Powered by Six Apart

ブログ村




« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

うみちゃんにびっくり!!

今日は、サザナミ放鳥時・・びっくりしたことがあるんですが・・

うちの鳥さんたち・・オカメは、入れ物に水を入れてケージに

入れても、普通に水浴び?というか・・大喜びで、水浴びするし・・

ウロコは水泳部と名が付くくらい水浴び大好きcoldsweats01

他の子たちは・・水入れ(飲み水)でしますcoldsweats01

サザナミは、気を利かせて入れ物に水を入れ、ケージに入れたり

しようもんなら・・ビビりまくりで、ケージ内を大暴れsweat01sweat01

だから、飲み水でしても好きにさせてるんですhappy01

たまには、霧吹きでお手伝い程度bleah

それがなんとsign03

主人が、いつもウロコがみんなで入る・・大きなプラケースのフタに

水を入れて、鳥部屋に持ってきてたんですね・・

餌換えが終わって、最後に掃除機をかけながら、ふと見ると・・

サザナミ、うみちゃんが泳いでるぅ~~~coldsweats02coldsweats02

もう掃除機を投げ捨てて、ポケットからカメラを取り出し・・

慌てて撮りましたよ~happy02sweat01

こんな大きい入れ物・・もしかしたらオカメでもビビるかも?coldsweats01

P8301083

もう超可愛いうみちゃ~んuplovelylovely

そらは入りませんcoldsweats01

P8301084

P8301086

可愛いっheart01

P8301087

P8301088

P8301089

P8301092

P8301093

うみが気持ちよさそうに入ってるので、そらくん・・

入ってみたのか?落ちたのか?

一瞬で慌てて、飛んでいきましたhappy02sweat01

もうどっちが男の子なんだか・・coldsweats01

勇気あるうみちゃんに、びっくりでしたuphappy02

そして、マヨちゃん・・

たまご3個確認しましたheart02

1日おきだとしたら・・明日、4個目のはずですhappy01

まだまだお尻はぽっこりしてましたbleah

P8301051_2

なんで綺麗に巣材を敷いてても・・

こんなにしてしまうんでしょうねcoldsweats01

頑張ってねマヨちゃんuphappy02

次は、レイちゃんと蘭ちゃんheart02

P8301055

P8301056

P8301058

P8301063

P8301064

P8301065

P8301066

P8301067

P8301069

P8301070

P8301071

P8301072

P8301073

P8301074

P8301075

P8301076

P8301079

とっても優しいレイちゃんcoldsweats01

満足そうな蘭ちゃんhappy02

レイちゃんがうちの住所を言うんですが・・

昨日は蘭ちゃんが、真似をしてるのか・・

○丁目って、言ったんですよ~~happy02

先生が教えなくても普通に喋ってるだけでOKhappy02scissors

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup


2013年8月30日 (金)

今日は朝からお出かけ♪

ちょっとお盆からずれたけど・・今日はお墓参りに行ってきましたhappy01

下の娘は仕事でいけなかったので・・上の娘と主人と3人でup

また、道の駅めぐりして、野菜や果物をどっさり買い込みましたcoldsweats01

そして、昨年も行ったけど・・また、有田ポーセリンパークに行きましたcoldsweats01

建物の写真は、昨年いっぱい載せたので・・

今日は可愛いカモの写真を撮ってきましたhappy01

P8291018

P8291019

P8291020

P8291021

P8291022

P8291023

P8291025

P8291026

P8291027

P8291028

P8291030

P8291031

P8291032

お尻ふりふり歩いて?ちょっと小走りでcoldsweats01

ホント可愛かったhappy02

建物の写真はこれだけ・・bleah

P8291033

P8291034

ここの結構大きなおみやげ屋さん?に、買いたい物が

あって・・お墓参りに行ったら、必ず寄るんですが・・

毎年行くのが夏なので、暑くて見る気になれない・・downcoldsweats01

これが本音bleahsweat01

そして、今日はこれも・・

P8291038

P8291040

有田焼のお茶碗ですhappy01

先日、主人のお茶碗が割れちゃったので・・

今日は買う気満々だったんですが・・

鳥さんのお茶碗を見つけたので、私も便乗coldsweats01

内側に鬼の絵柄が描いてあるのが可愛くて・・

これに決めましたcoldsweats01

ご飯・・もっと美味しくなるかな?happy02sweat01

今日は、夕方まで誰もいなかったので・・

帰ってくると、大変なくらいみんなでギャーギャー大合唱note

文句言ってるんだろねbleah

明日はずっといるからね~~happy02

最後は、巣引き組のみなさんheart02

P8291041

P8291042

P8291043

P8291044

P8291045

P8291046

P8291047

P8301048

P8301049

P8301050

まだまだ動きがありませんが・・・

サツキはちょっと入ったりしてますね・・coldsweats01

マヨちゃん・・だいたいなら3個目ですが・・

出てこなかったのでチェックはしてませんcoldsweats01

明日チャンスがあれば見てみます~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年8月29日 (木)

夢ちゃんにおニューを!

カジカジ好きの夢ちゃん・・とうとうぶら下げてた籠?

こんな風に・・・

P8280994_2

しちゃったので・・coldsweats01

新しいのをプレゼントpresent

P8280995

最初はこんなだったuphappy02

P8280996

ここまでやる??coldsweats01

古い方は、不燃物へsweat01

おニューをいつもの場所へぶら下げましたhappy01

やっぱり・・・・・

P8280997

ゴキブリホイホイ仕掛けたみたいにcoldsweats01

ほいほいやってきました~happy02sweat01

P8280998

P8280999

P8281001

P8281002

あちこちから狙ってますよuphappy02

さて、いつまで持つか・・・・夢ちゃん頑張って下さいっsign01bleah

次は、レイちゃんと蘭姫heart02

P8270937

P8270939

P8270940

P8270941

P8270944

P8270945

P8270946

P8270947

P8270948

P8270949

いつもいつも仲良しheart02

二人で乳母の肩にいる時は、超お喋りになる

レイちゃん・・蘭も負けずにモジョモジョ言ってますが・・

お得意は「レイちゃんおはよう」・・自分の名前じゃなく

レイちゃんっていつも言ってますが・・この頃はそれに

おはようが付いてきたuphappy02

やっぱりレイちゃん同様、覚えが早いhappy02

朝、いきなりレイちゃんおはようって蘭が言った時は

めっちゃびっくりしましたwobbly

お師匠が優秀なので、助かりますcoldsweats01

最後は、まだ巣箱INしない巣引き組bleah

P8281004

P8281005

P8281006

P8281007

P8281008

P8281009

P8281010

P8281012

P8291016

まだ頑固に入りませんが・・・

乳母は気長に待ってるからね~~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup


2013年8月28日 (水)

続けて今日も!

マリン&マヨペア・・2日連続で産んだのか・・それとも昨日確認した

たまごは、一昨日産んでたのか・・今日2個目のたまごを発見shineshine

マヨちゃん頑張ってます~~up

P8270926

P8270927

マヨちゃん・・のびのびしたり、お水飲んだりして

入っていきましたhappy02

たまには、息抜きしないとねcoldsweats01

実は本日、放鳥後・・サツキとコバちゃんも入ってましたhappy01

コバちゃんが入ってたんですが・・

その後、サツキも出たり入ったりしてましたuphappy02

P8270951

放鳥中のサツキ&コバちゃんheart02

P8270970

P8270971

そろそろサツキの為に、巣作りするんだね~happy01

コバちゃんガンバレ~uphappy02

じわじわとですが・・みなさん新築の住まいに

入る覚悟を決めてるみたいですcoldsweats01

P8270974

ココちゃんにいきなりチュウheart01

P8270976

かと思ったら、カメラにお尻向けたcoldsweats01

P8270978

おちゃめなプリンでしたhappy02

P8270979

P8270980

P8270984

P8270986

P8270989

P8270992

P8270991

いつもと変わらずですが・・

ゆっくりその気になるのを待ってますcoldsweats01

P8270928

ここからは、放鳥中heart02

P8270933

ライムとメイプルheart04

仲良く噛んでますhappy02heart04

P8270952

P8270953

P8270957

P8270962

P8270963

P8270968

P8270969

もうちょっとしたら、放鳥メンバーも少なくなるでしょうcoldsweats01

今のうちにいっぱい遊んでねup

最後は・・・・

P8270958

P8270959

夢ちゃんheart02

夢ちゃんの隠れ家も・・・・・

P8270932

こんなになってしまいましたぁ~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年8月27日 (火)

まずは一安心

今日、もしや?と思い巣箱を覗いてみたら・・

マリン&マヨペア・・たまご1個目確認しましたuphappy02

お尻がまたポッコリしてたので、順調にいってるみたいですhappy01

夜も2人で巣箱に寝てるみたいだし・・ラブラブですhappy02

P8260893

P8260895

可愛いおたまが1個ありましたcoldsweats01

マヨママさん、頑張ってくださいねhappy02

P8260897

マヨちゃんheart02

P8260901

P8260898

マリンパパheart04

P8260899

P8260900

マリンちゃんも頑張ってますhappy01

さらに今日、サツキ&コバちゃん・・コバちゃんが巣箱に

入ってましたhappy01

もう少しですねcoldsweats01

他のペアも、ソワソワしてきましたよ~uphappy02

P8260905

パンナheart04

P8260906

ミントheart02

P8260907

サツキとコバちゃんheart02

P8260912

うみheart04

P8260915

そらheart04

P8260917

ルビィとジュジュheart04

P8260918

プリンheart02

P8260919

ココちゃんheart04

P8260920

ミント&パンナheart02

ここは、時間がかかると思いますが・・

見守っていきたいと思いますhappy01

P8260890

レイちゃんですhappy02

P8260891

P8260892

相変わらず、蘭ちゃんの傍を離れませんcoldsweats01

超可愛い2人組ですhappy02

最後は・・・・

P8260913

ラッシュとアンジュheart04

そらとうみの写真撮ってたら、隣のケージで

超可愛かったので、パシャリと頂きました~happy02

あなたたちは、来春ね~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup



2013年8月26日 (月)

さらにもう1個♪

考えた結果・・ミント(コバルト)とパンナ(クリームイノ)ペアに

巣箱を掛けましたcoldsweats01

スカイとアンリは、とりあえずもう少し考え中ですcoldsweats01

やんちゃで甘えっ子のパンナ・・巣箱にあんまり興味はなさそうsweat01

まぁ、初巣引きの時はこんなもんかなぁ・・?happy01

でも、昨日巣箱を入れた、そらとうみ・・どちらも興味深々scissors

かわるがわる巣箱を覗いてますhappy02

いい感じですhappy02

時間の問題ですねup

マリンとマヨ・・今日もマヨちゃんちょこちょこは見ましたが・・

ずっと巣箱ですhappy01途中からマリンも一緒に入ってたみたいで・・

どちらも姿が見えなくなりましたcoldsweats01

いい感じに進んでますが・・他のとこはいいムードではあるけど・・

まだまだ巣箱には入りませんdown

見慣れない大きな巣箱だから、警戒してるんでしょうね~coldsweats01

新築の広くなったお家だよ~~coldsweats01

寝るだけでも入ってみてね~~upbleah

P8250870

パンナとミントのケージheart02

ここも前の普通サイズの巣箱ですhappy01

P8250879

ミントくんheart04

P8250881

落ち着かないパンナheart04

でも夜は・・・・

P8260889

大好きなテントがなくなったので、仕方なく巣箱の上に・・sweat01

頑張って中に入ってみよ~ねcoldsweats01

P8250876

ライムとメイプルheart02

足掛けてましたcoldsweats01

P8250878

P8250882

P8250885

P8250886

P8250887

みんな~upそれは、乗る物じゃなくて、入る物だからね~up

しかし・・巣箱が入って、どのペアも仲良くラブラブに

なった事だけは確かですねhappy01

心配しなくていいのかも・・・coldsweats01

最後は、今日も蘭とレイちゃんheart02

近頃めっちゃ仲良くて、嬉しくなります~happy02

P8240829

P8240830

P8240833

P8240834

P8240836

P8240837

P8240838

P8240839

P8240841

こんなに激しい2羽が・・仲良くなってくれなかったら・・・

って、考えただけでも頭が混乱しますcoldsweats01

本当に仲良しで、よかった~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年8月25日 (日)

新たに1個♪

今日は掃除しながら、そら♂(オリーブスパングル)と

うみ♀(コバルトスパングル)の巣箱を設置しましたhappy01

時間がなかった?のもあるんですが・・パンナ&ミントと

スカイ&アンリ・・には、まだ入れてませんcoldsweats01

どうしよう~と、心が揺れてるのも事実bleah

それは・・理由があって、放鳥時になるとパンナは4兄弟の

コロン(オリーブ)とずっと一緒で・・箱の中に2人で隠れたりするんですdown

だけど、一緒にならせてあげられないのは・・

コロンは妹のふうちゃん(コバルト)と一緒にいて・・

ふうちゃん・・軽いペローシスなので、ずっと仲良し兄妹で

いて欲しいんですsweat01今更ふうちゃんを他の子と入れるのは

可哀想だし・・・downでも、コロンがパンナと一緒に箱の中に隠れても

ふうちゃんを邪険にしたり・・は、ないのですhappy01

3羽で一緒にいたりしますcoldsweats01

それと、スカイも・・アンリほったらかしで、4兄弟のリン(Dグリーン)と

一緒にいるんですcoldsweats01

ここは、なんでリンと一緒にしないかは・・・アンリが可哀想だからdown

アンリ・・スカイがリンと遊んでる時、よく1人で遊んでますbearing

時々スカイの傍に行ってるみたいだけど、アンリの一人遊び見たら

苦しい気持ちになるのですdownbearing

ふうちゃんとアンリは、乳母が守ってやるからねっsign03って・・

思ってるんですcoldsweats01

しかし・・巣箱を掛けるのは、どうしたもんか・・とsweat01葛藤してるんですcoldsweats01

少し考えようbleah

P8240828

そらとうみheart02

P8250860

P8250861

P8250862

ここは、今まで使ってる巣箱サイズですhappy01

うみ♀が・・ちょっと覗いてましたhappy02

初挑戦ですupガンバレ~~happy02heart04

昨日から、巣箱に入ってるマヨちゃん・・今日はちょこちょこ

出て来てましたが・・お尻はぽっこりしてるみたいですup

サツキは、上半身入って見てましたhappy02

じわじわと・・・・ですcoldsweats01

P8250845

P8250846

P8240842

P8250847

P8250849

P8250850

P8250852

P8250853

P8250854

P8250856

P8250859

P8250868

P8250869

みんなラブラブでいい感じにはなってるんですよhappy02

乳母は応援するのみですhappy02

最後は・・・・・

P8240843

P8240844

何かと蘭のお世話をしたいレイちゃん・・

毎日2時間くらいはレイちゃんのケージで

遊んでますhappy01

レイちゃんがペラペラお喋りしてると・・ジ~ッと

聞いてますhappy02

毎朝、乳母に挨拶は・・・「レイちゃんsign01」ですhappy02

いつもレイちゃんレイちゃんって、言ってますhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup


2013年8月24日 (土)

やっと1ペア・・

今日は、少し気温が下がって・・ん~まだまだ暑いけどsweat01

17日続いた猛暑日が、やっと途切れたみたいですhappy02

現在、夜中ですが・・雨が降ってますrain

こう毎日、かんかん照りだったら・・草花もたまりませんよねsweat01

恵みの雨?かもですshine

しかし・・このくらいなら恵みの雨で、いいかもしれませんが・・

ゲリラ豪雨が降ったとこは、そんな事は言ってられないですねdown

本当に苦しくなるような、天気ですね・・weep

さて、今日はちょっと出かけてたんですが・・・

帰って、鳥部屋に「ただいま~」って、言いに行くと・・・

わおsign03coldsweats02

マリンが一人でいるぅ~uphappy02

見てみたら・・マヨちゃん、巣箱にいました~~uphappy02heart04

P8230811

P8240823

マリンちゃん・・マヨちゃん頑張ってる~uphappy02

ご飯いっぱい食べさせてあげてねhappy01

乳母も応援してるからね~~uphappy02

あとの4ペアは、まだ入りませんcoldsweats01

まぁ・・いずれ入るでしょうねcoldsweats01

P8230812

P8230814

P8230815

P8240817

P8240818

P8240819

P8240820

P8240821

P8240822

P8240825

相変わらず、巣箱の上で頑張ってますcoldsweats01

意地張らないで、早くお入り~~happy02sweat01

あとは、少し放鳥の様子を・・

P8230799

P8230800

P8230801

P8230802

P8230805

P8230807

P8230808

P8230809

今日も何事もなく、遊んでましたが・・

マリンとマヨちゃんは、今日でしばらくお預けかな?coldsweats01

最後は、写真はないんですが・・・

また今日も、2時間くらい蘭をレイちゃんのケージに

入れてみたんですが・・

蘭は、おもちゃで遊んだり・・とっても楽しそうだったんですが

モジョモジョ喋りながら、じわじわと蘭に近づくレイちゃんsweat01sweat01

ん?怪しいsweat02・・・と、思って見てたら・・

レイちゃん・・・蘭に足掛けてましたsweat02sweat02sweat02

蘭にめっちゃ怒られて退散してましたぁ~happy02sweat01

おちゃめなレイちゃん・・超可愛いです~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年8月23日 (金)

じれったいっ!

やっぱり大きな巣箱のせい??coldsweats01

まだまだオスが偵察に入る様子もなく・・もちろん巣作りもまだdown

いずれ入るんでしょうけど・・じれったいbleahsweat01

ずっと、見てるけど・・入らないdown

でも・・巣箱がない時よりもベタベタheart04してる感じがしますhappy02

まぁ・・焦らずに待つ事にしましょうcoldsweats01

P8220766

P8220767

P8220770

P8220771

P8220772

P8220775

P8220777

P8220781

P8220782

P8220783

P8220785

P8220786

P8220787

P8220788

P8230789

P8230790

P8230792

P8230793

P8230794

P8230795

みんなとってもラブラブなので、様子をみたいと

思いますhappy01

しかし・・今日は、することがたくさんあって・・

残り3ペアの巣箱を掛けられませんでしたcoldsweats02

明日もちょっと出かけるので、夕方やろうと思ってますが

できなかったら、土曜日ですねcoldsweats01

今週中には頑張りま~すsweat01sweat01

最後は、放鳥終わりの時に、蘭をちょっとレイちゃんの

ケージに入れてみましたcoldsweats01

P8220756

P8220757

P8220758

P8220759

P8220760

蘭ちゃん・・遊んでますhappy01

P8220762_2

一緒にご飯食べてますhappy01

P8220763

P8220764

これなら、同居OKかも・・?happy02

この後、1時間くらいほったらかしにしてたけど

何事もなく、大丈夫でしたhappy01

いい感じです~~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年8月22日 (木)

今日は計画通り!

今日は、少し時間は掛かったけど・・8ペアのうち、5ペアは

ケージ掃除して巣箱を掛ける事ができましたhappy01

実は、1人で1個やったら・・巣箱が大きくて重くて、めっちゃ大変

だったんですが・・夕方、主人が帰って来てから・・巣箱掛けだけ

手伝ってもらいましたcoldsweats01

いつもの2倍くらいの大きさなので・・片手で持って、片手で設置・・が

大変だったんですcoldsweats01

いつもより大きな巣箱に、ちょっと戸惑ってるみたいな感じはありましたcoldsweats01

夜中はわかりませんが・・まだ、巣箱チェックもしてない様子heart03

いつもなら、サツキとコバちゃんは、すぐにチェックするんですけどねsweat01

いつもと違うから、ちょっと時間がかかるかも?coldsweats01

P8210725

これは、マリン&マヨペアのケージですが・・

上の、奥半分は全部巣箱coldsweats01

たまには、マリンがゆっくりできるように・・

巣箱の下も止まり木掛けときましたbleah

P8220730

P8220733

P8220751

ライムとメイプル・・巣箱の上にいますcoldsweats01

じきにライムが、巣作りに入るでしょうhappy01

P8220753

P8220732

サツキとコバちゃん・・底にいますcoldsweats01

コバちゃ~んup早くチェックしてきて~happy02

P8220743

P8220748

P8220752

プリンパパ~up

今回は、乳母と力を合わせて頑張ろうね~happy02

パンナみたいな可愛い子をお願いしますよ~shine

P8220744

P8220750

マリンとマヨheart04

巣箱は気になってるようで、2羽とも外から

覗いてましたcoldsweats01

ここも時間の問題でしょうhappy02

P8220745

P8220746

もう見てるだけでアツアツラブラブheart04ですcoldsweats01

春みたく、可愛い雛ちゃん見せてねhappy02

後は、初巣引き3ペアですねhappy01

明日、頑張りますup

最後はウロコちゃんshine

P8200697

P8200698

P8200700

P8200702

P8200703

P8200705

P8200706

ビッケちゃん・・小さい頃から尾羽が切れたまんまですねdown

オカメみたいに、全部抜けた方がきれいな尾羽が

生えてくるんですけどねcoldsweats01

抜く勇気はないしsweat02仕方ないか・・・・・coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年8月21日 (水)

今秋の巣引きメンバー

今日もまた、暑かったですね~sunbearing

福岡は、今日・・最高気温だったみたいですsweat01

もうこの辺で勘弁して欲しいですdownsad

さて、まだまだ外は・・真夏の気温ですが・・・

涼しい室内でのサザナミさん達は・・発情モードに入ってる子が

増えてきましたcoldsweats01

明日は、8ペアのうち半分は掃除+巣箱をかけたいなと思ってるんですが

一人でやるから、うまくいけば・・ですcoldsweats01

では、今秋の巣引きペアの紹介ですhappy01shine

oneコバ♂(コバルト)×サツキ♀(ダークグリーン/ブルー)

P8200707

ノーマルグリーン、Dグリーン、オリーブ

ブルー、コバルト、モーブが産まれますshine

twoプリン♂(ルチノーspブルー)×ココ♀(モーブ)

P8070223

Dグリーン、コバルト(遺伝的にオス)

ルチノー、クリームイノ(遺伝的にメス)が産まれますshine

threeマリン(ブルースパングルSF)×マヨ(クリームイノD1)

P8180665

コバルト、ブルー、コバルトスパングル、ブルースパングル

全て♂♀産まれますshine

fourライム♂(DグリーンスパングルSF)×メイプル♀(クリームイノD1)

P6131297

ノーマルグリーン、Dグリーン、オリーブ、ブルー

コバルト、モーブ、ルチノー、クリームイノ

このすべてのカラーのスパングル♂♀も産まれますshine

fiveルビィ♂(コバルトスパングルDF)×ジュジュ(ブルー)

P8180666

コバルトスパングル、ブルースパングル♂♀

産まれてくる子は全てスパングルSFですshine

sixミント♂(コバルトspイノ)×パンナ(クリームイノD1)

P6151376

ブルー、コバルト、モーブ、クリームイノが産まれますshine

heart初巣引きペアですheart

sevenスカイ♂(コバルトspイノ)×アンリ♀(コバルト)

P6151375

ブルー、コバルト、モーブ

クリームイノ(遺伝的にメス)が産まれますshine

heart初巣引きペアですheart

eightそら♂(オリーブスパングルSF)×うみ♀(コバルトスパングル)

P8180627

Dグリーン、オリーブ、コバルト、モーブ、ルチノー

クリームイノ・・スパングルSFかDFですshine

このペアはDFが出るので、性別が羽色で判断できません。

オスSFとルチノー、クリームイノ(遺伝的にメス)は確定ですshine

heart初巣引きペアですheart

・・・・・以上8ペアが今秋のメンバーですhappy01

忙しくなる事、間違いなしですねcoldsweats01coldsweats01

可愛い雛っぴに、会えるのが楽しみになってきました~happy02

spade最後に、注意事項ですが・・ブログを読んでいただいて、ご予約や

お問い合わせをして下さる方がいらっしゃって、本当に嬉しく

思ってますが・・できるなら、お名前(ハンドルネームじゃなく)や

お住まい(県名だけでも)くらいまでは、書いてきて下さい。

それと、問い合わせ下さって、お返事差し上げても・・いるのか

いらないのか・・あとは知らん顔・・も、いらっしゃいます。

問い合わせされても、判断して断っていただいても全然構いませんので

一行のお返事だけでもお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup


2013年8月20日 (火)

全部できた♪

今日の福岡は、14日連続の猛暑日らしいですsunbearing

外?いいやトイレに行っても汗が出そうな暑さですsunsunsun

そんな、37℃くらいある暑い中・・主人が残り4個の巣箱を作って

くれましたcoldsweats01

私は、家の中にいたんですが・・bleahsweat01

ちょっと外に出てみると・・10分くらい?で、汗びっしょりになるくらい

暑い~~~~sweat01sweat01

氷で冷やした濡れタオルを持って行ってあげたんですが・・

一時しのぎですねcoldsweats01

そして、ちょっと前に20㎏買った・・麻の実を全部洗って、干して

くれてましたcoldsweats01coldsweats01

感謝しますぅ~~~~upuphappy02

夏は超嫌いなので、何にもやる気が出ませんbleah

早く涼しくなって欲しい~~upcrying

P8190672

今日できた、残りの4個shine

これで、大きいのが計6個あるので・・

充分にゆっくり足りる予定ですhappy01scissors

全部で材料費、¥1600くらいで済みましたupup

巣箱1個分ですねhappy02sweat01

P8190671

麻の実notes

ほぼ渇いてきたので・・これに移して、もう少し乾燥させますsun

乾燥後は、私が片付けないとねbleahsweat01

久々に、文鳥さんの写真も撮ってきましたよ~uphappy02

P8190674

P8190675

P8190676

P8190677

P8190679

P8190680

P8190681

P8190682

網ごしに撮ってるので、ちょっと写りが悪いですがsweat01

みんな元気いっぱいですup

全部は写ってませんが・・もうちょっと増やしたいっsign03

って・・思ってますcoldsweats01

主人が、ホースの霧?で、水をかけてあげると・・水浴び好きな

文鳥さんたち・・その水にみんな自分から寄っていって

浴びるんですよuphappy02

めっちゃ可愛いです~~happy02

本当に癒されますconfidentheart04

今週は、掃除と巣箱掛けに追われそうですcoldsweats01

今週いっぱいで、巣箱設置・・終わらせる予定ですhappy01

最後は・・・・・

P8190687

今日も仲良し2人組heart02

P8190688

P8190689

P8190690

P8190691

P8190693

P8190695

相変わらずですが・・coldsweats01

蘭に、尻に敷かれてるレイちゃんが超可愛いuphappy02

明日もいっぱい遊ぼうねっhappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年8月19日 (月)

嬉しいおみやげ♪

今日は、娘が出かけて・・嬉しいおみやげを買ってきてくれましたup

本当に母の好みをよく知ってますhappy02heart04

P8190667

P8190668

P8190669

鳥さんのシール3種shine

ちょっと写りが暗くてすみませんcoldsweats01

夢ちゃんのシールやオウム、オカメですheart02

シールはいっぱいあるけど・・やっぱり嬉しいですねhappy02

ちょっとした幸せheart02でしたuphappy02

今日は、お昼出かけてたので・・サザナミ放鳥の写真UPですcoldsweats01

巣引きが始まると・・巣引きペアは放鳥できなくなるので

あと少し・・いっぱい遊んで欲しいですhappy01

P8180622

P8180624

マリンとマヨ・・プリン達のケージに入ってまったり

してますcoldsweats01

P8180625

P8180629

P8180633

P8180634

P8180635

P8180637

P8180640

P8180641

P8180642

P8180643

P8180652

P8180655

P8180657

P8180661

P8180662

P8180663

P8180665

P8180666

みんな、めいっぱい飛んだり登ったり・・遊んでましたhappy01

さぁ~明日は、巣引きの準備ですhappy01

最後は・・・・

P8180644

P8180645

P8180646

P8180648

今日は蘭ちゃんだけcoldsweats01

散々遊んで、今レイちゃんはケージに入りましたhappy01

蘭ちゃんも、この後帰りますよ~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年8月18日 (日)

びしょ濡れ好き・・2

昨日は、ウロコの激しい水浴びをUPしましたが・・・

今日は・・勝手に始めた水遊び?・・を目撃して、撮ってみましたhappy01

P8160576

蘭姫ですcoldsweats01

ま~た水換え後のトレーで、水遊びsweat01sweat01

P8160577

P8160578

P8160579

P8160580

P8160581

レイちゃんも来ましたよ~~happy02sweat01

不思議そうに見てますcoldsweats01

P8160582

どうしていいか・・わからない感じですhappy02

だから・・・・

P8160583

霧吹きで、背中を押してあげましたhappy02sweat01

こんなにもっふり真ん丸になりました~coldsweats01

P8160585

置物みたいで超可愛い~happy02

P8160586

P8160587

P8160588

P8160590

P8160592

P8160594

P8160595

P8160596

これup霧吹きでシャワー中bleah

P8160599

あなた誰ですか??coldsweats01

P8160600

濡れるとすっかり人が(鳥が)変わったように

大人しくなるレイちゃんhappy02

でも、嫌がってないんですよ~coldsweats01

P8160602

P8160603

最後はやっぱり2ショットでuphappy02

誰かわからん・・どぶねずみの2ショットですhappy02sweat01

P8170613

普通はこうですよ~coldsweats01

P8170614

P8170615

P8170616

P8170617

P8170618

P8170619

もう蘭ちゃんが、やんちゃで・・あのレイちゃんも

困ってますcoldsweats01

前は、レイちゃんに・・かなり困らせられたんですが・・

そのレイちゃんが、手に負えないやんちゃぶりですhappy02

でも、蘭がどこに飛んで行こうと・・必ず一緒に行きますhappy01

本当に仲良しさんですheart02

最後は・・・・

P8170620

オカメパニックの巻き添えで、尾羽が全部すっぽり

抜けてしまった・・ちびオカメ2号ちゃんsweat01

今日見てみたら・・こんなに生えてきてましたhappy01

よかったね~~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年8月17日 (土)

びしょ濡れ好き♪

今日は・・いや今日も相当暑くて、猛暑日が何日続くだろ??

私は、今日は・・宅急便の受け取りでしか外に出てないのでcoldsweats01

暑いって、言える立場じゃありませんが・・sweat01sweat01

P8160571

今日、届いたので・・早速本日より・・ネクトン水ですhappy01

ネクトンSは、普通に使ってますが・・Eは、巣引きの時だけですshine

雛の餌は、オカメの時つい最近・・足りなくて頼んだのが

3分の2残ってるので、1袋しか頼みませんでしたhappy01

それでも・・2、27㎏ですcoldsweats01

プロボティック(乳酸菌)は、充分に足りるので準備OKですhappy01

あとは、巣上げ前に・・パインチップをどっさり買うのみですcoldsweats01

さて、本日のウロコちゃん・・激しすぎる水浴びで・・

また、台所を水浸しにしてくれたんですが・・・

びしょ濡れのまま、鳥部屋に飛んで行くのは・・勘弁してほしいですcoldsweats01

P8150483

P8150484

P8150485

P8150486

P8150488

P8150489

P8150490

P8150491

P8150494

P8150499

P8150503

P8150505

P8150507

びしょ濡れのシェリーとビッケが飛び去り・・

次はロッシが入りましたcoldsweats01

P8150508

P8150509

P8150512

カレンも来ました~happy02sweat01

P8150514

入りたそうですcoldsweats01

P8150516

P8150517

P8150521

P8150522

蛇口から出てる水がいいようですcoldsweats01

P8150524

結局、カレンは・・ジャブジャブ入る事はなかったんですが

相当濡れてましたsweat01sweat01

ロッシやカレンは・・そこまで激しくないんですが・・

ちびさん2羽は、かなり激しいですcoldsweats01coldsweats01

しかし・・・この暑い時期の水浴び、見てる方も気持ちいいですねhappy02sweat01

最後は・・・・・

P8150527

毎日このブランコで遊ぶモグりんheart02

ただ今、ご機嫌さんで~すhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年8月16日 (金)

まずは2個できた!

今日はお盆最終日で、夕方からは・・ちょっと忙しかったけど

主人が、まずは2個だけ巣箱を作ってくれましたhappy01

短時間で作ったから・・簡単な巣箱ですが、普通使ってるのより

2倍近く広いので・・多産な子にはいいかもですhappy02

P8150566

横広いので、ゆったり子育てできそうですhappy01

P8150567

乳母がチェックする時は、ここから堂々と開けて・・bleahsweat01

P8150568

中はこんなに広々notes

あと、4個できる予定ですhappy01

まだ、春に使った巣箱があるので・・入り口が開けやすくて

使いやすいのを、出そうと思ってますuphappy01

着々と準備ができてきましたhappy02

次は、ちょっとびっくりな夢ちゃんheart04

P8150530

餌換えしてると、夢ちゃんが・・コザクラメイのケージの

とこにいて・・・・

P8150534

あらら・・何してるの??sweat01

P8150535

は??吐き戻しですか??

夢はメスと思ってたけど・・オス?coldsweats02

P8150536

coldsweats02coldsweats02coldsweats02

P8150541

P8150542

これじゃ、何をしてるかちょっとわかりませんcoldsweats01

吐き戻しまでは、やってない感じですけど・・coldsweats01

その頃、旦那様のチョコは・・・・

P8150540

知らないのか・・・・お友達のkazupu_koさん作の

ブランコに乗って、ゆったりしてましたhappy02sweat01

夢ちゃんも同種ってのは、わかるようですねcoldsweats01

新聞を齧るのを、見た事あるので・・メスだと思ってたけど

もうさっぱりわかりませ~~んhappy02

巣引きする訳じゃないから・・夢ちゃん、どっちでもいいのですbleah

しかし・・平和な家庭を壊す行為はやめてねcoldsweats01

最後は、今日もラブラブな蘭姫とレイちゃんheart02

P8150543

P8150544

P8150545

P8150548

P8150549

P8150550

P8150551

P8150552

P8150553

P8150554

P8150555

P8150556

P8150557

蘭ちゃん・・「レイちゃん」も、言うようになりましたcoldsweats01

いつか、2羽で会話?できたらいいなっhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村">←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年8月15日 (木)

巣引きの準備

ようやく・・ネクトンEとS、雛の餌を注文しましたcoldsweats01

到着次第、お水に入れて飲ませますhappy01

あとは、今回巣箱が増えるので・・買い足そうかと思ってたけど

主人が作ってくれるそうで・・今日夕方、材料を買いに行きましたup

明日もお昼まで、お盆の用事で忙しいので・・

午後、足りない部品を買いに行って・・準備ですhappy01

巣箱は、来週早々掛けられたら・・と、思ってますshineshine

また、涼しくなったら・・可愛い雛っぴに会えると思うと、ワクワクして

きましたuphappy02

今回は、サザナミ8ペアと・・秋、終盤くらいに・・花音と梨音(アキクサ)を

初挑戦してみようと考えてますhappy01

巣箱を掛ける時に、サザナミペアの紹介もしたいと思いますhappy01

もうご予約も入ってるので・・しっかりネクトンで体調整えて・・

今回は、慣れないペアの雛・・先に産まれた子は、乳母が早めに

面倒見ようと・・思っているので、自分の体調管理も頑張りますcoldsweats01

春の失敗は繰り返さぬように・・全ての子を元気で大きくできるように

頑張らないといけませんhappy01

今回、初巣引きのペアが3ペアと、餌やりが苦手なプリンのとこ・・sweat01sweat01

それに、多産なメイプルのとこ・・要注意ペアが5ペアなので

気合い入れて、要チェックですcoldsweats01

秋の巣引きまで、あとちょっとですuphappy01

では、今日も・・ちょこちょこ撮った写真です~happy02

P8140435

蘭姫とレイちゃんから・・

P8140436

P8140437

P8140438

P8140439

P8140440

P8140441

P8140443

P8140444

いつも一緒ですheart02

あんまり乳母が蘭を可愛がると、レイちゃんがやきもち

妬きますcoldsweats01

果たして・・どっちに妬いてるんだろ??coldsweats01

P8140427

ウロコインコ、パイナップルのシェリーheart04

P8140428

P8140429

P8140430

P8140432

シナモンのビッケheart04

P8140433

今日は、ビッケも挑戦してみましたhappy02

嫌がってますbleahsweat01

P8140447

P8140448

夜・・おやすみを言いに来てるのに・・

ま~た出して欲しくて、大暴れgawk

もう寝て下さ~いっsign01coldsweats01

あとは、寝る前の鳥部屋の皆さんheart02

P8140449

P8140451

P8140453

P8140455

P8140456

P8140457

P8140458

P8140459

P8140460

P8140462

P8140463

P8140464

P8140466

P8140467

P8140468

P8140469

P8140473

P8140474

P8140475

P8140476

全てではないですが・・所々、撮ってみましたhappy01

結構みんな眠そうですねcoldsweats01

最後は・・・・

P8150481

ライムとメイプルheart01

一番最初に撮ったのに・・最後見たら、メイプルが

おんぶされてました~happy02sweat01

サザナミのここが好きなんですよね~~uphappy02

超超超可愛い~~~~っlovelylovelylovely

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年8月14日 (水)

残暑お見舞い申し上げます♪

お盆だというのに・・まだまだ40℃を超えるとこもあるくらい

猛暑が続いてますが・・

いかがお過ごしでしょうか?happy01

昔、自分たちが子供の頃は・・普通に帽子をかぶって外で

遊んだりしてたけど・・

今は、外で遊ぶと・・この暑さが危険な気がしますcoldsweats01

雨が降れば・・台風や地震の時みたいに・・凄い被害が出るし・・

いったいどうなってるんでしょうね・・bearing

早く秋になって、涼しくなる事を願ってますcoldsweats01

今日は、実家のお盆の準備で忙しくて・・

放鳥は、したけど・・写真があまり撮れなくてsweat01

少ないけど、ちょこっとお楽しみ下さいhappy02

P8130403

P8130404

ぶら下がってるのが、蘭ちゃんですhappy01

P8130419

P8130422

やんちゃ姫、蘭ちゃんですhappy02

毎日毎日・・乳母や主人に甘えてきますbleah

P8130406

すごいパイドでしょsign02coldsweats01

年々増えてるんですよsweat01・・ルッチーのお相手の子

なんですが・・ルッチーが目が悪くて出てこれないので

放鳥時、入り口を開けたら・・ちょこっと出て来て

気がすんだら・・ルッチーの元へ帰っていきますhappy01

本当に、かっこいいルッチーの旦那様ですhappy02

P8130409

P8130410

P8130412

P8130413

P8130414

P8130415_2

P8130416

P8130417

P8130423

P8130424

P8130426

P8130398

P8130399

可愛くてまた撮っちゃいましたhappy02heart04

オス同士でも、羽繕いし合って・・こんなに仲良く

できるんですね~up

可愛くて癒されますhappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年8月13日 (火)

唇をやられた!

例のごとく例のように・・水換えしてると、レイちゃんと蘭ちゃんが

両肩に来て、遊んでましたhappy01

急にレイちゃんが・・顔のとこに来て、お喋りしだして・・

レイちゃんの方を見ると、私の口のとこに来て・・

唇が荒れて、ちょっと皮が剥けかかってるのを・・・・・

一瞬で、カプッとやられ・・口を噛まれた訳ではないんですが

唇の皮を、ベリッと剥かれてしまいsweat01sweat01

血が出てきてしまいましたcrying

噛んだ訳じゃないので、怒る事はできないし・・coldsweats01

と~っても痛かったんですよ~crying

そんなとこに気付くなんて・・

どんだけ目がいいんか~~いっsign03crying

でも、「痛っsign01」って、言ったから・・いけない事?したと思ったのか・・

急に知ってる言葉を並べ立てて、お喋りし始めましたcoldsweats01

あんまりおもしろくて、笑ってしまい・・レイちゃんも一緒に

「あははは」って、笑う真似してましたhappy02sweat01

もういつもこのパターンgawksweat02

憎めないんですよね~coldsweats01

P8120383

P8120384

P8120385

P8120387

P8120386

餌換えしてる時、2羽で膝に来て・・蘭が甘えるので

便乗してレイちゃんも、甘えん坊さんに・・bleah

カキカキ中は、お母さん好き好き好き・・とか、レイちゃん・・とか

お喋りしてましたhappy02

蘭ちゃんも嬉しそうですhappy02

乳母も嬉しくなりますuphappy01

今日は、ウロコのシェリーのニギコロも・・

P8120376

P8120380_2

P8120377

あっsign01ロッシも来ましたcoldsweats01

P8120378

あっsign01ビッケもきましたよ~happy02sweat01

P8120379

シェリーに、何してるの?って言ってるような

感じでしたhappy02

本当にやんちゃっ子で可愛いですuphappy02

最後はサザナミを少々・・heart02

P8120388

P8120389

P8120390

P8120391

P8120393

P8120395

P8120396

P8120363

P8120364

P8120365

P8120367

P8120368

P8120371

P8120374

P8130401

毎日、暑さに負けず・・元気いっぱいですhappy02

毎日、猛暑日で・・今日は41℃のとこもあったり

大変な事になってますが・・

皆様、体に気を付けてくださいね~~happy01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup




2013年8月12日 (月)

止まらない発情

もう少し待ってって・・言いたいんだけどsweat01sweat01

待ってくれない、サザナミの発情・・・coldsweats01

春みたいにならないか(マリン、マヨペア)心配になってきたcoldsweats02

また、お尻がぽっこりしてるぅ~~crying

すでに、マヨちゃんは2~3個は・・上から産み捨ててましたが・・coldsweats02

メイプルもお尻が・・・・crying

乳母は、お盆で・・忙しくなるって言うのに・・downbearing

お盆明けにでもって、思ってるんだけど・・もう少し待って~~crying

ってな事で、サザナミが・・発情しまくってますcoldsweats01

春の巣引き開始から・・ちょうど半年ですねcoldsweats01

そろそろ準備にかからないといけないんですが・・

ちょっとお盆は、忙しいので・・お盆明けになりそうですねcoldsweats01

巣箱の数を増やさないといけないし・・ネクトンや雛の餌・・

まだ準備ができてませんでしたsweat01sweat01

のんびりできなくなってきましたhappy01

外は、こんなに焼けつくような暑さなのに・・sun

秋って感じでは全くないのに・・sweat02

まぁ、鳥部屋も涼しいから、いいんだけど・・ねcoldsweats01

では、今日のレイと蘭heart02

P8110345

P8110346

P8110348

P8110350

P8110351

P8110355

P8110357

P8110359

蘭ちゃん・・噛もうとしてるように見えるけど・・

全然噛まないんですよcoldsweats01

もう甘えん坊で、すぐに肩にきてすりすりしてきたり・・

ベタベタくっついてきますhappy02

超可愛い~~happy02heart04

次は、梨音ちゃんsweat01

P8110352

今日は、マー坊と一緒の放鳥じゃなかったからか・・

マー坊のケージの前に来てましたcoldsweats01coldsweats01

P8110353

P8110354

そんなに、好きなの?sweat02sweat02

意味がわかりませんcoldsweats01

最後は・・・・

P8110361

P8110362

とうとう隠れるとこがなくなるまで噛みちぎった

夢ちゃんheart04

満足そうでした~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いします!

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup