は、プリンちゃ~んsign01プリンプリンsign01がお気に入り

みたいですcoldsweats01それとか・・自分の住所、名前を言って

あ~上手sign01って言ってますhappy02sweat01

違う部屋にいても聞こえるので・・一人で大笑いしてますhappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup




2012年10月27日 (土)

可哀想なたまご・・

今日夜・・雛とメス親の無事確認をする為に、巣箱を開けてみたら

ココちゃんのとこに・・なにか、雛ではない丸い物があって

取って見てみると・・・☆になっているたまごの形のままの

雛でしたdowncrying

多分、たまごの中から鳴き声がして・・ひびが入ってるくらい

だったのを・・ココちゃんがたまごを開けてあげたんじゃないかな?

って思ってますbearing自分で出てない証拠に・・たまごの形のまま

ただ、殻がない状態で丸まって☆になってましたbearing

多分最初から、弱い雛だったと思いますが・・・

それを救出しようとした、ココちゃんが健気で可哀想になりましたdown

その子もちゃんと抱いてましたcrying

形は丸いけど・・ちゃんと嘴もわかったし、赤目ちゃんでしたweep

また、ココちゃんの雛で産まれておいでね・・・sign01

ここまで育って、産まれてこれないなんて・・可哀想でしたdown

013

ココちゃん・・頑張れsign03

014

プリンパパに忙しさは感じられないけど・・coldsweats01

2羽は、育ってるようですhappy01sweat01

011

こちらは、サツキ雛ちゃんheart02

012

2人で必死でご飯を食べて、与えてるようですhappy01

必ず、お昼に餌補充と、水換えをしないと間に合いませんcoldsweats01

すくすく成長中です~up

次は、夢ちゃんheart02

021

カップが狭くて可哀想だったので、これに替えたけど

すぐに、飛び出しますcoldsweats01

022

足に自由が利かないから・・辛そうですbearing

023

頑張れ夢ちゃんup

025

大好きな夢ちゃん・・辛いけど頑張ろうねup

ご飯もいっぱい食べて、元気な夢ちゃんですhappy01

次は、コザ雛ちゃんheart02

002

可愛いっheart04

004

みんな仲良しshine

005

何を見てるの~?happy02

006

sign02今度はこっち?coldsweats01

007

手が大好きheart02

008

甘えん坊さんばかりheart02

009

あ~あsweat01とうとう乗っちゃったcoldsweats01

016

また、籠から脱走しましたcoldsweats01

018

ここ、結構楽しいみたいなんですbleah

019

手前の3羽に、顔近づけて・・スリスリしてると

慌ててみんな来ますhappy02

020

何にでも興味津々ですcoldsweats01

表情がとっても可愛いuphappy02

挿し餌中、もう食べたくない時は・・チッチチッチ言って

もうやめてくれ・・みたいな行動するんですよcoldsweats01

それが可愛くて・・わざとやって見せてもらうんですbleahsweat01

そろそろ・・止まり木付きにしようかなぁ~と思ってますhappy01

アキクサ花音ちゃんに、HOEI35手乗りを注文してるので

花音ちゃんのケージに移ってもいいかも・・?happy02

最後は・・・・・

015

これは、4兄弟の3羽shine

放鳥中で、そろそろケージに入れようと・・どんどん

入れてたら・・4兄弟が1羽しかいない・・・・・coldsweats02

探してたら、ここupスカイくんとアンリちゃんのケージで

寝てましたhappy02sweat01

小さいテントにギュウギュウ詰めで入ってましたhappy02

超可愛いぃぃぃ~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年10月26日 (金)

私とした事が・・・

本当に何ヶ月ぶりでしょう・・・crying

久々に、しかもあってはならない時期に・・・crying

レイちゃんのケージの、入口の一か所だけ・・ナスカンを

留め忘れてる・・・・・cryingcryingcrying

朝、まだ鳥部屋に行く前・・バサバサと羽ばたく音が・・・sweat02

「ケージの中でやってるか・・?」

くらいの気持ちで、それから少しして鳥部屋へ行くと・・・

ガ~~~~~~~ンdowndownsadsweat01

「おはよupレイちゃんおはよup

おはよじゃねぇ~~~~~~っsign03crying

ケージの外で、さっぱり顔してるじゃあ~~りませんかsign02sweat01sweat01

すぐに、ケージの中へ入れて、チェックsign03bearing

やつは・・・よりにもよって、サツキのケージの中へ入った様子downgawk

シードの餌入れの中に、別な餌入れを入れてる・・・(うまく重なってたsweat02

他の餌入れも外してたbearing

でも・・・不思議と中身はこぼしてないという・・・coldsweats01

サツキもコバちゃんも巣箱の中へ逃げ込んでたけどねupcoldsweats01

雛がいる大事な時期に・・やらかしてしまったdownbearing

久々にのびのびと悪戯できたからか、機嫌がいいレイちゃんcoldsweats01

非常事態だったので、もちろん写真は撮れませんでしたbleah

その後、「レイちゃん・・悪戯したらダメよ~~angry」って言うと

「お母さんsign01レイちゃんも~~~」・・・ってgawk

何がレイちゃんもだよ~~~sign03coldsweats01レイちゃんがsign01だろうが~sign03

本当に緊急事態にならなくて・・ホッとしましたcoldsweats01

034

しかし・・憎めないこの顔happy02sweat01

次は、巣引きチームheart02

007

サツキ雛ちゃんheart02

二人で必死で、餌を食べてる間に・・・1枚だけパシャリcamera

相変わらずそのうもいっぱいですup

数が多いと、巣箱の中が汚くなるのが早いので・・・

早く大きくなって欲しいですcoldsweats01

009

ココ雛ちゃんheart02

こちらは、2羽で終わりかもしれませんcoldsweats01

のんびりさんのプリンパパには・・いいのかもしれませんhappy01

012

私が巣箱を覗くと・・すぐにここへ逃げてきますcoldsweats01

「プリンちゃ~んsign01いっぱい餌を食べてくださいっsign03

マリンとマヨちゃんのとこは・・あと1週間くらいかなぁ?

013

見張り番・・頑張ってるマリンshine

マヨちゃんは必死で抱卵中でしたhappy02

楽しみですuphappy01

次は、今日のコザ雛ちゃんheart02

001

002

集まって話し合い??

002_2

もう出て遊びたいみたいで・・登ろうとしますsweat01

003

上ばっかり見るんですぅ~~happy02

004_2

乳母の手が大好きheart04

006

可愛いheart02

016

常に、ここで・・見張ってますhappy02

017

下にいる子を踏み台にして・・・coldsweats01

019

大きくなったねhappy01

毎日、成長して・・とっても可愛くなってますheart02

021

夢ちゃんですshine

頑張ってるけど・・すぐここを飛び出して、足のスポンジも

片方だけ、外してる時があるんですdownbearing

少しの間・・我慢してねweep

最後は、スカイくんとアンリちゃんheart02

023

スカイくん・・アンリちゃんに甘えてるぅ~~~happy02heart04

超可愛い~~lovelylovely

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年10月25日 (木)

めちゃめちゃ可愛いコザ雛ちゃん♪

この頃・・ちょこまか動き回るコザ雛ちゃんが、可愛くて可愛くて

まん丸ちゃんで、クリクリお目目heart02

すぐに籠を脱走して、乳母の元へとまっしぐらuphappy02heart04

今日は、写真撮りまくってしまいましたlovelylovelylovely

001

1羽脱走してるので・・「いいなぁ」・・とガン見coldsweats01

002

でも、次々と脱走sweat01sweat01

003

「こっちおいで~up」・・と呼んでる?coldsweats01

005

バリケードの向こうには、乳母がいるので・・

行きたい・・・sign01

006

みんなで力を合わせれば、バリケードもへっちゃらnotes

「よいちょsweat01よいちょsweat01

007

あ~あcoldsweats01我先に・・とsign01

009

もう可愛くって~~~happy02heart04

010

私が顔をくっつけると・・みんなでスリスリしてきますlovely

011

もう手で押さえるのも限界ですcoldsweats01

012

1羽づつ、カキカキして戻しましたhappy02

014

いっぱい興味があって忙しそうsweat01sweat01

021

次の挿し餌後は、おとなしく籠の中でheart02

022

甘えん坊さんなんですよ~happy02

025

それでも、みんな前に来たがって・・おかまいなしに

踏み散らかして来ますcoldsweats01

026

lovelylovely

028

粟穂は食べる物?・・とわかってきたようで・・

ついばみ始めましたよ~happy02

029

粟穂の取り合いもしてるようですhappy01

1羽の赤目ちゃんは・・だんだんクリームちゃんに近い

淡い色になってきましたup

とにかくコザ雛ちゃんは、人懐っこくて可愛いんですheart04

今日は夢ちゃんの写真はありませんが・・ご飯もいっぱい食べて

動きも活発で・・一生懸命に頑張ってますshine

どこまで治るかはわかりませんが・・乳母が一生傍で、夢ちゃんが

幸せになるように見守りますheart04

次は、サツキ雛ちゃんheart02

018

私がカメラを右手に持って、エッグフードのバケツに乗りcoldsweats01

小型のLEDライトを左手に持ったら・・

外に出てるサツキが大急ぎで戻りますhappy02sweat01sweat01

019

慌ててるサツキちゃんbleahsweat01

乳母のせいですcoldsweats01

雛が5羽もいるので、サツキも出てご飯を食べてるようですcoldsweats01

夜、餌換えしてても・・昼も補充して、水も雛の為に

乳酸菌を入れてますup

頑張れsign01コバちゃんupサツキちゃんup

次はココ雛ちゃんheart02

015

あの時3羽と思っていたんですが・・どうもやっぱり

2羽のようですcoldsweats01

しかし、今日はまだ産まれていませんdown

016

何羽でもいい・・すくすく育ってねheart02

本当に雛のお世話をする親鳥は・・可愛くてしょうがないup

お母さんの顔、お父さんの顔・・してますよね?happy01

抱きしめたくなるくらい愛おしいのは、実は親鳥なんですhappy02

もう少し頑張ってね~~heart04

最後は・・・・・

020

パンナちゃんheart02

「お母さんsign01パンナの弟や妹は産まれてますか?」

パンナもプリンとココちゃんの子供です~~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年10月24日 (水)

プリン家、コバ家は大忙し!

巣引き中の、サザナミ・・プリン&ココペア、コバ&サツキペア・・

順調なんですが・・特にサツキ雛は5羽いるので、コバパパさんは

大忙しのようで・・見ていてちょっぴり可哀想・・coldsweats01

あれこれ餌を忙しく食べて、水をグイグイ飲み・・巣箱を

行ったり来たり・・sweat01おかげで雛達はすくすく育ってるみたいですhappy02

019

020

サツキも忙しそうですsweat01

これは、お昼の写真ですが・・

夜も見せてもらいましたcoldsweats01

029

030

夜は、雛達が手前の方に来ていたので・・

よく見えましたhappy01

今回は、どんな色が出るでしょうか~happy02

乳母にバトンタッチする日まで、二人で力を合わせて頑張ってね~up

そしてココちゃんheart02

021

022_10

なかなか隠して見せてくれませんcoldsweats01

そして、夜はこちら・・

031

お昼よりも見えてますcoldsweats01

しかし・・プリンは、コバちゃんほど忙しくなさそう・・・gawksweat02

ちゃんとご飯運んであげてるのかなぁ?bearing

023

「ん??運んでるけど?」

とっても不安になる、プリンの行動・・coldsweats01

お願いしますよ~~プリンちゃ~んupcoldsweats01

初巣引きの時は、3羽孵って・・1羽☆になっちゃてるので

プリンの運ぶ餌が少ないのが原因かと思ってるんですが・・

しっかり学習してればいいんだけど・・・・?sad

とにかく不安な、プリン家ですcoldsweats01

次は、夢ちゃんheart02

015
頑張ってますよ~happy01

でも・・成長してるせいか、ちょこちょこ見ないと

ここから飛び出してることがあるんですcoldsweats02

回りはチップを入れてるから・・痛くはないと思いますが・・

動き回ってスポンジの片足が抜けてる事も・・・coldsweats02

016_2

早くこんな狭苦しいとこから出してあげたいけど・・

もう少し我慢ですweep

017

とっても出たそうなんですよdown

018_4

ほらsign01出る努力してますcoldsweats01

夢ちゃん・・頑張ろうねsign01

もう少し大きい入れ物に換えようねhappy01

なんとか、少しでも治って欲しいですshine

次は、今日の雛雛heart02

001

もう籠から出て、乳母を困らせてますdowncoldsweats01

002

003

もうみんな変わらないくらいの体重ですsweat01

006

サー2号ちゃんheart02

007

lovelylovely

009_4

みんな粟穂に乗ろうとするんですcoldsweats01

それは食べ物だよ~~~~coldsweats01

012

でも・・粟穂、カミカミしてる子がいましたhappy01

013

やんちゃで甘えん坊ですheart04

033_2

丸々して本当に可愛いですhappy02

夢ちゃんもこの中に入れてあげたかった・・・confident

最後は、モグりんshine

024_4

また、ご機嫌さんでオカメで言う・・あじの開き?

羽を広げて、ユラユラしてますhappy02heart04

025

やっぱりケージから出ると嬉しいみたいですup

それとも・・りんごがapple美味しかったのかな?happy02

028

触ったり、カキカキしたり、抱っこしたりが大好きな

モグりんです~~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年10月23日 (火)

夢ちゃん・・頑張ってますっ!!

コザクラインコの夢ちゃん・・乳母の下手くそなテーピングを

我慢してさせてたんですが・・いい方法を教えて下さった方がいて

これも又、別な方のブログに・・丁寧にやり方を書いて下さってたので

それを真似してやってみましたuphappy01

不器用な私でも出来ましたcoldsweats01

テーピングは難しすぎるcrying

006

そっくりそのまま真似させていただいて・・・・

スポンジに小さく切り目を入れて、ストローを挿し・・

そこに両足を入れて、ストローを抜き取るんですが・・・

007

こんな感じになりましたhappy01

これだったら、足に負担もかからないし・・

夢ちゃんも頑張ってくれると思いますsign01

しかし・・ふわふわチップにゴロンできないので・・・

ちょっと可哀想なんですが・・足の為、将来の為・・

頑張ってもらいますhappy01

009

夢ちゃ~んup辛いだろうけど・・辛抱してねshine

029

いつの間にか・・寝てますよhappy01

030

なんとか少しでも・・治ってくれたらいいな・・confident

夢ちゃん・・いい夢見てねheart02

次は、サツキ雛ちゃんですshine

015

016

もうこれで、終わりっぽいですねcoldsweats01

後の1個は中止卵だと思いますdown

5羽だんごになってますが・・・コバちゃんは相当必死で

ご飯を運んでるようですcoldsweats02

サツキと力を合わせて頑張ってますuphappy02

残り1個は孵らないと、判断したのか・・サツキも時々

出てきて、ご飯を食べてるようですcoldsweats01

次は、ココちゃんheart02

017

018

2羽目が産まれてました・・・と言いたいとこですが~sweat01

確認した時は、2羽目・・黒目ちゃんが産まれてるって

主人に報告したんですが・・・写真を拡大して見てみると

どうも・・3羽いるみたいですhappy02heart04

ココちゃんの両端に1羽づついると思ってたんですが・・

手前、ココちゃんの左側は・・2羽いるようですcoldsweats01

右側に1羽いるのは、見えてるので・・

全部で、3羽ですねhappy02

プリンちゃん・・ご飯運ぶの大丈夫かなぁ??coldsweats02

ちょっと心配になってきましたcoldsweats01

マヨちゃんは頑張って温めていましたuphappy01

みんな順調にいってるようです~happy02

次は、今日のコザ雛ちゃんheart02

004

005

挿し餌後、この中の掃除をして・・みんなを戻すんですが

みんな籠から飛び降りて・・乳母の元へと来たがるんですcoldsweats01

だから、チップやティッシュの箱でガードして・・

来れないようにしてるんですがcoldsweats01

001

チラッと覗いてますよhappy02sweat01

002

あの子がガードをこわしたら・・後はみんなでやってきますcoldsweats01

も~~っsign01掃除が出来ないでしょ~~sweat01sweat01

010

そんな可愛い顔してもダ~~メッhappy02sweat01

011

次から次へと・・・coldsweats01

012

そうこうしてるうちにやっと掃除も終わり・・

ご帰宅ですcoldsweats01

013

帰宅早々・・1羽がバサバサと羽ばたいて・・・・・

014

あ~あcoldsweats01みんなチップだらけ・・down

019

「おかあしゃん・・あそぼ?」

020

021

この・・あそぼ?的な顔に弱い私coldsweats01

023

024

遊びたくて遊びたくてたまらないようですhappy02

025

026

みんなで乳母の手を取り合いですhappy02

可愛くてたまりませ~~んlovelylovely

そろそろ・・粟穂の練習でもしよっかぁ~~happy02

成長が早いですね~happy01

最後は・・花音ちゃんheart02

031

032

「お母さんsign01花音の事、忘れてなぁい??」

花音ちゃんも、そろそろケージデビューしないとねhappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年10月22日 (月)

オパーリンちゃん巣上げしました・・・でも・・

今日は夕方、コザクラオパーリンちゃんの巣上げをしましたhappy01

でも・・・昨日、実は写真を撮って・・もしやsign02

・・・と思っていた事が的中downdown

ペローシスでした・・・bearing

可哀想に・・・足は広がって、辛そうですdownbearing

とにかく、足を固定させて・・やるだけの事はやってみますsign03

サザナミふうちゃんは、病院に連れて行った時は・・固定するには

遅すぎて、そのままだったけど・・・軽かったので、歩いたり

生活に支障はないくらいだったんですが・・

この子は、固定しないとダメでしょう・・・

やれるだけはやってみますsign03

010

こんな感じでしたbearing

色んな参考になるブログなど見て・・頑張ってみますsign01

011

他は、みんなと同じなのに・・・

挿し餌も、誰よりも上手に食べるんですよup

乳母と一緒に頑張ろうねsign03

お名前は・・夢ちゃんって付けましたconfident

男の子か女の子かわかりませんが・・

大きくなって、みんなと一緒に飛んで歩いて・・そんな当たり前の

事が・・この子の夢shineなので・・

夢ちゃんの夢に向かって頑張りますup

どなたでも・・アドバイスがあったら教えてくださいsign01

よろしくお願いしますhappy01

次は、サツキちゃんheart02

013

今日も昨日と同じく5羽のままですheart02

012

さすがに、コバパパさんは忙しそうですcoldsweats01

ご飯いっぱいもらって、大きくなってねup

014

ココちゃん雛も昨日と一緒heart02

1号ちゃんのみでしたhappy01

すくすく元気に育ってねshine

次は、今日の雛っぴーずheart02

002

もう必ず2~3羽、大きい子が出て来ますcoldsweats01

困ったちゃんですsweat01

003

もう当たり前のように出てますcoldsweats01

005_20

この子も出たいようですよ~coldsweats01

006_64

007_10

みんな羨ましそうですhappy02

008_6

「ここのお外はたのちいでちゅか?」

009

さぁ・・みんなねんねの時間ですよ~~coldsweats01

乳母も大変なんですhappy02sweat01

最後は、サザちびさんのテント写真heart02

020

スカイくんとアンリちゃんです~happy02

021

だいぶん仲良くなったミントくんとパンナheart02

やっぱり仲良くしてる写真が、乳母は1番癒されますuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年10月21日 (日)

予定通りですよ~♪

今日は、サザナミ・・プリンちゃんがいつもと違う??感じがしたので

覗いてみると・・・やっぱりup

1号ちゃんが産まれてましたよ~~happy02heart04heart04

ココちゃんが頑張ってくれました~~happy02scissors

1号ちゃんは、赤目ちゃんでしたhappy01

パンナに似た可愛いクリームちゃんか・・プリンに似た可愛い~

ルチノーちゃんかsign02coldsweats01どっちが産まれても可愛いんですけどねbleahsweat01

031

お腹の下に、ちょこっと可愛いのが見えてるでしょsign02

ココちゃん・・ごめんね~coldsweats01

もっと見たかったけど・・・あんまり見るとプリンが

鳴き出すのでcoldsweats01ここら辺でやめときますhappy02sweat01

そして・・・サツキがちょっと出て来たので、チェックしてみると・・

5羽目が産まれてましたぁ~coldsweats01

たまごはあと1個あるんだけど・・あんまりいっぱいになると

ご飯をもらえなくなる子が出そうで・・ちょっと不安になってきますdespair

どうか・・みんなが元気で育ちますように・・・・・shineshine

029

030

写真じゃ5羽いるのはわかりませんが・・・

サツキが出た時に数えましたcoldsweats01

コバちゃんがご飯を運ぶのが大変になってきますが・・

力を合わせて頑張ってねup

乳母も・・ご飯の補充、頑張るからねhappy01

ますます忙しくなりそうですhappy02

次は、今日のコザ雛ちゃんheart02

003

006

007

008

010

011

012

014

015

出たくて出たくて、たまらないようですcoldsweats01

021

・・・って飛び降りちゃいましたcoldsweats01

やるだろうなぁ~とは思ってましたbleahsweat01

022

脱出したのは、サー雛1号ちゃん・・

2号ちゃんもその後、飛び降りましたcoldsweats01

その間、私は見ながら・・寝床?チップを捨てて換えたり・・と

目の前で掃除をしてるんですが・・

もう絶対に目が離せなくなりましたcoldsweats01

探検が大好きな時期がやってきましたhappy01

026

027

028

ここに入ると、まだ出れないので・・ちょっかい出し合って

遊んでますhappy02

もう少ししたら、羽ばたきながら出るようになるんですcoldsweats01

それまでは安心ですhappy02

032

4兄弟が並んでると・・ライムも仲間に入りたくて

やって来ましたhappy02

033

コロンちゃんにちょっかい出してますよ~coldsweats01

035

あらら・・何してるの??

私が近づくと、ライムは逃げていきましたhappy02sweat01

038

こちらは、ジュジュたんとルビィ・・後ろで見てるのは

メイプルちゃんheart02

最後は・・・・・

044_3

ミントくんとパンナheart02

みんなが寝る前・・チェックしてたら・・・・・?

これどうなってるの???

何か、おもしろくて一人大笑いしたんですが・・happy02sweat01

046

股越して乗っかってるみたいですが・・

写真を撮ってても、こんな顔して動こうとしないし・・

嘴を触っても、このままの格好でしたhappy02sweat01sweat01

ミントくんupちょっとは怒ったら~sign02happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup


2012年10月20日 (土)

今日は一日忙しかったぁ~♪

今日は、朝から掃除三昧down

フローリングにワックスかけしたり・・(ほぼ主人がcoldsweats01

片づけ三昧coldsweats01なんとなく・・冬支度っぽい感じですねup

あんまり鳥さんたちと触れ合う暇もなく・・外コザクラの

オパーリンちゃんも見にいけませんでしたdownbearing

明日は、絶対見にいくぞ~~uphappy02

オパーリンちゃんも・・もうそろそろ巣上げしなくちゃいけないですねhappy02

早く雛だんご達と、一緒にムギュムギュに参加して欲しいですっbleah

しかし・・忙しいながらも、挿し餌はちゃんと時間通り・・

楽しみにしましたよ~~uphappy02

お腹が空いてくると・・鳴いてお知らせしてくるし・・・coldsweats01

では、今日の可愛い雛雛ですheart02

002

004

006

008

010

011

012

013

027

本当にもうやんちゃで・・この頃はみんな、挿し餌後も

すぐに寝る事はなく・・カキカキし合ったり、遊んでますhappy02

見てると可愛くて・・ちょっかい出したくなるんですよcoldsweats01

ご飯もいっぱい食べて、すくすく成長中ですぅ~~uphappy02

次は、サザナミサツキちゃんheart02

今日は、昨日2羽産まれたので・・4羽のままでしたhappy01

残りのたまごは2個shine

どうなるかはわかりませんが・・サポートしていきたいと思いますup

ココちゃんは、まだでしたhappy01

でも・・そろそろでしょうね~happy02

014

今日は、ちょっと遠くから撮りましたbleah

サツキママさん頑張ってね~up

015

こちらは、ココちゃんheart02

まだ産まれてませんでしたが・・必死で温めてましたshine

ココちゃんupラストスパート頑張ってね~happy02

今日は、マリンとマヨちゃんのとこ・・・

マヨちゃんが、ちょっと出てきたので・・チラッと見せてもらったら

たまごは4個ありましたup

1個目から計算すると・・ばっちり計算が合ってましたscissors

5個目もいくのか・・それとも終わりなのかは、まだわかりませんcoldsweats01

あんまり見せてくれないので、暖かく?見守りたいと思いますhappy02sweat01

017

ライムちゃん・・ロープをカミカミして遊んでますよcoldsweats01

018

こちらも・・コロンとふうちゃん・・必死でカミカミしてますcoldsweats01

019

ミントくんshine

020

パンナちゃんheart02

近頃は、「カレンちゃん」ってお喋りしますcoldsweats01

カレンとロッシがいつも・・カレンちゃんって大きな声で

言ってるのを覚えたんでしょうねhappy02sweat01

017_2

またまたパンナheart02

020_2

こちらはメイプルちゃんheart02

考え込んでる??

030

ミントくんとアンリちゃんheart02

テント大好きheart04

最後は・・・・・

027_2

ニギコロ花音ちゃんheart02

可愛いですぅ~~~lovely

028

小さい体でふわふわ飛び回るんですよ~up

花音ちゃんのお相手も見つけてあげなきゃ・・ねっhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年10月19日 (金)

やっぱり凄技なサツキちゃん!

ただ今、抱卵中のたまごが次々と孵化してる・・サザナミ、サツキの

雛雛たち・・2日続けて孵化して、昨日1日あけて・・今日は

産まれてるかなぁ~とお昼に見たら・・まだ産まれてなかったんですが

夜、見てみたら・・・な、なんとsign03お昼2羽だったのに・・

4羽になってるじゃあ~~りませんかsign02sign02coldsweats02

いったいどうなってるのsign02coldsweats01

サツキは初巣引きの時から上手だったんですが・・

他の子が必死で、巣箱からほとんど出なくなっても・・

時々、たまごをほったらかして出てきてゆったりご飯を食べたり

いいのかなぁ?・・とこっちが心配するほどだったんですが・・

サツキより、うんと年上のコバちゃんがよかったのか??

とにかく、すご技過ぎるサツキちゃんですhappy02sweat01

008

もう優しいお母さんのサツキを見ると・・

可愛くて可愛くて・・涙が出そうですcryingheart04

009

サツキ・・頑張るんだよ~up

可愛いサツキちゃん・・子育て奮闘中ですっhappy02heart04

ココちゃんとこも・・明日か、明後日くらいからだと思いますが・・

楽しみになってきましたよ~~happy02

022

頑張ってる・・プリンパパheart02

あんまり私が、巣箱を覗くと・・鳴くんですcoldsweats01

可愛いパパさんですhappy02heart04

次は、今日のコザ雛ちゃんheart01

001

002

003

004

005

006

007

おめめがクリクリして、ホント・・可愛いですheart02

011

この子・・サー雛2号ちゃんなんですが・・・

全く親の色と違うし・・モーブ?みたいな渋い色合い・・

もう、また・・お残し病が出そうなんですcoldsweats01coldsweats01

012

014

015

頭のとこがちょっと黄色っぽい?

どんな感じになるんでしょう?coldsweats01

017

このサー雛3号ちゃんも・・ルチノーかと思ってるんですが・・

チョコみたいに黄色は強くなく・・クリームとの中間くらいな

淡い黄色・・coldsweats01

コザクラは・・種類が多すぎて、本当にさっぱりですcoldsweats01

020

021

ホント、可愛くて・・挿し餌の時間が楽しみですheart02

6羽、いつもくっついて・・仲良しですuphappy02

最後は・・・・・

024

ま~た無理やり入って寝る体勢・・・coldsweats01

これ見ると・・癒されますhappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年10月18日 (木)

体調崩しちゃいました・・

自分では何ともないつもりだったのに・・朝からお腹がめちゃめちゃ

痛くて、朝の挿し餌が終わって・・昼過ぎまで横になっていましたdownbearing

お薬も飲んだせいか・・お昼からはちょっと回復したけど

頭がおも~い感じで・・風邪ひいたのかな?coldsweats01

しかし・・寝込む暇はないので、雛のお世話以外で・・すこ~しだけ

手抜きしながらbleahsweat01頑張りま~すhappy02sweat01

では、今日の可愛い雛雛ですheart02

002

003

004

もう、自分がsign01自分がsign01って前に来ようとするんですcoldsweats01

005

006

007

009

ホント、やんちゃっ子で・・他の子の上に登ってでも

前に出てこようとしますcoldsweats01

010

011

013

014

016

017

019

時々、鳴いて私を呼んだりするんですよ~happy02

覗いたら・・赤目ちゃんが、走って1番前に来ましたup

可愛いんですよ~~lovely

そして、夕方・・外禽舎のお世話に行って、オパーリンちゃんも

見て来ましたよ~~uphappy02

020

ほらupこんなに大きくなってる~~happy02heart04

021

ママを探してるのかな??happy02

022

ママ、パパ・・もう少しお世話お願いしますねっhappy02

023

左から、サー雛のパパさん、ミーペアheart02

のんびりゆったりしてましたhappy01

オパーリン雛ちゃんもすくすく育ってるようでしたuphappy01

サザナミ・・サツキ雛は今日はまだ2羽でしたcoldsweats01

写真が撮れないくらい、ガードが固かったですcoldsweats01

プリン&ココちゃんも・・いよいよ、金~日くらいには

孵化が始まると思いますhappy02

ココちゃんが・・必死で温めていますhappy01

たまごは、5個ですheart02

マリン&マヨちゃんのとこは・・2個まで確認したけど・・・

その後は、毎日無事は確認してるけど、体全部を使って

温めているので、たまごの確認はできませんdowncoldsweats01

でも・・全く出て来ないくらい一生懸命なので、大丈夫だと思いますuphappy02

このペアのたまごは、11月の初め頃から孵化予定ですhappy01

みんな、頑張ってますよ~~happy02heart04

最後は・・・・・放鳥中、並んでる2グループがいたので

しっかり頂きましたbleahscissors

026

027

並ぶ・・と言ったらやっぱり4兄弟happy02

可愛いですぅ~~~happy02heart04

そして・・・

029

031

コバルト2兄弟+スカイ+パンナですheart02

アンリちゃんだけ後ろ向きですねcoldsweats01

珍しくパンナも一緒にいましたup

それは・・・今は一緒にいないスカイがいたからでしょうねcoldsweats01

1枚目の写真は、パンナがスカイくんのお世話焼いてるとこですsweat01

今でも・・弟大好きなパンナちゃんです~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年10月17日 (水)

忙しすぎる1日!

やっぱり予想通り・・忙しくて、1日を30時間にして欲しい・・と

思いながらやっておりましたcoldsweats01

バタバタしてても、雛の顔見たら・・ニンマリhappy02癒され・・

その後は、またやりかけの事をして・・って言う感じですがcoldsweats01

雛雛ちゃん・・挿し餌の食べ方も上手になって・・量も良く食べる

ようになりましたhappy02雛の成長は本当に早いですhappy01heart04

では、今日の雛っぴーずheart02

001

002

003

仕草がとっても可愛いんですhappy02

005

012

016

017

018

挿し餌が終わると・・眠たい組と遊びたい組に分かれますcoldsweats01

023

当然、眠たい組はサー雛3号とミー雛2,3号・・

小さい子たちですlovely

024

ちょっぴり大きい子・・サー雛1、2号ミー雛1号・・

ウロウロして眠たくないみたいですcoldsweats01

019

027

もうおもちゃで遊んでますよ~happy02

021

022

028

037

でも・・やっぱりまだまだ赤ちゃん・・サー雛1号ちゃんも

居眠りしてますhappy02

毎日見てても、成長がわかるので・・凄いですup

可愛い天使ちゃんでした~~shineshine

次は、サザナミ・・サツキちゃんheart02

やっぱり2羽目が産まれてました~~happy02heart04

008

雛ちゃんは撮れませんでしたcoldsweats01

サツキは手を入れて、顔をカキカキしてあげても

決して怒ったりしませんが・・ガードが固くて、雛っぴを

隠して、見せてくれませんcoldsweats01

2羽いるのは確認できてますが・・写真は撮れませんでしたcoldsweats01

もう少しして、サツキも忙しくなったら・・撮ってみますbleahsweat01

次は、モグりんshine

029

私が、モグりんのケージ掃除してるので・・

他の子達に興味を持って見てるようですhappy02

031

でも、モグり~んsign01って呼んだらすぐに戻ってきますhappy02

033

マメルリハのレモたんのとこに行きたいみたいですcoldsweats01

大きさが違い過ぎるから・・だ~~めsign01coldsweats01

しかし、この後も呼んだら・・戻ってきてくれましたuphappy02

可愛いモグりんでした~happy02

最後は、オカメのユウちゃんheart02

040

大好きなブランコに乗ってますup

041

じゃんじゃん漕いで、しかも歌ってます~~happy02sweat01

042

このブランコの角度でわかると思いますが・・・

「高速ブランコ漕ぎ」してるんですcoldsweats01coldsweats01

後ろの止まり木にいる子はいつも迷惑そうな顔してますcoldsweats01

ちなみに、これは・・みんなが寝る時の事ですsweat01

迷惑がられて当然ですよね・・bleahsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup


2012年10月16日 (火)

雛♪雛♪雛♪

もうホントsign03なんて言ったらいいのか・・・久々に6羽の

コザクラの雛っぴのお世話・・可愛くて可愛くてheart01happy02

挿し餌も、昨日より上手に食べるようになって・・その後

だんごになって、ウトウト居眠りしてるのも可愛くてupuplovely

どんどん写真を撮ってしまって・・たまりませ~んshineshine

では・・1日経った、今日のコザ雛たち・・・

(写真が多いので、流してもらっても構いませんcoldsweats01

001

002

003

だんだん1羽づつ・・居眠りしはじめましたhappy02

004

あ~あcoldsweats01みんな寝ちゃいましたsleepy

005

006

008

これは、次の挿し餌の後ですcoldsweats01

009

010

012

6羽兄弟かのように・・みんなでくっついてますhappy02

014

ご飯もいっぱい食べて・・眠たくてしょうがないようですcoldsweats01

023

これは、また次の挿し餌後ですhappy01

おめめクリクリで、可愛いですっheart02

024

もう~sweat01すぐ寝ちゃうんですよ~happy02

025

可哀想だから、寝床に戻してあげましたcoldsweats01

026

みんなでくっついてるから・・暖かくて気持ちよさそうですup

見てるとこっちも眠たくなってきますcoldsweats01

いっぱい食べて、すくすく育ってねheart02happy02

さて、夕方・・外禽舎の親たちのお世話にも行ってきましたhappy01

巣引き後なので・・栄養とってもらう為に、ご飯もいっぱい

入れてきましたupまだまだオパーリンの雛ちゃんもいるしね・・coldsweats01

015

016

雛ちゃんも大きくなっていますheart02

もうちょっと大きくなって、みんなと一緒に・・おだんごの

仲間になれたらいいね~uphappy01

毎日が楽しみですhappy02heart04

実は、もう1つsign03sign03

写真はないんですが・・・・・

サザナミ、サツキ&コバちゃんペアのとこも1羽目が産まれてましたup

計算がバッチリいったという事は・・1個目から無精卵じゃ

なかったんでしょうねhappy02heart04

写真、撮りたかったんですが・・1羽目なので、遠慮しましたcoldsweats01

サツキは連続技で、たまごを産んでたので・・もしかしたら

明日も産まれるかもしれませんcoldsweats01

雛のお世話に、次々とあちこちのサザ巣箱の雛誕生ケージの

餌補充に・・他、大勢のケージ掃除に餌換え・・・ある時は乳母sign02

ある時は、家政婦sign02そして・・家の事coldsweats01

考えただけで・・時間が24時間じゃ足りませんcrying

ホント・・・レイちゃんの手(足?)も借りたいくらいですhappy02sweat01

最後は・・・・・

030

今日は4羽みんなで入ってました~~happy02

こんな格好のまま寝れるのかなぁ・・・??coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年10月15日 (月)

コザクラ2ペア、巣上げしました!

夕方、コザクラ・・ミー雛ちゃんと、サー雛ちゃんの巣上げしましたhappy02

オパーリン雛ちゃんはまだ小さいので、パパとママにもう少し

育ててもらいますcoldsweats01

ミーは慣れてるのか・・ほとんど抵抗せず、サーちゃんは大変でしたdown

巣箱から出てきてくれないし・・本当に本当に雛を盗られたくない

気持ちが伝わってきて・・泣きそうでしたdowncrying

サーちゃん・・ごめんねweep乳母が大事に大事に育てるからねsign01

3+3・・計6羽の巣上げです

001

005

サーちゃんの雛ちゃん・・1羽赤目ちゃんは、クリーム

かと思っていたら・・どうやらクリームじゃなさそうですcoldsweats01

黄色が強いので・・ルチノーみたいな感じですhappy01

コザクラの遺伝・・ますますわかりませんbearingsweat01

サー雛ちゃん・・あとの2羽も羽が開くまで全くわかりませんcoldsweats01

今までのコザクラさん・・親の色しか出た事ないので・・

勉強不足ですね・・bleahsweat01

006

012

014

015

016

017

018

初めての乳母のご飯で、まだ食べ方が下手くそで・・

可愛かったですcoldsweats01

すぐに慣れて上手になるんですよね~~happy02

また、寝不足な毎日が始まりましたが・・可愛くてしょうがないから

よしとしよ~~~っupup

次は、鳥部屋のみなさん・・ちょこっとhappy01

009

011

スカイくんとミントくんと、アンリちゃんですshine

010

4兄弟・・また、一人いませんcoldsweats01

027

ここも一人欠けてますcoldsweats01

022

ライムとメイプルちゃんheart02

033

スカイくんとアンリちゃんheart02

028

愛ちゃんを撮ってたら・・横でユウくんが睨んでる~~happy02

029

ま~た妨害してるよ~gawk

030

愛ちゃんが好きなユウくんheart04

守ってるつもりかなぁ?coldsweats01

032

最後は自分が手前にきましたhappy02sweat01

歌ってますnotes可愛いぃぃぃ~~happy02heart04

023

レイちゃん・・・また、呼んでも来ませんcoldsweats01

024

隠れてる??

025

026

「お母さんsign01もう寝るから、あっち行ってsign01

「は~~~~~~いdownbleah

怒られちゃいましたcoldsweats01

最後は、花音ちゃんheart02

019

021

本当に、ニギコロもしてくれて・・超可愛い花音ちゃん

でしたぁ~~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup




2012年10月14日 (日)

パンナとミントくん♪

今日は、出かけてたので・・外禽舎は見ませんでしたcoldsweats01

餌換えも主人がしたので、久々に全くコザクラ巣箱には近づいて

ないので・・みんなホッとしたかも・・・?coldsweats01

さて、サザナミ・・コバルト3兄弟の3号ちゃんが我が家を去って

そろそろ1週間が経とうとしてますが・・

それを期に、1号ちゃん(ミントくん)はパンナとペアにheart02

2号ちゃん(アンリちゃん)はスカイくんとペアにheart02・・・して

別々のケージに入ってもらったんですが・・スカイくんとアンリちゃんは

最初から仲良く、テントにもラブラブで入ってますhappy01

一方、ミントくんとパンナは寝る時も別々で、お互いしら~ん顔

だったんですがsign02・・・昨日の夜中チラッと見たら・・テントに

一緒に入っていたんですっuphappy02

でも・・まだまだ仲良し?とはいきませんが・・coldsweats01

第一関門は突破したようですcoldsweats01

そして、今日の夜・・

017

021

パンナが入ってたり、ミントくんが入ってたり・・してたんですが

022

また、一緒に入ろうとしてたので・・パシャっと1枚

撮ったら立ち去りましたcoldsweats01

パンナが私を見つけたら・・すぐにテントから出てくるので

これは、ヤバい・・と逃げましたhappy02sweat01

この調子で仲良しになったらいいなぁ~coldsweats01

012

スカイくんとアンリちゃんはこんな感じheart02

アンリちゃんもテントが心地いいとわかってくれたようですhappy02

早くパンナ達も・・仲良しになってくれると嬉しいんだけどね~up

011

マリンちゃんshineとっても熱心で、巣箱とマヨちゃんを守り

ご飯もせっせと運んであげてるみたいで・・マヨちゃん

全然出てきませんcoldsweats01

今日は、たまご2個目を確認しましたuphappy02

頑張ってるようです~~shineshine

ちなみに、スパングルペアも2個産んでましたcoldsweats01

さぁ~来週は、初め頃から中頃までにサツキのたまごの孵化が

始まると思いますuphappy02

週末ごろから・・ココちゃんのたまごの孵化が始まるでしょうhappy01

楽しみになってきました~happy02scissors

そして、コザクラ、ミーちゃんとサーちゃんの雛の巣上げをしますshine

乳母は忙しくなってきましたよ~~happy02

001_2

メイプルちゃんですheart02

めちゃめちゃ発情してますcoldsweats01

002

パンナちゃんheart02

005

これは、アンリちゃんcoldsweats01

パンナがするのを見て、やってますup

008

スカイくんとアンリちゃんheart02

010

邪魔をしに来たのは・・・ライムcoldsweats01

013

4兄弟・・ふうちゃんは、ご飯食べてて・・いませんcoldsweats01

020

プリンちゃんも頑張ってますよ~heart02

ココちゃん・・まったく出て来ないので、プリンが

ご飯を運んでいるんでしょうねcoldsweats01

014

みんなが寝る頃遊びたがる、花音ちゃんcoldsweats01

016

もうダメですよ~~coldsweats01

最後は・・・・・

019

018

みんなが寝る頃、歌いたがるsweat02

アトムとファルcoldsweats01

これにつられてオカメたちが合唱始めるので・・

早く退散しなくちゃ~~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup


2012年10月13日 (土)

もうこれは日課!?

昨日くらいまでは、見に行こうかどうしようかと・・考えたり

してたのが・・何かもう餌換えの事があるからか・・

迷いもなく、そろそろ行こうかなsweat01みたいな感じでcoldsweats01

日課のように・・なってしまった禁断の外禽舎coldsweats01

コザクラも、前は「来たぞsign01」・・と警戒してたのに・・この頃は

給食おばさんが来たupくらいな態度でcoldsweats01雛を見られるのは

嫌かもしれないけど、餌を換えてると・・近寄ってきたりcoldsweats01

慣れ?パシャパシャパシャ・・と写真撮ったらすぐに閉めるので

もう盗られないと、安心してるようですbleahsweat01

でも・・・・安心させたのに、近日中に巣箱ごと取られるなんて

思ってもないでしょうねcoldsweats01あ~~心が痛むなぁ~coldsweats01

ミー雛ちゃんからheart02

005

006

007

もうみんな目が開いて、だんごちゃんになって・・

超可愛いですhappy02heart04

次は、サー雛ちゃんheart02

010

011

大きくなってるぅ~~happy02

サーちゃん・・いつも雛達と一緒に過ごしてるみたいだから

めちゃめちゃ心が痛みますbearing

次は、オパーリン雛ちゃんheart02

012

014

オパーリンの雛ちゃんもだいぶん大きくなりましたhappy02

新米ママとパパが一生懸命育ててるんでしょうねhappy01

可愛いお二人さんですhappy02heart04

ちょこっと文鳥さんshine

001

002

003

ダイヤモンドフインチがケージに戻ったので・・

ちょっぴり淋しそうcoldsweats01

もうちょっと文鳥さん、増やしたいなぁ・・bleah

次は、サザナミshine

020

4兄弟・・またルートくんがいませんね~coldsweats01

021_8

あらあら・・ミントくん、こんなとこで何してるの?happy01

023

3号ちゃんがいなくなっても・・残り3羽でベタベタ

仲良しheart02happy02

029

寝る時は、スカイくんとアンリちゃんはもうテントに

落ち着いてくれましたcoldsweats01

024

025_8

花音ちゃんも、挿し餌も終わり・・ご飯もちゃんと食べて

元気にすくすく育ってくれましたhappy02

飛んでも私のとこに戻ってくるし、手を出すとすぐに

乗って来て・・ベタちゃんになったくれて・・

超可愛い~~~~upですhappy02sweat01

最後はモグりんheart02

016

「お母さんsign01カキカキしてぇ~up

017

ご機嫌さんですup

019_2

羽を広げて・・ゆらゆらダンスしてますよ~happy02

ちょっと無視してPC触ったりしてると、止まり木から

降りてきて・・腕から登って来て、ベタベタしてきますhappy02

だから、胸に抱いてあげると・・すぐゴロンとして

甘え声を出しますuphappy02

目は鋭いけど、甘えん坊さんなモグりんですぅ~coldsweats01coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2012年10月12日 (金)

禁断の外禽舎!

2日連続で、コザクラ外禽舎を見に行ったので、今日は

我慢しようと思っていたのに・・餌が気になって・・・

やっぱり夕方行ってしまいましたcoldsweats01

餌の減り方も・・雛が大きくなってるせいか、とっても早くて

やっぱり、私が見てあげなくちゃup・・といういい訳でcoldsweats01

ついでに?見ておりますhappy02sweat01

では、ミーちゃんの雛雛からheart02

002


003

004

005

ご飯もいっぱいもらってすくすく成長中ですhappy02

次は、サーちゃんの雛雛heart02

007_3

008_5

009_8

010_13

もうこんなに大きくなって・・そろそろ巣上げですねuphappy02

これだけ一生懸命で育て・・いつも一緒にいるサーちゃん

淋しいだろうなぁ~bearing心が痛むぅ~~bearing

次はオパーリンの雛雛heart02

013

逃げ惑う親ペアcoldsweats01

015_24

1羽だけですが・・なんとか元気ですくすく育って

いるようですhappy01

ホント・・雛って可愛いですよね~~coldsweats01

乳母の元に来るのが、待ち遠しいですhappy02

次はサザナミup

まず、画像はないですが・・・マリン、マヨちゃんペアheart02

たまごが1個ありましたぁ~~happy02heart04

最初はあんなに仲が悪かった2人ですが・・・今は、いつも2人で

巣箱に入ってますheart01

マリンは、結構・・家庭的?sweat02

心配なのか・・いつも巣箱に入ってるんですよ~happy02

可愛い可愛いお二人さんheart02お母さんは嬉しいよ~~cryingheart04

001

息抜きにちょっと出て来たサツキちゃんshine

毎度の事ながら・・頑張ってますよ~happy01

それと・・・もう1つ嬉しい事up

031

スカイくんが誘ったのか・・・スカイとアンリちゃんが

テントに入って寝てましたup

アンリちゃん・・テントデビューですhappy02

テント好きなスカイが、耐えられなかったのか・・

アンリちゃんを誘ったんでしょうねcoldsweats01

本当によかったぁ~happy02

033_22

しかし・・・・パンナは一人で入ってますcoldsweats01

ミントくんはというと・・・・

035

ここで、頑張ってますcrying

早く仲良しになってねup

034_2

「お母さんsign01パンナは意地悪してないよsign02

それはわかってるよ~coldsweats01

でも・・ミントくんを誘ってあげてねhappy01

まだ、2人でテントに入る事はないようですcoldsweats01

いつかは2人仲良くテントに入ってるとこをお母さんに

見せてねuphappy01

最後は・・・・

025

「お母さんup頑張ってね~shine

鳥部屋で餌換えしてるのを・・ここから見守って?くれてますcoldsweats01

おりこうさん、モグりんですhappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup