Powered by Six Apart

ブログ村




« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

初めて撮った♪

今日は、夜・・挿し餌の残りをウロコ、ロッシとシェリーのとこに

持って行って、まずはシェリーにあげて・・巣箱の中にいるロッシにあげて

立ち去ろうとしたら・・ロッシが出てきて、ちょっとゆっくりしてる・・・・・flair

ちょっとだけ、パシャリcameraいいかも・・・?wink

・・と思って、急いで撮ってたら・・ロッシさん、自分がカメラ慣れしてるから

撮ってるの見ても、戻ろうともせずに・・知らん顔でしたcoldsweats01

最初の頃、抱卵中・・足を負傷してたので、水を飲ませてあげてたら

ガンガン飲んだ後、おみやげに手をガブリimpactと、やられてましたがcoldsweats01

雛が産まれてからは、挿し餌の残りをあげるのに・・巣箱を開けても

一切雛を見ずに、ロッシに食べさせたらすぐに閉めてましたhappy01

ロッシに信頼してもらうためですconfident

最初は警戒してたロッシもこの頃は、全然噛む事もなく・・

今日は、触って写真を撮っても大丈夫でしたhappy01

その後、2人で雛の元へ戻っていきましたhappy02

075

077

079 サザナミだったら、巣上げする1号ちゃんくらいの大きさですcoldsweats01

しかし、まだ目もあいてませんcoldsweats01

大事に大事に育ててるようですhappy01

もうちょっとです・・頑張ってuphappy02

次は、サザナミ雛っぴですheart02

001

002

003

005

009

011

012

013

023

038

041

046

053

069

072

073

074 本当に、日に日に可愛くなってきますhappy02

今日も今から挿し餌なんですが・・・

居眠りしてたら・・こんな時間になってましたcoldsweats01

では、挿し餌して寝ます~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月30日 (日)

整列~~!!

今日は、お天気も悪いしrain本当はやる事いっぱいあったんですが・・

お昼寝?いやいや座ったまま居眠り三昧でしたcoldsweats01

横になると・・長時間寝そうでsweat01我慢できずに、座ったまま居眠りcoldsweats01

でも・・・結局同じ事かbleahsweat01

という事で・・これと言って、今日は変わった話はありませんがsweat01

雛っぴたちが、挿し餌後・・止まり木には乗らずに・・止まり木に沿って

ズラリと並び始めて・・これがどの角度から見ても、超可愛かったので・・

みなさまにも見て頂いて、同感して頂こうと・・・happy02sweat01

001

002

004

005

006

007 可愛いでしょ~~sign02happy02heart04

赤ちゃんは、人も同じ・・良く食べよく寝て、ちょっとした仕草も

可愛くてlovely本当に・・心癒されますねhappy01

009

010

011 これは、サツキ雛モーブちゃんheart02

挿し餌後、乳母が雛ケースを掃除中に・・一人だけ脱走中happy02heart04

でも、この後・・籠の端に登って、満足したら又、ちゃんと籠の中へ

戻っていきました~happy02

可愛すぎるっlovely

012

013

014

018

019

026 そして、次の挿し餌後はまた、整列するかなぁ~って思って

見ていたら・・・ちょっと進歩してましたcoldsweats01

022

023

024

025 今回は、止まり木にみんな乗ったり・・止まり木を越そうと

してましたhappy02

ちゃんと、1日1日成長してるんですね~up

かなり羽も生え揃ってきて、モフモフして本当に可愛いですhappy01

まだ、赤ちゃん体型だから・・もふぽちゃで、あまりの可愛さに

好き好きしまくりですhappy02sweat01

これは、乳母の特権なので~すbleahsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月29日 (土)

雛っぴのお引越し♪

週末の予定にしてた、雛っぴの大きなケースへのお引越しを

今日しましたhappy01

今日は、5月の暖かさ?って言ってたので・・

朝の挿し餌が終わってから、入れ替えてみました~uphappy01

001 粟穂と、今回は・・ベタファームのPPメンテナンス(ペレット)を

入れてみましたhappy01

止まり木も、ポンッと乗れるようにめっちゃ低くして・・coldsweats01

しばらくして見てみたら・・餌入れの中で寝たり、止まり木も何かわからず

止まり木の下に寝そべって、下をくぐろうとしたりsweat01

本当に、おもしろかったですcoldsweats01

しかし、次の挿し餌の後は・・止まり木に乗ってる子がいたり

ペレットもカリカリ食べてる子がいたり・・ちゃんとわかってきたようですhappy02

ヒーターは、外して・・下からポカポカの床暖みたいにしてあげましたhappy01

広くなって、敷いてるチップがぬくぬくで・・みんなベタ~~ッと

寝転んでますcoldsweats01

008

009

010

012

026

027

028

029

032

033

038

040

041

042

043 だんだんと慣れてきて、ちょっと楽しそうな感じでしたhappy01

047

050

003

004

006

007

018 うみ雛3号ちゃん・・オリーブかDグリーンスパングル♀orDFちゃんは

ご予約済みになりましたhappy01

挿し餌終了までのお預かりですhappy01

最後は・・・

045 たまたま・・ジュジュ雛4兄妹が並んでましたheart02

昨日話してた、4号ちゃん・・なんかコバルトスパングルのような

気もしてきましたcoldsweats01

しかし、ブルーっぽい気もするのですhappy02sweat01

個体差で、発色の違いがあるので・・観察中で~すっbleahsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月28日 (金)

色の違い?

