Powered by Six Apart

ブログ村




« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

掃除三昧!

毎日寒いですね~sadsweat01

特に朝、晩は冷えますねsweat01

まぁ・・家の中にいると、ヒーター付けてるから、そうでもないんですが・・coldsweats01

ここ3日間は、家に缶詰状態で・・ケージ洗い&掃除だったんですが・・

手は荒れ散らかして、20数個終わらせましたが・・あとウロコ465ケージ

2個残りですcoldsweats01

明日は、娘と買い物に出かけるので・・日曜日にケージ洗って、レイアウトを

変えて・・いよいよロッシ&シェリー、カレン&ビッケで入れてみようと

思ってますheart02巣引きは春ですが・・何しろカレンがシェリーやビッケを

寄せ付けないくらい心閉ざしてますので、最初はビッケを追い回すかも?

・・と、思いますがsweat01数日一緒にいると、慣れてくれるだろう?と、いう事ですcoldsweats01

ロッシとシェリーは放鳥時も仲良しなので、問題なしですcoldsweats01

あ~~3日間、よく頑張りましたhappy02

でもまたすぐに、やらないといけないけどねbleahsweat01

ケージ掃除は、この先エンドレスなのですdowncoldsweats01

やっぱり魔法使いになりたいっ(^_^)/shineshineshineshineshineshine

・・という事で、今日はちびずの写真だけですがsweat01sweat01

掃除三昧な乳母だったので、ご勘弁をuphappy02

001_2

003

005

007

010

011

013

014

015

016

017

025

028

029

今日から、たったひと口の挿し餌ですが・・

夜の1回だけになりましたuphappy02

朝は、ケージの掃除と餌換えだけしましたhappy01

夜体重を、計ってみたら・・ちゃんと増えてましたuphappy02

1番ちびさんは・・よくペレットを食べてる姿を目撃するので

とっても安心してますhappy01

み~んなとってもおりこうさんです~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチっと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2013年11月29日 (金)

ふた口がひと口に・・

もう雛っぴと言う言葉は、ふさわしくないのでcoldsweats01ちびちゃんって言いますが・・sweat01

挿し餌も・・ふた口くらい食べてたのが・・ひと口くらい?になりましたhappy01

本来なら、もうやめてもいいんですが・・ちょっとだけ甘やかしてますcoldsweats01

朝、晩2回ですが・・食べさせる前に体重計ると、減ってるどころか

朝より夜の方が、増えてるんですhappy02sweat01

ちゃんと食べてる証拠ですねhappy01

002

004

006

007

008

009

010

012

015

019

020

021

022

023

025

028

030

035

とにかく粟穂が大好きで・・必死で食べてますcoldsweats01

でも、ちゃんとペレットも減ってるので安心ですhappy02

思ったよりシードは減ってないけど・・シードの中に入ってる

ムキオーツはしっかり食べてるようですcoldsweats01

相変わらず、水はからっぽですsweat01sweat01

とうとう乳母の手から離れていきます・・・crying

今回の雛には、本当に気を使いました・・挿し餌をする前には必ず

手を洗い(これはいつでも)・・うがいまでしてましたcoldsweats01

本当に大きくなってくれて・・乳母は感無量ですshine

この気持ちを今後とも忘れずに・・・大事に大事に育てていきたいと思いますshine

最後は・・・

今日は、一人でもくもくとケージ掃除&洗いをしてたんですが・・(昨日からsweat01

しながら・・パッと上向くと、オカメのアトムと目が合ったので・・・

「アトムちゃん」って言ったら・・「はーい」って、返事したんですねhappy02

それがどうも、レイちゃんに聞こえてたらしく・・・そのあとすぐに

「レイちゃーん」「はーい」って、自分で呼んで自分で答えてましたhappy02sweat01

もう一人でウケまくって大笑いしてたら、やっぱり笑う声も真似してましたcoldsweats01

その後、サザナミのスカイくんのケージを掃除してたら・・・

レイちゃんが調子よく、住所と名前をどんどん言ってたんですね・・・

そしたら今度は、スカイくんがレイちゃんの真似して、住所と名前を

言ってましたhappy02sweat01もちろん名前はレイちゃんの名前ですsweat01sweat01

うちのおしゃべりするサザナミの中でも、住所とか名前を言うのは

スカイくんだけですhappy01

レイちゃんの影響力恐るべしcoldsweats02

038

寝る前・・蘭を撮ろうとしたら、立ちはだかるレイちゃんcoldsweats01

とっても可愛いやきもち妬きさんですhappy02heart02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチっと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2013年11月28日 (木)

快適そうです~♪

 

昨日、お引越しをした雛っぴたち・・heart02

もう完全に馴染んで、食べたり遊んだり・・とっても楽しそうですhappy02

そしてなぜか・・・入れて数時間後には、水はからっぽ???

全部飲んでる訳はないし・・遊んでるんでしょうねcoldsweats01

底は犬用のシートを敷いて、底からポカポカさせてるから・・多分

乾いてるんだと思いますcoldsweats01

チップがなくなったと思ったら、粟穂の食べカスをバサバサして回りじゅう

散らかしてくれるし・・sweat01sweat01

本当にやりたい放題ですcoldsweats01

しかし・・可愛いのでlovely何回でも掃除機・・かけますよ~~~happy02

002

004

006

007_2

012_3

028_2

031

032

034

035

036

038

041

042

043

044

045

046

047

052

大人の階段・・・いい感じで登ってるようですhappy01

最後は・・・・

008

009

010

012_4

014

雛っぴが気になってる蘭とレイsweat01

テクテク歩いて見に行ってましたcoldsweats01

可愛いけど・・絶対に目は離せませんcoldsweats01

忙しいから、早くどっか行って~~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチっと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2013年11月27日 (水)

大人の階段をダッシュ!

今日は、挿し餌を2回にしたので・・シードも増やして、チップをやめて

お引越しをしてもらいましたhappy02

うちの雛たちが、必ず通る段階のケージですが・・

朝は、まだ戸惑ってましたが・・途中見ると、楽しそうでしたuphappy01

001_2

これに引っ越してもらいましたhappy01

最初は、こんな感じでしたよ~↓↓

003

004_2

しかし、すぐに慣れて・・夜にはみ~んな大人の階段をダッシュして

駆け上がったようで、挿し餌も2口くらいで・・めっちゃ余って

ウロコとレイちゃん、蘭ちゃんがペロリと食べてくれましたcoldsweats01

020

021_2

024

028_2

このお二人さんは、初めて見る水に夢中sweat01

029

ペレットもシードもあるのに・・やっぱり食べるのは、粟穂が1番coldsweats01

031

033

034

食べてるのかと思ったら、乗ってみたり・・coldsweats01

036

037

040

1番ちびさん・・シードも食べてますhappy01

挿し餌食べないはずだ・・・coldsweats01

044

047

049

050

みんなしっかり自分で食べてるようですね~happy02

よかったよかったup

この分じゃ、2回というより・・もうすぐ終了ですねbleahsweat01

本当に大きくなりましたhappy01

乳母業も終わりそうですshineshine

最後は・・・・

017

019

餌換えした後、片づけていたら・・この光景を見て可愛くて

癒されましたhappy02

1番左のコバルト(スカイくん)と上のクリーム(パンナ)は

兄妹です~~happy02

あぁぁぁ~~可愛すぎるっhappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

 

 

続きを読む »

2013年11月26日 (火)

ほぼ終わりに近づいた♪

 

今日は、買い物に行きたかったので・・朝の挿し餌を終わらせて

行ってきましたhappy01主人と2人だったんですが・・

お昼に焼肉食べてきましたhappy02sweat01

お昼だったので、そんなにたくさんの量は食べなかったけど・・

たまには外食もいいですよね~bleah

さて・・雛っぴですが、一番小さかった・・うみ3号ちゃんも挿し餌を

やっと嫌がり始めましたuphappy02

待ってましたsign03・・と、いう感じですがsweat01

他の3羽が・・特にオリーブスパングルちゃんは、性格的には優しいけど

めちゃめちゃ・・1番頑固で、絶対に嘴をあけませんcoldsweats01

1号ちゃんや、ジュジュ雛ちゃんは・・嫌がっても少しは食べるんですがcoldsweats01

この子は、どう頑張っても1~2口くらいですsweat01

そういう状態だったので、やっと2回にできますhappy02

3回やるのは乳母は全然okなんですが・・嫌がってるから早く、大人の階段

登らせてあげたくて・・happy02sweat01

さぁ~どんどん大人の階段、駆け上がってくださいな~~uphappy01

001_2

002

003_2

005_3

006_3

007

008

009

010

011

012

013

014

015

016

017

019

020

021

022

本当に、遊びたくて飛びたくてたまらない雛っぴたち・・

とっても成長しましたhappy02

最後は、おやすみを言いに行った時、テント写真など・・いっぱい

撮ったんですが・・ぼやけてるのが多くて少しだけですcoldsweats01

023

026_2

028

030

031

手前がレイちゃんで、後ろが蘭ちゃんheart02

蘭を撮ろうとしたら、邪魔してくれますcoldsweats01

やきもち妬いてるみたいですsweat01

どっちに妬いてるんだろう???happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチっと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

 

 

続きを読む »

2013年11月25日 (月)

大好物だから♪

昨日は、ブログの事を愚痴ってしまいましたが・・なんか最後に、やってもない

「続きを読む」って、ありますが・・本人は全くこんな事した覚えもありませんので

クリックしたら、がっかりしますので・・しないでくださいねcoldsweats01

さて、今日は注文してた配合餌が40㎏届いたんですが・・

ついでに、レイと蘭が大好きなサフラワーも1、8㎏頼んでみましたhappy01

今までは、サフラワーも入った物を買ってましたが・・それはそれでいいとして

モグりんも好きだし・・これだけで注文しましたhappy01

026

やっぱり、レイちゃんも蘭ちゃんも、モグりんも嘴が大きいので

簡単にカリって噛んで食べますcoldsweats01

今日、餌換えの時・・蘭が甘えて、やってる手のとこに来てジャレついて

来たので・・(当然レイちゃんも一緒に来る)

ちょっと時間稼ぎに、やってみましたhappy02

028_2

ザルに入れると高さが高くなるので・・・・

029_2

ちゃんと足で押さえて、斜めにして食べてますhappy01

030

031

033_2

食べるのも早くて・・レイちゃんは、1度に3個くらい口に入れますcoldsweats01

そして、1個づつ食べて殻も1個づつ出しますsweat01

食べてるとこ写真撮ってたら、蘭が気付いてカメラ目線ですhappy02

明日もまたあげようね~~uphappy02

次は、久々にまともに撮れた雛っぴheart02

001_2

002

003

004

005

006

007

008

010

011

012

013

014

015

016

017

018

021

022

023

散々乳母の肩に乗ったり、飛んだりして遊んだので・・

結構おりこうさんに撮影させてくれましたhappy02

本当に、やんちゃっ子で可愛いですheart02

最後は・・・・

024

026_2

雛が気になる、困ったちゃんコンビcoldsweats01

雛っぴの方も、近寄って来て見てましたhappy02

最後は、困ったちゃんコンビが逃げて行きました~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチっと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2013年11月24日 (日)

本当に嫌になってくる!!

もう本当に嫌になってきますangryannoy

このブログのプロバイダーが何度も仕様を変えるので・・

こういう事に弱い私は、全然わかりませんdown

今日は、ブログ村のリンクが勝手に途中から外れていたり・・

(ポチして下さった方・・ブログ村に繋がらなかったと思います)

段落を変えると、文字が大きくなったり・・もう何が何やらさっぱりわかりませんdown

ちょっと前から考えてたんですが・・他社のブログに替えるかもしれませんbearing

しかも、私は意味がわからないんですが・・メールボックスが今・・

開きませんdownメールも見れないし、送れないdownbearing

今日、ちょっとipadで見てみたんですが・・

昨日、メールを下さった・・埼玉県のK様・・お返事送れなくてすみません・・

もしよかったら、ご用事がある皆様・・こちらにメール頂けたら嬉しいです。

biloela07@yahoo.co.jp

本当に面倒くさくて申し訳ありませんm(__)m

よろしくお願い致しますhappy01

さて、不具合中のイライラブログですが・・(私だけですcoldsweats01

今日は、ウロコちゃんの写真を撮ってますhappy02

やんちゃ?いやいや・・それを通り越して、困ったちゃん軍団・・と言うより

困ったちゃんコンビ(シェリー♂とビッケ♂)ですが・・coldsweats01

本当に、大変ですcoldsweats01(しかし超可愛いhappy02)      

011

012

010

013

014

015

箱の中が好きなので・・高い場所、冷蔵庫の上に小さい

カラの段ボールを置いてますcoldsweats01

その後・・・

017

021

水浴びして、びしょびしょで家の中を飛び回る・・・・bearingsweat01

ここまで濡れなくても・・・・sweat02sweat02

拭いて回らなければいけませんcoldsweats01

勘弁してほしいですhappy02sweat01

最後は、ケース掃除の時・・閉じ込めてる雛っぴheart02

027

028

029

030

032

035

036

034

もう最近は、ケースの軽いフタくらいじゃすぐ出てくるので

最後の写真・・見て頂いたらわかると思いますが・・

ipadをその上に置いて重みをつけて出れないように

していますcoldsweats01

本当に、やんちゃで可愛いですhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブロ村←文字をポチっと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2013年11月23日 (土)

今日はダメだ・・

近頃、雛っぴたちは・・飛びたくて動き回りたくて、しかも上手に飛べるなら

全然いいけど、まだほっとくと・・飛んでupup急降下downdowncoldsweats01

だから、ほとんど写真が撮れずじまいbearingsweat01

遊びたくて、飛んだり乳母に止まっては、糞をかけてcryingその間・・乳母は

あっち行ったりこっち行ったり・・sweat01sweat01

本当に大変になってきましたcoldsweats01

だから、あんまりいい写真がないんですが・・ご勘弁をbleahsweat01

001_2

003_3

004_2

005

006

007

008

009

019

020

021

ダークグリーンスパングルとオリーブスパングル・・

こんなに色の違いがわかるようになりましたhappy01

とにかくやんちゃでやんちゃで・・挿し餌と遊びが終わるまで

乳母はめっちゃ大変なのですdowncoldsweats01

こんな時間ですが・・今から最後の挿し餌ですcoldsweats01

夜中だから・・おとなしくしてくれないかなぁ・・coldsweats01

最後は・・・・

013

蘭姫が、レイちゃんに優しくしてる1枚heart02heart02

超可愛いんだけどぉ~~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチっと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup 

続きを読む »

2013年11月22日 (金)

これも同じ病気?

もう毎日寒いですね~sad

朝が一番寒いんですが・・それは、私が寝る頃なのでsweat01

一番寒い時間に起きる事はないんですが・・・coldsweats01

可愛い雛っぴ・・・今日は、一番ちびさんを除いて3羽、初飛行しましたuphappy01

体が小さなジュジュ雛が一番に飛びましたhappy02

一度飛んだら、私が手を伸ばして「ここにおいでup」って言うと・・

手に飛んできましたよ~~happy02heart04

めちゃめちゃ可愛い~~~~lovely

・・・という事で、お迎え病ではなく、残したい病が出てましてsweat01sweat01

残留させる子が、いるかも?いや多分いますcoldsweats01coldsweats01

003

007

008

009

010

011

029

041

044

046

048

掃除中、閉じ込めてるので・・出せ出せ~sign01と、大変ですcoldsweats01

049

050

053

063

066

071

072

083

087

095

並んでる写真は、私が食事の準備をしてる時・・

娘が撮ってくれましたhappy02

これは、挿し餌後なので・・飛んで遊んで、かなり眠くなったようで・・

居眠りし始めて、すぐに寝床に帰しましたcoldsweats01

飛べるようになったとは言っても、まだまだ赤ちゃんなんですね~happy02

超可愛いです~~happy02heart04

最後は蘭とレイちゃんheart02

015

016

018

これはレイちゃんheart02「おいしい」って言いながらリンゴを食べてますhappy02

021

027

028

レイちゃんも横に来たけど、リンゴ食べてるのは蘭ちゃんapple

今日はみんなに、小松菜とリンゴのおやつをあげました~happy02

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年11月21日 (木)

飛びた~いっ!

もう毎日、飛びたくてうずうずしてる雛っぴちゃんたちhappy01

挿し餌が終わって、掃除が終わって・・・

ケースに戻す前に、みんなでバサバサと羽ばたきの練習happy02

一斉にされると、ちょっと寒いcoldsweats01

もうそろそろ飛びそうですね~happy02

001_2

002

003

004

005

006

007

008

009

010

013

015

016

羽ばたきも、どんどんするけど・・下ばかり見て、飛び降りそうな

感じ・・・本当に目が離せなくなってきましたcoldsweats01

明日も、いっぱい飛ぶ練習しようね~happy02

次は、放鳥時の写真ですheart02

017

019

020

022

023

024

025

027

023_2

最後のこの写真・・一緒にオカメ、サザナミ、アキクサ、羽衣セキセイ

って・・4種も集合してたので、珍しいので撮ってみましたhappy02sweat01

オカメの愛ちゃん・・ひとりだけ脱走中ですhappy02

明日もまたいっぱい遊ぼうね~~~shineshine

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年11月20日 (水)

可愛かった~!!

今日は、予報通り寒かったですね~~sad

週末には寒さは少し治まるらしいですが・・だんだんと年末に近づいてる感が

出てきましたね~happy02

実は、大晦日に・・おせちやお雑煮の準備するの、大好きなんですcoldsweats01

あっ昨年も同じ事言ったような気がする・・bleahsweat01

年末の、バタバタ大忙し感も実は好きcoldsweats01

早く来い来い12月~~ですっhappy02

そして、お正月はゆ~~っくりしたいupbleah

さてさて、お正月の話はまだまだ先の事ですが・・sweat01sweat01

今日、ちょっと買い物に出たので・・ついでに餌入れとヒーターの換え電球を

買いたかったので、よく行く小鳥やさんに寄ってみましたhappy01

そしたら・・ヨウムとモモイロインコが入ってて、このモモちゃんが超可愛いlovely

頭をケージにくっつけてきて、「かいて!かいて!」・・とおねだりlovely

頭だけじゃなく、ほっぺもカキカキすると、お目目つぶってうっとりheart02

マジでぇ~~~連れて帰りたくなったupuphappy02

大型インコに、ここまで心奪われた事は私は初めてcoldsweats01

(主人はしょっちゅうですが・・coldsweats01

本当に、ピンク色も好みですが・・超可愛かったモモちゃん(←勝手に言ってる)

誰かにお迎えされて、幸せになるんだよ~~uphappy02

しばらくは、行かないからsweat01・・・coldsweats01coldsweats01

では、うちの可愛いちゃんですheart02

001_2

002

003

006

007

012

013

015

016

017

020

023

024

025

026

まだ、初飛行はしてませんが・・したいと思ってるのか

みんな羽ばたきたくてたまらない様子・・

掃除してすぐ、この中で羽ばたいて、チップを散らかされるのは

ちょっと辛いので・・入る前にケースの上で散々羽ばたいて

もらいましたcoldsweats01

うみ3号ちゃんが、まだ挿し餌大好きなので・・3号ちゃんが

嫌がり出したら・・2回にしようと思ってますuphappy02

もうちょっと頑張れ~~自分shinehappy02

最後は・・・・

029

モグりんheart02

今日もいっぱい抱っこして、好き好きしてあげました~~happy02

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年11月19日 (火)

プリンちゃんどうなってるの?

今日は、めっちゃ寒かったですね~bearing

明日は、(もう今日sweat02)1月なみに寒いらしいですよsad

嫌ですね~~down

しかし、頑張っていきましょ~~upuphappy02

実は今日・・放鳥中、サザナミプリンちゃん(ルチノー)の凄い現場を

目撃してしまいましたcoldsweats02

その目撃写真は、残念ながらないんですがcatface

コザクラ夢ちゃんにせまって、足掛けてたんですよsign03coldsweats02

もうびっくりです~coldsweats01

029

030

031

これは、その後の写真ですが・・

種が違ってもいいの??夢ちゃんが好きなの??

本当に驚きですcoldsweats01

でも、その後・・乳母が台所にいたら、夢ちゃん、乳母の肩に来て

いつものように、まったりしてましたcoldsweats01

お疲れさまぁ~夢ちゃんuphappy02

次は、雛っぴheart02

002

003

004

005

006

007

008

037

038

039

041

043

044

045

046

今日も1日・・元気いっぱい過ごせましたhappy02

だんだん大きくなって、乳母の手を離れようとしてますcoldsweats01

本当に、見かけは成鳥と変わらないですね~happy02

最後は・・・・

011

012

ウロコ、シナモンのビッケshine

雛が気になって、ずっとここで見てましたhappy02sweat01

雛っぴも誰か、見に来てました~happy02

可愛い光景でしたupwink

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

 

 

2013年11月18日 (月)

雛ちゃんのお引越し♪

昨日、止まり木を入れたら・・みんなよく乗ってたので、少し広い方のケースへ

お引越ししましたhappy01

広くなったので、止まり木に乗ってる子もいれば・・チップにゴロンしてる子も

いて・・快適になったようですup

ジュジュ雛ちゃんは、かなり挿し餌を嫌がるようになって・・自分でちゃんと

食べてるのか?どこまで食べてるのかは、わからないので・・

ある程度は、食べさせてますが・・うみ1、2号ちゃんも嫌々ながら腹8分目?

くらいは、食べてますcoldsweats011番ちびさんの、うみ3号ちゃんは、ガンガン食べますcoldsweats01

001_2

002

003

004

006

007

008

010

012

013

015

016

019

020

022

024

026

027

032

033

みんな思い思いの場所で、食べたり遊んだり寝たり・・・

羨ましい快適生活になってますbleahsweat01

本当に大きくなりましたuphappy02

最後は、蘭とレイちゃんheart02

034

038

039

040

蘭ちゃんを撮ろうとすると、レイちゃんが邪魔をするのですcoldsweats01

蘭にも乳母にも・・やきもち妬いてるのですbleah

蘭ちゃんも、普通によく喋るようになりましたhappy01

ケージに近寄ると・・「お母さんup」とか言うんですよhappy02

もう可愛くて可愛くて・・放鳥時は、好き好きギュ~~ってしまくってますcoldsweats01

そしたら、レイちゃんも・・負けずに「お母さん、好き好きよ~」って

くっついてきますhappy02heart04

本当に愛くるしいお二人さんですheart01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年11月17日 (日)

止まり木入れてみた♪

あまりのスピーディーな成長に、ちょっとした止まり木を主人に作ってもらって

入れてみましたhappy01

しかし、4羽とも体も大きくなって・・餌も入れてるから、せま~くなって

これはまずいsweat01sweat01・・という事で・・日曜日に大きめの雛ケースに、お引越し

しようと思ってますcoldsweats01

本当に成長が早いです~~happy02

001_2

002

004

005

006

007

008

009

010

011

012

013

014

015

017

もうピュッと飛んでここに上がりますcoldsweats01

目を離したら、飛び降りるんですよ~happy02sweat01

乳母の役目も終わりに近そうですねcoldsweats02

考えたら、淋しいなぁ~~bearingsweat01

もう少しだけど、楽しくやろうね~~uphappy02

最後はちょっと放鳥の写真ですheart02

030

031

034

036

038

040

041

042

043

044

047

あちこちで遊んでるので、撮れるとこだけ撮りましたhappy01

本当に楽しそうですuphappy02

夕方になると、ケージの入口で待ってるみなさんで~すhappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年11月16日 (土)

やんちゃすぎて、てんてこまい!

雛っぴたち・・もう手が付けられないくらい、やんちゃでスムーズに挿し餌が

できませんcoldsweats01

挿し餌も、うみ3号ちゃん以外3羽は、途中から嫌そうに食べるし・・gawksweat01

って言うか・・時間も掛かるようになったし・・sweat02

それプラス、食べ終わった子や待ってる子が、次々に脱走dashdashsad

もう挿し餌の時間は戦争ですsweat01sweat01

全ての子が食べ終わったら、籠にフタをして掃除するんですが・・

掃除も終わったら・・遊ぼうupおねだりですcoldsweats01

まぁこれは問題なしのOKなんですが・・happy02sweat01

2号ちゃんは、カキカキの手をやめると追いかけてくるので・・それに弱い乳母coldsweats01

とっても時間が掛かる挿し餌になってますcoldsweats01

010

「早くして~sign01」って言ってるとこですcoldsweats01

出たくてソワソワうずうずしてるんですhappy02sweat01

011

012

013

014

015

017

020

021

022

023

048

052

056

060

061

もう、うみ3号ちゃん以外は雛って感じではないですねcoldsweats01

よく食べてるのでしょうね・・特にジュジュ雛ちゃんが挿し餌拒否

するんですbearingだから、食べる量をだいぶ減らしてますcoldsweats01

大人の階段登ってるのね~~uphappy02

最後に・・放鳥時、おもしろい組み合わせを発見sign01

その写真をどうぞhappy02

025

027

雛たちのお父さん・・そらくんと、羽衣セキセイのヤン坊sweat01

028

029

こちらはお馴染み、アキクサ梨音くんと羽衣セキセイマー坊sweat01

045

こちら・・パッと見は、サザナミ2羽ですが・・

実は、親子sweat01プリンパパと娘のパンナhappy02

珍しく一緒にいましたshineshine

超可愛くて~~パシャリしましたuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年11月15日 (金)

順調です♪

 

今日は、昨日より少しだけ暖かかったですね~happy01

少し寒さも和らぐって言ってましたが・・どうなんでしょうね?

さて、雛ちゃんですが・・3回の挿し餌にも慣れ、自分でもペレットや粟穂を

食べてるのか・・1番ちびさんを除く3羽は、量的に挿し餌を食べなくなりました

もう少し・・と、食べさせようものなら、ブーブー言って怒ってますhappy02sweat01

そして、どんどん動いて籠や、雛ケースから簡単に飛び出すので

目は離せないし、大変になってきましたcoldsweats01

でも、挿し餌後・・手で触って遊んでるので・・手が好きで、カキカキをやめると

手を追いかけてきますhappy02

本当に可愛くてしょうがないですlovelylovely

001_2

002

003

004

006

007

008

010

012

籠の周りに止まってた1号ちゃんから背中に糞をされてる

ジュジュ雛ちゃん↑↑coldsweats01

すぐに拭いてあげましたcoldsweats01

013

016

017

019

021

022

023

ご飯食べたり、登ったり・・忙しく動いてますhappy01

3号ちゃんは、ちょっとまだ赤ちゃんっぽいですhappy02

もうちょっと赤ちゃんでいていいよぉ~~happy02sweat01

最後は、ちょっぴりテントIN写真ですheart02

024

026

028

030

031

あと数ペア撮ったんだけど・・写りが悪くてこれだけですcoldsweats01

寝てるとこを撮るので、遠慮したら失敗がいっぱいでしたcoldsweats01

いつ見てもテントに入ってる写真は超可愛いです~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

 

 

 

2013年11月14日 (木)

ゆ、ゆ、夢ちゃんが~~!!

今日は、ちょっとびっくりな事がありましたcoldsweats02

コザクラインコの夢ちゃん・・近頃ちょっぴり元気がないと言うか・・

放鳥中も乳母の肩でまったりしてる事が多くて・・2日前なんか、放鳥中にも

かかわらず、居眠り?してる・・しかもちょっと膨らんで・・・down

具合が悪いのか??寒くなったから?とか、ちょっと心配してたんですが・・

今日・・夢ちゃんおはよ~~って、のぞいてみたら・・・

なんとsign03coldsweats02coldsweats02

たまご産んでるぅぅぅ~~~sweat01sweat01sweat01

あの甘えん坊の夢ちゃんがsign03たまごを産んでたんですっcoldsweats02

もうびっくりしましたsweat01

足が悪いのに・・頑張った夢ちゃん・・立派だよ~weep

017

掃除した後も、また入れておきましたcoldsweats01

006

007

必死でリースを齧って腰に挿してますcoldsweats01

でも、ケージに持ち帰ることはありませんcoldsweats01

008

011_2

016_3

この通り元気ですhappy01

夢ちゃんも、大人になったんだね~~happy02

次は、雛っぴheart02

001_2

002_2

003

004

005

020

021

024

025

026

027

028

030

もうじっとしてませんcoldsweats01挿し餌後、掃除する時が1番大変ですhappy02sweat01

でも・・めっちゃ可愛いんですよ~uphappy02

最後は、雛ケースの前を通りかかったら、1号ちゃんが仰向けで

ゴロンしてたので、ちょっと隠し撮りしましたhappy02

032

033

034

ウロコみたいに、ゴロンしててめっちゃ可愛かったです~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

 

2013年11月13日 (水)

少しは楽になる?

今日は天気予報通り、寒かったですね~sad

夕方からですが、暖房入れましたhappy01

今からもっともっと寒くなるので嫌ですね~downでも、雪が積もったり

する訳じゃないから、贅沢は言えませんねcoldsweats01

さて、朝から雛っぴの挿し餌の食べっぷりが悪いので・・今日から3回に

してみましたhappy02

うみ3号ちゃんは、お腹空かしてたみたいだけど・・体重が減りすぎてた

訳でもないし・・4羽ともいっぱい食べてくれたし、これでよかったかな?って

思ってますhappy02ペレットや粟穂も食べてるようだし・・まずは雛雛の頃の

第一段階は終わったようですup

ちょっとだけ楽になりそうですcoldsweats01

002

004

006

007

010

011

013

2号と3号の色の違いもはっきりわかるようになりましたhappy01

014

016

017

019

020

021

022

026

027

028

030

031

031_2

032

毎日成長してるのが、お世話しててもわかりますhappy01

自分で餌を食べ始めたら、もっと成長が早まりますよね~coldsweats01

ちょっぴり淋しい乳母でしたhappy02

今日は夕方まで、ずっとケージ掃除してたので・・雛の写真だけしか

ありませんdown雛の可愛さで、ご勘弁を~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

 

 

 

 

2013年11月12日 (火)

大きくても甘えん坊♪

今日は、本当に寒かったですね~sad

明日からは、もっと寒いらしいですよ~down

暑いの、超嫌いなんだけど・・寒いと鳥たちが心配で、それも嫌ですねsad

今年は、秋がめっちゃ短かったですよね?一番好きな季節なのにぃ~~sadsweat01

みなさまも、急な冷え込みに・・風邪などひかぬよう気を付けて下さいね~happy01

さて、今日は・・大きな甘えん坊さんなんですが・・・

ネズミガシラハネナガインコのモグりんですhappy02

一時、発情?のせいか・・ちょっぴり凶暴さんになってて、乳母も手を噛まれたり

したんですが・・近頃は又、少し落ち着いてきて乳母に抱っこもさせて

くれるようになりましたhappy01

022

023

025

026
結構激しくカキカキしても喜んでくれますcoldsweats01

027

028
モグりんは、蘭よりうまくニギコロさせてくれますhappy01

っていうか・・全く嫌がらず、本当に手の上にゴロンしてますhappy02

見かけは怖いけど、抱っこして好き好きしたら・・甘えて

可愛い声で喜ぶんですよ~uphappy02

ホント、甘えん坊さんですheart02

次は、雛っぴですheart04

001_2

002

004

005

007

008

010

011

013
今日から、ペレットを入れてみましたhappy01

もちろん、うみ1、2号は食べてるようですup

他2羽も興味はあるみたいですbleah

挿し餌後でも、エサ入れの前に集まってきますcoldsweats01

015

016
いっぱいあるのに、1号ちゃんが取ったのがみんな欲しいんですhappy02

017

018
さぁ・・これで近々3回になってくれるかなぁ~?happy02sweat01

粟穂はみんな食べてるみたいですhappy01

でも、3号ちゃんがまだ・・めっちゃ挿し餌好きなんです~coldsweats01

まぁ、回数は3号に合わせて・・大きい子達は量で調節するしか

ないですねcoldsweats01

おおっup今日は居眠りしませんでしたよ~happy02

あとは、挿し餌して寝ます~coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2013年11月11日 (月)

可愛くてしょうがない♪

近頃、雛っぴたちが可愛くて可愛くてしょうがない乳母ですがhappy02heart04

挿し餌後、掃除をして雛ケースに戻すんですね・・

み~んな籠から飛び降りて、乳母目がけて飛びついてきますlovely

しかし・・チップの掃除が終わらないと遊んであげられないので

掃除中は少しの間ですが、雛ケースの外したフタ?を乗せて出れないように

してる訳ですcoldsweats01coldsweats01

家にいる時、フリースのベスト着てたりするんですが・・その中に潜り込んだり

とにかくくっつきたくてたまらない様子happy02

カキカキも大好きだし・・挿し餌がちょっぴり待ち遠しい乳母なのですbleahsweat01

002
これで掃除中出れないようにしてますcoldsweats01

003

004

006
出れない・・と、わかったら横から掃除する乳母を見てますhappy02

めっちゃ可愛いっlovely

007

008

010

011

013

016

017

020
みんなすぐに寄り添って、可愛いんですuplovely

この撮影後・・乳母に飛びついてきましたhappy02

そろそろ粟穂だけじゃなく・・一人餌に切り替え準備をしないと

いけませんね~happy01

本当に、最近・・深夜に弱くなってきましたcoldsweats01

挿し餌の回数が減れば、だいぶ変わるとは思いますが・・・

今日も何度も居眠りしてますbleahsweat01

更新終えたら、挿し餌して寝ま~すhappy02

最後は・・・・

021

022
この2ペアしかうまく撮れなかったcoldsweats01

撮ろうとしたら、出てくるんですよね~down

み~んなぐっすり寝て、明日また遊ぼうね~~uphappy02

 

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup