Powered by Six Apart

ブログ村




« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

これでみんな揃った♪

みなさまこんばんはhappy01

今年も残り2日になりましたね~coldsweats01

明日は娘と、お正月の買い物に行く予定ですrvcar

明後日は、朝からおせちやお雑煮・・ガメ煮(筑前煮)などなど・・

一日中台所で料理ですcoldsweats01

しかしこれが、結構好きなんですよね~happy02heart04

大晦日と元旦は、めちゃめちゃ冷え込むらしいですねcoldsweats02

明後日まで忙しく頑張って・・元旦はゆ~~~っくりしたいと思いますhappy02

さてさて、残りのペア・・サツキとコバちゃんとこも、やっとたまごが

産まれましたuphappy02

昨日まで、見るのを我慢してたんですが・・

今日、サツキも出てきたので・・ちょっと見せてもらったらeye

もうすでに2個ありましたcoldsweats01

003 サツキは結構、産みあげるのが早いので・・

チェックも怠らず頑張りますhappy01

あと、うみちゃんとアンジュも5個で最後のようですhappy01

006

010 うみちゃん、出てきて見せてくれましたhappy02

仲良く頑張ってねheart02

011

014

015 アンジュさんも見せてくれましたhappy01

でも、怒りん坊のラッシュくんは・・可愛く撮れてますが

めちゃめちゃ怒ってますhappy02sweat01

ジュジュたんは、元気にしてますup

6個のたまごを頑張って温めていますhappy01

そして、ルビィくんは・・・

005 夜以外は、いつも外で待機up

ジュジュがお水飲みに出てきた時は、ささっとルビィが代わりに

入ってますhappy01

みんな子を産み育てるために、必死ですshine

乳母もお手伝い、頑張りたいと思ってますuphappy02

多分・・年内の更新は今日が最後と思いますhappy01

今年も、たくさん見に来てくださって・・感謝しておりますm(__)m

これからも頑張って更新していきますので、よろしくお願い致しますhappy01

みなさまよいお年をお迎えくださいshine

そして、来年も宜しくお願いしますuphappy01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年12月27日 (土)

みんな一生懸命♪

みなさまこんばんは~happy01

毎日毎日寒いですね~sad

少しづつですが、掃除してて・・水扱うのが辛いですね~downbearing

掃除やったり、農場のお世話したり(ゲーム)coldsweats01

一日があっという間に過ぎてしまいますbleahsweat01

あと5日・・・頑張らなくては~~happy02sweat01

さて、頑張ってる巣引きチームですが・・happy01

本日、ジュジュたんは覗きませんでしたeye

多分、6個以上は産まないだろうと思いますup

しかし、今日は1度も姿を見てないので・・明日はジュジュの無事確認

だけはしようと思ってますhappy01

007

012 なので・・今日は見張り番ルビィだけですheart02happy02

しっかり見張ってますshine

次は、うみちゃんheart02

013

014 もうまたぁ~~annoy

って・・ちょっと面倒くさそうですcoldsweats01

そして、もっと面倒くさそうに・・・・

015

016 お顔はブレブレですが・・たまごは5個確認できましたhappy02

うみちゃんごめんね~happy02続けてくださいねcoldsweats01

025 そらくんは、ずっとここにいましたcoldsweats01

次は、アンジュさんheart02

019

022

023 こちらも5個になってましたhappy01

順調ですね~up

一生懸命に頑張ってますhappy01

そして、サツキも遅くなったけど・・そろそろみたいですhappy01

今日は巣箱によく入ってて、お尻も凄くぽっこりしてましたshine

無理しないで、マイペースで頑張って欲しいですhappy01

さぁ~~~明日も(もう今日sweat01)頑張るぞ~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年12月24日 (水)

戦うお婿さま!

みなさまこんばんはhappy01

昼間でも、外は寒いですね~~downbearing

お天気はいいのに・・sun

でもそのせいで、夜は放射冷却で・・めちゃめちゃ冷えるdowncrying

キーボードを打ってると、手が冷たくて・・coldsweats01

もうお正月まで、1週間になりましたねhappy01

しかも今日は、クリスマスイブxmasではありませんかsign02coldsweats02

実は、今気づきましたcoldsweats01

ダメですね~だんだん歳とってくると、クリスマスとかあんまり興味ない??

ケーキ食べるくらいですねcoldsweats01cake

さて、ぼちぼち掃除しながら・・巣引きチームを見守ってる訳ですが・・

まだ、孵った訳ではないので・・乳母もそんなに忙しくはありませんがcoldsweats01

ドキドキワクワクしていますhappy02

では、まずはジュジュたんからheart02

003

001

007 たまごは、6個ですhappy01

多分これで終わりだと思いますshine

私がチェックする時以外は、全然姿を見ないジュジュたんheart02

頑張ってね~uphappy02

次は、うみちゃんheart02

008

011 たまごは4個shine

うみちゃんも、ずっと入ってますが・・チェックの時は出てきますcoldsweats01

もう1個くらい産むかな?happy02

次は、アンジュさんheart02

013

016 たまごは4個shine

うみちゃんより、1日早く産み始めたんですが・・ほぼ一緒ですcoldsweats01

ここもあと1個くらい産むかな??happy02

みんな寒くても頑張ってますup

オスは、日々・・放鳥の子たちと戦ってますcoldsweats01

どの種の子が出てても、ギーギー言って追い払ってますhappy02

本当に、父親は勇敢で頼もしいですhappy02heart04

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年12月21日 (日)

足並み揃ってきた♪

みなさまこんばんはhappy01

毎日、かなりの極寒ですが・・いかがお過ごしですか??coldsweats01

ファンヒーターの設定温度はずっと同じで、寒くても上げてないのに・・

気温が低いから、ゴーゴーと温風が出てきて・・灯油はどんどん給油

しないといけなくて・・18Lなんてすぐに無くなって・・・coldsweats02

本当に困ったもんですcoldsweats01

でも、近頃少し値段が下がったので・・嬉しいですbleahsweat01

さてさて・・・sign01

なんとかやっと、たまご祭りになってきましたhappy02heart04

ジュジュたんは、昨日4個目だと思って見たら・・まだその時間は3個しか

なくて、多分夜に産んで・・4個になってるだろうと思って見たらeye

なんと5個ありましたcoldsweats01

004

008 ルビィたん、乳母には全く怒りませんhappy01

春も成績よかったので・・一緒に協力して頑張ってね~up

本当に優しいペアですhappy02

次は超厳しい怒りんぼラッシュのとこですが・・happy02sweat01

020 アンジュさん、どいてくれませんでしたcoldsweats01

だから、乳母は2個と思って主人にも2個って・・報告してたんですが・・

じ~~~っと写真を見てみると・・・eye

3個ありますよね??

どうやら・・多分sweat013個だと思いますhappy02sweat01

サザナミは連日産んだりするから・・ホント、わかりませんcoldsweats01

025 そしてこちらが・・怒りんぼラッシュくんcoldsweats01

ケージ前で、目があったら・・もうギーギー怒るんですよhappy02sweat01

目も合わせられんsign01coldsweats01

でも、ケージを開けて手を入れたら・・ギーギー言わなくなるんですcoldsweats01

しかし、顔は不満そうで・・閉めたらまた怒り始めるhappy02sweat01

可愛いラッシュくんですheart02

そして、やっぱり予想通り・・アンジュに1日遅れて、そらとうみのとこも

産まれましたup

016 そして、今日2個目が産まれてましたhappy01

そらとうみのとこを見てると・・隣のラッシュが、ギーギー言って

代わりに怒ってますcoldsweats01

そらも本来なら、ギーギー言うんですが・・ラッシュに圧倒されたのか

だま~~ってましたhappy02sweat01

019

026 そらくんは、ケージの上に逃げましたcoldsweats01

これは、うみちゃんですheart02

触っても怒りませんでしたhappy02

012 そしてこちらは、サツキheart02

今季は、最後になりましたが・・お尻はぽっこりしてますhappy01

多分、明日か明後日くらいだと思いますhappy01

みんな無理せずに、頑張ってくださいね~~uphappy02

乳母も楽しみになってきましたhappy01

これを励みに、頑張って掃除しますbleahsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年12月18日 (木)

寒くても次々に・・

本当に恐ろしいくらいの寒波で、九州でも風雪が吹き荒れてますが・・

みなさまのとこは大丈夫でしょうか?coldsweats02

家の中で、ファンヒーター入れてても・・ちょっと換気扇付けたら

寒い・・・って、感じですがbearing

外でお仕事されてる方とか、大変ですよねcoldsweats02

北海道や東北の方は、積雪や風雪で大変な思いをされてると思いますbearing

早く治まってくれる事を祈ってますsign01

さて、寒い中・・巣引きチームは順調に頑張っておりますhappy01

まぁ鳥部屋もそんなに寒くはないので、大丈夫でしょうが・・coldsweats01

夜は仲良く、どのペアも一緒に巣箱で寝てるようですcoldsweats01

土曜日に1個目を産んだジュジュたんですが・・

その後、1日おきに1個づつ・・今日は3個目が産まれてましたhappy02

010

012

013

014 いつも必ず上にあがって、写真を撮らせてくれるジュジュたんheart02

順調に増えていってますhappy01

ジュジュがご飯食べに出てきた時は、ササッとルビィが巣箱に入り

交代して温めているようですcoldsweats01

まるで、オカメみたいですhappy02

本当にいい親になってくれましたshine

そして今日、1個目を確認したのは・・ラッシュ&アンジュペアですhappy01

多分産まれてるだろう・・と見たら、ビンゴでしたhappy02

017

018

020 アンジュたんも、上にあがって見せてくれましたhappy02

ラッシュくんは、少々不満気coldsweats01

そして、お隣さんの・・そらとうみの巣箱を見ようとしたら、なぜか

ラッシュからギーギー言われて、怒られましたhappy02sweat01

そらとうみは、まだでしたが・・うみちゃんのお尻はポッコリしてましたcoldsweats01

明日か、明後日くらいには産まれるでしょうhappy01

サツキもまだですが・・お尻はふっくらしてきたと思いますup

そろそろだと思いますshine

とにかく、大掃除しながら・・見守ることしかできませんがsweat01

頑張ってお世話したいと思ってますcoldsweats01

みなさまも、爆弾低気圧にはご注意くださいねsign01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

 

2014年12月15日 (月)

ジュジュたんが一番乗り♪

みなさまこんばんはhappy01

毎日めちゃめちゃ寒いですねsad

実は昨日、更新しようと・・もうほとんど最後の方まで書き終わって

たんですが・・・ちょっとどれかわからんキーに触ってしまったらしくsweat02

記事作成の前の画面になってしまって・・・coldsweats02

いや~な予感が的中し、戻ったら全部消えてましたdowndowncrying

一瞬にして、頭が真っ白になり・・しばらくボー然gawksweat02

もう1度書こうにも、時間は午前4時を過ぎてる・・・・・・・sweat02

しばらく悔しくて眠れませんでしたcoldsweats01

でも、後から思ったけど・・眠れんくらいなら、もう1度書けばよかったってcoldsweats01

・・という事で、3日も空いてしまいましたがsweat01

今日は、寒さの中・・お正月用に玄関の周りに少しだけ、お花を植えましたtulip

006 プリムラマラコイデスとミニ葉牡丹heart04

008 バラ咲きジュリアンとミニ葉牡丹shine

011 また、ミニバラbleah

花の苗を買いに行ったら、必ず買いたくなるミニバラcoldsweats01

本当は、もっといっぱい植えたいとこだけど・・

寒くて管理が大変だから、これでは我慢しなくっちゃcoldsweats01

でも、あと・・ガーデンシクラメンだけは買ってくる予定happy02sweat01

そして、寒い中一緒にお手伝いしてくれた・・

初登場の、ルナたんlovely

013 もうおじいちゃんなんだけど・・数年前奥さんのアリスを亡くして

一人身に・・coldsweats01

コーギーのブラックですshine

外で、ちょっと音がしたら・・夜でもワンワン吠えてくれるから

泥棒避けにはなるんだけど・・ドアを開けて入ってきたら喜んで

くっついていくcoldsweats01

度胸のある泥棒には、ご用心ですねhappy02sweat01

015 どんどんカシャカシャ撮ってたら、「やめろsign01」って、怒られたbleahsweat01

可愛いルナたんですlovely

さて、今日のタイトルですが・・

本当は昨日UPする予定だった・・巣引きチームの事heart02

土曜日に、ジュジュたんが一番乗りで・・1個目のたまごを産みましたhappy02

昼間、私が鳥部屋に出たり入ったりしても・・ジュジュだけは絶対

出てこなかったので、「産んどるなshine」って、思ってたので・・・

夕方チェックeye

やっぱり産まれてましたup

他のペアはまだ産んでないけど・・今日はメスが巣箱に入ってる事が

長くなったので・・もうちょっとでしょうねhappy01

029 ジュジュたんのたまごですheart02

032 もうお尻がポッコリしてるジュジュたんcoldsweats01

042 厳戒態勢のルビィannoy

乳母には怒りませんが・・他のサザナミが放鳥中に寄ってきたら

ギーギー言って追い払うannoy

頑張れルビィパパuphappy02

そらくんやラッシュも、いつも通り乳母が近寄ったら・・ギーギー言って

怒るので、その怒り顔が可愛くて・・毎度の事ながらちょっかい出してますbleah

だんだん巣引きモードになってきましたhappy01

楽しみですが・・そろそろ大掃除もやってきたので・・

ちょっとブルーな気持ちcoldsweats01

でも、頑張ります~~happy02sweat01

みなさまも、寒さに負けず・・大掃除頑張ってくださいね~~happy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年12月11日 (木)

超可愛いウロコのJIN♪

みなさまこんばんはhappy01

めっちゃ寒いのに・・今日は雨も降りだして、外は最悪ですdownbearing

暇を見つけては見てる・・韓ドラのDVDも、今日の1枚で最終回coldsweats01

しばらくお休みですhappy02

あるとどうしても見たくなるのでsweat01

大掃除、お正月の準備・・が終わるまでお預けですdog

しかし・・お正月明けから挿し餌も始まる予定なので・・

当分は見れないですねcrying

まだ見てない、見たくてたまらないのが3種類もあるので・・・

見れるようになるまで、楽しみに挿し餌頑張りますhappy02sweat01

さて、今日は我が家のロッシとシェリーの子・・JINたんですがheart02

毎日、親ウロコたち4羽を放鳥する前に1羽で放鳥するんですねhappy01

だから人にくっつくのが大好きで、ベタベタさんですlovely

私が炊事してると、必ずベタベタしてきて・・必ず服の首元から

入ってきますcoldsweats01

半袖のTシャツの時はまだいいんですがsweat01

長袖のTシャツの下に、ヒートテックのシャツを着てたんですが・・

袖の腕部分で、じ~っとしてて・・sweat02

こっちは気持ち悪いけど・・ピチッとなってるから落ち着くのか??

どんどん袖口の方へ進んできてhappy02sweat01

上から出してあげる事ができなくなり、結局見たら・・袖口から

顔出してる~~~uphappy02

そのおとぼけな、超可愛い写真を片手で頑張って撮ったのでUPしますhappy02

IPHONEだったので、片手(しかも左手)は・・めっちゃ難しかったですcoldsweats01

002

004

006

008

010 もうめちゃめちゃ可愛いJINたんですっhappy02heart04

その後も、出ようとしなかったので・・夕飯の準備ができないので

出て頂きましたcoldsweats01

人の服の中に、もぐりこむのは・・パパのシェリーそっくりですshine

でも、もうシェリーはしなくなりましたねhappy01

やっぱり大人になったからかなぁ??

JINは、いつまでやるんだろ?happy02

めっちゃ甘えん坊さんなJINなんです~lovely

そして、巣引きチームですが・・

みなさん巣箱に入ってますhappy01

まだまだ産卵はしてないので、一緒に出たり入ったりですhappy01

とりあえず、今日は放鳥もしたんですが・・・

お尻がふっくらしてきたジュジュたんに、出てすぐ溜め糞爆弾を落とされ

ましたcryingかけられてはないんですがsweat01

ティッシュ4枚で拭いても足りないくらいの大型爆弾でしたdowncrying

放鳥中、巣箱の中をチェックしたら・・ちゃんと巣作りしてましたhappy02

楽しみになってきました~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年12月 8日 (月)

やっと巣箱を掛けました♪

みなさまこんばんはhappy01

寒くて、外には出たくない状況ですが・・東北の方は雪で凄い事に

なってますね・・bearing

本当に、昨今・・雨も雪も風も怖い物になりましたねbearing

どうか、被害が大きくなりませんように・・・sign01

さて、ようやく昨日・・サザナミに巣箱を掛けましたhappy01

しかし・・少し前に紹介した、新ペアになりつつあるリンとライトくんは

考えた末、断念しましたdown

ライトが近寄ると怒って、追い回すし・・やっぱり放鳥中はスカイと

ベッタリだし・・今回は見送る事にしましたcoldsweats01

ペアの写真は、撮ったんだけど・・みんな巣箱を掛けた後、ケージ越しに

撮ったので・・ちょっとIPHONEでは撮りづらくて、あんまり良い画像では

ないですdownbearing

ケージ越しの時は、やっぱりデジカメの方がいいですねcoldsweats01

one

010 ラッシュ♂コバルトスパングルSFspイノ

アンジュ♀グリーンスパングル/ブルー

今いるサザちびず(マリーとアンディ)の親ですhappy01

発情しまくりでしたcoldsweats01

その日は、戸惑ってたけど・・多分夜には入ったと思いますcoldsweats01

朝見ると、巣箱から顔出してたからcoldsweats01

two

013

015 そら♂オリーブスパングルSFspイノ、ブルー

うみ♀コバルトスパングル

ここは、もう3回目だから・・結構すぐに入りましたcoldsweats01

とっくに発情してるしねhappy02sweat01

three

017

018 ルビィ♂コバルトスパングルDF

ジュジュ♀ブルー

本当にびっくりするくらい速攻で入りましたhappy02sweat01

こっちの方が、え??もう??って感じでしたcoldsweats01

待ってたんでしょうねcoldsweats01

four

022 コバちゃん♂コバルト

サツキ♀Dグリーン/ブルー

唯一ノーマルカラー6色出してくれるペアheart02

とっても子育て上手で、巣上げするまで何の心配もしなくていい

ぺアですhappy01

今季は、リン(このペアの娘)に任せてお休みさせようかと思ったけど

リンができなくなったから・・頑張ってもらう事にしましたcoldsweats01

この4ペアは、もう春はお休みですhappy01

春は、この子たちの・・子供たちのペアの初巣引きに

挑戦したいと思ってますuphappy02

だいたい一週間後くらいから、たまごを産み始めると思いますhappy01

今季はどんなカラーが出るか楽しみですhappy02

巣上げ前に・・大掃除、お正月の準備、お正月・・と、大忙しですがsweat01

全て終わって、ゆっくり挿し餌できたらいいですねhappy01

頑張りま~~すupuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2014年12月 5日 (金)

ちょっとやってみた♪

めちゃめちゃ寒くなりましたね~bearing

おまけに雨も降り、風も強くて・・勘弁してほしいですdown

ちょっと炊事すると、手がめっちゃ冷たくなって・・

嫌な季節になってきましたcoldsweats01

明日は、サザナミに巣箱を掛けようと思ってますhappy01

限定4ペアですhappy02sweat01

それ以上掛けると・・みなさん全てのペアが上手くいったら、大変な事に

なりそうなのでsweat01sweat01

どのペアにしたのかは、また次にお知らせしますhappy01

今日は、ちょっと・・・デジカメじゃなくてIPHONEで写真を撮って・・

UPしようと・・・試みてみましたcoldsweats01

写真は、夢ちゃんやサザちびずですheart04

210

211

212

216

218

223 ちょっとサイズが大きい??

PCへの入れ方は、変わらないので大丈夫でしたが・・

サイズや、あと動画も撮ってみたんですが・・

こういうのが全くわからんdowncoldsweats01

ちょっと勉強してみますね~happy02sweat01

こういう機器に弱いので・・ホントだめですねcoldsweats01

何でも、主人や娘に聞けばいいって思ってるので・・

なかなか覚えないんですよねbleahsweat01

何とか動画を入れられるようになって、レイちゃんもお見せしたいと

思ってますhappy02

明日はもっと寒くなるらしいので、みなさまも暖かくして・・

風邪などひかないように、気を付けてくださいね~happy01

私も明日から、頑張りま~すuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

 

2014年12月 2日 (火)

よくできました♪

みなさまお久しぶりですhappy01

ちょっと日にちが空いてしまいましたcoldsweats01

週末は、めちゃめちゃ忙しくて・・PCを開く暇もありませんでしたcoldsweats01

ようやく落ち着いたので、今週こそは・・ケージ洗いしながらいくつか

巣箱を掛けていきたいと思ってますhappy01

急に寒くなってきたので、ちょっと不安ですが・・coldsweats01

部屋を暖かくすれば問題ないでしょうup

先週娘が、3COINSで・・おみやげ買ってきたよってくれましたhappy01

052

054 引き出しの中に入れて使う、オカメの下着入れ??

姿はオカメだけど、ありえないカラーだわhappy02sweat01

しかし、鳥柄を気にしてくれてて・・買ってきてくれた事に感謝shine

ありがたく頂きましたhappy02

そろそろ巣引きが始まるので・・ちょっと間が空きすぎてドキドキcoldsweats01

考えたら、嬉しい気持ちになってきましたhappy02heart04

さて、今日のタイトル・・「よくできました」は、だれに言ったかというと・・・

うちのおもしろペアの、オキナの蘭ちゃんですがcoldsweats01

夜、ケージの前に立って・・レイちゃんにまず、「レイちゃ~んsign01」って

言うと・・・「はーい」って返事が返ってきたんですねhappy01

そして・・「蘭ちゃ~んsign01」って言ったらsign03

「は~い」って、言ったんですよcoldsweats02

いつの間にか、覚えたようですhappy02

嬉しくて、拍手しながら「蘭ちゃんおりこうさ~ん」って言ったら・・

レイちゃんも蘭に「おりこうね~」って、言ってましたhappy02sweat01

ほめると嬉しかったのか、レイちゃんって呼んでも・・蘭も一緒に

「は~い」って言ってましたcoldsweats01

049 めちゃめちゃ仲良くて、蘭の傍をちょっとも離れないレイちゃんhappy02

どうやって、巣箱を掛けるか・・・・?

ケージをどんな風にするか・・・まだ考え中ですbleahsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup