Powered by Six Apart

ブログ村




« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

少し変化あり?

今日は、ケージ洗いに追われてましたcoldsweats01

お天気は晴れてて、すごく暑かったですdownbearing

でも、関東や東北の方は・・また記録的な大雨で、被害もいっぱい

出てるとか・・・down

本当に、最近は台風でもないのに・・梅雨の雨でも、警戒しないと

いけない感じですねbearing

怖いですよね・・・sad

早く大雨が、治まります様に・・・・・

さて、肺炎?治療中の・・サザ雛、エルサですが・・・

昨日、ブログ更新後の最後の挿し餌の時、ハァハァが半端なくて

挿し餌も、ほんの少ししか食べてくれず・・

これは、かなりヤバい・・と、なかなか眠れずに、何度も何度も様子を見に

行って・・朝見るのがとっても怖くてたまりませんでしたdown

それくらい調子悪そうで、泣きそうでしたcrying

しかし、朝はかなりハァハァも治まり・・挿し餌もだいぶ食べてくれて・・

ちょっとだけホッとしましたcoldsweats01

でも、昼間は昨日よりだいぶいい感じでしたが・・

夕方から、やっぱり呼吸がめっちゃ荒くなって、苦しそうでしたdown

人間の子供が、昼間は熱が下がっても・・夜になったら又、上がってくる・・

みたいな感じでしょうか?

少しづつでも、この苦しさが減っていってくれたらいいんですけどね・・

今日の写真は、まだ普通ではありませんが、昨日より楽そうな感じが

わかると思いますconfident

002

003

005

006

007

009

011

013

014

015

016

017

018

019 夜中、一番苦しい時は・・多分寝れなかったと思いますweep

あっsign01今、見てみたら・・ちょっといいみたいで・・

お兄ちゃんにちょっかい出してましたcoldsweats01

少しづつですが・・いい方向に向かってると思いますconfident

明日は、もっと元気になったエルサを、お見せできたらいいな・・と

思いますhappy01

エルサが、呼吸が超荒く・・立ったまま目を閉じて、上を向いてハァハァ

してる時・・乳母の気持ちもど~~~んと落ち、何にも手につきませんdown

でも・・でも、確かに感じてる事は・・エルサは、生命力が強く

「生きる」運命だと思ってますshineshine

今までの経験からすると・・こんなに呼吸が荒かった子は、巣箱の中・・

巣上げしてからも、亡くなった事がほぼ100%ですdownbearing

もう少しの間は、苦しいかもしれませんが・・・

治るsign01と信じて、お世話したいと思いますup

エルサupupガンバレ~~~~shineshine

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月29日 (日)

まだまだ全然・・

昨日から一日半・・・お薬飲んでるクリームちゃんbearing

まだまだ全然、はぁはぁが治りませんdown

私がせっかちなのは、わかってますが・・sweat01

少しくらい治まってくれればホッとするんですが・・・

今のとこ変わりなし・・・crying

小さいから、優しいお薬なんでしょうね・・ずっと荒い呼吸で、見てる方も

辛くなりますdownbearing

しかし・・本人はもっと苦しいと思うので、乳母も頑張らなきゃupcoldsweats01

写真は、クリームちゃんちょっと苦しそうですが、投薬中で頑張ってますshine

001

002

003

004

005

009

012

014

026

027

029

030 めちゃめちゃ大人しい、ブルースパングルちゃん(多分♂と思う)

めっちゃお転婆なルチノーちゃんheart02

その中で、クリームちゃん・・頑張ってますup

もう名前付けましたcoldsweats01

羽が白いので・・雪に、ちなんで・・「アナと雪の女王」のお姉さん・・

「エルサ」って、付けましたhappy02sweat01

ルチノーちゃんのお姉ちゃんだからねbleah

巣上げして2~3日、調子がいい時・・とっても甘えん坊さんで

すぐに乳母にくっついてきたエルサ・・・

絶対に元気になって、またいっぱい遊ぼうねsign03

今は、それが乳母の目標ですup

明日は、少しでも・・はぁはぁが治まってますように・・・・・shineshine

最後は・・・・

038

039 上が詩音ちゃんで、下が梨音くんsweat01

詩音ちゃん??って、言っていいものか・・・?sweat02sweat02sweat02

オスの梨音よりも、お顔がピンクになってしまってsweat01sweat01

もうこれは、99,9%オスですねcoldsweats01coldsweats01

メスを、今お迎えしないのは・・・・

秋雛ちびず+小凛(計4羽)を、2個のケージで鳥部屋デビュー

させるから・・・これ以上またケージ増やせないんですcrying

明日にでも、主人と・・鳥部会議を開かなくては・・・sign03

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月28日 (土)

ちょっとがっかりした事

今日は、雨降りそうな曇りcloudムシムシして、夜まで暑かったですdownbearing

しかし・・クリームちゃんを連れて、病院に行って来ましたsign03

やっぱり呼吸が荒いのがひどくなってて・・

いつも巣引きの時、4~5ペア巣箱を掛けるのですが・・

1~3羽くらい、巣箱で亡くなってしまう事が多々あり・・そんな子は

必ず呼吸が荒いんですね・・down

しかしながら、このクリームちゃん・・巣箱で亡くなる事もなく・・

巣上げしたら、一旦普通に元気になり・・数日後また呼吸が荒くなったdown

この子は、生命力が強いんだ・・普通は巣箱で亡くなる事が多いんですが

このままじゃ酷くなるな・・と思い、病院へ連れて行きましたsign01

福岡の方ならみなさん知ってる病院ですが・・

過去に、うちのオカメインコ・・重症のロックジョウ・・3羽も救っていただき

しかも今は、何の後遺症もなく普通・・

雛の時、瀕死の状態だったサザナミ、ノンたんも救ってもらい・・

先生、とっても信頼できる名医ですhappy01

しかし・・病院が少し大きくなって・・小動物だけじゃなく、犬猫も診察する

ようになったから・・忙しいのか、もう一人女医さんが増えてて・・

この女医さんだったんですが・・あんまり触る事もなく、糞やそのうも見ず

呼吸が荒いというだけで、「菌による肺炎」・・・・ってsweat02sweat02

「はぁ???」

もう堪りかねて、「糞とか、検査はしないんですか?」って、言っちゃったcoldsweats01

だって、それから体重計るんだもんdown

「お腹は減ってますね」だってsweat02

そういう事は、どうでもいいdown「帰ったら挿し餌ですっ」って、言ったbleah

糞やそのうの検査、ご希望ならしますよ?って・・・・・gawk

してくださいsign03って、言ったけど・・一体どうなってるの~~院長先生~~sign02

この病院、他県からも鳥飼いさんが、やってくるほどの病院なのに・・

そして、決して安くない・・どちらかというと高いと思う病院なのに・・・

それじゃいかんやろ~~~~先生っsign02

高くても、先生が治してくれると信じて・・来てるんですよ??

オカメ2羽が、数年前・・ロックジョウにかかって、治してもらった時

入院費も含め、治るまで・・10万近く掛かりましたdollar

しかし・・・可愛い我が子、治して欲しいですup

そして、すっかり完治しましたsign03

何も惜しくありません・・そりゃあ、出す時はついて行きたい

金額だったけどcoldsweats01

先生を信じて・・そして助けてもらったshineshine

でも、触ろうともしない先生が・・これからも見てくれるのかと思うと

今後、ちょっと考えますね・・・think

それじゃあ高いお金は出せないですね・・・down

でも、クリームちゃん完治までは・・行こうと思ってますconfident

では、ちょっと調子が悪いクリームちゃんも一緒の写真ですheart02

001

004

007

011

012

014

018

021

023

024

026

027

030

031

032 実は、こんなに苦しそうな顔してるのに・・

診察台の上に上がると、息も荒くなくsweat02・・ケースの中を歩き回り

よじ登ろうとしたりsweat02sweat02

ううぅっ・・この先生に、ここだけを見られて判断されては困るっcoldsweats02

・・と思い、必死で家での状況を話したけど・・

なんか、軽い感じで「菌による肺炎ですね!」って・・・・・crying

触りもせず、話だけで判断するなら・・・・・

私にも、できるっつ~~~のっsign03sign03angry

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月27日 (金)

ご機嫌なモグりん♪

今日は、曇ってたけど・・途中から雨が降りましたrainbearing

やっと梅雨らしくなってきましたね~coldsweats01

雨降りは、そんなに好きじゃないけど・・

今の時期、涼しいから好きhappy02heart04

今日、モグりんのケージ掃除をしてる時・・

乳母にくっつきたくてしょうがないモグりんshine

一人だけ、出てるから・・得意げなモグりんhappy02sweat01

ご機嫌さんで、乳母の掃除中・・ルンルンで揺れながら遊んでましたuphappy02

001

003

004

006

012

013

015 掃除終わったら、いっぱい抱っこしてあげて・・最後はニギコロheart02

甘えん坊さんで、超可愛かったhappy02

モグり~~んupまた2人で遊ぼうね~~happy02sweat01

次は、今日の雛っぴheart04

017

020

022

027

032

035

036

038 今日はクリームちゃんのが少ないですね・・・

やっぱり少し呼吸が荒くて、きつそうですdown

最初に写ってるお顔を見たら、わかると思いますが・・

だから、写真撮る気になれなくて・・・bearing

挿し餌は、朝は少な目だったけど・・昼や夜はいつも通り食べましたup

とにかく・・頑張って欲しいですsign03

乳母の気持ちも、落ちっぱなしです・・・・downbearing

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月26日 (木)

もう少しで・・

サッカー、ワールドカップsoccer・・本当に残念でしたね~down

私は、サッカーはよくわからないんですが・・coldsweats01

やっぱりこんなにも、昼も夜もサッカーの話題ばかり・・ニュースも

ワイドショーも、他色んな番組でやってたら・・応援しますよねcoldsweats01

細かいルールがわからないだけで、どうすれば点が入るとか・・

そういう事くらいはわかるのでsweat01

そしてよくわからないくせに、負けるとちょっぴり落ち込んでる・・というsweat02

今も、よその国の試合が放送されてて、テレビ見ながらやってますが・・

なんで??自分でも、何で見てるのか、さっぱりわからないcoldsweats01

ホント、眠い病なので・・訳がわからん乳母ですが・・happy02sweat01

他国の試合見て、「あ~惜しいsign01」とか、思ってる私sweat02sweat02

ちょっと危ないかも??happy02sweat01

サッカーとか、普通全然見ないのに・・bleah

もう少しで、乗り越えられそうですcoldsweats01

だいぶ慣れてきましたbleah

さて、今日の雛っぴですheart02

001

004

006

007

009

010

011

015

016

017

019

020

021

022 変わらず元気・・と、言いたいとこですがdown

朝まで普通に甘えてきてたクリームちゃん・・夕方からちょっと

呼吸が荒いような気がしてますbearing

その後、寝てるのを見たら普通だったんですが・・

挿し餌も、ちゃんと同じ量は食べてます・・

でも、やっぱりちょっと違うような気がしますdown

この子は、出せないので・・我が家の子に決定ですねhappy01

もう少し様子を見て、病院に連れて行こうと思ってますup

最後は・・・・

037

040

041 いつも仲良し・・レイと蘭heart02

蘭が吐き戻しを、レイちゃんにおねだりしてるんですよねsweat01

発情してきたのかなぁ・・・・?

だと、嬉しいんですがcoldsweats01

お喋りしたり、遊んでるのがこのお2人さんのスタイルだから

巣引きがどうしても結びつかない乳母なのですhappy02sweat01sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月25日 (水)

眠い・・・

また、挿し餌生活が始まり・・2~3日たったくらいから・・・・・・

眠たいsweat02

いつでも、どこでも・・・目を閉じたら眠れそうconfidentsleepy

現に今も・・得意の居眠りしてますcoldsweats01

まだ、書き始めて間もないのに・・なかなか進まんdown

ちょっと慣れてくるまで、眠たい病は続きそうですcoldsweats01

なので、早速・・今日の雛っぴですheart02

001

002

003

005

006

010

013

016

018

019

023

026

025

028

029

043

030

048

053

056

059

写真入れるのに、何十分もかかってしまいましたcoldsweats01

こんなに可愛い雛っぴの写真なのに・・目をつぶってしまうsweat01

これは、今日はかなりの重症ですねcoldsweats01

今から挿し餌して、寝ようと思いますhappy02

慣れるまで、こんなブログですが・・

頑張りますので、飽きずに見に来てくださいね~~coldsweats01coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月24日 (火)

メロメロな乳母!

今日は、曇っててcloud涼しかったですねhappy01

梅雨なのに・・ちょっと雨が少ないみたいですねcoldsweats01

今のとこは?ですけどねcoldsweats01

そして、明日は晴れみたいですsunbleah

やっぱり晴れると嬉しいですねhappy02sweat01

さて、挿し餌中のきゃんわいい雛っぴですが・・lovely

クリームちゃん?あの呼吸は何だったの??

ってなくらい・・普通で、1番ご飯も食べて、乳母が顔を近づけると

寄ってきたり・・手を近づけると、やんわりカミカミしにきますhappy02heart04

めちゃめちゃ可愛くて・・もうメロメロな乳母ですっlovelylovely

他の2羽も、顔を近づけると・・寄って来ますlovely

可愛くてたまらんheart01heart01lovelyheart01heart01

001

004

007

008

011

012

013

015

016

017

019

020

021

022

024

027

029

034

035

031

032 最後のウロコは、赤ちゃん好きロッシじゃないんですよhappy02

その息子の、JINなんですcoldsweats01

近づくと、悪さしそうなんで・・乳母が撮りながら、構えてますcoldsweats01

この後も、挿し餌ですが・・毎回触れ合うのが楽しみですhappy02

今は、見てみたら・・3羽ともぐっすり寝てますhappy01

本当に、可愛くてたまりませんup

最後は・・・

017_2

018 カレンとビッケheart02

ちょっと話しかけたら・・すぐにビッケがカレンにのしかかりsweat01

いつもこんな感じhappy02

ビッケさん?普通に来れないの??happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月23日 (月)

可愛い天使♪

今日は雨のせいか・・ちょっとひんやりしてましたrain

でも、雨は夜中にいっぱい降ってたけど、昼間は曇りで・・降ってなかったhappy01

それでも、涼しくて・・よかったですhappy02

さて、昨日巣上げした・・3羽の天使ちゃんですが・・

呼吸が荒かった、2号クリームちゃん・・何と今日は全然普通で

餌も1番食べてますhappy02sweat01

よく食べよく寝て・・全然呼吸も普通ですup

下手くそだった、挿し餌の食べ方も・・丸1日たったら、上手になりましたhappy02

食べるとすぐに寝るので、遊んであげられませんが・・

まぁ・・まだまだ赤ちゃん、寝るのが仕事なのでsweat01仕方ないですねcoldsweats01

001

002

004

005

009

008

010

011

013

015

018

022

024

026

027

028

029

030 久々の赤目ちゃんに・・興奮しまくりですっlovelylovely

昨年の春は、4~5羽いたんですけど・・

久々で、挿し餌の時に・・ちょっかい出しまくりuphappy02sweat01

成長が楽しみですheart02

今日、ケージごしですが・・パパとママに見せてあげましたcoldsweats01

ウロコロッシにも見せたら・・ロッシの方が、見せて見せて・・と

嬉しそうでしたcoldsweats01

さすが・・赤ちゃん好きですsweat01

最後は、左手で撮ったので・・ちょっと綺麗に撮れてませんが・・

挿し餌の残りを食べてる、蘭とレイsweat01

032 食べてるのが蘭heart02

でも、より多く食べるのはレイちゃんcoldsweats01

「美味しい、美味しいと?」の連発ですhappy02

後は、大人ウロコも・・これ見ていて、早くくれ~と催促sweat01

ちょっとしか残ってないから・・みんな少しづつですhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月22日 (日)

巣上げしました♪

今日は、昼間は雨の中(車だから関係ないけどsweat01)主人と買い物に

行って、食事したり・・ちょっと楽しんできましたcoldsweats01

夜、巣上げの予定にしてたので・・ゆっくりできるのは今日が最後coldsweats01

3回になるまでは、当分引きこもり生活happy02

この頃は、挿し餌もなかったので・・朝も、ゆっくり?でしたが・・・

明日?いやもう今日からは・・また寝不足な・・起きてすぐから

何をやってるかわからんような生活スタイルになりますbleahsweat01

でも、可愛いので頑張りますuphappy02

さてさてshineshine

今日、夜・・餌換え終了後、ラッシュ&アンジュ雛っぴを巣上げしましたheart02

心配してた、クリームちゃんも巣上げできましたup

巣箱内で、見ていた時よりも・・呼吸もそんなに荒くなく、挿し餌もちゃんと

食べましたhappy01

まだどうなるかは、わかりませんが・・頑張って欲しいですup

では、可愛いちゃんを紹介heart02

011

013 1号ちゃんheart02

ブルースパングルDF♂、またはメスshine

メス確定の2羽と大きさが全然違うので・・DF♂じゃないかな?って

勝手に思ってますcoldsweats01

014

015 2号ちゃんheart02

クリームイノ、遺伝的に♀

ちょっと、呼吸が荒いので・・様子見中bearing

017

018 3号ちゃんheart02

ルチノー、遺伝的に♀shine

食べたらすぐに、居眠りheart04

小さくて超可愛いlovely

スパングル同士のペアなので・・確率的にスパングルが多いので

クリームとルチノー・・もしスパングルなら、メスなので・・・

青っぽいクリームか、グリーンっぽいルチノーか・・・誕生するかも・・??

これは、羽がほぼ生え揃わないとわからないですねcoldsweats01

ちょっと楽しみですhappy02

001

002

003

004

005

007

008

009

010

019

020

021

022

023 可愛くて可愛くて・・たまりませ~~んlovelylovelylovely

乳母も眠さに負けず、頑張りたいと思いますuphappy02

そして、その後のアンジュママとラッシュパパsweat02

025

029

030 放鳥中に、巣上げをしました・・

みんなを入れる時間になって、鳥部屋に行くと・・

もう2羽とも入ってましたsweat02

巣箱がないので・・アンジュが納得してない感じでしたdown

乳母が1番罪悪感を感じる日なのですbearing

頑張って、乳母が育てるからね~~~ごめんねbearingsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月21日 (土)

のんびりゆったり♪

今日は、曇っててちょっと晴れたり・・くらいのお天気でしたcloudsun

でも、明日は雨rain・・って言うか、夜中からもう降ってるdown

お昼は、ゆっくりDVD見て過ごしましたhappy01

もうそろそろ巣上げなので、睡眠不足になる前に・・・bleahsweat01

さて、今日の雛っぴ・・クリームちゃん、ちょっと呼吸が荒めで

きつそうでしたdownbearing

調子良さそうな時と、悪そうな時があるみたいですdown

お昼見た時は、普通で・・寝てたんですが、夕方はちょっときつそうでしたbearing

005

001

002

003

007

010

012 クリームちゃん、お口開けて・・ちょっと辛そうでしたbearing

餌は、食べれてるようですが・・

なんとか、頑張って欲しいですbearing

次は、サザナミ放鳥写真ですheart02

014

015

016

019

020

021

022

024

017

019_2

021_2

022_2 みんな楽しそうに遊んでますhappy01

小凛もこの中に紛れ込んで遊んでますhappy02

ラッシュとアンジュも、30分くらいは出てますが・・

もうちょっとしたら、またみんなの仲間入りですup

そのちょっとの時間でも、ラッシュが乳母の頭に乗ってきてくれましたhappy02

ケージでは、怒られまくりだったけど・・やっぱり来てくれたhappy02heart04

最後は・・・・

025

027

028

029 小凛と乳母の、寝る前のお約束heart02

これは、ニギコロしてる訳ではありませんcoldsweats01

毎日、手の中で・・お話聞かせてカキカキしてあげて

ケージに帰りますhappy02

そして、こうやって時々撮影camera

また、明日もいっぱい遊ぼうね~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月20日 (金)

几帳面と言うか・・・

今日は、見事に晴れましたsunhappy01

明日も晴れみたいですが・・土日は、まとまった雨?rainらしいですdown

雨も必要ですが・・まとまった?は、嫌ですねcoldsweats01

今日は、娘とまたちょっと買い物に行って来ましたhappy02

近所じゃなく、ちょっと足を延ばすと・・やっぱり欲しい物がいっぱい

出てきますよね~coldsweats01

買い物は、ストレス解消?楽しいですね~happy02sweat01

さて、タイトルの・・几帳面さんは、わが家のお笑い担当の・・・

オキナインコのレイちゃんですがsweat01sweat01

実は今日の夜・・おやすみを言いに、鳥部屋に行ったんですねcoldsweats01

もちろんみんなに声をかけながら・・最後に1番奥の、レイと蘭のケージに

行くんですねhappy01

そしたらもう・・「また明日・・・」って、言ってる訳ですがsweat01

まぁ、ちょっとおもしろいけど、腹立つことがあって・・

毎日か、1日おきくらいにペレットを入れてる餌入れを外して・・

テントの後ろ側に、どんどん掛けていくんですよcoldsweats01coldsweats01

レイちゃんをお迎えした頃から、ブログを見て下さってる方は

知ってると思いますがcoldsweats01

餌入れが大好きなんですねsweat01

以前は、日によって・・あちこちに掛け直して・・模様替えが

得意だったんですがcoldsweats01

今は、テントの後ろって、決めてる?みたいですhappy02sweat01

今日の夜、ふとそこを見ると・・もう夜入れた、まだペレットが入ってる

餌入れをそこに持って行ってたんですねcoldsweats01

ちゃんと入ったまま持って行く・・ってのも凄いと思いますが・・

今日はなんと、掛けてるんじゃなくて・・すでに掛かってる餌入れの中に

しかも、大きさが大きい順に3個ちゃんと重なって乗せてあったんですねhappy02

(半月型の大きさが大、中、小ってあるやつ)

そして、そこに掛かってる餌入れの数は・・15個くらい??coldsweats02

好きにさせてやってたら・・とんでもない事にsign01coldsweats01

しかし・・形が合うってわかったのか・・大きさが違うってわかったのか・・

几帳面なのか・・・びっくりですcoldsweats01

それを見て、大笑いしてたら・・レイと蘭も、あはははははって笑ってsweat01

娘が、聞こえたのか・・「どうしたと~~sign02」って、急いでやって来て

1人と2羽が一緒に笑ってるのを見て?聞いて?

大笑いして・・さらに餌入れを見て大笑いhappy02sweat01

昨日の昼は、水入れを外し・・水は全部捨てて、水入れは別のとこに

掛けてました・・・・・gawksweat02

賢いけど、その賢さゆえ・・困ったちゃんなんですcoldsweats01

020

021

022

023 私がいつも思う事は・・レイちゃんが、そういう作業をやってる時

蘭は、どう思って見てるんだろ??って、事ですcoldsweats01

お喋りもすぐに、レイちゃんの真似をするんですが・・

もしかして、蘭もやってるのかな?coldsweats01

ちょっと隠れて見てみないと、わからないですねhappy02sweat01

本当におもしろくて、可愛い困ったちゃんですupcoldsweats01

次は、アンジュ雛ちゃんheart02

001

002

003

005

010

013

014 今日のクリームちゃん・・ちょっと呼吸が荒いかな?

って、感じでしたが・・ちゃんとご飯ももらって食べてるようですhappy01

ガンバレupクリームちゃんsign01

ラッシュ、アンジュ・・いっぱいご飯を食べさせて、面倒見てあげてねshineshine

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月19日 (木)

どっちかわからん!

今日は、雨も止み・・夕方は少し晴れてきてましたrainsunhappy01

明日は、晴れるみたいですねuphappy01

しかし、2日晴れたら・・また雨みたいですcoldsweats01

まぁ、本当は梅雨だから・・当たり前なんだけどねsweat01

涼しい?と言うより・・今日はちょっと肌寒い感じでしたcoldsweats01

でも、暑いよりこれくらいがいいbleahsweat01

さて、わが家のアキクサインコ・・梨音♂の為に、お迎えした詩音ちゃん・・

最初は、お顔が白くて・・メスだと思い、お相手に・・と、お迎えしたんですが

見る見るうちに、お顔がピンクっぽくなってきて・・ちょっと見は

どっちがどっちかわからんsweat01状態になってますcoldsweats01

しかし、放鳥中も一緒に遊んでるし・・超仲良しなので、いいとしてますがcoldsweats01

これは・・多分、オスですねhappy01

まずは、梨音くんからheart02

029

032

038

041 次に、詩音ちゃんheart02

036

039

042 詩音ちゃん、この格好から全然動かなくて・・

同じような写真ばかりですが・・coldsweats01

体の色も、ますます詩音の方が・・濃いピンクになってきましたcoldsweats01

あ~あ・・この子達の為に、メスをお迎えするのはいいんですが・・

またケージが増えるdowncrying

もう今が平和なので、もうちょっと後にするかな・・bleahsweat01

次は、アンジュ雛ちゃんheart02

002

003

004

005

006

007

008

010

012

016 ちょっと呼吸が荒い子は、大きい方で・・

クリームイノみたいですbearing

小さい方は、ルチノーみたいですshine

せっかく、乳母の望み通り・・クリームとルチノーだったのに

やっぱりちょっと呼吸が荒いような気がしますdown

土曜日くらいに、巣上げしようと思ってますshine

3号が、ちょっと小さかったので・・2~3日ずらしましたhappy01

もう少しガンバレup

でも、そのうはいつもいっぱいくらいご飯もらってるみたいですhappy01

なんとか、元気になって欲しいsign03

最後は、アンジュママheart04

サザナミ放鳥の時、ラッシュと一緒に少し出してあげたら・・

よそ様のケージで換えたばかりの水で、水浴びcrying(その後また換えたsweat02

そして、自分のケージに帰ったんですが・・ここまでやるか??coldsweats02

023

024 あなたは、何の鳥ですか?coldsweats01

どうやったら、ここまでびしょ濡れになれるんだろ??coldsweats01

ずっと巣箱にいたから、思いっきりやりたかったんだね・・アンジュたんheart02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月17日 (火)

ものまね王座決定戦!

今日はですね~~upまたまたビビックのメンテナンスという事で・・

12時~3時までって書いてあったので、こんな時間の更新ですcoldsweats01

まだまだ、やる事いっぱいあるのに・・なんもかんも捨てて、更新ですhappy02sweat01

さて、タイトルにある・・ものまねっ子ですがsweat01sweat01

わがやのゴシキセイガイインコのお2人さんheart02

ちょっと前には、電話のコール音の真似がめっちゃ上手いって

言いましたが・・もっと深くわかった事は、家の電話のコール音と

携帯電話の着信音の2種類を真似してるようで・・これがちゃんと

わかるんですねcoldsweats01

そして、新たにわかった事は・・・

人の咳やくしゃみを真似しますhappy02sweat01

しかも、くしゃみした後すぐに・・向こうの方から誰かがくしゃみを・・・・sweat01

本当に、めちゃめちゃそっくりで・・びっくりしてますcoldsweats01

でも、うちには・・オキナインコのレイちゃん、蘭ちゃんやサザナミスカイくん

ものまね上手がいるので・・そのうちレイちゃんが言うようになり・・

蘭やスカイは、レイちゃんの真似が得意なので・・・・・・sweat02

それを考えたら・・ちょっと怖いかも?coldsweats01

一日中、色んな電話の着信音がどんどん鳴ってる感じ?・・・・・・・sweat02

これは、真似してもらったら困りますねcoldsweats01coldsweats01

本当の電話が鳴った時、相手の人は電話のコールがどんどん聞こえて

会社?と、勘違いされるかも??happy02sweat01

046

047

052

053

054

055

057 今日は、肩に乗ってくれたり・・手に頭をスリスリしてきたり・・

以外にフレンドリーですhappy02heart04

主人に聞いたら、電話の着信音のものまねの後・・

「もしもし」とか言ってるらしいですcoldsweats01

ものまね王座は、今のとこ・・このお2人さんですねhappy02sweat01

次は、アンジュ雛っぴheart02

030

032_2

033_2

034_2

035

037

038

039

040

042

043

045 今日、お昼・・巣箱の入口を開けるのが怖かったですbearing

しかし・・元気でいましたhappy01

昼は、そこまで感じなくて・・夕方はやっぱり、ちょっと呼吸が荒いような

気がしましたdown

このまま、頑張って欲しいですsign03

見るのがちょっと怖いけど・・ちょこちょこ気にして見たいと

思いますconfident

本当に、何事もなく巣上げできますように・・・・shineshine

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

ちょっとだけ嫌な予感・・

今日は、家の中・・ちょっとだけ蒸し暑かったですが・・

天気予報を見ると・・なるほどflair明日は、雨らしいdown

まぁ・・ずっと降りそうで降らなかったので、たまには降った方が

涼しくなるかな??coldsweats01

さて、今日のアンジュ雛ですが・・・・

ちょっとだけ嫌な予感がしてますdown

赤目ちゃんが1羽、ちょっと呼吸が荒いような気がしてますbearing

それは・・調子が悪いのか、そのうがいっぱいで苦しいのか?

まだわかりませんdown

私の経験上、サザナミはちょくちょくある事で・・

やっぱり今春、そらとうみの雛が1羽・・ルチノーが巣上げ前に

亡くなりましたdown

そうじゃない事を、ただただ祈るばかりですsign03

002

003

004

008

009

012_2

015

016

018 今日は、サザナミ放鳥の時・・ラッシュパパとアンジュママも

少しだけ、出してあげましたhappy01

開けると、すぐに2羽とも飛び出しましたsweat02

えっsweat02sweat02

我慢してたんでしょうねcoldsweats01

しかし・・そらとうみもそうだったけど、ちょっと遊んだら・・

すぐに雛の元へ帰って来たけど・・

戻ってこんdownsweat02sweat02

餌は、いっぱい入れてあげてるのに・・よそで食べまくってるしcoldsweats01

途中、しびれを切らし・・乳母が入れましたcoldsweats01

あんまり長いと・・遊び心を覚醒させて、育児放棄されては困るしねbleahsweat01

雛っぴは、見守っていきたいと思います・・

嫌な予感、跳ね返し・・元気で巣上げできますように・・・・shineshine

次は、サザナミ放鳥写真ですheart02

019

020

021

022

024

017

020_2

022_2

023

024_2

027

028

029

032

033

034 放鳥中なので、ケージの中で写ってる子たちは・・

勝手によそ様のケージで、くつろいでるんですねcoldsweats01

よそのケージに入るのが嬉しいみたいですhappy02

でも、水換えたばっかりで・・よそのケージで水浴びするのは

やめて欲しいわ~~~crying

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月16日 (月)

サービス精神旺盛♪

今日は、久々に・・家の中、結構暑かったですdownbearing

外の方が涼しかったcoldsweats01

南風?南側の窓から風が入ってくる時は、暑いですねsweat01

明日は、北風ですよ~~にっuphappy02

さて、アンジュ雛ちゃんですが・・今日も一段とご成長されてて

1、2号ちゃんは、開眼してましたhappy01

写真撮ってると、とってもサービスして近寄ってきたり・・いいショットを

撮らせてくれましたhappy02

本当に大きくなってくれて、嬉しい限りですhappy02

001

002

003

004

005

006

007

008

010

011

012

013

017

018 雛っぴ、今日はものすごく動きまくりで・・いっぱい撮れましたhappy01

こんなに大きくなったので、パパとママも必死でご飯食べまくりですup

乳母も、餌補給、水換えに大忙しですhappy01

それもあと数日になりましたhappy01

今週は、巣上げですshine

また、当分近くに買い物くらいしか出かけられなくなりますcoldsweats01

頑張らなくっちゃuphappy02

最後は・・・

018_2

019 近頃は、サザナミにもよくちょっかい出してる・・

羽衣セキセイの、ヤン坊coldsweats01

これは、サツキとコバちゃんですが・・

他のサザナミにも、しつこくくっついて怒られてますhappy02sweat01

仕草を見てると、とっても可愛いんですheart04

みんな仲良しが一番ですね~uphappy01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月15日 (日)

やっと・・

今日は、出掛ける予定にしてたけど・・取り止めて、1日ゆっくりしてましたhappy01

主人に、お好み焼きを作ってもらったり、また違うパンを焼いてもらったり

今日はいっぱい楽させてもらいましたhappy02

ゆっくりして、美味しい物食べて・・いい1日でしたuphappy02

さて、毎日元気いっぱいの・・ちびウロコですがheart02

やっと名前も決まり・・毎日元気に超特急で飛び回ったり

ベタベタ甘えて愛嬌を振り撒いておりますhappy01

035

036

037 名前は、JIN(ジン)shineshine

くっついて甘えてくるので・・下の娘のお気に入りheart02

飛ぶのも、大人ウロコと同じくらい・・めっちゃ速くてsweat01

見えないくらい?

ちょっと大袈裟かbleahsweat01

誰が飛んでるのか、わからないくらい?速いですcoldsweats01

(これはマジでsign03

相変わらず、炊事してる乳母のTシャツの中に潜り込み・・

胸元から入って・・背中に回り、下から出ていったりしますcoldsweats01

おかげで、体は傷だらけdown

乳母のシャツの中は、JINのただの通り道?のようなものですcoldsweats01

本当に、やる事までお父さんのシェリーそっくりですhappy02

次はアンジュ雛っぴheart02

003

004

005

007

009

011

019

014 毎日、大きくなってますね~uphappy02

黒目ちゃんは、カラーはまだわかりませんが・・

この感じは、多分ですが・・メスか、DFオスのようですねcoldsweats01

白ポヤが生えてきてる感じですhappy01

あと少し、パパとママにいっぱい甘えて、大きくしてもらってねshine

数日後には、乳母がバトンタッチするからね~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月14日 (土)

早い!!

今日は、久々にカラッと晴れて・・いいお天気でしたsunhappy02

外は、暑いくらい晴れてて・・家の中は、涼しくてちょうどよかったですup

雨が降らないせい??

夏もこういう感じで、涼しかったらいいのになぁ~coldsweats01

最近、鳥のヒーターなど使わなくなって・・電気代も落ち着いてきたかと

思ったら・・もうすぐにエアコンでまた電気代が・・・・downcrying

電気代が安いのって、1年のうち2~3ヵ月のような気がするcoldsweats01

しかし・・・時が過ぎるのって、早いと思いませんか?

もう週末になったんですよ??

1週間が早いから・・1年もあっと言う間sweat02

この頃、お正月だったような・・?coldsweats01

もう半分終わろうとしてますよcoldsweats02

歳をとるはずですよねhappy02sweat01

もっとゆっくり時間が過ぎるか・・1日30時間に増やして欲しいなぁ~bleahsweat01

さて、今日のアンジュ雛ちゃんですheart02

001

002

003

006

009

015

012 毎日、見るのが楽しみなくらい成長がよくわかりますhappy01

さて、赤目ちゃんはルチノー、クリームイノ・・どっちかな?

1羽づつならいいなhappy02

黒目ちゃんは、DFか、メスか・・それともSFオスか・・??

楽しみになってきましたuphappy01

来週が待ち遠しいです~happy02sweat01

次は、久々にレイと蘭heart02

022

023

025

027

028 お気に入りの場所で、お喋り&まったりなお2人さんheart02

近頃は、乳母に怒られると・・「ただいま~わかった?」って

言うんですよcoldsweats01

それは何の真似やsign02coldsweats01

そして、餌換えしてる時・・必ず2人で肩に乗ってくるんですが・・

その時、好きな・・サフラワーやそばの実を1粒づつあげたり

するんですが・・必ず、レイちゃんが・・自分が食べた後に蘭ちゃんに

「おいしい?おいしいと?」って、聞いてるんですよ~happy02heart04

もうだま~~って聞いてるんですが、可愛くて可愛くてuphappy02

食べた後に、おいしい?って聞いてるのは・・・

意味がわかってるんでしょうねcoldsweats01

本当に賢くて可愛いですshineshine

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月13日 (金)

以外に甘えん坊♪

今日も過ごしやすいお天気で、何よりでしたhappy01

私はというと・・先延ばしになってた、ミートソースを作りましたcoldsweats01

完熟トマト・・30個近く湯剥きするの・・めっちゃ大変でしたdowncoldsweats02

でも、美味しくできてよかったですhappy02

夕飯で、ミートソースパスタと・・主人がパンを焼いてくれたので

それと野菜サラダで・・欧米かsign02

今日は、ご飯ではなく・・焼き立てパンで夕食でしたhappy02

ご飯がめっちゃ好きなんだけど、パンも大好きなので・・

たまにはいいですねupbread

さて、先日お迎えした・・ゴシキセイガイインコちゃんheart02

かなり慣れてきて・・遠く見えない場所から「ももちゃん」って、言ったら・・

甘えた声で、お返事してくれますcoldsweats01

私はまだまだメス(ももちゃん)の方は、うまく触れませんが・・

主人には、手に乗ったり・・頭に乗ったり、顔を近づけると・・口元に

近寄ってきますhappy01

そして、電話の呼び出し音(コール音)がめっちゃ上手くて・・

電話と間違えるほどですcoldsweats01

でも、うちの電話の音と違うので・・私達はわかりますがsweat01

お客さんとか来てたら・・多分電話と間違うでしょうねhappy02sweat01

それくらいそっくりですup

003

004

005 1、2枚目は、メスのももちゃんheart04

3枚目は、オスです(まだ名前は思案中)

ももちゃんは、ケージの上に上がって遊んでますcoldsweats01

もっともっと仲良しにならないといけませんねhappy02sweat01

次は、ラッシュ&アンジュ家族heart02

006

008

010

013

014

017

018

021 いつ見ても、雛っぴのそのうは・・いっぱい入ってますhappy02

優秀な、パパとママですhappy01

おかげで、どんどん成長してますup

来週、巣上げしようと思ってますが・・日にちはまだ決めてませんhappy01

来週の中頃くらいかなぁ~と思ってますが・・

このまま元気で、可愛いラッシュとアンジュから、バトンタッチ

できたらいいなぁと思ってますhappy01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年6月12日 (木)

また可愛いのゲット♪

今日は、また雨は降らなかったですね~coldsweats01

でも、昼間は暑いくらいだったのに・・夕方からは、風が冷たくてめっちゃ

強くなって、窓を閉めないと寒くてたまりませんでしたcoldsweats02

いったい梅雨はどこにいったんでしょうねcoldsweats01

今日は、下の娘と・・イオンモールルクルに行って来ましたhappy01

娘がちょっと用事があったので、1時間くらい別行動だったんですが・・

一人で、衣類などゆっくり買い物して・・

もうちょっと時間があるかな?って・・いつもさりげなく鳥グッズが置いてある

お店へ行ってみましたhappy01

そこでは、カード?みたいな・・物をゲットcoldsweats01

そして、娘が来て・・ご飯でも食べようと移動中、もう1ヵ所いつもチェック

してるとこを、チラッと見たら・・

可愛いのを発見sign01

見てみてよかったぁ~~happy02sweat01

001_2 これは、鳥さん1個づつが、メッセージカード?になってるみたいで

何かよくわからんけど、買いましたcoldsweats01

どうせ、使う訳でもなく・・ただ、リアルインコが載ってたので・・

可愛くて、ゲットbleahsweat01

そして、これsign01

006 オカメインコの小さいポーチ??

携帯や、タバコが入るくらいの大きさshine

中は、小さいながらもポケットもあったりしますcoldsweats01

しか~~~しsign03

ちょっと許せんのが、「なんで、オカメのほっぺが青いんだsign02

・・・という事coldsweats01

せっかく、ここまで可愛いなら・・ほっぺは赤くしてくれなきゃdown

周りの青い葉っぱ?と同じじゃいかんやろsign02

・・って、細かい事を帰って気付いて、思ってましたcoldsweats01

まぁ、買う前に気付いていても買ってたけどねbleahsweat01

でも、オカメがいっぱい載ってて嬉しくなりましたuphappy02

次は、アンジュ雛っぴheart02

011

012

013

015

017

018

019 餌もどんどん減ってて、雛のそのうもいっぱい入ってて・・

2羽で力を合わせて頑張ってるようですhappy02

本当によかったですup

あとは、巣上げまで・・何事もなく乗り切って欲しいですsign03

ラッシュ~アンジュ~~ガンバレ~~shineshine

毎日ハラハラドキドキしながら、見てますが・・

元気な姿を見たら、ホッとしますhappy01

せめて、あと1週間頑張って欲しいですhappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »

2014年6月11日 (水)

上手に給餌

今日は、夕方から雨って言ってたけど・・パラッと降ったかな?coldsweats01

そのくらいでしたsweat01

空梅雨?今から先降るのかなぁ??

今日は、ちょっと休憩日でしたcoldsweats01

本当は、完熟トマトを1箱買ってきてるので・・ミートソースを作るつもり

だったんですが・・おかずがたくさんあったので、急遽取りやめbleahsweat01

お友達の、o-yaさんと長電話したり・・sweat01sweat01

ちょっとのんびり過ごしましたhappy01

さてさて、サザナミ・・ラッシュ&アンジュペアですが・・

もう残りのたまごに見切りをつけたのか・・

よく2羽で出てきて、餌を並んで食べてますhappy01

雛はと言うと・・そのうもパンパンに入ってて、しっかり両親に餌と愛情と

もらってるようですhappy02

いつも通り、巣箱を開けたら・・ラッシュパパからは、ギーギー怒られますが

ちょっと慣れてきてるような感じもしてますcoldsweats01

餌も、1~2回補充してますhappy01

003

004

005

006

007

008

009

011

016 一生懸命、雛のお世話をして・・本当に可愛いお2人さんですhappy02heart04

ラッシュは、いつも放鳥中・・乳母の頭に降りてきたりするんですが

こんなに巣引き中は、乳母を怒り散らかしたけど・・

また、巣上げして普通に遊ぶようになったら・・

乳母に甘えに来てくれるかな?happy01

このまま元気に育ってくれますように・・・up

最後はテント写真heart02

028

029

030

032

033 毎日見てるけど・・可愛くて癒されますlovely

本当に、気持ち良さそうに寝るんですよ~happy02

また、明日もいっぱい遊ぼうね~upいい夢見てねheart02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

続きを読む »