Powered by Six Apart

ブログ村




« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

怖い天気

今日も昼間は、嫌になるくらい暑かったですsunsad

でも・・夕方になって、風typhoonが強くなり・・雷thunderがどんどん鳴り、雨rain

降りだし・・ニュース速報で、佐賀と福岡に竜巻注意報が出ましたcoldsweats02

いったいどうなってるのsign02

本当に、近頃の天気は怖いですdown

うちのワンコは、雷が嫌い?って言うか・・怖いようで、不安そうにウロウロ

しますsweat01可哀想ですbearing

しかし、1時間くらい経つと・・雨も止み、何事もなかったかのように

風も止みましたcoldsweats02

でも、その短時間で・・落雷によって火事になり、全焼したとこがあるらしく・・

本当に怖いですねsad

熱中症で、毎日何人も運ばれたり・・これは、自分は関係ないと、思えなく

なってますcoldsweats01

本当に注意が必要ですねbearing

さて、最近は・・挿し餌雛もいなくて、ちょっと淋しいんですがcoldsweats01

よそ様のブログや、ショップなど見てると、またもマメルリハと、コザクラが

欲しくなってて、このお迎え病をどう抑え込もうか??

日々、頑張ってる訳ですが・・happy02sweat01

サザナミ雛も、大大大好きなんですが・・マメ、コザ雛も実は大好物lovely

もう増やさないつもりなんだけど・・

もう色々見ないようにしないといけないですねbleahsweat01

今日も、かわゆいサザちびずの画像だけで、ご勘弁をupcoldsweats01

010

011

012

013

014

015

016

018

021

025

026

027

028

032

033

034

035

036 ちょっといっぱい過ぎますがcoldsweats01

本当はもっとあるんですhappy02sweat01

これでも、選んでるつもりなんですcoldsweats01

カメラ慣れしてるせいか、カメラの前で・・めっちゃ可愛いポーズを

するんですねhappy02sweat01

可愛くて可愛くて、こんなに撮ってしまう乳母ですbleah

明日は、違う子たちも撮りたいと思いま~すhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月30日 (水)

秋には・・・

今日は暑かったですね~sunsad

福岡県でも、あちこちで猛暑日のとこがあったみたいですsweat01

私も、近くのコンビニまで行ったんですが・・

外に出たとたんに、汗かきそうでしたcoldsweats01

そこのコンビニで、アキクサ・・詩音や、亡くなった花音のブリーダーさんに

たまたま会ったんですが・・秋の巣引きの時に、ルビノ―メスを2羽・・

頼んできましたhappy02sweat01

詩音は多分、オスでほぼ間違いないので・・詩音と異血のメスと・・梨音は

違うとこからお迎えしたので、どの子でもいい・・と言う事で、2羽の可愛い

ピンク雛っぴを、頼んできましたhappy02

巣上げする時に行って・・そのまま連れて帰って、挿し餌するから・・と

言ってきましたhappy02

もう今から楽しみですhappy02

秋にはやってくる・・ピンクベビーちゃんheart02

梨音と詩音もやっと、お相手を見つけてあげられそうですup

まぁ・・巣引きは、その1年後ですけどねcoldsweats01

この男の子2人組は(梨音と詩音)とっても優しくて、人懐っこいので・・

メスも、優しい子に育てないとねcoldsweats01

次は、今日のサザちびずですheart02

003

004

005

006

007

008

009

011

012

013

015

017

019

020

021

022

001 最後の写真は、オカメメスケージに張り付いて、怒られてますhappy02

最初の方の、ケージ前の写真は・・小凛のケージ前ですhappy01

小凛も、ジ~ッと見てましたcoldsweats01

私が、ケージ掃除や餌換えをしてる間に、あちこち飛んで・・

遊んでますhappy01

でも、必ず乳母の頭に飛んで戻ってきますhappy02

頭じゃなくて、肩にしてねって毎日頼んでますcoldsweats01coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月29日 (火)

やんちゃ坊主たち♪

今日も午前中、ちょっと涼しかったですね~happy01

また明日から、暑さが戻ってくるんでしょうね~down

嫌だけど、こんな風にちょっと暑さが和らぐ日があるなんて・・・

やっぱりいつもより、少し冷夏?っぽいですねcoldsweats01

今年の夏は、なぜか・・スイカが食べたくてたまらないんですが・・happy02sweat01

もう大1、中1・・と、すでに2個買ったんですがcoldsweats01

また買いたいのですhappy02sweat01

それもやっぱり熊本産のすいかが良くて、主人に買ってきてもらうんですが

いっぱい食べたくても、水分なので・・あんまり食べれないのでsweat01

大きいの1個切ったら最後・・・毎日食べないと、冷蔵庫の中は

スイカだらけhappy02sweat01

桃やスイカ・・巨峰になし・・・この時期から、嬉しい果物ばかりhappy02

果物大好きだから、嬉しいですねbleah

今日はちょっと食いしん坊な話になってしまいましたが・・coldsweats01

さて、今日のやんちゃ坊主は・・ウロコですがhappy01

私が洗濯物用に、ハンガーをまとめて掛けてるとこがあって、ウロコさん達の

お気に入りの場所なんですが・・

時には、上に上がり・・1本1本外して下にどんどん落としたり・・

1本だけ、たまたまハンガーの下部分に引っかかった時は、それに

ぶら下がって遊ぶんですcoldsweats01

時々、下見ると・・今から焚火ですか?みたいに、山になって落ちてるcoldsweats01

本当にいたずらっ子ですhappy02

005

010

011

021

023 こういうサーカスのような事するのは、だいたいシェリーとビッケ・・

オスですねcoldsweats01

上からどんどん落とすのは、カレンですcoldsweats01

シェリーの息子、JINは別に放鳥ですが・・お父さんに似て、やんちゃで

甘えっ子で、やる事全て父親似ですcoldsweats01

一人放鳥なので、乳母にも主人にもベタベタしますhappy02

可愛くてたまりませんhappy02heart04

カレンにも雛っ子が産まれてくれたらいいなconfident

次は、今日のサザちびずheart02

029

030

031

032

036

037

038

039

042

043

045

047

053

055 毎日、飛んで遊ぶのが楽しいようですhappy01

可愛くて、すぐに捕まえたくなりますhappy02

サザナミは、ペアにすると・・ちょっと手離れするので

今のうちに、いっぱい遊んでもらっちゃお~っとuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月28日 (月)

ひょうきん2人組♪

今日は、涼しかったですね~happy01

って、外にいた訳ではありませんがcoldsweats01

朝方雨が降ったからでしょうか・・昼間は、涼しいって言っても・・

暑いんですが・・夜になると、エアコンがとっても効いてたし・・外に出たら

結構涼しかったんですup

このくらいならいいんだけどなぁ~coldsweats01

まぁ、今から夏本番・・そういう訳にもいかないでしょうねdowncoldsweats01

今日の日曜は、ちょっとゆっくりできましたhappy01

どこにも出かけず、ゆっくりな日曜日もいいですねhappy02

さて、今日はレイちゃんと蘭ちゃんですが・・

ちょっと発情してる感じ?蘭がベタベタしてこなくなりましたhappy01

しかし、乳母は淋しいので・・蘭にベタベタしますけどねhappy02sweat01

でも、レイちゃんは・・餌換え中、必ず肩に乗ってきて、いつも通り・・

握手して、お母さん好き好きのコースはやってくれますhappy02

そして、水換えしてる時は・・必ず2人でやってきて、肩でおしゃべりしたり

時には、レイちゃんが降りてきて・・水浴びもしますcoldsweats01

ただ・・・・この2人が長時間肩に乗ってると・・私の肩はいつも傷だらけdowncrying

Tシャツを、爪が突き通っているのか・・・

触ってみると、傷だらけ・・・gawksweat02

冬になるまでは、仕方ないですねcoldsweats01

餌換えしてる時、ペレットとか・・「いる?」って、あげると・・「美味しいと?」

って、聞きますcoldsweats01

ケージに帰る時は、「バイバイ」って言って、帰ったら・・「ただいま」って

言ってますhappy02sweat01

本当に、見てて飽きませんcoldsweats01

蘭も、一生懸命覚えてるようですhappy01

レイちゃんが、小さい声で「鳩ぽっぽ」を歌うので、蘭も小さい声で

歌うんですよ~happy02

本当に、この2人には驚かされる事ばかりですhappy02

001

003

004

005

006

007

008

009 ちょっとでも蘭を触ったり、抱っこすると・・慌てて、なんもかんも

捨てて、ベラベラ喋りながらやってきますcoldsweats01

私に対してのやきもちもあると思いますが・・

とにかく、蘭が大好きなんですuphappy02

もう蘭なしでは生きていけないsign01・・そんな感じですcoldsweats01

だから、蘭もそれがわかってるようで・・

レイちゃんには、わがままで強いですcoldsweats01

でも、ラブラブなんですよheart02heart02

可愛い赤ちゃんを、産んでくれるといいなぁ~happy02

次は、今日のサザちびずheart04

011

013

014

015

016

017 今日は、鳥部屋で少し遊びましたhappy01

まだ怖いゾーンが、わからないので・・乳母が付き添ってますが・・

やっぱり、いっぱいのサザナミがいるので、楽しそうですhappy02

また、明日も遊ぼうねup

最後は・・・

019 一緒ではないので、ちょっと残念ですが・・

小凛も、隣のテントに入ってましたuphappy02

ようやくぐっすり寝られるねuphappy01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月27日 (日)

暑さに負けず、みんな元気♪

もうたまらん暑さですね~downsad

夏は暑い・・わかっちゃいるんですがsweat01

さすがに今日は、あまりの暑さに・・エアコンの風量を上げましたcoldsweats01

それで、いつもくらい??bearing

外で仕事してる人・・尊敬しますcoldsweats01

昔は、夏休みでも・・子供はみんな外で帽子を被って遊んでましたよね?

こんな暑さだったら、外に出せませんよねcoldsweats02

外で部活してる子が、熱中症になるはずですdown

本当に暑くても、寒くても・・雨も、怖いですねbearing

さて、暑くても鳥部屋のみなさんは、元気いっぱいで・・

「出して~出して~」と、次々に出て遊んでますhappy01

一日中・・それぞれ放鳥写真を撮れればいいんですがcoldsweats01

乳母も一応、飼育係ばかりしてる訳ではないのでbleahsweat01

とりあえず主婦なのでsweat01

餌換え時間の、サザナミばかりになりますが・・

今日は、放鳥写真を・・・happy01

002

004

006

008

010

011

013

014

016

017

001_2

003

004_2

007

008_2 数時間経つと・・自分達で、ケージに帰ってる子もいれば・・

追いかけ回さないと帰らない子もいるし・・

それを見て、自分で帰っていく子もいて・・

それぞれ個性があって、可愛いですねhappy01

捕まえ終わるまで、レイちゃんと蘭のケージは・・透明カバーを

かけてるんですが・・

次々に、捕まえてるのを見て・・レイちゃんがギャーギャー言うんですねcoldsweats01

そしたら私が「ギャーギャー言わんとsign01」って、言うのが

もうわかっているのか・・・

見ただけで、「ギャーギャーギャーギャー」って、言うんですよcoldsweats01

ちょっと吹き出しそうになりますhappy02sweat01

そして、カバーを外してあげたら・・「わかった~?」って・・・sweat02

それは、こっちのセリフsweat01

お前がわかっとるんかいsign02coldsweats01

小さなお目目で、まじめな顔して・・乳母をガン見してると

可愛くて抱きしめたくなります・・・が、急にそんな事したら・・ガブリと

やられそうなのでcoldsweats01手を出して、握手を求めると・・「握手sign01」って

言いながら・・足を出してきますcoldsweats01

そしてやっと、「お母さん好き好き」って、スリスリしますhappy02

毎日、この段階を踏まないといけないんですねcoldsweats01

レイちゃん、わりかし型にはまったまじめな人柄・・いや鳥柄なんですhappy02sweat01

では今日のちびずは、数枚で・・coldsweats01

042

044

045

046

047

048 毎日毎日、飛ぶのも上手になってますhappy01

鳥部屋で飛ぶと・・ウロコの傍に行ったり、ちょっとヒヤヒヤさせられますが

みんなの注目の中、楽しそうに遊んでますuphappy01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月26日 (土)

やっぱりこんなに仲良し♪

今日もまた、今年最高?の暑さで・・毎日記録を塗り替えていくくらい

どんどん暑くなって・・記録更新続行中ですが・・coldsweats02

そんな中、買い物に行って来ましたが・・車に乗ったり降りたりで・・

めちゃめちゃ暑くて、調子が悪くなりそうですdownbearing

熱中症で運ばれる人も、多いとか・・・・sweat02

本当にこの暑さ、怖いですよねsign02

もともと水分を多く摂るのが苦手な私・・しかし、苦手とか言ってられないcoldsweats01

家にいても、飲み物は欠かせないですねcoldsweats01

今日は、秋ちび+小凛だけを放鳥したら・・やっぱりケージは離れても

ず~~っと3羽一緒にいたので・・すぐにそばに寄って、なにかお喋りしてる

ようでしたhappy01

そしてやっぱり気になるのか・・1度、飛んで行った小凛も戻ってきて

写真撮影に加わってきましたhappy02

001

002

003

004 ちょっと小凛は、控えめですねcoldsweats01

小凛の実姉・・花凛ちゃん(一番右)は・・首を傾げて超可愛いですheart02

なんて言いたいのか・・お兄ちゃんたちのご機嫌伺っているのか・・

乳母のハートを射止める仕草ですlovelylovely

小凛も仲間に入れてあげてね~~uphappy02

次は、今日のサザちびずheart02

006

007

009

011

015

016

017

018

019

021

022

023

025 ルチノーは、黄色いからひよこみたいですよねchick

実は、今日朝・・テントに2羽で入ってるのを見ましたhappy02

テントで寝てるのかは、わかりませんが・・

ちょこちょこ入ってるのなら、嬉しいな~happy02

一歩前進はしたようですねup

だんだん大人に近づいていくんだね~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月25日 (金)

近頃は・・

今日も酷い暑さでした~~downcrying

明日はもっと??猛暑になるとか・・・・crying

明日は、買い物に出ようと思ってるのに・・嫌だなぁsunbearing

近頃は、少しでも早く寝ようと心掛けてるんですが・・

あんまり寝すぎると、かえって昼間も眠たくなったり・・だるかったり

結構若い頃から、睡眠時間が短かったから・・いっぱい寝るのに

慣れてないのかも??coldsweats01

でも、確実に歳はとってるんだから・・何とか慣れないとねbleahsweat01

今日は、小凛が昼間・・テントに(小さい方)入ってて・・一緒じゃないけど

ちょっと嬉しくて、写真を撮ったんですが・・

夜見たら、また同じとこにいた・・・・down

大喧嘩も目撃したし・・・まだまだ一緒にテントINは、時間が

掛かりそうですねcoldsweats01

009 オスの方は、カメラを向けたら出てきたdown

029 夜は、ま~たここにいたdownbearing

いつになるやら、わからないけど・・

いつかは仲良く一緒に入ってくれる事を願ってますhappy01

次は、今日のサザちびずheart02

010

011

014

015

016

017

018

019

022

025

026

027 本当に、まだ小さいので・・仕草もあけどけなく、超可愛いですlovely

遠くに飛んで行っても、乳母のとこに戻ってきてくれますhappy02

もうちょっとしたら、離れ離れになるけど・・

うちにいる間は、兄妹仲良くしてねheart02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月24日 (木)

今年一番の暑さ!

昨日までの暑さとは、打って変わり・・今日は家の中でもたまらん

暑さでしたsunsadsweat01

エアコンのそばだと冷たくて涼しいけど、ちょっと離れると・・暑いsweat01

しかし、エアコンのそばにジ~ッといる訳にもいかないのでcoldsweats01

夕方、日が落ちるまではなかなか冷たくなかったdown

でも、外から入ってきたら・・めっちゃ涼しく感じるんだよねcoldsweats01

風量強く、温度ひく~くしたらいいんだけど、鳥達や雛もいるし・・

そうもいかないのが、ちょっと辛いbearingsweat01

明日もこんな状態かと思うと、やだなぁ~~downcrying

さて、鳥達は・・快適な気温と思うのですが・・coldsweats01

何事もなく、普段通りで・・過ごしておりますhappy01

今日は、何にもなかったので・・テントIN写真を撮りましたbleahsweat01

021

023

024

026

029

038

039

023_2 今日は、1羽が外に出て1羽が入ってる・・って感じが多かったですcoldsweats01

小凛ちゃんも、まだ入ってませんでしたdown

早く入ってくれたらいいなheart04

次は、今日のサザちびずheart02

002

004

007

008

009

011

012

013

016

017

019 飛んで行って、戻ってくるのはいいんですが・・

必ず2羽とも、頭にとまるので・・肩にとまって欲しいですcoldsweats01

毎日、元気いっぱいで遊んでます~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月23日 (水)

お願いだから!

今日も昼間は暑かったですね~sun

もちろん、エアコンの効いた部屋にいますが・・

夜の効き方と全く違って、外の気温が高い分・・暑いですよねbearingsweat01

それでも、まだ涼しい方だと思いますcoldsweats01

今年は冷夏?って、言ってただけの事はあるようですhappy01

さて、数日前に3+1を、2+2に変えて新しいケージにした

秋ちび+小凛・・・一人暮らしから、二人暮らしになり・・早く一緒にテントに

入って欲しかった・・小凛ちゃんheart02

未だに、入ってくれなくて・・そのテントの隣に、一人用のテントを付けて

様子見たんだけど(余計なお世話)

そのテントに入る事もなく・・可哀想な小凛crying

でも、オスが強い訳でもなく・・どちらかと言うと、小凛の方が強い?coldsweats01

とにかく、早く一緒に仲良くテントINしてるとこ見せてぇ~~crying

お願いだからsign01

乳母を安心させてくださいcrying

022 こんな風に、テントの横にいて・・横に付けてるテントにも入らず・・

この情景を見て、悲しくなる乳母crying

本当は一緒に入りたいのかも?

小凛ちゃんsign01一回入ってみsign01楽になるからcoldsweats01

・・と、いつも声をかけてますcoldsweats01

そして、なかなかテントIN写真を撮らせてくれない・・ウロコのJINheart02

019

020

031 今日は、逆向きでしたcoldsweats01

ちょっとだけ撮れましたhappy02sweat01

この後、すぐに出てきて・・「出して~」って、甘えてましたcoldsweats01

本当に甘えん坊で可愛いんだからuphappy02

次は、今日のサザちびずheart02

001

002

003

004

005

008

009

015

016 だいぶ飛ぶのも上手になりましたよuphappy02

後は、しっかりペレットを食べるようになって欲しいですhappy01

乳母の可愛い可愛い天使ちゃんです~lovelylovely

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月22日 (火)

今日は疲れた!

今日は、娘の用事に午前中早くからつき合ったので・・

あんまり寝てなくて・・帰ってから、いつもしない昼寝をしたり

夕方遅くまで寝てたので、仕事から帰った主人に・・夕飯の準備を

してもらったりcoldsweats01

反省して、明日は頑張ろうと思ってますcoldsweats01

若い頃は、一晩くらい寝てなくても全然大丈夫だったんですが・・

年とるとダメですねbleah

寝るって事は、かなり大事になってますcoldsweats01

ちょっと若い時みたいな感覚だったので、これからは自重して・・

もう少し健康に気をつけたいと思いますhappy01

でも、挿し餌中は仕方ないけどねhappy02sweat01

・・・という事で、今日は・・サザちびずの写真しかありませんがsweat01

超可愛いので、ご勘弁をupcoldsweats01

001

004

005

006

007

009

010

012

013

014

015

016

017

019

020

022

024

026 これはもう寝る前の写真ですが・・

粟穂は大好きで、新しいのを入れたら・・かじりつきますcoldsweats01

テントは、まだ何かがわかってないようですhappy02

高いとこにも、飛んで行くようになりましたhappy01

ペレットの減り具合がいまいちなので、もう少し頑張らなきゃねbleah

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月21日 (月)

どんな関係!?

今日は暑かったですね~sunsadsweat01

ちょっと買い物に出かけたんですが・・車から降りたくないdown

降りても、お店に入れば涼しいんですが・・

今度、乗る時が車内の暑さ・・半端じゃないですよねbearing

しかし、昨年の暑さより・・まだましかな?coldsweats01

さて、今日は偶然にも他種なのに仲良しなとこを2組?目撃したので・・

パシャリcameraしましたhappy02

010

011

012

016 コザクラ、チョコ♂と・・サザナミ、プリン♂sweat01sweat01

最近、いつも一緒に遊んでますcoldsweats01

オス同士で、多種なのに・・気が合うのでしょうか?coldsweats01

そして・・・

017

018

023 サザナミ、パンナ♀と・・アキクサ梨音♂sweat01

これは、食器棚の上なんですが・・

パンナはいつも放鳥中、私が台所にいると・・何度もやって来るんですが・・

梨音が一緒に来て、くっつくと・・嫌そうにして、鳥部屋へ飛んで行き

それを追って、梨音も飛んで行ったんですねcoldsweats01

そしたらすぐに、パンナだけ戻ってきましたhappy02

ウザくて、まいてきた??coldsweats01

それでも、負けずに梨音もしばらくして戻ってきましたhappy02sweat01

梨音くん?パンナが好きなの?happy01

でも、詩音ともと~っても仲良しなんですよhappy01

詩音も、多分オスみたいなので(梨音よりオスっぽい)

たまには、女子に近づきたかったのかな?coldsweats01

あ~あ、これでアキクサルビノーメス2羽お迎えしたら・・

またケージが増える・・・downcrying

しかし・・いつかは、ピンクの赤ちゃん見たいしなぁ・・・・bleahsweat01

次は、今日のサザちびずheart02

001

003

004

005

006

007

008_2

011_2

012_2

014

015

016_2

019 もう可愛くて可愛くて・・たまりませんlovelylovely

今日は、ブルースパングルちゃんも鳥部屋の奥まで飛んで行きましたhappy02

でも、ウロコのケージの上だったので、ヒヤッとしましたcoldsweats02

誰が上がってもいいように、上に柔らかいプラシートを敷いてるので

噛まれる事はないんですけどねcoldsweats01

明日もまた、いっぱい遊ぼうね~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月20日 (日)

引っ越し3件、頑張った!

今日は、ケージ引っ越し3件もそうですが・・残り9ケージの掃除も

終えましたsweat01sweat01

途中、主人が仕事から帰って来たので・・手伝ってもらったんですけどねbleah

後は、取り替えたバードテントの洗濯ですねcoldsweats01

もう本当に、鳥店の飼育係ですねcoldsweats01

朝起きてすぐから、鳥と犬のお世話sweat01

人の事なんて、最後ですcoldsweats01

今は、挿し餌がないだけましな方かも・・??

まずは、サザちびずからですheart02

001

005

006

024

025

026

027

028

029

031 この子たちは、まだ鳥部屋ではないので・・

エアコンが効いてるので、冬とは違った意味で、ケージには透明の

カバーを掛けてますhappy01

鳥部屋も、開けてるので・・エアコンは入ってるんですが・・

直接入ってる部屋ではないから、鳥たちにはちょうどいいみたいですcoldsweats01

テントも入れてるけど、まだ何なのかもわからないようですhappy02

昨日引っ越しした、ウロコのJINは、今日はもうテントに入ってましたhappy01

よかった~uphappy02

そして次は、小凛と秋ちびちゃんheart02

032

033

034 見てわかると思いますが・・今までは、小凛が一人で・・

秋ちびずが3羽で入ってたんですが・・

小凛と、秋ちび1羽・・コバルトスパングル♂をペアにして、一緒に

入れて、2+2にしたんですが・・一人生活が長かったので

テントに入りたくても、入れない小凛downcrying(写真一番下)

テントの後ろにいるんですdown少しだけ見えてますが・・

乳母は小凛が可哀想で・・ブログを更新する前に、また見に行ったんですが

まだ同じとこにいましたcrying

2~3日したら、一緒に入るかもしれませんが・・

乳母の心が、もつかどうか・・・・crying

頑張れ小凛up

そして、一人のゆったり生活を・・勝手に終わらせてごめんねdown

仲良くなったら、そっちの方が良かったと思うから・・・

それまで、頑張ってねcrying

乳母も気をつけて、チェックしたいと思ってますbearing

最後は・・・・

015

014 鳥部屋で、ご機嫌さんで遊んでるモグりんheart02

可愛いショットが撮れましたuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月19日 (土)

過保護な乳母

今日もめっちゃいいお天気で、暑い一日でしたsunsad

まぁ、家の中にいるからいいんですけどねcoldsweats01

でも、今日はケージ洗い&掃除でしたsweat02

もう少し残ってるので、明日も引き続きですdowncrying

そして、ウロコインコのJIN・・寝る時は鳥部屋に運んでたんですが・・

まだ、ケージデビューさせてなくて、小さい頃のノンたんハウス・・

低いハムスターケージに乳母の近くにいたんですねcoldsweats01

でも、乳母の近くはエアコンがとっても効いてるのでcoldsweats01

今日、ケージデビュー&正式鳥部屋デビューとなりましたhappy02sweat01

でもやっぱり、夜もやっぱり出してしまい、今も見に行ってきたんですが・・

落ち着かない感じで、テントにも入っていませんでしたsweat02

まぁ、2~3日すれば慣れてくるんでしょうが・・

過保護な乳母は、気になって気になってしょうがないのですcoldsweats01

001

003

004

005

006

007 JINは、とっても甘えん坊で、コザクラの夢ちゃんと張り合うくらい

ベッタリなんですcoldsweats01

鳥部屋で、独り立ちできるかなぁ~??coldsweats01

JINには、甘い乳母ですbleahsweat01

明日は、JINが出て空いたケージに、サザちびずをお引っ越しさせて

新調したHOEI35手乗り2台に、やっと小凛と秋ちびず・・計4羽を入れて

また大忙しですdown

掃除が大変だってわかっていても、なかなか減らないケージdown

本当の本当に、ケージ掃除以外は使わないから・・

「魔法使いになりたいっsign03」・・coldsweats01coldsweats01coldsweats01

次は、今日のサザちびずheart02

043

044

045

048

050

051

054

056

057

058

059 もう活発で、じっとしていませんcoldsweats01

明日は、JINが入ってたもっと広いケージにお引っ越しなので

乳母もちょっとホッとしてますhappy01

ブルースパングル、多分♂DFちゃんは、ご予約済みなので・・

ルチノー♀ちゃんは・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家に残しますhappy02happy02happy02

まだ、秋ちびずオス2羽も名前付けてないのにsweat01sweat01

名前の事を考えただけで、頭痛くなりそうですcoldsweats01

でも、いつまでも名無しじゃ可哀想なので・・早く考えなきゃねbleah

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月18日 (金)

怖い糞爆弾♪

今日は、久々にお天気もよくて・・ちょっと暑くなりましたねsuncoldsweats01

週間天気予報も、ずっと晴れだったsun

嫌な季節になりましたsweat01

早く夏が終わればいいなぁ~up(まだ始まったばかりsweat02

それにしても、時間が経つのが早いと思いませんか??

今年も、もう半分以上終わってるcoldsweats02

子供が大きくなるのも早いし、雛が大きくなるのも早いcoldsweats01

歳とるはずですよね~coldsweats01

さて、今日はサザナミ放鳥時の写真を撮りましたhappy01

001

002

003

004

009

013

014

015

016

017

020

022

023

025

026

027

037

041

008

012 今日は、入口を次々に開けて・・どんどん出てくると、サザナミ

お馴染みの、糞爆弾を落下させながら飛び出てくるんですが・・

見事に、主人の頭に落下sign03coldsweats02

その場しのぎに、拭き取ってあげれるような量じゃないっcoldsweats02

ちょっと気の毒だったけど、笑ってしまいましたhappy02sweat01

本当に怖いですcoldsweats01

私も何度もかけられた事がありますが、頭にこの量はありませんcoldsweats01

サザナミの糞はゆるいので、かかったら最悪ですsweat01

落として行ったとこを、拭いて回るのも大変なのに・・

人にかけるのは、勘弁して欲しいわ~~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月17日 (木)

アナと雪の女王

今日は、待ちに待った「アナと雪の女王」のDVD発売日でしたshineshine

娘が予約してたので、私も見たくて半分出すよ~って言って待ってましたhappy02

映画を見たかったんですが・・ちょうど挿し餌中で、娘達と一緒に

行けなかったdown

それからも、行こうと思えば行けたけど、DVDを予約したって聞いて

我慢して待つ事にしましたcoldsweats01

「塔の上のラプンツェル」も見てますが・・

アニメがリアルでとっても綺麗で可愛いheart04

アナの陽気さ、エルサの孤独と辛さ・・最後は感動で涙が出ましたweep

いつも幾度となく、テレビから聞こえる・・あの「Let it Go」を聞くと・・

涙出そうでしたcoldsweats01

でも、最後は笑って終わる感じが、アニメのいいとこですねhappy01

ドラマでも映画でも、ハッピーエンドが好きな私は、楽しく見終えましたhappy01

しかし、1日中あの曲が頭から離れなくて・・・sweat01

つい大声で歌ってしまって、鳥達もびっくりbleahsweat01

ミュージカルな1日でしたhappy02

007

002 しかもびっくりなのが・・DVDとブルーレイの2枚組shineshine

内容は同じでしょうが・・DVDで見たので、次はブルーレイで

見てみようhappy02sweat01

「ありの~ままの~note」って、今でも頭の中で鳴り響いてるcoldsweats01

次は、今日のサザちびずheart02

014

016

017

018

019

020

023

024

025

026

027

029

030

031

032

033 もう飛びたくて遊びたくて、いたずらっ子なお2人さんheart02

今日の一回の挿し餌は、ほんの少しだけしか食べませんでしたcoldsweats01

もう明日か明後日には、終わりそうですねcoldsweats01

この2羽は、ホント早かったですhappy01

これで挿し餌も、ちょっと休憩かと思うと・・嬉しいような淋しいような?

でもでも、成長は嬉しいですねhappy01

可愛い子に育ってくれましたuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月16日 (水)

やっと出した♪

今日は変なお天気でしたね~~coldsweats02

朝は雨rainで、そしてめっちゃ晴れてsun・・夕方は土砂降りrain

お昼、雨上がりに晴れた時は・・相当暑かったbearingsweat01

でも、梅雨がじんわり遅かったせいか・・いつもの7月半ばよりは

ちょっとだけ涼しいような気がしますhappy01

いつまでも涼しかったらいいのになぁ~bleah

さて、我が家のPCpc

ようやく修理に出しましたcoldsweats01

まだ、3年もたってないので・・そうそう買い替える訳にもいかないのでsweat01

やっと出しましたshine

今回のは、SONYのVAIO・・いま更新してるその前のPCは、東芝のdynabook

調子が悪くなって、メーカーに状況を電話した時・・

SONYより、東芝の方が・・何倍も対応がいいup

めちゃくちゃ親切shine

しかし、今回販売店の保証が5年保証だったので・・

結局販売店に持ち込みで、修理依頼してきたんですけど・・

早くて3週間もかかるらしい・・・downbearing

それまで、このPCが頑張ってくれたらいいんだけどねsweat01

ついでに、マウスのクルクル回すとこのゴム部分を、ウロコが

噛みちぎってたのでsweat01ここは、実費で交換をお願いしてきましたcoldsweats01

本当に、悪い事ばかりやってくれますcoldsweats01

多分、データも全て消えるでしょうねcrying

もう電源を入れても、立ち上がらなかったので、データ保存も

できませんでしたcrying

このPCにある程度は入っているので・・いいんですけどねcoldsweats01

なるべく早く帰ってきますように・・・(^人^)

次は、サザナミちびずheart02

今日は、まだ雛ケースのままで、チップをシートに替え・・お水と止まり木を

入れてみましたhappy01

001

002

005

006

007

008

010

011

012

013

017

019

020

021

024

今日から、挿し餌は1回になりましたhappy01

その1回も、2~3口しか食べませんcoldsweats01

もうちょっとで挿し餌も終わりそうですねhappy01

ルチノーちゃんは、1mくらい?飛びましたup

飛んだ?・・というより、飛び移った?ってくらいですhappy02

でももう明日には飛ぶ感じですcoldsweats01

ブルースパングルちゃんも、どんどん羽ばたいてるので・・

もうそろそろですhappy01

めちゃめちゃやんちゃで、カキカキ大好きっ子で・・

超可愛いですよ~~lovelylovely

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月15日 (火)

困ったちゃんのかくれんぼ♪

今日は、蒸し蒸しして暑かったですね~sad

でも、夏のかんかん照りの暑さじゃないので・・エアコンは夕方まで

入れてませんでしたcoldsweats01

ただ、蒸し暑い感じで・・エアコン入れるとサラッとして気持ちよくなりましたhappy02

家にいても、熱中症になるらしいので・・我慢は禁物ですねbleahsweat01

今日は、サザナミ放鳥中?・・と言うよりも、放鳥終了でみんなを入れる時

今、お世話してる雛っぴのお父さん・・ラッシュがいなくて、どんなに探しても

いなくて・・・本当に焦りましたdown

外に出る事はないので・・どこかにいるのはわかってるんですが・・coldsweats01

サザナミ放鳥は、サザナミとアキクサ、コザクラ、羽衣セキセイ・・一緒の

放鳥なんですが・・みんなそれぞれ、鳥部屋内でおもちゃで遊んだり・・

よそのケージに入ったり・・段ボールに隠れたり・・好きに遊んでるんですが

誰かがびっくりしたりすると、一斉に台所の方まで飛んできて・・一周して

戻っていくんですがsweat01sweat01

戻らない子もいたりして、連れて行く事も多々あり・・coldsweats01

それがみんなを入れる時、ラッシュくんがいなくて・・主人と一緒に散々

探して、それでもどこにもいない・・・・・down

ちょっと探しやめて、挿し餌したり・・他の事を済ませて、また探すけど

いない・・・sweat02

2時間半くらいたって、もうみんなを寝せる時間で・・

私が起きてる間に、どこかから出てくるだろうと思って、鳥部屋に行って

もう一度だけ、奥を(餌などを置いてるとこ)LEDライトで見ようと近づいたら

なんか、ガサッと音がしたような・・??

エッグフードのバケツなど、全部動かしてみたら・・・・・

いましたgawksweat02

ちょっと憔悴した感じでsweat01悲しそうな顔して出て来ましたcoldsweats01

可哀想で、いっぱいいっぱい抱きしめて・・撫でてあげましたhappy01

一人淋しく、テントに入ってたアンジュに・・ラッシュ帰って来たよ~って

入れてあげると、お腹もすいてただろうけど、真っ先にアンジュがいる

テントに入って、お互いカキカキしたり・・どこに行ってたの??って

言わんばかりに、もじょもじょ何か言い合ってましたhappy02

それは、本当に可愛かったheart02

030

031 疲れ切ったラッシュくん(右)

びっくりして入り込んだんだろうけど・・・

乳母も心配したんだからね~~bearing

でも、アンジュの元へ帰ってよかったよかったhappy02

「寝るまでに、お母さんが絶対探してやるからね」って、アンジュに

約束してたので、約束守れてホッとしましたhappy02sweat01

可愛い困ったちゃんですcoldsweats01

次は、今日のサザナミ雛っぴheart02

001

002

005

006

010

012

013

015

016

017

018

023

024

025

026

029 今日も元気いっぱいですhappy02

ますます挿し餌を食べなくなりましたcoldsweats01

明日からは、1回にしようと思ってますhappy01

また、明日もいっぱい遊ぼうね~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月14日 (月)

やんちゃで可愛い子に♪

今日もまた、前のPCからですcoldsweats01

今日は恐る恐る写真も入れてみましたsweat01

できましたuphappy02

少しはお見せできそうですhappy01

昨日の夜中は、テレビの音が聞こえないくらい大雨でしたrainbearing

台風の時もあんなに降らなかったのに・・本当にびっくりでしたcoldsweats02

そして、朝もずっと降ってくれれば言う事なしだったのに・・

ちゃ~んと雨は上がって、朝8時からの町内一斉清掃は取り行われsweat02

まだそんなに寝てないのに、頑張って1時間も掃除してきましたcoldsweats01

まぁ、終わって見渡せば・・綺麗になってるので、よかったんですけどねcoldsweats01

ここ数日間、PCの不具合や、オカメ雛ちゃんの事で・・後回しになってた

サザナミ雛っぴですが・・(お世話はちゃんとしてるbleah

とってもよく粟穂を食べ、ペレットも少し食べてるようで・・

挿し餌は、2回になってまして・・その2回も少量しか食べなくて・・

もうちょっとで、挿し餌も終わりそうですhappy01

とってもやんちゃで、カキカキ好きで、可愛い子に成長してますuphappy02

可愛い顔を見て、「あ~なんでこんなに可愛いの~upup」って

疲れた身体や心を癒してもらってますconfidentheart04

では、可愛い雛っぴですheart02

632

633

637

644

645

646

649

650

654 こうやって、手を出してたら・・そのうち乗ってきますhappy01

可愛くて可愛くてしょうがないですlovely

そろそろチップ敷きも終わりですup

中でバサバサ羽ばたいて、周りは例のごとくチップだらけですcrying

これからは、シート敷きに切り替えて、本格的に餌と止まり木、テントの

練習ですhappy01

乳母の手を離れて行く準備なので、ちょっと淋しいですねcoldsweats01

でも、大きく成長してくれたので本当によかったですshineshine

今回、エルサやオカメ雛ちゃん、ルッチーの事で・・身をもって、命の尊さを

再確認しました・・・

本当に小さな小さな命だけど、乳母にとってはこんなにも大事なんだ・・と。

親鳥も命がけですよね・・・

もっともっと可愛がって、大事にしていきたいと思いますshineshine

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月13日 (日)

何もかもお手上げ

PCが、とうとう使えなくなりましたcrying

これは、その前に使ってたPCで何とか更新してますbearing

修理に出すか、買い替えるか・・・・どうにかしないといけませんcrying

なので、今日も写真はないですが・・・1つご報告をdown

乳母も、一生懸命頑張ってた・・オカメ雛ちゃんが天に召されました・・・・

こんなに小さいのであっという間でした・・

やっぱり食滞ですdown

そ嚢が減ってないから、もう気持ちが落ち込み・・本当に辛い2日間でしたbearing

それでも、主人と一緒に・・そ嚢にカテーテル入れて落ちてない古い餌を

吸いだしたり・・おさ湯を少し飲ませたり・・色々やってみましたが

なにしろ、本当ならまだ親の元にいるくらいの小さな子・・・・

どうしても助けられませんでした・・

こんなに気を使ってたけど、オカメ雛の食滞は恐ろしくて・・

毎日、「食滞だけはなりませんように・・」って、祈ってたほどです。

しかし・・その恐れてた事態が起こってしまったのです。

過去に、巣上げ雛が食滞になり、病院に連れて行った事がありますが

それでも、助けられませんでした。

その子は、理由があったんですが・・親が給餌中に、塩土を食べて

雛の身体に溜まって、消化できなかったから・・と、先生に言われて

結局は、助けられなくて・・塩土、一時期は買いませんでしたdown

もう本当に、悔しくて・・そ嚢に餌を入れてあげても、おりなかったら

食べてる事にはならないので・・

お腹空いてただろうな・・と思うと、今書きながらも涙が止まりません・・

埋葬してあげる時に、いっぱいいっぱい餌を持たせてあげます・・

本当に辛い結果になりましたdown

この子は、私の元に残そうと思ってたのに・・・・

乳母のせいです。乳母が悪いのです。

2時間おきの挿し餌から始まりました・・今でも、挿し餌の時間が

迫ってるような・・そんな感覚です。

どんなに悔やんでも、もう戻ってきてくれないのです・・

可哀想なちびちゃん・・・ちょっと前に旅立った、サザナミ・・エルサと

虹の橋で、一緒にいっぱい食べて遊んで欲しいです。

応援してくださった方々、ありがとうございました。

力不足な乳母でしたが・・・頑張って立ち直りたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年7月11日 (金)

またもやこれ!

みなさま、こんばんはhappy01

乳母の毎日の生活も、だいぶ楽になってきましたが・・・

実は、残念な事に・・今日は写真がありませんcrying

あっsign01この書き方、ダメですねdown

雛に何かあったような感じですねsweat01

今、読み返したら自分でそう思いましたcoldsweats01

PCの調子が悪くて・・もう今日は更新は諦めようと思ってたんですが・・

ちょっと最初から起動し直して、扱ってたら調子が悪いながらもできましたcoldsweats01

だから、時間早いけど・・このまま更新しようと思いやってるんですが・・

写真をまだ取り込んでなくて・・でもそれやると、またできなくなりそうで・・

今日は、写真なしに決定しましたhappy02sweat01

可愛い写真があるから、みなさん見て下さってると言うのに・・・

今日は、ごめんなさいcoldsweats01

雛っぴの状況としては・・・

オカメちゃんは、今までのうっす~い挿し餌の濃度を、少しだけ濃くしたので

腹もちが良くなったのか・・

4時間以上あけれそうですhappy01

そ嚢に入ってるのが、消化しないと次はやれないから・・

4時間以降は、様子見ながらあげたいと思いますhappy01

サザ雛ちゃんは、3回の挿し餌・・途中からちょっと嫌がりだしたので

まずは、1回の量を減らして・・そして2回にしていこうと思いますhappy01

粟穂もかなり食べてるみたいなので・・このままペレットも食べてくれたら

挿し餌も卒業へまっしぐらなんですけどねcoldsweats01

今日撮った写真は、出せないけど・・

そういえば昨日・・先日鳥部屋デビューした、小凛たちの写真を撮ったので

それをUPしますねuphappy02

039

041 やっと鳥部屋に慣れて・・小凛もテントに入るようになりましたhappy02

ケージ、もう実はとっくに来てるんですがsweat01

昼間、なかなかできなくて・・coldsweats01

そろそろ、3:1ではなく・・2:2にしようと思ってますhappy01

やる事はいっぱいあるのに・・・なかなか体が言う事を聞いてくれませんcoldsweats01

頑張らなくっちゃhappy02sweat01

今日は、これで終わります~bleah

今日は、写真が少なくて、ご勘弁をupupcoldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

毎日更新の励みになりますので、よろしくお願いしますup