Powered by Six Apart

ブログ村




« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

今日は成功♪

今日は、下の娘が休みだったので・・イオンに買い物に行ってきましたhappy01

いつも鳥グッズがある店を覗いたけど・・新しいのは、なかったdownbearing

しかし・・この間、文鳥ガチャガチャしたとこに寄って挑戦してみましたbleah

なななんとsign03この間と違うのを2個ゲットできました~happy02sweat01

この間は、2回して・・同じのが2個downdowncrying

そしてさらに・・・この前¥200だったのに・・¥100になってるcoldsweats02

なんで??coldsweats02

でも、¥400握ってるので・・4回しようかと思ったけど・・

せっかく2個とも違うのが出たのに、ここであと2回したら・・また、2個もある

この間のが出そうで・・・ラッキーな時に、やめてみたhappy02

今日のがこちら・・・

038 2個とも欲しかった、シナモンと白のネンネバージョンhappy02heart04

そして、前回の分と一緒に撮影会bleah

041 ん~~~かわゆいheart02heart02lovely

こうなったら、桜文鳥も絶対にゲットする~~~happy02sweat01

でも、¥100だったのが・・ちょっと腑に落ちないthink

残りわずか?なんで急に値下げしたのかな??

まぁ・・安い方が嬉しいけどねcoldsweats01

さて、巣引きチームですが・・変わりなくサツキたちも含め、3ペアは

巣箱INしてますが・・相変わらず、初巣引きペアと巣箱警戒ペアは

入ってませんdown

001

034

035 サツキ&コバペアheart02

015

016 巣箱には入らないくせに、もうお尻はぽっこりなメイプルsweat02

029

030 巣箱の上じゃなく、中に入ろうね~~coldsweats01

003

004

011

020 ラッシュ&アンジュheart02

ラッシュも怒ってギーギー言い始めましたcoldsweats01

012

023

002

024

026 そら&うみheart02

そらくんが怒って前に来て、撮らせてくれませんcoldsweats01

もう可愛くて可愛くてしょうがないっhappy02sweat01

実はルビィとジュジュの写真がありませんcoldsweats01

巣箱に入ってるので・・撮ろうと思って来たら・・いつもいないcoldsweats01

また明日~coldsweats01

最後は・・・・

072 ドライフルーツをちゃんと持って食べてる蘭ちゃんheart02

「おいしいよ」って、食べてますhappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月30日 (木)

やっぱりそうかも・・?

今日は本当に暖かかったですね~sunhappy02

でも、来週から・・やっぱり寒くなりそう?bearingsweat01

こういう暖かい日は、家の中にいるより・・外に出た方が、かえって

暖かいんですよねcoldsweats01

まぁ・・春になるまで、仕方ないか・・bleah

さて、昨日秘密をバラした・・サツキ&コバペアですが・・

今日は、甘え声を出して・・羽繕いし合ってましたhappy01

これは・・もう決まりかなぁ?って、感じですねcoldsweats01

やっぱりお尻もふっくらしてるようだし・・

秋は巣箱が違ってて、産卵すらしてないし・・1年ぶりで、はりきってる?

・・のかも?coldsweats01

甘えてるサツキの顔が、たまらなく可愛くて・・・ジ~ッと見たくなりますhappy02

そして、その場所にあまり居すぎて、その下のそらくんから・・

めちゃめちゃ怒られるdowncoldsweats01

もう、乳母が手を近づけたら・・ギーギー言って怒るんですよhappy02sweat01

それが可愛くて・・見たくて・・よくやりますbleah

たまごを産んだら、もちろんしませんよhappy02sweat01

では、サツキとコバちゃんから・・

051

055

057 これは、コバちゃんが甘えてるとこですね~happy02

サザナミの甘え顔・・・大大大好物なのです~~~~happy02heart04

045

046

068

002 ラッシュとアンジュheart02

夜は、テントがないので・・ここにいますupcoldsweats01

早く巣箱に入ってみてね~~happy02

003

048 まだまだ入ってくれない・・巣箱警戒ペア・・

ライムとメイプルheart02

もうベテランのくせに・・catface

どこまでガラスのハートなんやpunch

でも、根気よく待ちますよ~uphappy02

073 そらとうみheart02

写真は、このうみの写真1枚だけsweat01

だって、撮ろうとしたら・・そらが怒って、ギーギー言いながら

近寄ってくるので・・ボヤケちらかしてダメになるんですcoldsweats01

もう交尾行動も見てるし・・近いですね~happy02heart04

054

058

059

062

065

067 ラブラブ写真も撮れたけど・・基本、ジュジュはずっと巣箱に

いるんですよ~coldsweats01

このペアも、そらうみ同様・・近いと思いますhappy02heart04

みんなみんな発情中の、甘えた声出して・・・鳥部屋は

ハートが、飛び交ってますhappy02heart01heart01heart01

最後は・・・・

004

006 カレンの顔がちょっと隠れて見えませんが・・・coldsweats01

写真を撮ろうとすると・・絶対前にくるので、せっかく両ペアとも

くっついてベタベタしてたのに・・・撮れんdowncrying

もっともっとラブラブになってよね~~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月29日 (水)

サツキ、コバペアの秘密♪

今日は、暖かかったですねhappy01

明日は(もう今日)4月並みに暖かいらしいですよtuliphappy02

このまま暖かくなってくれれば嬉しいけど・・まだ1月?

ちょっと甘いですねcoldsweats01

巣引きチームは、昨日と変わらず・・2ペアは出たり入ったり・・

巣箱ビビりペアと初巣引きペアは、まだ入ってませんhappy01

でもでもsign01初巣引きペアのラッシュくんが、なんと先ほど・・おやすみを言いに

行って、手を近づけたら・・ギーギー言って乳母に威嚇coldsweats02

普段は、おっとりさんなのに・・sign02

ちょっとその気になってきたようで・・なんとも嬉しい乳母なのでしたhappy02heart04

さて、タイトルのサツキ♀(Dグリーン/ブルー)とコバ♂(コバルト)ペア

なんですが・・秋の巣引きの時、やっぱり手作りの大きな巣箱がダメで

結局は、なし・・だったんですがsweat01

実は、そこに秘密があって・・巣箱を掛けてる時に、コバちゃん♂が

足を負傷してしまって・・外傷はどこも見当たらなくて、どこをどうしたのか

わからないんですけど・・片足を上げてて、歩くのも不自由そう

だったんですdown今は、ほとんどいいみたいですが・・

この子達は、テントに入らないから・・ずっとその巣箱で、夜は寝てたんです

だから巣箱を外せなくて、別に付けてても、たまごを産んでる訳じゃないし

寝床として使ってたみたいなんですね・・それで、掃除もしにくいし・・

今年になって、巣引きチームより数日早く・・小さい巣箱に

換えてあげたんですhappy01

まだ、はっきり確信はありませんが・・どうも巣引きモード?に入った?

ような感じがするんですcoldsweats01

サツキのお尻がふっくらしてるような?気がしてますhappy01

サツキは、お尻がめっちゃ大きくなるので、明日、明後日にはわかると

思いますcoldsweats01コバちゃんも足はだいぶいいみたいだし・・

放鳥も普通だし・・大丈夫じゃないかな?・・って思いますhappy01

このペアは、どちらも上手で5個産み、5個孵し、5羽育てあげるペアなので

巣引きモードに入ったのなら、乳母もしっかりサポートしたいと思いますhappy02

このペアは、グリーン系ブルー系、全6色の雛が出ますhappy01

ここ数日が楽しみですhappy01

それが、勘違いだったとしても・・全然いいのですup

023

021

030

コバちゃん・・無理しないでいいんだよ~up

どんどん寝床に使ってくださ~いhappy02sweat01

ちょっとだけ、巣引きチームも・・・・

009

012

024

018

022

040 み~~んなラブラブなんですよね~lovelylovely

頑張ってくださいね~~uphappy02

最後は・・・・・

028 サザナミの写真撮ってたら・・「お母さ~んsign01」・・と

なんとも可愛いコザクラ、メイとチョコが寄ってきたhappy02heart04

あんまり可愛くて・・・パシャリcamerableah

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月28日 (火)

4ペア・・その後

昨日、巣箱を掛けた・・サザナミ4ペアheart02

もちろん、初巣引きの・・ラッシュとアンジュは入ってませんが・・

なんか雰囲気はちょっと違うようですhappy01

ちょっと気になるのが・・ライム&メイプルdown

秋に巣箱が変わって、全くだめで・・途中小さいのに変えても、入りもせず

秋は「なし」で終わったんですが・・

なんか、尾を引いてそうな気がして・・ちょっとハラハラしてる乳母ですbearing

もちろん、入った感もありませんdown

まだ、わからないんですけどねcoldsweats01

ルビィ&ジュジュ、そら&うみは・・さすがに秋もたまごを産み、育ててるから

巣箱に入ったり出たり・・・ですcoldsweats01

うまくいけば、1週間後くらいに産卵になるかと思いますhappy01

002

007

015 ルビィとジュジュheart02

もともとラブラブですが・・いっそうラブラブですheart01

2人で、すぐに巣箱INしますcoldsweats01

004

011 そらとうみheart02

すっかり、どっぷり巣引きモードcoldsweats01

夢ちゃんが、ケージのそばに来たら・・そらくんギーギー言って

追い払ってましたcoldsweats01

秋は、乳母もよく怒られてましたcoldsweats01

003

016 ライムとメイプルheart02

メイプル・・隠れてますがcoldsweats01

ラブラブで、発情中にいつも鳴いてライムに甘えるメイプル・・

今も真っ只中なんですが・・さて、どうなるか・・?

006

008 今回、初巣引きのラッシュとアンジュheart02

ラッシュには、1歳半まで待ってもらったんですが・・

うまくいって欲しいですね~~happy02

ラッシュもアンジュも乳母が挿し餌して育ててるので・・

そらとうみ同様、雛は孫みたいな感じですねcoldsweats01

見守っていきます~~~happy02

最後は・・・

014 こちらもいつもラブラブなんですよ~~~happy02heart04

しかし、よく喧嘩もしてるcoldsweats01

喧嘩を一部始終見てたら・・やっぱり蘭が悪いですねcoldsweats01

レイちゃんから喧嘩を仕掛ける事はないんですsign01

だって、蘭の言いなり??蘭のする通り??

本当にお姫様みたいなんですよcoldsweats01

優しくて、蘭に甘々のレイちゃんなんです~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月27日 (月)

サザナミ巣引き開始です♪

今日は、サザナミ4ペアに巣箱を掛けましたhappy01

もちろん、まだまだすぐには入りませんが・・見にいってた子はいましたhappy02

まずは、4ペアを紹介しますhappy01

oneライム&メイプル

035 メイプル・・放鳥時にあちこち入り込み、ちょっと汚れてますが・・coldsweats01

くっついてくれなくて残念写真でごめんなさいcoldsweats01

ライム♂DグリーンスパングルSFspイノ、ブルー

メイプル♀クリームイノ(D1)

産まれてくる雛は、グリーン系、ブルー系全6色、クリームイノ、ルチノー

スパングルSF♂全6色、スパングル♀全6色ですshine

昨年の春は、クリームイノスパングルも出たので、ルチノーと2色

スパングルも出ると思いますhappy01

twoルビィ&ジュジュ

025 ルビィ♂コバルトスパングルDF

ジュジュ♀ブルー

産まれてくる子は、ブルースパングル、コバルトスパングルSF

オスとメスの羽色が違うので、性別鑑定もいりませんhappy01

このペアから産まれてくる子は全てスパングルSFですshine

threeそら&うみ

013 そら♂オリーブスパングルSFspイノ、ブルー

うみ♀コバルトスパングル

産まれてくる子は、オリーブスパングル、Dグリーンスパングル

モーブスパングル、コバルトスパングルのSF、DF

オリーブ、Dグリーン、モーブ、コバルト

クリームイノ、ルチノー(スパングル含む)

秋仔のちびずの親ですhappy02

fourラッシュ&アンジュ(初)

019 ラッシュ♂コバルトスパングルSFspイノ

アンジュ♀グリーンスパングル/ブルー

産まれてくる子は、グリーンスパングル、Dグリーンスパングル

ブルースパングル、コバルトスパングルSF、DF

グリーン、Dグリーン、ブルー、コバルト

クリームイノ、ルチノー(スパングル含む)

このペアは初巣引きですhappy01

アンジュ♀が半年遅れ産まれなので・・春まで待ってましたcoldsweats01

そらとうみみたいに上手にできるでしょうか?

乳母は、ドキドキハラハラ・・ちょっぴりわくわくですhappy02sweat01

みんな巣箱は気にしてましたup

みんな揃って元気な可愛い子を乳母に託してくれますように・・・・(^人^)

最後は・・・

023

027 元気いっぱいちびずですheart02

もう次の巣引きになり・・ちびず?とも言えないくらいに

成長しましたhappy02

この、素晴らしい成長は・・乳母の宝物ですshineshineshine

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月26日 (日)

今日はセーフ!!

とりあえず、今日は普通に写真も入れられて大丈夫でしたcoldsweats01

いったいどうなってるんだthinksweat02

ちょっと扱ってみたら、調子良かったので・・今日も早い時間に更新coldsweats01

まだやる事は山積みなんですけどねbleahsweat01

とりあえず、PCのご機嫌がいい時にやっておかねばup

昨日は、写真入れられなかったので・・UPできなかったんですけど・・

昨日のお出掛けで、1つ可愛いのをゲットしたので・・

040

042 鳥柄の靴下ですcoldsweats01

可愛くて、値下げしてあったので・・これ1足と違う普通のを2足

買ったんですが・・娘が欲しいupって、言った後・・「鳥のはいらんよ」

だって・・・gawksweat02

そんなのわかってるし・・・やるかっsign01bleah

これ、履くと・・鳥を踏んづける事になるんですよね・・・・coldsweats01

ちょっと心が痛むhappy02sweat01

では、今日は色々写真ですheart02

002

004

007

008

010

011

012

013

039

046

050

052

055 放鳥の写真や、色々な写真ですが・・

みんな元気いっぱいですuphappy02

今日は、偶然にも・・オカメのレンちゃん(♀ファローパールパイド)の

産卵するとこを見てしまいましたcoldsweats02

巣引きしてる訳ではないので、たまたま底にいて、私が見てる方に

お尻向けてたので・・たまごがポコッと出てくるとこを見てましたcoldsweats01

その後、レンちゃんは・・疲れた感じで、目を閉じて寝てましたsweat01

やっぱり、体力使うんでしょうね・・・レンちゃん、お疲れ様でした~~coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月25日 (土)

またこれ・・・

ま~た、PCがいう事を聞いてくれなくて・・写真が入れられず、今まで

1時間くらい・・格闘してましたcrying

どうもやっぱりPCがおかしいみたいですdown

やっぱり見てもらった方がよさそうですねbearing

憂鬱な気分ですdowncrying

・・・という事で、写真がありませんdown

せっかく、もう少しで春の巣引き・・なのにsweat02

なんとかPCに治ってもらわねばbearing

今日は、鳥屋さん巡りしたり、買い物したり・・と、楽しんできましたuphappy02

可愛い鳥さんもいっぱい見てきましたhappy01

サザナミの巣箱も2個買ってきましたhappy02

前回の、主人のお手製は・・大きくて嫌だったのか・・産卵どころか

入ってくれない子もいたので、今回は今まで通りに戻しますcoldsweats01

前の巣箱は、誰かに使うか・・主人に作り替えてもらうか?

せっかく作ってもらったので、再利用できればな・・と思ってますhappy01

雛用の、乳酸菌も買ってきましたhappy01

挿し餌用のパウダーフードは、大袋2個あるので・・とりあえずはいいかな?

今週末までには、巣箱を掛けていきたいと思いますhappy02

早くまた、可愛い雛っぴに会いたいですねuphappy02

また後日に、ペア紹介はしたいと思いますheart02heart02

今日は、写真のないつまらない更新になってしまいましたが・・

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたcoldsweats01

最後に・・レイちゃんの初めてのおもしろい一言shine

「お母さん好き好き好き」って、言った後・・「おりこうね~」って、言いましたhappy02

どうやら、自分を褒める事も知ってるようですhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月24日 (金)

のんびりしすぎ♪

昨日まで、4日間くらい・・あれやこれやと忙しくしてたので・・

今日はのんびり・・しすぎ?っていうくらい、のんびりまったりしてましたcoldsweats01

DVD見たり・・たまには鳥部屋に行って、お喋りしたり・・カキカキして

あげたり・・楽しく過ごしましたhappy01

今日も寒かったけど・・明日は春の陽気になるくらい暖かいらしいですねhappy02

早くそうなればいいですね~up

今日は、鳥部屋のみなさんも特に変わりはないんですが・・

まずは、今日のちびずからheart02

009

012

016

019

020

028

030

034 今日は、りんごをいっぱい食べましたhappy02

この子たちは、みんな好きみたいですup

嫌いな子もいるんですよね~bearing

みんな美味しそうに食べてましたapplehappy02

レイと蘭の・・夜の別居生活も、毎日続いてますcoldsweats01

でも、レイちゃんは・・お隣さんの蘭が、気になってるようで

ちょこちょこ、体を乗り出して覗いてますhappy02sweat01

可愛くて可愛くてしょうがないですuplovely

001

009_2

011

013 蘭ももちろんお気に入りですが・・

レイちゃんは、昼間もちょこちょこ入ってますcoldsweats01

たまには、蘭のテントにも入ってますhappy02sweat01

こんなに好きだったのなら、もっと早くに入れてあげればよかった~coldsweats02

注文してた2羽用のテントも、出来上がってるとの事ですが・・

今度は2羽で入ってくれるかな?coldsweats01

それが1番見たくて楽しみにしてるんだけど~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月23日 (木)

やっぱりよかった♪

昨日は、また更新できませんでした~downcrying

実は、ひどい頭痛で・・早く横になりたくて・・心残りでしたが断念しましたdown

それなのに、見に来て下さった方・・ごめんなさいm(__)m

応援して下さった方・・感謝してますhappy02ありがとうございますshine

それでも今日は、いっぱいやる事があって・・忙しくて寝込んでなんか

いられませんでしたcoldsweats01

こんなにも寒いと、血圧が上がったり・・血管が縮んだり・・と、色々

ありますよねdown気を付けないといけませんねcoldsweats01

さてさてsign01一昨日、早い時間に更新した日の出来事ですが・・

更新し終わって・・鳥部屋に行くと、あらららららぁ~~~~sign02

やっぱりギュウギュウ詰めのレイと蘭のテントには、レイちゃんだけがいて

蘭はもう1つのテントに移って寝てました~~happy02

やっぱりギュウギュウ詰めの中では、眠る事はできないみたいですねcoldsweats01

001

002

005

007

026

038 結構気に入ってるようでしたhappy02

とりあえずは付けてよかった・・という事ですuphappy02

今日は、鳥部屋にいると・・蘭が〇〇5丁目〇〇レイちゃん・・と

住所苗字名前(レイちゃんの)をはっきり言いましたhappy02

遠くで聞いてると、いつもレイちゃんが言ってると思ってたけど

蘭も言ってたのかもしれないですねuphappy02

そして、言い終わったら・・「あ~上手」って言ってましたcoldsweats01coldsweats01

めっちゃ可愛いuplovely

最後は、テント写真ですheart02

023

024

025

035

037 この姿を見てると・・こっちまで眠たくなりますcoldsweats01

本当に、心から癒されてますshineshine

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月21日 (火)

一緒じゃなきゃやだ?

今日は、こんなに早い?時間に更新してみましたcoldsweats01

みなさんにとっては、遅い時間だと思いますが・・私にとっては

とっても早い時間happy02sweat01

まだまだ、この後もやることはいっぱいcoldsweats01

たまにはいいですね~~uphappy01

さて、昨日言ってたように・・レイと蘭のケージに、テントをもう1個

入れてみましたhappy02

最初はレイちゃんが、確かめる為に?入ってみてましたが

やっぱり、すぐに出ちゃいましたcoldsweats01

そして、しばらくして見に行ったら・・やっぱり前のテントに無理矢理一緒に

入ってましたcoldsweats01coldsweats01

でも、昨日みたいに狭くて出てきたら・・もしかして入るかも?bleahsweat01

それを期待する事にして・・・

050 レイちゃんチェック中up

051

054

059

060

061 ギュウギュウ詰めで入ってる前のテントは・・本日は前が蘭で

後ろがレイshine

うしろで、顔が見えないのに・・小さい声で「お母さん」って

言ってましたhappy02sweat01

なんて可愛い2羽なんだ~~~sign03lovelylovely

次は、今日のちびず(ちょこっと)sweat01

066

072

075

083 今日も、指が痛かった乳母ですが・・・

実は昨日の夜中に、3羽でテントに入ってるか・・ちょっと心配で

寝てるのに覗いてみたら・・3羽で一緒に入って寝てましたhappy02

とっても嬉しくなりましたhappy02heart04

よく喧嘩もしてますが・・(オス兄弟2羽が)やっぱり仲はいいですねuphappy02

最後は・・・・

049 可愛いモグりんheart02

これは、餌換え中で・・今まで、籐のブランコで遊んだり噛みちぎったり

して・・やっと落ち着いたとこですhappy01

近頃は、横で止まり木に乗ってたら・・そろ~っと乳母の膝に

乗ってくるんですよhappy02

見かけは怖くても、ちょっぴり甘えん坊さんなモグりんで~すhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月20日 (月)

やっぱり入りたい!?

今日は久々に、お昼暖かかったですよ~sunhappy02

色々と仕事がはかどりますね~up

寒かったら、ヒーターの見張り番になって・・動きたくないですよねcoldsweats01

今日も忙しかったから、写真もあんまりないんですが・・sweat02

夜・・ちょっとレイと蘭のケージを見たら・・・・・sign02coldsweats02

またしても、無理矢理テントに一緒に入ってるぅ~happy02sweat01

やっぱり蘭もテントに入りたいんでしょうねcoldsweats01

可愛いけど・・ちょっと写真がぼやけたので、あんまりよくないんですが・・

011

012 奥にいるのが蘭ちゃんですhappy01

しかし・・寝る前の様子を見たら、蘭はやっぱり出てましたdown

狭くて耐えられなかったんでしょうねcoldsweats01

ウロコの洗い替え用のテントがあるから・・もう1個隣に付けて

あげようかなぁ・・・って、考えてる乳母ですcoldsweats01

ラブラブ写真もuphappy02

003

004

005

007 いつも一緒heart02

本当にどこに飛んでいくにも一緒heart02

喧嘩もするけど・・激しいですcoldsweats01

肩で、喧嘩したら・・追い払いますbleah

ケージで喧嘩したら、乳母がチッチッチッ・・と舌打ちすると・・・

お察しの通り、真似しますhappy02sweat01

どっちが怒られてるのやら・・・?coldsweats01

次は今日のちびずheart04

013

016

017

020

023

025

026

029

033

040

042

043 今日は、テントを少し横広いのに変えてあげましたhappy01

これで3羽入って寝れるかな?happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月19日 (日)

甘えん坊蘭姫♪

今日も晴れてるのに、寒かったですね~bearing

晴れてるだけ、まだましですねcoldsweats01

これで雨rainだったら、外は・・超冷たいですよねdown

鳥部屋のみなさんは、快適に過ごしてますが・・coldsweats01

今日は、蘭ちゃんに好き好きカキカキモフモフ?してたら・・happy02sweat01

気持ち良かったのか・・目を閉じて、うっとり・・・lovely

その後ですが・・可愛い蘭姫の写真ですheart02

001

003

005

006 とっても甘えん坊ちゃんですhappy02heart04

実は、肩の上でレイちゃんが・・やきもち妬いて、降りてこようと

ソワソワしてるんですよcoldsweats01

蘭に好き好きしたら・・自分も寄ってきて、くっついて好き好きheart02

そんなレイちゃんも、超可愛いんですhappy02

その後、レイちゃんにも・・なが~~い好き好きしましたhappy02sweat01

次は、今日のちびずheart02

017

025

026

029

032

035

036

038

039 私がケージの前に座ったら、みんな慌てて来ますcoldsweats01

私が好きとか、そんなんじゃなく・・手や爪を噛みたいだけ?

だと思いますhappy02sweat01

でも、噛ませてくれる乳母は大好きだと思いますbleahsweat01

最後は・・・

020

021 一人遊びが大好きな夢ちゃんheart04

私の肩に、サザナミが乗ったら慌てて追い払いに来ますcoldsweats01

1番のやきもち妬きさんですhappy02

しかし、自分が乗ってても蘭とレイが来たら・・大慌てで逃げますcoldsweats01

ちゃんと、怖い相手はわかってる夢ちゃんですhappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月18日 (土)

外でもいい感じ♪

今日は寒い中、自転車でbicycle買い物に行ってきましたhappy02

そして、積み切れないくらい買って来ましたcoldsweats01

しょっちゅう行きたくないからですbleahsweat01

頭の中で、ある程度のメニューを考えて買い物したら・・・

とってもヤバい事になるんですhappy02

しかし・・寒かったぁ~sad

暖かいと、どんどん外に出たくなるんだけどなぁ~coldsweats01

あと2ヵ月くらい?の辛抱ですねhappy02

さて、ウロコインコは・・餌換え前にウロコだけで放鳥するんですが・・

とにかく、悪さばかりして・・困ったちゃんなんです・・sweat01sweat01

シェリーとビッケがいつも2羽で、遊んでる事が多いんだけど・・

今日はカレンとロッシの写真撮ってたら、ビッケがカレンに近づいてきて

くっついて甘えてましたhappy02

ケージの外では、あんまり見ない光景でびっくりしましたhappy01

002

006

008 本当は、ビッケがカレンの下に入り込んで甘えてる写真が

あったんだけど・・ぼやけてうまく撮れてませんでしたcoldsweats01

残念downbearing

でも・・その後、ケージに戻って餌換えしてる時、パッと見たら・・

シェリーとロッシが寄り添って寝てて・・遠くからズームで撮ったけど

ちょっと小さくて・・あんまりよくわからないけど・・超可愛いんですlovely

013 しっかり近くで撮りたかったけど・・起きそうなのでこれで我慢upcoldsweats01

ちゃんと2羽とも目を閉じて寝てましたhappy01

いっぱい遊んで疲れたのかな?happy02

その頃、レイと蘭は・・・

014

018 あちこちで、食べ歩きしてましたcoldsweats01

我が家のグルメリポーターですhappy02sweat01

次は、今日のちびずheart02

030

033

036

037

040

042

044 もう毎日乳母の手や、爪を噛むのを楽しみにしてるんですよ~coldsweats02

ちょっと痛いけど・・とっても可愛いですhappy02sweat01

最後は・・・・

024

025 必死で大好物の、ぶどうを食べるモグりんheart02

ただちょっと巨峰じゃないので・・最初の食いつきが悪かったcoldsweats01

でも1個(4つ切りにしてる)完食しました~~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月17日 (金)

春よ来い♪

今日は、昼間もとっても寒くて・・気温が低いので、ヒーターの温度設定は

いつもと変わらないのに、ガンガン灯油を使って・・その設定温度に

近づこうと、してましたcoldsweats02

灯油・・・ヤバいくらい高いのにdowncrying

早く春が来ないと、灯油代と電気代が怖い・・・sadsweat01

灯油・・もっと安くなって欲しいですねdowndowncrying

さて、今日のちびずですheart02

010

011

013

017

021

022

025

026

027 近頃は、指を本気噛みするかと思ったら・・今度は爪がターゲットcoldsweats02

ちょっと必死で噛んでるなぁ・・って思った途端、爪を剥がされるかと

思うくらい、みんなで集中攻撃coldsweats02

でもまぁ・・そこまでいく前に、離すけどねcoldsweats01

2日前、蘭も私の爪を噛んでて・・ガリガリッとsweat01

こっちは、折られましたけど・・・coldsweats01

爪切りみたいな奴ですcoldsweats01

次は、少し放鳥と寝る前のみなさんですhappy01

001

002

003

006

028

032

033

034

036

038

041

042

044

045

047

048 最後の写真・・レイがまた隠れてるとこ撮ろうと、シャッター

押したら、蘭が急にカメラ前にきて・・邪魔しましたcoldsweats01

左のぼやけてるのが・・・蘭姫happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月16日 (木)

会話が成り立ってる!?

今日も寒さが半端なく・・いつまで続くんですかね~この寒さは・・sad

まぁ・・家の中にいれば、そうでもないんですけどねcoldsweats01

昼間に、鳥部屋に行って・・しばらくレイと蘭のケージの前に座って

お喋りを楽しんだんですが・・ますますパワーアップしてて、どこにも

行ってないくせに、「ただいま~」とか言ってましたcoldsweats01

私が外出から帰って来たら、必ず鳥部屋に行って「ただいま」って

言うから覚えたんでしょうねhappy02sweat01

そして・・「お母さん」を連呼happy01私も、その度に「はぁい」って返事して・・

「レイちゃん」って、言うと「は~い」って、お返事happy02

そんなやり取りを聞いてる蘭が・・・「レイちゃ~んsign01」って、言うと・・

「は~い」って、ちゃんと返事してましたhappy02sweat01

面白かったので、大笑いしたら・・案の定2羽とも「あははは」って

真似して笑ってたcoldsweats01

レイちゃんは、人間みたいに・・単語じゃなく会話したいみたいで・・

最近、「○○○ね~」みたいな事をよく言うんですが・・その○○○は

何て言ってるかはわからなくてsweat01sweat01

会話するような、言葉が喋りたいようですhappy02

そして、夜・・水換えしてる時に、必ず2羽で肩に飛んでくるんですが・・

いつも鳥部屋で、なにか食べてる時に飛んで来てるのか・・

パリパリ麻の実なんかを肩で食べてて、今日は蘭が食べてて・・横で見てる

レイちゃんが、「おいしい?」って、聞いてましたcoldsweats01

当然蘭は、答えませんが・・sweat01sweat01

それが聞こえた時は、ちょっとドキッとしましたhappy02sweat01

人間の子供のやり取りを聞いてるようで、お兄ちゃんが・・まだ喋れない妹に

問いかけてるような・・小さな兄妹みたいな感じでしたcoldsweats01

本当にびっくりさせられますhappy02

003

004 蘭ですheart02

蘭もよく喋るようになりましたhappy01

自分の名前は言わないくせに、レイちゃんや夢ちゃん、カレンちゃん

プリンちゃん・・・は得意ですhappy02

002

025 隠れてるつもり?ですcoldsweats01

蘭を、触ろうとしたら・・慌てて出てくるのに・・カメラを向けると

隠れるふり?するんですcoldsweats01

だって、レイちゃん・・カメラ嫌いじゃないもんね~happy02

次は、今日のちびずheart02

007

009

012

011

014

015

023 今日も、甘噛みから・・本気噛みへcoldsweats02

慣れてきたせいか・・痛いって言ってもやめてくれなくなりましたcoldsweats01

でも、すぐに寄ってきて超可愛いんです~~happy02heart04

また明日遊ぼうね~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月15日 (水)

まずは準備♪

今日は、めちゃめちゃ寒くて・・決して家から出たくない日だったけど

巣引きの為には我慢せねば・・・と、寒空の下・・倉庫になおしてた巣箱

大2個と小4個・・ジャブジャブ洗ってきましたcoldsweats01

洗ってなおしてたけど、外の倉庫に入れてたので綺麗に洗って干しましたhappy01

使用してたのを洗う訳ではなかったので・・簡単だったけどねbleahsweat01

でも・・寒い外での水洗いは、凍えそうでした~~sad

家に上がって・・あつ~いお茶と、どら焼頂きましたhappy02sweat01japanesetea

では、今日のちびずからheart02

009

012

013

016

018

019

023

025 今日も元気いっぱいで、乳母がケージの前に来るのを

待ち構えてましたhappy02

可愛いやつらですuplovely

最後は、久々にサザナミ放鳥写真ですheart02

001

002

003

004

009_2

012_2

014

010

015

016_2

018_2

019_2

020 撮ろうとしたら・・どこに入り込んでるのか、数羽しか見つからないdown

全然、撮ってない時は・・あちこち見えるとこにいるくせに・・gawksweat02

みんな寒くても元気です~~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月14日 (火)

まったりと・・

3連休も、終わりましたね~happy01

昨日は、遅くまで出かけてたから・・今日はまったり過ごしましたcoldsweats01

明日からまた、普通に戻りますが・・寒さが半端なくて家から出たくない

感じですね・・・down北海道や東北の方は、雪が2メートル以上

積もってるらしいですね・・・snowcoldsweats02

あんなに積もったら・・大変ですねdownbearing

本当に、最近は雪も雨も怖くなりました・・早く春になったらいいなcherryblossom

さて、まずは・・レイと蘭からですheart02

004

005

007

008

010 綿棒が大好きで、どんどん壊していきますcoldsweats01

何をする時でも一緒heart02

本当に可愛くてたまりませんhappy02

次は、ウロコですshine

004_2

006_2

008_2

009

011 この寒くてたまらない日に、ジャブジャブ水浴びですsadsweat01

水浴びしたい時は、台所にきてアピールしますcoldsweats01

それでも知らん顔してると・・シェリーが、水を溜めてる桶に入り

水浴びし出すので、ちょっと小さいけど・・この容器に入れますcoldsweats01

みんなめっちゃ豪快にバシャバシャやるので・・いつも水浸しですcrying

最後は、今日のちびずheart02

014

019

021

022

027 いつも喜んで手元に来て、甘噛みするんですが・・

近頃は、たまにちょっと本気噛み?coldsweats01

「痛っ」って、言ったら・・パッと離しますhappy02sweat01

わかってやってるんでしょうねbleah

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

 

続きを読む »

2014年1月13日 (月)

楽しいドライブ♪

今日は、目的もなく・・主人と2人で、ぶらっとドライブに出かけましたhappy01

寒かったけど、車内は暖かいので・・全然問題なく、とってものんびりで

楽しいぶらり旅でしたhappy01

あちこちの道の駅や園芸店に寄ったり・・楽しかったですuphappy02

花の苗も買いたかったけど・・もう少し暖かくなって、もっと種類が増えてから

買う事にしましたup

でも・・・その時の為に、ちょっと可愛いのを見つけてきましたheart02

023

030 ひよこの置物と鳥の(名前はわからないsweat01)ピックshine

可愛い花の中に、入れてあげたいと思いますhappy02

それと・・・帰りに買い物してたら目に付いたのでちょっと

やってみたら・・・

033 文鳥のガチャポンhappy01

2回して、同じのが出た時は・・・ガッカリdownbearing

白文鳥も3種あるのに・・・せめて違ったのが出てくれればいいのにcrying

まぁ・・そういう事もあるでしょうcoldsweats01

可愛いからいいとしよ~~~~uphappy02

では、今日のちびずheart02

012

016

018

020

022 今日は、昼間・・・ん~夜までいなかったから、わ~っと寄ってきて

ちょっと怒ってるような感じがしましたcoldsweats01

鳥部屋のみなさんも、帰ってきたら・・騒がしいくらいギャーギャーと

まるで文句を言ってるみたいに凄かったですcoldsweats01

最後は・・・・

035

038 寝る前の、レイと蘭の様子heart02

カキカキし合って、とっても仲良しheart01

明日は、いるからね~coldsweats01

またいっぱい遊ぼうね~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月12日 (日)

夢ちゃん・・その後♪

数日前、たまごを産んだ夢ちゃん・・前回は、1個産んでそのまま放置sweat01

今回は、温めてるっsign02coldsweats02

ちょっと成長したみたいですcoldsweats01

なのに・・・なのにdownある者に放鳥中忍び込まれ・・たまごが・・・coldsweats02

たまごを取って(くわえて)逃げようとしたんですcryingヘビみたいな事を・・・

そのヘビは・・・・

035 こいつ・・・・・sweat02

みなさん、レイちゃんと思ったでしょ?coldsweats01

実は蘭ですcoldsweats01

私が、餌換え後・・掃除機をかけてるちょっとの隙に、夢ちゃんの

ケージに入り込み、たまごを口にくわえて飛び立った時に落として

割れてしまいましたdowncrying

夢ちゃん・・今後ペアになる事もないので、せめて無精卵でも

お母さん気分、ちょっとだけ味あわせてあげたかったのに・・

ヘビな蘭姫に、やられてしまいました・・downbearing

残念downdown

002

004

008 それでも、毎日元気いっぱいな夢ちゃんheart02

甘えん坊さんですhappy02

本当にレイと蘭・・要注意人物?いやいや要注意鳥物ですcoldsweats01

では、今日のちびずheart02

初りんごに・・取り合いして食べてましたhappy02

021

022

024

025

029

030

032

034 最初は、何かわからず・・誰も近づかなかったんですが

美味しいって、わかったとたんに群がって取り合いでしたhappy02

この写真は、夜ですが・・やったのは夕方なんですhappy01

みんな好きみたいで・・よかったですhappy02

最後は・・・・ムギュムギュテント写真ですheart02

038

041

043 みんな仲良しでいい夢見てね~~~shineshine

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年1月11日 (土)

たまにはいいでしょ♪

今日も、めっちゃ寒かったですね~sad

しかし・・寒さにも負けず、今日は娘達と買い物ではなく・・

カラオケに行ってきましたhappy02karaoke

行こう行こうと言いながら・・なかなか行けなかったので、久々に

とっても楽しかったですhappy02heart04

帰ったら、もう6時過ぎてて・・ちょうど主人も同じくらいの時間に

帰って来たので・・それからゆっくりして餌換えして、その間に

娘が夕飯の準備をしてくれて・・今日は遊んで楽させてもらって・・・

とっても幸せな一日でしたhappy02

明日からは、また鳥部屋のみなさんのお世話・・頑張ろうっと~~uphappy02

・・・という事で、今日も写真はちょこちょこ撮りですが・・

まずは、ちびずからheart02

001

002

003

005

007

008

009

010 今日はよく手にくっついて来ましたhappy02

ちびずのテントIN写真も可愛くて・・たまりません~lovely

なんか、夜・・モグりんがキーキーって鳴いていたので

なんで?って、思ってたら・・餌換えした後、そこに置きっぱなしで

入れてなくて(モグりんは放鳥中だからsweat01

鳴き声で気付いて・・慌てて入れましたcoldsweats01

気付いて本当によかったcoldsweats01

011

012

013

016 この後、お詫びの印に、カキカキいっぱいしてあげましたheart02

ごめんねモグりん~happy02sweat01

最後は、ウロコ・・カレンとビッケheart02

カレンを撮ってても、すぐにどこからか来て邪魔するビッケですcoldsweats01

020

021 すぐに上から登場するビッケsweat01

カレンの後ろから無理矢理登場しようとすると・・・

022

023_2 上の写真は、カレンの下から無理矢理入ってきてるとこで・・

最後の1枚、見てくださいupカレンに怒られたから、後ろの

餌入れの中から見てるんですよsign01happy02sweat01

普通に横にくればいいのに・・・coldsweats01

しかし・・・その普通の登場じゃ物足りないビッケsweat01

もうやんちゃ過ぎて、年上妻は手を焼いてるようですhappy02sweat01sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチっと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

 

続きを読む »