今日は、ちょっとお昼はゆっくりできましたhappy01

そして、夜は嬉しい事がsign03

鳥の事ではありませんが・・・coldsweats01

真央ちゃんが、世界選手権でソチオリンピックと同じSPに挑戦して

世界歴代最高点を出して、トップにつきましたねupuphappy02

もしこれが、ソチで出してたら・・その後のフリーも上位出場で、もっと

点数も上がってたはず・・sign03そして、金メダルだったはずsign03

うぅぅぅ~~~悔しいbearing

でも、本当に凄いのは・・人間の精神的な事ですよねhappy01

ソチで前日の落ち込んだ気持ちを乗り越えて・・素晴らしい完璧に近い

フリーを滑ってから、真央ちゃんは変わったと思うんですconfident

だから、今日の結果が出せたんでしょうねhappy01

また、夜のニュースを見て涙・・・本当に気持ちが明るくなりましたhappy02

真央ちゃんはやっぱり凄いっshineshine

さて、今日は挿し餌の後・・ちょっと遊んであげてたら・・・

ジュジュ雛ちゃん・・4羽兄妹で、1号ちゃんはコバルトスパングルSF♂

2、3、4号ちゃんは・・遺伝的にメスで、この間はブルースパングル2羽と

コバルトスパングル1羽って、言ってたんですが・・

羽がどんどん出てくると、もしかしたらコバルトスパングルちゃんも

ブルースパングルかもしれませんcoldsweats01

ちょっと微妙な感じもありますが・・尾羽の色違ってたのに・・

今日じっくり見ると、体の色が一緒??coldsweats02

もう少し観察しますが・・・画像じゃわかりづらいかもしれませんcoldsweats01

023

024

025

026

031 ちょっと画像じゃ、4号ちゃんがまだ小さいから・・

グレー?シルバー?っぽく見えますがsweat02

普通に目で見ると・・同じに見えるんですcoldsweats01

もうちょっとしたら、確実にわかると思いますhappy01

そしてこれは・・・・

041 左が、ダークグリーン・・右がダークグリーンスパングルSF♂

同じダークグリーンでも、ちょこっと違いますよねhappy01

だから、オリーブスパングルSFと勘違いしてたようですが・・

うみ雛ちゃん、3羽兄妹のうち・・1、2号ちゃんは

ダークグリーンスパングルSF♂

3号ちゃんは、メスorDFのオリーブかダークグリーンのスパングルですhappy01

羽がどんどん出てきたら・・はっきりわかるようになってきましたねhappy01

では、雛っぴみんなですheart02

002

003

004

011

012

013

014

015

019

021

022

046

047 もうよちよち歩きをしたり、籠も登りますhappy02

週末くらいに、大きなケースに止まり木も付けてお引越しさせようかと

思ってますhappy01

大きくなってきたので、ちょっと狭くなってきてるしねbleahsweat01

本当に、成長しました~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月27日 (木)

大きくなってます♪

今日も挿し餌の合間に、娘とちょっと買い物に行ったので・・

昨日よりは短時間だったけど、ちょっと夜までバタバタして

居眠り状態ですcoldsweats01

明日は、ちょっとゆっくりしたいと思ってますbleahsweat01

さて、ウロコロッシとシェリーと雛っぴの事・・

この頃は、報告してなかったので・・とりあえず写真はなしですが

現状を、お話しま~すhappy02

たまごが2個孵化して、その後3日目にもう1個・・・と思っていたら

どうも中止卵だったようですdown

そして、孵化予定が近づいてから産んだたまごは、今のとこそのままですcoldsweats01

サザナミ雛にやった後、残った挿し餌はシェリーとロッシがほとんど

食べてますbleah

やはり、雛への給餌があるからでしょうか・・シェリーがめっちゃ

欲しがるのですcoldsweats01

シェリーにやり始めたら、ロッシも巣箱から出て来ますhappy01

そして、その間に・・・「乳母は見たsign01

雛っぴを、ちょこっとだけ見せてもらいますcoldsweats01

だから、雛っぴは2羽のままですhappy01

それでも、ケガなどを乗り越えての雛なので・・優秀shine・・と褒めて

あげたいですhappy02

産まれてくる雛は、シナモンspパイナップルの♂確定とパイナップル♀

確定ですhappy01

まだまだどっちかわかりませんが・・パイナップルだったら、1羽福岡の方に

ご予約頂いてますhappy01

今日も見たら、とっても大きくなってましたhappy02

ロッシママ、胸のとこに雛を抱いて・・幸せそうでしたheart02

巣上げしづらいなぁ・・・と、思ったほどですcoldsweats01まだまだ先の話ですがsweat01

引き続き、ロッシとシェリーに頑張ってもらいましょうhappy02

次は、今日の雛っぴheart01

001

002

003

004

005

006

008

009

011

012

014

016

018

021

024

026

031

032 挿し餌もいっぱい食べて・・いっぱい寝て・・・・・

うらやましい生活ですcoldsweats01

餌をやる時は・・半数くらいが背伸びして、私がsign01僕がsign01・・と

順番を待てずに、おねだりしてきますcoldsweats01

後の半数は、「食べてやってもいいよ」的なcoldsweats01

慌てない落ち着いた子たちですcoldsweats01

では、今から挿し餌しますね~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月26日 (水)

今日は疲れた・・・

今日は、雨が降ったけど・・暖かかったですね~happy01

春って感じになってきましたねuphappy02

今日は本当に忙しかったですsweat01

朝、起きたらすぐに挿し餌して・・犬の世話や片づけしたら、郵便局や

銀行に行き、トライアルやナフコに犬のペットシーツや雛たちの

パインチップなど買いに行って、帰ったら荷物を片づける暇なく・・挿し餌sweat01

その後、餌と水換え・・・そして、人間のご飯coldsweats01

ご飯食べたら、ちょっと座ったまま居眠り・・bleahsweat01

そして片づけしたら、もう挿し餌sweat02

疲れつつも、挿し餌の準備ができて・・「早くちょ~だいsign01」みたいな

雛っぴを見たら・・・可愛くて、疲れを忘れますねcoldsweats01

とにかく今日は本当に、疲れましたbearingsweat01

では、疲れを癒す雛っぴですhappy02heart04

001

002

008

010

011

012

014

015

016

020

024

027

031

034 1日で、すご~く成長してますよね??happy02

意思表示もしてくるので、ますます可愛いです~happy02heart04

今日も、居眠りしながらの更新で、こんな時間coldsweats01

今から、挿し餌して寝ますcoldsweats01

頑張るぞ~~~up

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

 

続きを読む »

2014年3月25日 (火)

どういう関係?

今日は、予定通り第2弾の餌が到着しましたcoldsweats01

40+20+10=70㎏

当然の事ながら・・・重くて持てないので、玄関の外に置きっぱなしcoldsweats01

主人が夜帰ってくるまで、置きっぱなしで・・それから入れてもらいましたbleah

今度は、どこに置いとくかが問題ですcoldsweats01

まとめて注文すると、これがあるんですよね~bearingsweat01

鳥の餌まみれですhappy02sweat01

さて、今日は意外な光景を目にしましたhappy01

033

034

035

036

038

039 ウロコビッケと夢ちゃんですが・・

なんか、お互い口で?

吐き戻しの真似みたいな?事をやってますcoldsweats01

普段全然接する事はないのに・・なんで急に??

夢ちゃん・・しばらくここにいましたcoldsweats01

どういう関係かは、わかりませんが・・一応男の子と女の子ですhappy02sweat01

次は、雛っぴですheart02

001

002

003

004

005

006

007

008

011

016

038_2

039_2

040 羽が出てくるのが早くて・・・

色とりどりになってきましたhappy02

可愛くて、触りまくりですが・・なんの抵抗もなく・・・このくらいの

雛が1番扱いやすいかも?coldsweats01

もう眠くて、書いたり居眠りしたり・・・で、苦しくなってきましたcoldsweats01

挿し餌して寝ます~~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

 

続きを読む »

2014年3月24日 (月)

第一弾がきた!

今日は、お天気もよくsun暖かかったですねhappy01

増税前なのに、眠さで・・まだ餌を注文してなかったけどcoldsweats01

今日は注文するって、宣言した日にちゃんとできましたhappy02sweat01

今日は第一弾が到着ですup

028 これ、ズプリームのフルーツブレンドですが・・

いつもと同じに見えるけど、いつも注文してる・・7,94㎏が売り切れで

4月しか入らないとの事downcrying

だから、15,8㎏を頼みましたcoldsweats01

2倍入ってるので・・かなり持つだろうと・・・coldsweats01

それと、隣に写ってるのは・・羽衣セキセイやマメ・・秋雛ちびトリオが

好きなので、これも注文happy01

2個で、諭吉様約2枚が出て行かれましたcrying

明日は、第2弾・・・・・sweat02

また、今回よりカナリアシードをぐんと減らして配合し直してもらった

オリジナルの配合餌40㎏+フインチ用配合餌20㎏+麻の実10㎏が

到着しますhappy01

また、諭吉様2枚出て行かれますcrying

来月は、漬物で過ごさなくては・・・happy02sweat01

そして今日は、お友達のkazupu_koさんが、雛っぴを見に・・

遊びに来られましたhappy01

雛っぴのあまりの可愛さに、挿し餌中は興奮ぎみでhappy02sweat01

今日は、いつも見ないお客様に・・レイちゃんも興奮ぎみでsweat01sweat01

レイちゃん・・機関銃みたいにいつもの2倍はお喋りhappy02

夜、7時くらいまで・・止まらないお喋りに大輪の花が咲きましたhappy02

とっても楽しいひと時でしたup

また、おいでね~~~happy01

では、ますます可愛い雛っぴですheart02

005

007

010

012

013

014

016

020

021

025

026

027

040

041

042

044

045

046 挿し餌も本当によく食べるので、今日から粟穂を入れてみましたhappy01

ついばんで遊んでるので、そのうち美味しい事に付くでしょうねcoldsweats01

成長がとっても早いので、みるみるうちに羽が出てきましたup

そろそろケースも大きいのに換えないと、狭いかな?bleah

最後は・・・・

029 大好物のドライフルーツを「美味しいよ」って、食べてる蘭姫heart02

レイちゃんは、テントの中で食べてますhappy01

写真撮ったけど、ちょっとブレてたので蘭ちゃんだけですbleah

小さいけど、ちゃんと持ってます~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月23日 (日)

遅くなった!

今日は、なんか昼も夜も忙しくて・・こんな時間になりましたcoldsweats01

そんなにいつもと変わらないけどsweat01

昼は、自転車bicycleで買い物に行くつもりが・・ちょっと寄り道して

髪をカットしてきましたcoldsweats01

実は、この美容室は・・従妹夫婦がやっててうちからすぐなので

買い物のついで?に、急に切ろうsign01・・と思って寄りましたcoldsweats01

すっきりしましたhappy01

さて、雛っぴやロッシ雛たちですが・・特に変わりはありませんが・・・

今日、ロッシが出て来てたので・・ちょっと覗くとeye

いつも真ん中にたまごと雛がいるんですが・・昨日見た時、その場所に

なかったはずの・・たまごの殻がある??

もしや?・・と思い詳しく見ようとしたら・・・うぅぅぅ~~bearingsweat01

ロッシが帰ってきて、前に立ちはだかり・・しかもシェリーまで帰ってきたdown

仕方ないけど、すぐに諦めましたcoldsweats01

明日、確認できたらいいけど・・ロッシ次第ですねhappy02

ちゃんと、抱卵しながら・・胸のとこに雛を置いて・・遊んであげてたのか?

温めてあげてたのか・・・落ち着いたお母さんを感じましたhappy01

そんなロッシが、とっても可愛いのですhappy02

乳母も、まずは12羽の子育て・・頑張らなきゃuphappy02sweat01

雛っぴも、結構顔の色の違い?が・・写真でもわかるようになりましたhappy01

001

002

003

004

005

007

008

009

010

013

020

021

022

023

025

026

028

030

034 挿し餌を食べる量が、最初より2倍くらい増えて・・

作る方も、足りずに作り足したり・・大変ですcoldsweats01

どんどん成長するはずですbleahsweat01

めっちゃ可愛くなってきましたよ~happy02

最後は・・・・

040

044 シェリーくん、相変わらずカメラには敏感ですcoldsweats01

カレンとビッケ・・今日は交尾は2回も見たのにdown

まだまだですね・・・coldsweats01

やっぱり今日も、この後に挿し餌です~coldsweats01

居眠りしてるけどsweat01頑張ります~bleahsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月22日 (土)

可愛い声♪

今日は、ちょっぴり寒かったですね~happy01

明日からは、また暖かくなるようで・・だんだんと春になっていきますねhappy02

昨日産まれた、ウロコ雛ちゃん・・元気にしてるようですhappy01

サザナミ雛っぴは、こんなに数いても巣箱からは鳴き声は全然聞こえず

ウロコ雛ちゃんは、傍でなくても鳥部屋にいたら可愛い鳴き声が

聞こえてくるんですhappy02heart04

オカメも親に餌をもらう時・・チッチッチって、聞こえてきますが・・

とりあえずは、その声で無事が確認できますhappy01

4個中、1個は無精卵で・・この頃1個産み足しましたが、これはあまりにも

日にちが離れすぎてるので、有精卵でも孵るかどうかはわかりませんdown

だから、残り1羽でしょうね・・happy01

ガンバレsign01ロッシママshineshinehappy02

029

030

031 可愛い写真を撮ろうと思っても、すぐに寄ってきて・・張り付きますcoldsweats01

これでも、妻子を守ってるんでしょうねhappy02

可愛いシェリーheart02巣引きが終わったら、いっぱい遊ぼうねup

大好きな水浴びもいっぱいしようねhappy02

次は、雛っぴheart01

001

002

004

006

008

009

032

035

038

039

040 毎日成長してるのが、はっきりわかりますhappy01

本当に、雛の成長の早さにびっくりですcoldsweats02

挿し餌後に、口元を拭いてあげたりすると・・

いっちょまえに怒ったりするんですよhappy02heart04

めっちゃ可愛いんですよ~uplovely

今から、挿し餌して寝ますcoldsweats01

明日も、無事で良い日ですように~~shineshine

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月21日 (金)

産まれたぁ~~!!

とうとうロッシさんやりましたupuphappy02

雛っぴが産まれてましたぁ~~happy02

今日、朝の挿し餌が終わり・・ちょっと余ったので、大好きな子たちへ

あげようと鳥部屋へ行って、ちょこっとしかないのでレイちゃん達と

ウロコにあげてたら・・ん?シェリーがいつもより欲しがってるような・・?

ついにはロッシも出てきて、クレクレとsign01

しかし、ロッシさん・・食べたらすぐに帰ろうと・・sign02

もしやsign02・・と思い、見たら・・・ちびっちゃい雛っぴがいました~~happy02heart04

ロッシが下りてくる前に、ちゃっと閉めましたcoldsweats01

知り合いのウロコのブリーダーさんに聞いたら、あんまり見ると

雛を殺しちゃう事があるらしいので、ここは写真は撮りませんcoldsweats01

あまりの嬉しさに、主人に電話しちゃいましたhappy02sweat01

そして、この続きがあるんですが・・

今日は夕方の挿し餌が終わって、餌換え、水換えを済ませて・・・

家族で焼肉を食べに行ったんですがhappy02sweat01

帰って来てから、もちろん挿し餌をして・・いつものように余ったのを

やりに行ったら・・

レイと蘭はテントに入ってて、なかなか出てこない・・・gawk

ウロコもどっちのペアも巣箱に入ってていない・・・・down

オカメにやるには少なすぎる(みんな好きだから足りないcoldsweats01

どうしようと思ってたら、シェリーが出てきたから・・

シェリーにあげてたら、ロッシもちょっと顔出して・・すぐに引っ込んだから

どうせ雛に餌をあげるなら食べさせとこう・・って思い、巣箱を開けて

ロッシに食べさせてたら、後ろがチラッと見えて・・・・・・・eye

あららsign03もう1羽孵化してましたぁ~~~happy02sweat01

そうですよねhappy01ロッシが2個たまごを産んで、3個目が産まれる時に

具合悪そうにしてたから、1日だけ保温ケージに入れて・・その間2個の

たまごを検卵したら、どっちも無精卵かな?って思うようなたまごで・・

次の日、3個目を産み・・抱卵し始めたので・・そのうち本当に1個は

無精卵で、残り2個は同時に温めだしたので・・

同日に孵化したんでしょうねhappy01

たまごを産んだり抱卵中は、色々あったので・・

雛を見た時は、涙が出るくらい嬉しくて・・飛び上がりそうでしたuphappy02

頑張って、お世話していきたいと思いますhappy01

029

030

033 ロッシは巣箱なので、パパになったシェリーくんを撮りましたhappy01

頑張って、餌を運んでねuphappy02

次は、サザナミ雛っぴですheart02

ほぼ(100%ではない)カラーがわかってきましたhappy01

サツキ雛(5羽)

ダークグリーン、モーブ、コバルト2羽、ノーマルグリーンですhappy02

このペアからかなり雛が誕生しましたが・・ノーマルグリーンが出たのは

初めてで、これで6色全部出た事になりますhappy01

鮮やかで綺麗なグリーンですuplovely

ジュジュ雛(4羽)

ブルースパングル♀2羽、コバルトスパングル♀1羽

コバルトスパングル♂1羽ですhappy01

うみ雛(3羽)

3羽全て、グリーン系スパングルで・・♂SF2羽・・ちょっと100%では

ないんですが・・Dグリーンスパングルとオリーブスパングルのような

気がしますcoldsweats01

メスorDFが1羽、この子は足環が外れた子で、まだ小さいので

はっきりわかりませんが・・出始めた尾羽の先が黄色っぽいので

オリーブかもしれません。もしくはDグリーンスパングルですhappy01

挿し餌の度に成長してるような気がしますhappy02sweat01

001

003

005

006

012

014

016

018

019

020

021

024

025 寝て、食べるのが仕事ですが・・いつも暖かいからか・・

ゴロンって寝てて、リラックスしてるのが超可愛いですlovelylovely

また、今から挿し餌です~~coldsweats01

頑張りま~~すっhappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月20日 (木)

忙しい!

今日は、挿し餌の合間に・・納骨堂に行ってきましたhappy01

やらなくてはいけない事が、まだまだ山積みで・・どうしても今月中に

餌も色々注文しないといけないし・・大忙しですcoldsweats01

昼間、家事も含め・・やる事が山積みなのに・・体と瞼がついていけないdown

PCの前に座る暇がないのですcoldsweats01いや・・暇じゃないかsweat01

しかし・・・明日は、必ずやらなくてはuphappy02

こんなに忙しいのに、居眠りしてて・・どうするんだsign01

ガンバレ自分・・と言い聞かせてるんですが・・coldsweats01

いつの間にか瞼が・・・bleahsweat01

ホント、自分で後から思い出して、一人で笑ってるんですがsweat01

朝、起きたらすぐ挿し餌の準備を全てやって、電気ポットをスイッチオンして

それからトイレに行くんですがcoldsweats01

頭がまだ起きてないうちに準備してるので・・たまに面白い事を

してるんですcoldsweats01

餌をやった子を次々に入れる籠に、毛布を掛けてるんですが・・

1羽目の子を入れようと毛布を開けたら、ティッシュが箱ごと入ってたりcoldsweats02

しかもやった覚えがないという・・・・coldsweats01

本当に、頑張らなくてはuphappy02sweat01

さて、どんどん成長する雛っぴですが・・・

尾羽もだいぶ出てきて・・かなりわかるようになってきましたhappy01

スパングルは・・わかる子もいますが、もうちょっとかかりそうですcoldsweats01

例えば、グリーン系だとかはわかるんですが・・

カラーは、はっきり言えないって感じですcoldsweats01

003

004

007

009

012

014

015

018

019

021

022

023

024

028 頭とか見てたら・・ブルーっぽかったり、グリーンっぽかったり

わかる子がいますねhappy01

いっぱい食べて、いっぱい寝て・・すくすく成長中ですuphappy02

最後は、可愛いテント写真を3枚heart02

031

032

033 1枚目は、ライム&メイプル

2枚目は、そら&うみ

3枚目は、マリン&マヨ

マヨちゃんは、秋の巣引きが終わって、冬の間に何個もたまごを

産んだので、春はお休みしましたhappy01

いつもホンッと仲良しです~~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月19日 (水)

今日は特に・・

今日は、昼も夜も眠くて・・もちろん今も居眠りしながら、ぼちぼち

更新中ですcoldsweats01

まだ、挿し餌生活・・5日しか経ってないので、慣れないせいか

眠くて眠くて・・座ったまま居眠りしてますcoldsweats01

今日は、お昼も居眠りしてましたbleah

しかし・・可愛い雛の為、頑張らなくっちゃuphappy02

どんどん可愛くなってますhappy02

サツキの雛は、ノーマル系6色出るんですが・・

今回は、あまり片寄らず・・色々なカラーが出てるようですshine

001

004

006

007

008

009

013

014

015

017

016 巣上げの時、1番小さくて足環が外れた・・うみ3号ちゃんも

ぐんと体重が増えましたup

みんなよく食べるようになりましたhappy01

ホント、羽が生え揃うのが楽しみです~~~happy02

この後も、挿し餌が待ってますcoldsweats01

どうにか・・12羽に挿し餌して、掃除して、寝かせるまで・・・

30分で終わるようになりましたcoldsweats01

今日は、雛情報だけで・・終わりますが・・・

早く慣れて、元気になってもっと頑張りますね~~happy01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月18日 (火)

ちょっとづつわかってきた♪

今日も暖かかったですね~sunhappy02

挿し餌の合間に、ちょっと買い物に行って来たんですが・・

帰って来たら、暖房でも入ってるかと思うくらい部屋が暖かかったですcoldsweats01

しかし、またちょっと寒くなるって言ってましたねdown

でも、これの繰り返しで春になっていくので・・嬉しいですよねhappy02cherryblossom

さて、サザナミ雛っぴですが・・挿し餌も上手に食べ、体重も少しづつ増え

尾羽がちょこっとですが、出始めて・・もうカラーがわかる子もいますhappy02

サツキ雛は、尾羽が出てくるとわかりやすいので確実な子もいますhappy01

もうちょっとはっきりしてきたら、UPしますね~happy01

001

002

011

013

015

016

017

020

021

022

023

024

026

029 どの子が誰の子か・・ほぼ覚えられるようになりましたhappy01

甘えん坊ちゃんで、可愛いんですhappy02heart04

もうちょっとして、羽が出て・・色んなカラーが出てきたら

もっと可愛いでしょうねheart02

今でも充分に可愛いんですけどねcoldsweats01

次は、久々にちょこっとだけ・・秋雛ちびずshine

033

037

038

041 3羽仲良しですが・・・春雛を何羽か残しますので・・

その後、ペアリングして別々に入りますhappy01

まだまだ先の話ですが・・・coldsweats01

毎日、寄ってきて遊びたがるんですが・・もう眠い時間だったので

テントから見てましたcoldsweats01

そんなとこも、ちょっぴり可愛いheart02happy02

最後は・・・・

042

043 仲も良くて、毎日交尾も確認してるのに・・まだまだ巣引きには

至らない・・ひょうきんペアcoldsweats01

私が近づくと、必ず逆さまに上からカレンの頭にくっついてくる

ビッケhappy02sweat01

本当にひょうきんで、可愛いですuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月17日 (月)

ちょっと嬉しいかも?

今日はいいお天気でsun暖かかったですね~uphappy02

4月の上旬~中旬くらいの陽気だったみたいですhappy01

明日もみたいですup

暑くもない、寒くもない・・このくらいが1番嬉しいですねhappy01

さて、ちょっと嬉しい事ですが・・レイちゃんが、蘭に

交尾を仕掛けてたんですcoldsweats01

2回ほどですが・・蘭は何をされてるか、わからない感じでしたcoldsweats01

そして、夜・・ふと見ると、テントの中で吐き戻しもあげてましたhappy02

レイちゃんが、ちょっと発情してきたんでしょうねhappy01

なんとなく嬉しい気持ちでしたbleahsweat01

しかし・・また頭が痛い事が・・・・・

ウロコロッシ・・予定では、今週・・水曜日前後にたまごが

孵化するんじゃないかと思ってるんですが・・・

今日、ロッシもシェリーも出てきてたから、ちょっと覗いたら・・・

たまごが5個になってました・・・・coldsweats02

今日?昨日?また、産み足したようですcoldsweats02

巣箱の中で、交尾してるような声が聞こえたんですcoldsweats01

もうやめて~~って感じですcoldsweats01

早く、雛が産まれ育って・・ゆっくりさせてあげたいのに・・・・bearing

次は、今日の雛っぴたちですheart02

001

002

003

005

006

007

009

011

012

013

014

015

016 挿し餌の食べる量も、増えて・・上手に食べれるようになりましたhappy01

めっちゃ可愛いですhappy02heart04

最後は・・・・

018

019

020 仲良しheart02レイと蘭happy02

悪い事した時、「レイちゃんダメよsign01わかった?」って言うと・・

「は~い」って、言ってたんだけどcoldsweats01

この頃は「わかった?」って言うと・・「わかった」って

返すようになりましたhappy02sweat01

本当は、わかってないくせにぃ~~~happy02sweat01sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月16日 (日)

やっぱり眠い・・・

 

もう寝不足気味が始まってますcoldsweats01

PCの前に座って、もう1時間・・・sweat02

うとうとしながらやっておりますhappy02sweat01

挿し餌が始まったら、慣れるまで眠さとの戦い・・・coldsweats01

可愛い雛たちの為・・頑張らなくっちゃhappy02sweat01

今日も、雛ちゃん・・元気ですup丸一日たって、挿し餌も慣れてきましたhappy01

まだまだ寝るばかりで、乳母の相手してくれないけどbleah

寝顔もまた、可愛いのですheart02

今日も写真いっぱいなので、飽きたらスルーでお願いしますcoldsweats01

001

002

003

004

006

007

008

009

012

013

015

017

018

020

026

028_2

031 いつもくっついて寝てますhappy02

いつ見ても寝てますcoldsweats01

本当にまだ赤ちゃんなんですね~~heart02

ブログ更新終わったら、挿し餌ですhappy02

頑張って12羽大きくしま~すup

最後は・・・・・

022

023

024 一部しか撮れなかったけど・・放鳥がまた賑やかしくなりましたhappy02

巣引きチームも出てるので、今まで閉まってたケージも開いて

あちこちみんな入って、よそのご飯食べ放題でしたcoldsweats01

餌はいいけど、換えたばかりのよそ様の水で、水浴びは

やめてくれ~~~happy02sweat01sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月15日 (土)

巣上げしました♪

昨日の地震は、やっぱりパニックを起こした鳥さん達が多かった

みたいですね~downsad

本当に、自然災害とはいえ・・雛がいたり、抱卵中の親がいたりすると

困りますよね・・・bearingsweat01

とりあえず、大パニックだったけど・・被害はありませんでしたcoldsweats01

それだけが救いでしたhappy01

さて、今日は主人が休みだったから・・サザナミの巣上げを決行しましたhappy02

今回は、ジュジュ雛とうみ雛が同じくらいの大きさで4+3羽なので

わからなくならないように、1ケージづつ・・足環を(割環)入れながら

出しましたhappy01

うみ3号ちゃんだけが、しばらくして見たら外れてましたcoldsweats01

まだ小さくて足が細かったんですねcoldsweats01

これは、後日付け直しますbleah

親にいっぱいご飯をもらってたので、夜の11時くらいまで挿し餌はなく

初めての挿し餌は・・・まぁまぁですねcoldsweats01

親の口から貰い慣れてるので、シリンジデビューは、なかなか上手に

できないけど・・まぁまぁな感じでしたhappy01

あと2~3回もらうと必ず上手になってるので、ちょっと嫌がるくらいは

可愛いもんですhappy02sweat01

まだ慣れない12羽(5+4+3)にやって、掃除して寝かせるまで・・

1時間弱かかりますcoldsweats01

慣れてきたら・・40分くらいで終わりそうですが・・coldsweats01

雛ちゃんの写真、ちょっと多いので・・見飽きた方はスルーしてねbleah

001

010

011

013

014

015

016

017

018

019

021

023

025

027

028

029 もう可愛くて可愛くてたまりませんhappy02heart04

同時期の孵化だけど・・サツキ雛はやっぱり大きいcoldsweats01

成長もちょっとだけ早くて・・尾羽が少し出てる子もいましたhappy01

今日から乳母が親代わり・・・頑張って育てていきます~uphappy02

032

033

037 サツキ、コバちゃん・・ルビィ、ジュジュたん・・そら、うみちゃん・・

お疲れ様でしたhappy02

今日は、いっぱい出て飛んで遊びましたhappy01

いつもの事だけど、この日が一番罪悪感を感じる日でsweat01

心が痛みますbearing

可愛い可愛い子達が、愛情いっぱいで育てた雛なので・・

乳母も、頑張ります~~heart02heart02

初巣引きの、ラッシュとアンジュはケージ底だけ洗って、続行中ですhappy01

そして、最後は・・・・・・

044

046 ガラスのハートペア、ライムとメイプルsweat01sweat01

今回はとうとう乳母の根負けですcoldsweats01

巣引き上手なのに・・巣箱を変えてしまった秋から、全く巣箱に

入りもしないsweat02

サザナミのすべてのカラー(スパングルも含む)を出してくれる

ペアなのに・・・発情して交尾もしてるくせに・・・

巣箱に乗っても入らないという・・・・・gawksweat02

今回は、乳母が折れて・・大好きなテントに変えましたcoldsweats01

しかし、ホッとした感じでテントに寝てる姿を見ると・・・

愛おしくてたまらなくなりますlovely

秋には、鉄のハートになってくれないかな~~happy02sweat01sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月14日 (金)

嫌な予感的中・・

本当にたった今の話で、びっくりしてますが・・・coldsweats02

ブログを更新しようかと、PCの前にいたら・・急に鳥部屋で大きめの

パニック音がsign03sign03

大慌てで、鳥部屋に駆け込み・・見たらsign01なんと、オカメだけじゃなく・・

サザナミもパニックになってる~~sign03coldsweats02

そしたら、向こうの部屋から・・携帯の聞きなれないサイレンみたいな

音がしてて・・こっちもパニックになりそうで、とりあえず雛や抱卵してる子も

いるので・・なんとか落ち着かせて、携帯を見てみたら・・

びっくりsign03coldsweats02

地震だったみたいcoldsweats02

愛媛や広島は、震度5強や弱で、福岡は震度3や2だったみたいですsweat01

正直、私は何にもわかりませんでしたsweat02

全然揺れた感じなかったんです・・・鳥たちは凄いsign03

しかも、ほとんどみんながバタついてましたcoldsweats02

こんなパニックの時は、むやみにケージの入口を開けたら、もっと

酷いパニックになるから、開けられないんですが・・・

雛たちが心配ですsweat02

大丈夫とは思いますが・・・3ペアとも親は出てきてたから・・

震度5だったとこの鳥さんたちは、どうなったんでしょうねdown

何ともなかった事を祈ります・・・・・

さて、タイトルのお話ですが・・もう昨日ブログを見て下さった方は

おわかりだと思いますが・・・

昨日、呼吸が荒かったルチノーちゃん・・・朝見たら亡くなってましたdown

多分昨日出してても、結果は同じだったと思うんですが・・

親に抱かれてたのか・・まだ、暖かくて柔らかかったですbearing

乳母が取り出して、一人で逝かせるよりも、親に抱かれて最後を看取って

もらって・・・よかったと思う事にしましたweep

うみ2号ちゃんだったので、体もかなり大きくなってたんだけど・・

これだけは、仕方ない・・サザナミ巣引きにはちょくちょくある事で・・・

本当に、1羽も欠けず、何事もなく・・巣上げして一人餌になってくれたら・・と

いつも切実に思ってますbearing

産まれて2日目に圧死した1号ちゃんと同じとこに埋葬してあげます。

また、そらパパとうみママの雛ちゃんで、生まれ変わってきてくれる事を

願って・・・shineshine

では、最後は雛っぴ画像ですheart02

004

009

010 うみ雛ちゃんheart01

3羽になったけど・・頑張ろうねup

013

015

016 ジュジュ雛ちゃんheart01

1日経ってるだけで、すごく大きくなった気がしますcoldsweats01

019

020 サツキ雛ちゃんheart01

こんなに大きくて5羽もいるのに・・・

夜は、親もみんなで巣箱で寝てる・・・coldsweats01

考えただけで、愛情たっぷりですねlovely

でも、そろそろ乳母の元へやってきますよ~~happy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月13日 (木)

だいぶ回復してきた!

毎日抱卵頑張ってる、ウロコロッシheart02

今日は、出てきて水飲んだりちょっと餌食べたりしてましたhappy02

足の痛みもだいぶいいのか・・最初よりは動きも良くなっていましたhappy01

餌は中にもあるし・・シェリーもあげてるのか、あんまり食べてなかったけど

やっぱり水は飲みたいよねcoldsweats01

乳母もちゃんと飲ませてあげてますが・・たまには出て、羽ばたいたり

したかったようですhappy01

1個目のたまごが無精卵として・・・来週初めごろ孵化予定ですup

雛大好きなロッシ・・・自分の赤ちゃんのお世話がやっとできる日が

近づいてきましたhappy01無事に孵って欲しいですup

020 止まり木にいる方が、ロッシheart02

026

028 シェリーもちょくちょく一人で出てくるようになりましたhappy01

しかし・・ほとんどは一緒に巣箱で過ごしてますcoldsweats01

色々、難関があったけど・・もうあと5~6日で孵化予定日ですhappy01

孵化して欲しい~~~uphappy02sweat01

心よりお祈りしていますhappy02paper

次は、サザナミ巣引きチームですheart02

004

007 うみ雛ちゃんheart02

1羽だけ産まれた赤目ちゃん・・ルチノーですhappy02

しかし・・・心配な事がdown

ちょっと息が荒かったのですbearing

理由がわからないからなんとも言えませんが・・そのうもちょっと

少ないような感じがしたので、夕方この子だけ・・ちょっと挿し餌しましたcoldsweats01

またすぐに戻したけど・・明日の朝また見てみようと思ってますbearing

どうか乳母の勘違いでありますように・・・・

015

019

032 サツキ雛ちゃんheart02

めっちゃ大きくなってますhappy02

パパの餌やりが半端ないので・・乳母も餌換えに大忙しですcoldsweats01

雛のそのうは、いつもパンパンcoldsweats01

008

009

011

012

013

021 ジュジュ雛ちゃんheart02

ここも、餌の減り・・半端ないですcoldsweats01

6枚目の写真は、夜2羽で出てきてゆったりしてましたhappy01

いつも夜は、3ペアとも家族で巣箱に入ってるのに・・coldsweats01

だいぶギュウギュウ詰めになってきたんでしょうねsweat01

でもまたすぐに入ってましたhappy02

最後は・・・・

024

025 カレンとひょうきんビッケcoldsweats01

仲もいいし、交尾も何度も見てるけど・・まだまだですねcoldsweats01

ガンバレ~~ビッケsign01happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年3月12日 (水)

今日は最後の・・・

来週から、引きこもり生活が始まるので・・今日は最後に?

娘にランチに行こうと誘われたので、行って来ましたhappy02restaurant

しかも、娘のおごりでuphappy02

コースランチだったので、前菜とかもあって、デザートもあり・・

お腹いっぱいになって、とっても美味しくて満足しましたshineshine

娘に感謝ですuphappy02

来週から、頑張らなくちゃsign03happy02

さて、今日も餌と水を補充して綺麗にして出かけたんですが・・

3ペア、6羽の親たちは・・頑張ってどんどん食べ、与えておりますhappy01

004

007

009

001

002 うみ雛ちゃんheart04

パパママのお世話で、大きくなってますhappy01

あと、数日頑張ってくださいuphappy02

010

012

013

015 サツキ雛ちゃんheart04

とっても大きくなってて、今日は広がって寝てるので

写真に入りきれませんcoldsweats01

可愛い寝顔ですhappy02

016

017

018

020

021 ジュジュ雛ちゃんheart04

お目目も可愛いですhappy01

成長してますよ~~uphappy02

巣上げが、楽しみになってきました~happy02sweat01

最後は、サザナミ放鳥写真ですheart02

023

025

026

027

028

029

030

032

033

034 まだ、巣引き中なので・・数的にもちょっと淋しいですが・・・

もう少ししたら、また賑やかしくなるでしょうねhappy02

ブルートくんも一緒に仲間に入ってます~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »