Powered by Six Apart

ブログ村




« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

嬉しい物♪

今日は(もう昨日ですが・・sweat01)誕生日で、上の娘が可愛い物を

買ってきてくれましたhappy02heart04

001

002

003 2色のコンビカラーのブーゲンビリアの鉢植えですhappy02

もう可愛くて大喜びしましたup

さすが、私の好みがよくわかってますshineshine

実は、母の日に・・(同じ月なので)誕生日の分も・・って

おこづかいもらったんですbleahsweat01

なのに・・花好きの母の為に、サプライズでしたupup

そして・・・

005 これも・・・up

主人とペアのお箸ですhappy02

実は、主人も5月が誕生日なんですcoldsweats01

本当に、嬉しいサプライズでしたhappy02

暑くなってきて、やる気がなくなりつつあったけど・・

頑張らねばいけませんねuphappy01

本当にありがと~~shineshine

さて、今日は・・夜も誕生日で食事に行ったりと・・・

サザナミ放鳥の写真しかありませんが・・

001_2

003_2

004_2

008

009

010

011

012

014

015

001_3

002_2

004_3

006

007

022

025 みんなやっぱり、自由に遊ぶのは・・とっても楽しそうですheart02

オス疑惑がある、アキクサ詩音ちゃんも楽しそうですが・・

やっぱり梨音とよくくっついてますcoldsweats01

換羽が終わって、羽が綺麗になったら・・ちょっと変わるかも

しれないですね・・happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月30日 (金)

こちらも発情中!

今日は・・・って言うか、もう毎日昼は夏ですねsunbearing

まぁ・・夜が涼しいから、まだいいんですけどねcoldsweats01

実は、今日・・私の誕生日なんですbleahsweat01

12時過ぎたら、2人の娘からおめでとうメール(LINE)が入ってましたhappy02

その頃私は、お風呂に入ってましたcoldsweats01

歳をとるのは、嫌ですが・・やっぱり誕生日って嬉しいですねhappy01

昨年の誕生日は、オキナの蘭ちゃんをお迎えしたんですねhappy02

今年は??

もうそんなに・・お迎えばかりもできないですねcoldsweats01

欲しい子はいても・・ケージを置くスペースがないのですcoldsweats01

本当に困った状況ですsweat01sweat01

さて、我が家には・・シングルで発情してる子がいるんですが・・

セネガル(ネズミガシラハネナガインコ)のモグりんですcoldsweats01

今日は、餌換えや夕飯が終わって、ちょっとモグりんと遊んだんですが・・

スリスリしてきたり・・発情行為をしてましたcoldsweats01

サザナミみたいに、そう簡単にメスを飼ってあげられる訳でもなく

しばらくは、乳母で我慢してねbleahsweat01

016

018

019

020

022

024

026

027 本当に一番上手にニギコロができるのは、モグりんですhappy01

私が胸に抱いても、ゴロンしますhappy02

乳母と仲良くしようね~~heart02

次は、もうほぼ・・うちの子決定の、ウロコシナモンくんcoldsweats01

028

029

032

033

035 毎日2回放鳥の、シナモンくん・・

今日の夜の放鳥は、カレンとロッシのケージの上にばかり

行ってましたhappy01

一人行動が多いせいか・・超甘えん坊さんで、大人しく何十分でも

一人遊びしますuphappy01

放鳥していたのを、忘れるくらい鳥部屋で一人で遊んでますcoldsweats01

ん~~~~~sweat01

うちの子になるとなったら、一人じゃ可哀想な気も・・・・・sweat02

これが、見る見るうちに増えた原因なのかもbleahsweat01sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月29日 (木)

愛くるしい小凛♪

今日もお昼は、夏のようでしたね~~sunsad

ちょっとコンビニに行ったり、花の水やりしたり・・・

外は、紫外線の嵐で・・怖いdowncoldsweats02

今日は、あんまり風もなく・・家の中も風が通らんdowncrying

扇風機、1台だけ出しててよかった~~uphappy02

っていうくらい暑かったですcoldsweats01

涼しくなる夜が待ち遠しい乳母ですbleahsweat01

さて、サザナミ小凛ちゃん・・

おとなしくて、乳母にされるがままで・・めっちゃ可愛いんですが・・

秋ちびずと一緒に放鳥すると・・一番強くて、お兄ちゃん、お姉ちゃんを

追い回すんですcoldsweats01

やっぱりまだ、小さいから怖い物知らずなのか・・

大きい子達が、相手にしてないのか??

しかし、乳母に握られると・・ゴロンして、何の抵抗もなくゆったりしてますhappy02

001

002

003

004

005

006

007

008

010

012

014

015 めっちゃ甘えん坊さんで、愛くるしい小凛ちゃんheart02

一人で出す時もあるんですが・・

1人遊びも上手で、めちゃめちゃ可愛いお宝娘です~~lovelylovely

お宝っ子が増える一方で・・もう増やせませんcoldsweats01

最後は、オカメのアトムheart02

019

020 我が家の何十羽っている中の、1番目にお迎えした、アトムheart02

これは、寝る前で・・住所と名前を言ってるとこですhappy01

「アトムちゃ~んsign01」って、呼ぶと・・「は~いsign01」って、足を上げて

返事しますhappy02sweat01

アトムの前で、呼び合っていたら・・

レイちゃんも「は~い」って返事してましたbleahsweat01

私が誰かの前で、お喋りしてたら・・やきもち妬いて、ギャーギャー

言うんですよcoldsweats01

うるさいけど、可愛いやきもち妬きさんですhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月28日 (水)

今のうちに・・

今日は昼間、バラの鉢が小さいのを大きい方に植え替えたり・・

セリアで買った、鳥グッズを付けたり・・

外でちょっと作業しましたhappy01

思ったより、外は涼しくて・・家に入ると暑く感じるくらいでしたcoldsweats01

今のうちにやっとかないと・・暑くなったらやる気がなくなるしbleahsweat01

009

010 このバラを、植え替えましたhappy01

画像では、よくわかりませんが・・オレンジ色に、うっすらピンクの

縁取りがあるんですよshine

007 この前セリアで買った、鳥さんのピックに・・昨日UPした

鳥さんをぶら下げてみましたhappy01

そして、だいぶ前にダイソーで買った鳥のフックが付いたのに・・

小さな鳥籠?

これは、主人に付けてもらいましたhappy01↓↓

001

002

005 こんな感じshine

籠は、めっちゃ小さいので・・これもセリアでミニ観葉を買いましたcoldsweats01

ダイソーのミニ観葉は、大きくて入らなかったsweat01

014 これは、1年前に主人に買ってもらった・・極小のミニバラshine

どんどん咲き始めてますhappy01

花は、手の爪くらいの大きさですhappy02

小さくて可愛くてピンクheart02

娘が頼まれて買ってきてくれたんですが・・

私の好みをよく知ってますbleah

いっぱい咲いてね~~up

次は、シナモンお兄ちゃんですheart02

026

027

028

031

033 そして・・・シェリーパパheart02

016 お父さんに似て、ニギコロが上手ですhappy02

ウロコ放鳥の時、ビッケやカレンも一緒なので・・

まだ、ちびさんは一緒に出してませんcoldsweats01

何かしそうで、まだちょっと怖いんですcoldsweats01

ちびさんは1日2回の放鳥ですup

最後は・・・・

021

023 秋雛ちびず3+小凛での放鳥ですheart02

この中で、1番強いのは・・・・小凛ちゃんですhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月27日 (火)

こんな日もある!

今日は、なぜか・・めちゃめちゃ眠くてsweat01

さっきから、PCの前に45分もいて・・ボーっとしたり、居眠りしたり・・sweat02

本当に今日は、疲れて眠いですcoldsweats01

夜に強い私でも、こんな日もあるsign01って、思いましたbleahsweat01

だから、今日はショートでいきたいと思いますcoldsweats01

日曜日、娘と出かけた時・・ちょっとセリアに寄ったんですが・・

こんなのもあって、外で何か使えないかなぁ・・って、買ってきましたup

037

040

041 真っ直ぐ向きの鳥さんと、横向きの鳥さんhappy01

これが何かはわかりませんが・・coldsweats01

とりあえず、お花のとこにでも忍ばせようかな・・ってhappy01

100均で、鳥グッズめっちゃ増えましたねup

やっぱり売れるから、増やすんでしょうねhappy01

次は、ウロコシナモン兄heart02

008

009

011

012

013

014

016

020 お菓子の上で、悪さしてますねhappy02

何でも噛んでみますcoldsweats01

好奇心いっぱいの、お兄ちゃんですheart02

また、明日いっぱい遊ぼうね~~uphappy02

それでは、おやすみなさいsleepy

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月26日 (月)

やんちゃすぎるシナモン兄♪

今日は、夜までめっちゃ暑かったです~sunsad

明日は雨みたいで・・相当蒸し暑かったですdown

この時間は、もう暑くはないですが・・半袖着ましたcoldsweats01

今日は、昼間は下の娘と買い物に行きましたrvcar

日曜日は、どこも多いですね~sweat01

ミスドで、気になってたクロワッサンドーナツを買って帰りましたup

ちょっと甘すぎる?けど・・美味しかったですhappy01

さて、ウロコちびさん・・シナモン兄は、やんちゃで・・超可愛いですhappy02heart04

もう出して欲しくて・・おねだり三昧ですがcoldsweats01

ケージに手を入れると・・寝っころがって、手にじゃれてきますhappy02

本当に可愛いですup

018

019

021

022

024

026

030

032 こんなに、毎日甘えてこられたら・・・・・sweat02

ウロコが1羽増えるくらい・・って、思うんですけどcoldsweats01

ケージも1台増えるんですよねcoldsweats01

しかし・・もうこのままな気がするhappy02sweat01

本当に、雛に弱くて・・ダメですねbleah

次は、今日の小凛姫heart02

008

010

011

013

014

033 可愛い小凛shineまだ、テントに入ってくれませんdown

早く入って欲しのにぃ~~happy02

ヒーターもつけてないので、そろそろ片づけないと・・ですねcoldsweats01

色々、やる事がいっぱいですdowncoldsweats01

最後は、久々に・・・・

038 レイと蘭heart02

近頃、ウロコちびさんや・・小凛たちを出す度に、レイと蘭の

ケージに透明カバーを掛けるんですが(噛まれないように)

見えないからか・・外せって言ってるのか・・

時々、ギャーギャー言うんですねcoldsweats01

「レイっsign01」って、怒るんですが・・・それに続いて・・

「わかった?」って、言うんですよhappy02sweat01

どっちが怒られてるんだか・・・・??coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月25日 (日)

ちっちゃくて可愛い小凛ちゃん♪

今日は昼間は、家の中もめっちゃ暑かったですよsuncoldsweats01

本当に、5月なのに・・夏みたいですね~bearing

春も終盤で、バラの時期なので・・あちこちでバラフェスタが行われていて

テレビで見る度に、行きたい・・・・って、思う今日この頃ですcoldsweats01

うちのバラも・・満開で、小さいけどなかなか存在感があって・・

とっても綺麗で、見てるだけで癒されてますhappy01

ちょっとだけ撮ってきましたcamera

001

002

003

004

005

007

009

010 最後の2枚は満開のバーベナですhappy01

凄い綺麗だったので、つい撮ってしまいましたcoldsweats01

まだ、開いてないバラもあるんですよcoldsweats01

やっぱり昼は暑くて、夜は冷えるので・・バラが長持ちするらしいですup

それと・・週1回くらいの雨rain

バラにとっては、いい気候なのかもしれませんねhappy01

さて、1羽残留した・・サザナミ、ブルースパングルの小凛ちゃんですが・・

本当は、乳母と遊びたいくせに・・ちょっと消極的なお嬢さんheart02

でも、手でつかんでも、ニギコロしても・・触りまくっても嫌がりませんhappy02

ペアにすると・・乳母より相手が良くなるので、今のうちに触れ合ってますcoldsweats01

016

018

020

022

025

026

029

031

032 でもやっぱり、ちょっぴり淋しそうですcoldsweats01

放鳥しても、一人遊びも上手ですshine

早くペアにしてあげないとねbleah

それまで、乳母がべったり遊んであげますよ~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月24日 (土)

行ってきましたぁ~♪

今日は、頑張って早起きして・・小倉井筒屋で行われてる

「小鳥たちのアートフェスタ」に行ってきましたhappy01

いつも、ネットで見てるような鳥グッズが、たくさんありましたup

セキセイやオカメ、文鳥のグッズが圧倒的に多かったんですが・・

私もちょこっとだけ買って来ましたhappy02

003 オカメのタオルheart02

012 サザナミのストラップheart02

008

009 ウロコインコのメモ帳(2枚目は裏側)

004

005 オカメとセキセイの、豆乳せんべいshine

「インコと一緒に食べれますよ~」って、言われましたcoldsweats01

早速、帰ってから・・ウロコたちと一緒に食べましたhappy01

カレンとロッシが、気に入ったようでしたuphappy02

買った物は、これだけですが・・

色んな物を見て・・目の保養にもなりましたhappy01

そして・・小倉井筒屋の近くに、美味しいサンドイッチ屋さんがあるので

のんびり歩いて買いに行って、テイクアウトにしてもらいましたhappy01

001 これは、ウインナードックとたまごshine

002 これは、エビカツとたまごshine

とっても美味しかったですhappy02sweat01

もっともっと、種類がたくさんあるので・・

近かったら色々買ってみたいっhappy02

さて、最後はウロコ・・シナモンお兄ちゃんですheart02

023

025

026

027

028 今日は、パパとママのケージじゃなく・・カレンとビッケの

ケージの上で遊んでますhappy01

やっぱり・・ウロコ同士ってわかるんでしょうねhappy02

毎日やんちゃで、飛び回ってます~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月23日 (金)

疑惑浮上!

今日もいいお天気でしたね~sun

でも、そんなに暑さは感じませんでしたhappy01

鳥部屋の皆さんも、気持ちいい気候で・・元気いっぱいでしたhappy02

そんな中・・・

私と主人の中で、ちょっと疑惑が浮上してるんですが・・・

まだ、はっきりした訳でもないし・・疑ってるだけ?ですねcoldsweats01

アキクサルビノー、詩音ちゃんheart02

ただ今、雛換羽中?

なんだか、うちに来た時よりも・・お顔がだんだん赤く?なってきてるんですcoldsweats02

メスは、お顔が白いんですねhappy01

そう思って、この子を選んだんですcoldsweats01

032 これ、梨音くんですhappy01

029 これが詩音ちゃんcoldsweats01

あんなに真っ白だったお顔が、だんだんとピンクに攻めこまれてるsweat01

まだわからないけど・・・もしかしたら「詩音くん」の可能性も・・・・・down

4羽いる中で・・1番体のピンクが濃くて綺麗だったんですよね・・

でも、お顔は白かったから♀と思ってたけど・・

もう少し様子を見てみますcoldsweats01

(オスだったら、今度はメスが2羽不足・・sweat02)←心の声coldsweats01

次は、久々にサザナミ放鳥写真heart02

001

002

004

005

007

008

009

011

012

013 みんな楽しそうに遊んでますhappy01

私が、台所に戻ると・・すぐに、パンナがきて・・ずっと食器棚の上で

見てたので・・ちょっと捕まえて、スリスリとか好き好きしちゃいましたhappy02

018

019

020

021

022 めちゃめちゃ可愛いパンナですlovelylovely

毎日、私がケージの前に行くと・・何をしてても、サッと寄ってきて

「パンちゃん」って、自分で言いますhappy02

お隣ケージが、パンのお父さん・・ルチノーのプリンですが

負けずに寄ってきて、「プリンちゃん」って言いますhappy02sweat01

朝から、いつもテンションが上がる乳母なのです~~upuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月22日 (木)

これで終了♪

今日は、やっぱり晴れて暑かったですね~sunhappy01

夜は少し冷えるけど・・こんな風になりながら、暑くなっていくんですねdown

さて、サザナミ・・ラッシュ&アンジュペアですが・・

今日巣箱を覗いてみたら・・たまご5個のままだったので、5個で終了

だと思いますhappy01

アンジュさん、ずっと巣箱で頑張って抱卵してるようですheart02

たまに、餌食べてるアンジュを見て「あら?」って、思って・・

よ~く見たら、その間ちゃんとラッシュが入ってくれてますhappy02

ままごとみたいな、可愛い2羽だけど・・もう産まれる前から

ちゃ~んと、お父さんなラッシュですhappy02heart04

002

003

004

005 怒りん坊なラッシュ相手なので、写真が上手に撮れませんcoldsweats01

写りが悪くてごめんなさいcoldsweats01

ギーギー言って怒りだしたから、抱卵中のアンジュが上まで見に来ましたbleah

その間、たまごを確認したんですが・・

でも、あ~また乳母が見に来たのか・・って、わかったのか

すぐに戻ったようですhappy02sweat01

6月の4日前後から、孵化が始まると思いますup

有精卵か無精卵かも見てないし、初巣引きなので・・どのくらい成功

するかはわかりませんが・・

見守りつつ、お手伝いに徹したいと思いますhappy01

次は、ウロコシナモン兄ちゃんですheart02

014

015

016

019

020

021 あんまりパパママのケージに行きたがるので・・

見せてあげましたhappy01

しかし・・いざ目の前で見せると、乳母にしがみ付いたり

向こうに行きたがるのですcoldsweats01

一人になったけど・・もう大丈夫そうですhappy01

元気いっぱいですup

一人と言えば・・・・サザナミ、小凛ちゃんも大丈夫そうですhappy01

毎日、乳母と触れ合ってますhappy02

006

007

008

009

011 乳母が、ケージの前に来ると寄ってきて・・

抱っこして、好き好きされたり・・されるがままですcoldsweats01

可愛い小凛ちゃんですheart02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月21日 (水)

かなり揺れてる乳母

今日は久々に、大雨rain??でしたbearing

そのせいか、前日までの夏のような暑さはなく・・ちょっとひんやりcoldsweats01

天気のせいか、気温の変化のせいか・・

頭が重くて・・キリキリして、肩まで痛くて・・気分が悪かったですcrying

明日は晴れるらしいけど、また暑くなるんだろうな~down

鳥部屋のみなさんは、みんな元気いっぱいで・・ジトジトした湿気にも

負けず、いつも通りでしたcoldsweats01

私が、水換えをして・・1ケージづつ入れていく時、よく肩にレイと蘭が

乗ってるんですが・・・

多分、入れる時・・「はいどうぞ」って、言ってるみたい?なんですね・・

まぁ無意識にですけど・・coldsweats01

今日はレイちゃんが・・私が言う前に「はいどうぞ」って、言ってくれてましたcoldsweats01

本当に何でも覚えるんですよね~happy02sweat01

蘭も、最近はよく喋りますcoldsweats01

「お母さん」って、よく言ってくれるんで・・嬉しいですhappy01

レイちゃんが、1日何度も言うからでしょうねhappy02

本当に可愛い息子と娘ですuphappy02sweat01

さて、一人になったウロコ、シナモンお兄ちゃんですが・・・

もう甘えん坊で、ひょうきんで・・可愛さ満点ですhappy02

私にくっついてるか、ビュンビュン飛び回って・・パパママのケージの上に

行くか・・・どっちかですhappy02

とりあえず、ブログにちょこっと募集文は書いたけど・・

大きく募集ができないのは・・これが理由ですねbleahsweat01sweat01

も~~~~~っsign03

こんな事をやってたら、これ以上鳥屋敷になってしまう・・・coldsweats01

でも、あまり深く悩まないのが乳母の性格でbleah

もういっか・・みたいな感じになってくるんですねcoldsweats01

どうしましょうsweat02sweat02

003

004

005

006 本当に、可愛くて可愛くて・・気が付くと・・名前を考えようとしてる

自分がいますcoldsweats01

それなら、サザナミオス2羽に早く付けろって話ですよねcoldsweats01coldsweats01

どの子もみ~んな、可愛いんですhappy02

ホント、困った乳母ですbleahsweat01

かなり揺れてますsweat02日が経つにつれて揺れが激しくなりますcoldsweats01

最後は、ちょっとだけテント写真heart02

013

014

016

017

007 もっと他の子も撮ってたんですが・・・

ぼやけて、ダメでしたcoldsweats01

しかし・・テントに入ってる写真は、いつ見ても可愛いlovely

今春の1羽残した、小凛ちゃんにも入れてあげてるんですが・・

まだ入りませんcoldsweats01

もうちょっとしたら、入るでしょうねhappy01

早く写真撮りたい~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月19日 (月)

今日も早いっ!

今日は、いつもより早い更新ですcoldsweats01

ブログ村が、12時から使えなくなるみたいで・・早く更新しますbleah

先週はちょっと掃除に明け暮れたので・・今日は炊事と花のお世話で

ゆっくりできましたhappy01

バラもだいぶ開いて・・他の花も綺麗になってきたので

ちょっとUPしますhappy02

022

023

024

026

027

028

029

030

033

034

038

040

055

044

054 最後の画像は、ほったらかしてたら・・凄い事になってる

ブーゲンビリアですhappy02

とっても綺麗にどんどん咲いてますshineshine

こんなに暑くなったら、花もじゃんじゃん咲きますよねcoldsweats01

毎日昼間は、夏みたいですcoldsweats01

ついでに・・と言うか、久々に外禽舎の文鳥さんを撮ってきましたhappy02

046

047

048

049

050

051

052 季節も良くなったので、冬の間覆っていた、透明のビニールシートを

外してもらい・・元気に飛び回ってましたuphappy02

本当にイキイキしてましたshineshine

最後は・・・・

059 巣引き中のアンジュ♀heart02

アンジュが出てきてるからか・・ちゃ~んとラッシュが代わりに

巣箱に入ってるようですhappy02

いいお父さんですuphappy02

今日は、たまご・・・5個目を産んでましたhappy01

これで終わりか?もう1個くらい産むのか・・・?

アンジュさん、頑張ってくださいね~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02shine

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

ウロコパインちゃんお迎え♪

今日は又、昨日以上に暑かったですねsunsad

夕方も、なかなか涼しくならなかったですdown

でも、夜は・・やっぱり少しひんやりですcoldsweats01

今日は・・ウロコ、妹のパイナップルちゃんがお迎えでしたconfident

ずっとシナモンお兄ちゃんと一緒だったので、離れ離れになって

ちょっと可哀想でしたが・・パインちゃんは、もうお相手がいるので・・

すぐに慣れてくれるだろうし、一人ぼっちになったシナモンお兄ちゃんは

乳母が淋しくないように・・可愛がっていきますhappy01

N様・・今日はありがとうございましたhappy01

パインちゃんの事、よろしくお願いしますup

そして、お友達の・・kazupu_koさんも遊びに来てくれたんですが

前に、主人がテレビで大人気のパン屋さんの、話題のパンの話をして

kazupu_koさんの知ってるお店だという事だったんですが・・

そのパンを、わざわざ予約して買ってきてくれましたhappy02

ちょっとびっくりなパンですよcoldsweats02

001 フランスパンに、野菜や焼きサバが入ってますsweat01

004 こちらは、焼きサバ、明太子、大葉が入ってますcoldsweats01

sign02焼きサバとパン??

って、思いましたが・・・これがめっちゃ美味しいsign03happy02

焼きサバも明太子も、ご飯に合いそうですが・・・

パンにも合うっsign03うまいっhappy02sweat01

これは、びっくりでしたuphappy02

人気が出るのも、わかるような気がしましたhappy01

さてさて、先日久々に100均・・ダイソーじゃなく、セリアに行ったんですが

なんか鳥グッズ??結構目に付いたんで・・買ってきましたよup

015 シール2種・・壁や窓?なんかに貼る・・大きいステッカーですshine

016

017

018

019

020

021 100円だから、調子に乗りますねcoldsweats01

でも、鳥グッズ・・人気があるから増えてきたんでしょうねhappy01

もっともっと、増えて欲しいなぁ~~happy02sweat01

最後は・・・一人になったけど、明るく元気にビュンビュン飛び回ってる

シナモンお兄ちゃんですhappy01

007

008

010

012 さっき、チラッと見てみたら・・一人でテントに入って寝てましたsleepy

明日からは、乳母と一緒に遊ぼうね~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月18日 (日)

今度はウロコ

今日も暑かったですね~sun

昼間は、夏かと勘違いしそうでしたcoldsweats01

そして夜は、やっぱり冷え込むdown

本当にちょうどいいくらいっていうのが、ないんだから・・bearing

さて、明日はウロコ、パイナップルちゃんのお迎えですhappy01

もう2羽とも、ビュンビュン飛びますairplane

挿し餌もほぼ終了しましたhappy01

放鳥すると・・シナモンお兄ちゃんは、必ずロッシとシェリー(両親)の

ケージの上に行きますcoldsweats01

親ってわかってるかのように・・・sweat01

他にもケージはもちろんあるし・・ウロコなら、カレンとビッケのケージも

あるのに・・・絶対に親のケージの上に行くんですよcoldsweats02

わかってるの??

本当にそう思っちゃいましたhappy02

今日は、パインちゃん最後の夜だから・・

ちょっと遊ぶのに忙しくて、あんまり写真を撮ってませんcoldsweats01

001

002

003

006 お迎え先には、お相手も待ってるようなので・・

幸せになってくれると思いますhappy01

ちょっと、ブルーな気持ちではありますが・・sweat01

頑張って、送り出したいと思いますcoldsweats01

今日・・お昼ケージの掃除してて、巣引きペア(ラッシュとアンジュ)の

ケージも、掃除したんですが・・

めちゃめちゃ怒られましたcoldsweats01

2回ほど噛まれましたcrying

そして、どさくさにまぎれて・・巣箱もチラリbleah

たまごは・・・・今日も産まれてましたぁ~~happy02

4個目ですshineshine

アンジュたん、巣箱掛けてず~っと・・全く興味なしだったのに・・・

どこでどう変わったのか?凄いですcoldsweats01

そらとうみは、初巣引きの時から、すんなりだったけど・・・

やっぱり個体差がこんなにもあるんですねcoldsweats01

そんなラッシュとアンジュが、可愛くてしょうがないっhappy02heart04

今まで数えきれないくらい、巣引き中のケージ掃除してきたけど

こんなに怖い掃除は初めてでしたhappy02sweat01

最後は、まだまだ先が思いやられる・・仲良し大作戦チームcoldsweats01

今日も、頑張って2時間半も・・4羽で放鳥heart02

早く仲良くなってね~~~uphappy02

写真は夜の、寝る前ですshine

007 まだ、名前は考え中の・・秋ちびずオス2羽bleah

008 花凛ちゃんは、テントには入ってなかったcoldsweats01

010

011

012 まだ一人で頑張ってる、小凛ちゃんheart02

ちっちゃくて、乳母が好き好きしても・・されるがままhappy02

めちゃめちゃ可愛いですheart01

みんなといる時は、残留するからって、そんなに特別扱いは

してなかったけど・・一人になったから、かなり特別扱い中happy02heart04

あんまりベタベタしてるから、隣のケージから・・秋ちびずが

じ~~~っと見てますcoldsweats01

これはちょっとまずかったですbleahsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月17日 (土)

仲良し大作戦♪

今日は、暑かったですね~suncoldsweats01

風も、南側の窓から入ってきてたので・・暖かい風で、かえって暑く

なりましたdownbearing

でもやっぱり・・夜になると、冷たい風に変わってましたcoldsweats01

この寒暖の差が嫌ですね~~downsad

今日もちょっと頭が痛いですbearing

今日のお昼は、ケージ洗ったり掃除をしてたんですが・・

しながら、サザナミ秋ちびず3羽と小凛ちゃんを、放鳥して仲良くさせようup

・・と、様子を見ながら仲良し大作戦をやりましたhappy01

昨日よりも、ちょっとお近づきになったような気がしますhappy02

009

010 可愛い小凛ちゃんheart02

007

小凛ちゃんが、コバルトスパングルちゃんとちょっと仲良くしてるhappy02

・・・と思って、帰す時に・・・

012

013 小凛のケージに一緒に入れてみたら・・・

最初は、こんな感じでじ~~っとしてたけど・・

横に並んだりして、いい感じかなぁ~~?って、思ったら・・

小凛が、追い払ってしまいましたcoldsweats01

まぁ・・小凛のケージだから、仕方ないねbleah

そんで、一応相性ってわからないから・・この後

Dグリーンスパングルちゃんを入れてみましたhappy01

014

016

017

020 え?・・え?sweat01sweat01

こっちと仲がいいの??coldsweats01

って、思ったのも束の間・・・・sweat02

今度は、小凛が追い回されてましたdownsad

これはいかんsign01

小凛が、苛められる方は・・絶対に無理ですねcoldsweats01

やっぱりコバルトちゃんの方と、くっついていただきましょうhappy02

新しいケージに2羽入れたら、多分喧嘩しないと思いますcoldsweats01

しかし・・・またケージを買わなくてはいけませんsweat01sweat01

古いのは、何台もあるんだけど・・

やっぱり買うでしょうねcoldsweats01

それまで、ゆっくり仲良くなってもらいましょうuphappy01

次は、ラッシュとアンジュheart02

008

022

023

026

028 この写真が限度ですね~~happy02sweat01

怒られながら、頑張りましたcoldsweats01

たまごは・・・・・もちろん3個目を産んでましたheart02

アンジュたん、頑張り屋さんだね~~~uphappy02

楽しみになってきましたuphappy01

最後は、ウロコちびずheart04

031

032

034

035

038

039

057

033

034_2

035_2 さすが・・・シェリーの子ですcoldsweats01

昨日も今日も、水浴びしてびしょ濡れでしたcoldsweats01(シナモン兄)

手を入れたら、暴れかかってきてゴロンするしsweat01

やんちゃすぎるシナモンお兄ちゃんですhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月16日 (金)

今日から一人で頑張ってる!

今日は、サザナミサツキ雛が3羽・・行ってしまいましたweep

お別れは、ちょっと辛かったけど・・

幸せになる事を祈ってますconfident

さて、3羽とのお別れも辛かったんですが・・

残った、ブルースパングルちゃんが1人ぼっちになったのも・・かなり辛いsweat02

淋しそうで、ちょっと辛くなりますbearing

最初から一人ぼっちなら、そんな事はないんですが・・

大勢で生活していて・・どんどん減って一人になったので

考えたら可哀想・・down

そこで、お名前を・・小凛(こりん)ちゃんと決めましたhappy01

実は、秋雛3羽もまだ決めてなかったので、秋雛のメス1羽(小凛の実姉)

花凛(かりん)ちゃんに決めましたhappy02

あと、オスが2羽・・・コバルトスパングルSFを小凛とペアリングして

DグリーンスパングルDFを花凛とペアにしますhappy01

早く、このオス2羽も名前つけなきゃねcoldsweats01

オスの名前を考えるのが超苦手で、ちょっと2羽なんで・・

頭が辛くなってますbleahsweat01sweat01

003

004

006

007

010

012

017

041

042

043

046

047

055

056 みんなで過ごしたケージで、一人ぼっちになっちゃったので

早く、仲良くしてもらって・・男の子を入れてあげようと思ってますhappy01

やっぱりサザナミは、2羽で仲良くムギュムギュしてるのが

可愛いですよね~~uphappy02

今日は、夕方から頭痛がしてて、ちょっと辛くなってきてるので

これで終わりにします~happy02

明日はまた、写真もいっぱいUPしますね~

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月15日 (木)

守備は固いけど、順調♪

今日もまた、一時期どしゃ降りの雨でしたね~rainbearing

娘と、TUTAYAや買い物にちょっと行ったんですが・・

その時間が、ひどかったですcrying

ちょっと前に、娘に「ハチ公物語」の話をしたら・・見たがってて

その理由の1つは、私は過去に何度も見ていて、話の内容を知ってから

2回目以降は、始まってすぐ・・ハチの子犬の頃から見たら涙が出る・・と

言ったからなんですねcoldsweats01

今日、なるだけ最初は見ないようにしてたんですが・・

チラッと見たら、見たくなるんですよね~~crying

内容を知ってるだけに、どのシーンを見ても涙が・・・・・crying

動物が、死んだり・・可哀想なドラマや映画は見たくないんですよねdown

ラストに近づくにつれて・・声が出るほど泣いてしまい・・

今、瞼が重くて、頭痛もして・・大変ですcoldsweats01

もう最後のシーンが頭から離れなくて、困ってますcrying

しかし、すごく古いってわかるのが・・出演者がめちゃめちゃ若くて

今は亡き人がいっぱい出てるcoldsweats01

久々に大泣きしましたcoldsweats01

さて、サザナミ遅咲きペア・・ラッシュとアンジュですが・・・

今日またチラッと覗かせてもらったら、2個目が産まれてましたhappy02

相変わらず、守備は固く・・怒りん坊だけど、サザナミの放鳥が始まったら

ラッシュもアンジュも出てきて、入口に張り付いてるっsign01coldsweats02

アンジュはもうすでに、お腹はパンパンなのにsweat01sweat01

自分たちも出られる?と思ったのか・・・sweat02

でも、しばらくして「出れない」と、わかったのか・・

アンジュは巣箱に帰っていきましたcoldsweats01

ラッシュも、ご飯を食べ始めましたhappy01

可哀想だけど、もう終わるまでは出せませんcoldsweats01

守備が固いわりには、ちょっとわかってない困ったちゃんなのでしたhappy02sweat01

次は、ウロコちびずheart02

001

002

004

006

008

013

014

016

018

027

028 2人で暴れてるとこに遭遇しましたhappy02sweat01

シャッター音がした途端に、やめましたcoldsweats01

せっかく遊んでたのに、ごめんね~~sad

最後は、サザちびずheart02

019

021

022

023

024 このサツキ雛3羽は、ショップさんに行く事になりましたconfident

良い人に、買ってもらって幸せになるんだよ~~shineshine

これ以上大きくなると、乳母が手放せなくなりますcoldsweats01

毎日、乳母の手に乗って来てジャレてきますhappy01

今度は、残留のブルースパングルちゃんが少しの間一人になって

可哀想になってきましたcoldsweats01

大急ぎで、秋雛ちびずと交流中ですuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年5月14日 (水)

凄すぎる守備態勢

今日は、昨日と打って変わって・・お天気が良くて暑かったですねcoldsweats02

しかし・・夏と違うのは、夜になるとちょっと冷えますよねcoldsweats01

今日のニュースで言ってたけど、今年は冷夏になるかも?らしいですhappy02

鵜呑みにはしませんがcoldsweats01(ガッカリしたくないから)

そうだとしたら、嬉しいですね~uphappy02

夏は、超嫌いなんですcoldsweats01

さて、今日は・・絶対に噛まれてもサザナミ、アンジュの様子を見るぞsign01

って、言ってましたが・・夕方、アンジュが巣箱から出てきたので・・

「よっしゃup今のうちにsign01」・・・と思い、勇気を振り絞りケージを開けて

見てみましたup

ラッシュは怒ってたけど、噛まれたりしませんでしたcoldsweats01

巣箱を開けると・・・・・わおheart02たまごが1個ありました~happy02sweat01

やっぱり産んでましたhappy01

明日、2個目があったら・・1個目は昨日産まれた事になりますねhappy01

明日、産まれなかったら・・1個目は、今日産まれた事になりますshine

見て、閉めて・・さっとケージを閉めましたが・・・

今後、写真は撮れないかも?ですねcoldsweats01

サザナミでも、しっかり噛まれたら・・血が出ますcoldsweats01

まぁ・・私が噛まれて血が出るくらいはいいんですが・・

ラッシュは、かなり興奮してギーギー大声で威嚇するので・・アンジュが

抱卵しなくなったり、産まなくなったりしたらいけないので・・

写真は無理かもしれませんcoldsweats01

ちょこちょこ確認はしますけどねbleahsweat01

とにかく、全く産卵自体がアンジュに結びつかなかったのに・・

「産んでくれてありがとうheart04」・・って事ですねhappy02

ラッシュとアンジュに似た、可愛い子が産まれてくれる事を願ってshine

002

010

011 私が巣箱を開けたから、一旦巣箱に戻り・・様子を見てましたが・・

また、出てきましたhappy01

餌を食べて、水を飲んで・・また入って行きましたhappy02

守備態勢が凄いので・・そらくんも顔負けの良いお父さんに

なるでしょうねupcoldsweats01

あんまりラッシュがギーギー言うので・・・

004 お隣さんの、そらとうみがこの体勢で張り付いてますcoldsweats01

このお隣さんは・・そら♂が、アンジュの兄、うみ♀がラッシュの妹に

なりますhappy01

隣同士、義兄弟ですhappy02sweat01

そらくん、うみちゃん・・応援しようね~~uphappy02

次は、ウロコちびずheart02

012

013

019

020

021

022

026 夜に1回だけ、挿し餌(少量)してますが・・

もうあんまり食べないので、今週いっぱいで終わりになるでしょうhappy01

パイナップルちゃんは、今度の日曜日にお迎えですhappy01

ちょっと淋しくなる乳母なのですconfident

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

 

続きを読む »

2014年5月13日 (火)

楽しくランチ♪

今日は、お友達のkazupu_koさんと、ランチしに行って来ましたrestaurantdelicious

もう外は、雨がじゃんじゃん降っていて・・昨日までめっちゃいいお天気

だったのに、よっぽど日頃の行いが悪いんだな~って思っていたけど

本当はバスで現地まで、行こうと思ってた私・・・

しかし、急に主人が休みになり・・送り迎えしてもらいましたhappy02scissors

やっぱり日頃の行いは、よかったのかも?bleahsweat01

パスタのコースランチを食べて、とっても美味しくて満足しましたhappy02

最初お店は人がいっぱいだったのに、私たちが出る頃は・・・

だ~れもいませんでしたcoldsweats01

どんだけ喋りに夢中で長居するんかいっsign01coldsweats01

お店の人も・・「早く帰れ」って、思ってたでしょうねbleahsweat01

しかしお店の皆さん・・良い方ばかりだったので、優しかったですhappy02

飲んだり食べたりしながら、尽きないお喋り・・・

久々にとっても楽しかったですup

送り迎えしてくれた主人にも感謝shineですconfident

さて、そういう事で・・今日はこれといって変わった事は、ないんですが

サザナミ・・ラッシュ&アンジュheart02

アンジュ♀の姿は、今日は全く見ていませんhappy01

すっと巣箱に入ってたようですhappy01

ラッシュ♂は、出たり入ったりしてましたが・・アンジュは

全然出てきませんでしたcoldsweats01

もしかして、もう産んだの???sweat02

見たくても、ラッシュが怖くて・・・手を入れて巣箱を開けるなんてsign02coldsweats02

今はできないなぁ~~happy02sweat01

002

003 乳母がケージに近寄ると、こんな感じdowncoldsweats01

ご飯もせっせとアンジュに運んでたようですhappy01

明日も、全く出て来なかったら・・噛まれる覚悟で見てみますhappy02sweat01

次はウロコちびずheart02

005

006

007

013

017

019

020

021

022

041

042 入れられると、出せ~出せ~sign01と、おねだりcoldsweats01

飛べるのが、嬉しくてたまらないようですhappy02

でもまだ、大人ウロコたちみたいに・・出してほったらかしてる

訳にはいかなくて、ずっと見てる事もできないので・・

この辺でINdash

また、明日遊ぼうね~~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

 

続きを読む »

2014年5月12日 (月)

幸せになってね♪

今日は、サザちびちゃん・・コバルトちゃんのお迎えでしたhappy01

やっぱり長くいれば、その分お世話も長くする訳で・・・

昨日の夜から、ちょっぴりブルーな気持ちの乳母でしたが・・

もう元気な画像と、メールも頂いたし・・よかったshine幸せになってね・・と

ブルーな気持ちも、ピンクな気持ちに変わりましたcoldsweats01

家族会議までしてカラーを決められた方なので、家族で可愛がって

頂ける・・と、嬉しく思ってますhappy02

M様・・・コバルトちゃん、どうぞよろしくお願いしますhappy01

今季も、たくさんの良い方に出会えて・・本当に嬉しく思ってますshineshine

また、終わりそうになった挿し餌も・・なかなか終わらせてもらえない

乳母ですが・・・一生懸命頑張りたいと思ってますhappy02sweat01

017

018

019

022

023

024

026

028

034

035 コバルトちゃんが、去った後の状況ですcoldsweats01

みんないっぱいご飯も食べて、元気ですuphappy02

そして・・・

乳母に挿し餌の休息を与えてくれないペアは・・・・

001

002

004

005

006 写真を撮ろうとする乳母に・・ギーギー言って、戦闘態勢な

愛妻思いの、ラッシュくんcoldsweats01

そらくんも凄いと思ってたけど・・・

ラッシュの方が、その上の段をいく凄さsign01coldsweats02

雛が産まれたら・・もっとすごくなりそうで、ん~~~~down

写真が撮れないかも??crying

それくらい凄いんですcoldsweats01

手乗りじゃないサザナミも、全然あっさり乳母には怒らない子ばかりなのに

あんたらは、私が育てたんじゃろがsign02pout

・・って、言うくらい怖いdownsad

しかし・・・・やっぱり乳母はちょっとおかしいのか?

この怒ってるとこが好きなんですよね~happy02

愛情を感じるからですheart02

だって、ずっとずっと前から巣箱の中の準備をして・・

アンジュにアタックしてたけど、ずっと怒られて、逃げられ続けてた

ラッシュくんconfident

ようやく思いが叶って・・2人で力を合わせて雛を産み、育てるのですhappy02

一途なラッシュに、乳母はやられましたlovely

だから、怒られても乳母も負けませんよ~~bleahsweat01

今日のアンジュのお尻を見たら・・・・2~3日以内で産卵するかも?

・・と思ってますhappy02

この2人も、乳母が育てた可愛い子たち・・・heart02

おばあちゃんになった気持ちで、頑張りますよ~~~happy02heart04

最後は、やんちゃ兄妹shine

009

011

013

014

015 もうニギコロも、バッチリですねhappy02

挿し餌1回も1~2口くらいしか食べませんhappy01

作りすぎて、ウロコ4羽(大人)と、レイちゃんと蘭が大喜びで食べてますcoldsweats01

パイナップル(妹)は、もうすぐお迎えですhappy01

本当に大きくなりましたuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »