Powered by Six Apart

ブログ村




« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

超可愛い天使たち♪

みなさまこんばんは~happy01

乳母は、久々の挿し餌で・・ちょっぴりお疲れ気味と寝不足ですcoldsweats01

巣上げして、1日半くらいは・・ママの嘴からもらうご飯と全然違うので

嫌がったり、這って逃げ出そうとしたり・・餌を吐き出したり・・と、本当に

時間がかかり・・大変でしたが、やっとその試練を乗り越え・・スムーズに

食べてくれるようになりましたhappy02

夜中・・眠くてたまらない時に、これをやられたら・・正直、可愛い悪魔に

見えましたがhappy02sweat01

やっと可愛い天使に戻ってくれましたuphappy02

挿し餌もよく食べ、いっぱい寝て、すくすく成長中ですhappy02

001

005

008

009

010

012

014

017

019

021

042

045

046

050

052

056 2日でだいぶ大きくなったでしょ~sign02happy02

羽色がわかる子も出てきてますhappy01

めちゃめちゃ可愛い天使たちですheart02heart02

そして、今日・・サツキが出てきてたので、怒られながら

見てみましたcoldsweats01

数は、4羽か5羽かがわかりませんでしたdown

サツキが大慌てで戻ってきてたので、こっちもちょっと慌てましたが・・

1枚だけ、写真はゲットできましたhappy02

058 まだまだ今から子育て開始状態ですが、乳母もお手伝い頑張り

たいと思ってますhappy02

では、今から挿し餌して寝ま~~すcoldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年1月27日 (火)

巣上げしました♪

みなさまこんばんは~happy01

今日は夜、雛の巣上げを予定してたので・・お昼に娘と出掛けて

夕方餌換えしたり・・目が回るほど忙しかったですcoldsweats01

まぁ餌換えまでは、いつもと同じなんですが・・

1ケージづつ雛を出して、足環をして雛ケースに入れて・・

その後、ケージを洗ったり・・またセットしたり・・終わってからも

ちびず2羽のケージ掃除して・・いっとき遊んだら入れて・・

あれこれやってから、挿し餌終わって・・お風呂に入ろうと思ったら

もう1時半でしたcoldsweats01

本当に疲れましたcoldsweats01

しかし・・今日からまた、寝不足な日々が始まりますcrying

でも、疲れたけど・・雛っぴの顔を見て癒されましたhappy02heart04

可愛い可愛い3ペアの親たちから託された赤ちゃんなので、大事に

お世話したいと思いますhappy01

4+4+3で、計11羽ですchick

まずは、写真をどうぞheart02

019

020

021

022

023

024

025

028

029

030

033

036

038

052

054 似たような写真ばかりですが・・本当はもっと、何十枚って

撮ってるうちの一部ですcoldsweats01

これはまだ巣上げしたばかりなので・・乳母との生活に慣れてきたら

もっとアップの写真とか撮れると思いますcoldsweats01

ちなみにサツキのとこは、今日覗いたら4羽孵ってましたhappy01

こちらのお世話も頑張らないといけませんcoldsweats01

可愛い雛っぴに癒されながら・・頑張りたいと思いますhappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年1月24日 (土)

やっとです!

みなさまこんばんはhappy01

実は今まで、ヒーターの前で居眠りしてましたcoldsweats01

今日は昼間、娘と買い物に行ったので・・ちょっと疲れてましたcoldsweats01

もうそろそろ・・ぼんやりゆったり買い物に行けなくなるのでねbleahsweat01

今週末に巣上げって言ってたけど、月曜日に用事ができたので・・

月曜日の夜に、3ペアの雛を出したいと思いますhappy01

そして・・・・・sign03

や~~~~っとサツキ雛も産まれましたhappy02heart04

昨日、1羽目が産まれてたので・・今日もしかして2羽目が孵るかも?

って思って見たけど・・・・毎度の事ながら、サツキが隠して見せて

くれませんhappy02sweat01

指で、つんつんしてもダメですcoldsweats01

でも噛んだりしなくて・・激しく怒ったりもしないので、可愛くて可愛くて

乳母が折れましたcoldsweats01

023

024 コバパパも一緒に入ってました(上)coldsweats01

可愛い可愛いサツキママheart02無理やり見ないから・・安心してねbleah

これからのチェックも楽しみですhappy01

003

013

014

022 こちらはジュジュ雛heart02

もうかなり大きくなってますhappy02

多分・・・・3羽ともメスだと思いますshine

025

028

029 うみ雛ですheart02

うみに噛まれそうになりながら、頑張って撮りましたcoldsweats01

巣箱の中が、かなり汚くなってますね~down

頑張れあと少しsign01

032

033

034 アンジュ雛ですheart02

だいぶ大きくなってますね~happy01

今回は男の子が多いみたいですね~happy01

どんなカラーになるんでしょ??happy02

次の更新は、巣上げしてるかな?

可愛い雛っぴをお見せできると思いますshineshine

お楽しみに~~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年1月21日 (水)

ワクワクしてきた♪

みなさまこんばんは~happy01

昨日は、更新しようと思ってたのに・・眠くて眠くてdown

睡魔に勝てませんでしたcoldsweats01

3日も空くと、雛っぴもだいぶ大きくなってて・・今週末にはジュジュ雛は

巣上げですねhappy01

サツキのとこは、初の7個だったので・・まだ産まれてない事を考えると

多分7個も完璧に温められる訳もなく・・中には中止卵になってるたまごも

あるのかと思いますdown

しかし・・見せてもらおうと、サツキを指でツンツンしてるけど・・

どいてくれませんcoldsweats01

今日の夕方・・サツキが動いた時に見れましたcoldsweats01

そういう感じで、頑張ってるので・・乳母も見守りますhappy01

では、ジュジュ雛ちゃんからですchick

007

013

014

012 ジュジュとルビィは、ちょっとぼやけてますが・・

見せてくれましたhappy02

お目目も明いて、可愛くなってきてますlovely

次は、うみ雛ちゃんheart02

022 ここは1枚だけですcoldsweats01

だって、うみママが乳母の手をガブガブ噛むんですよ~~downcoldsweats01

それがマジ噛みで、超痛いっcrying

今までは噛まれた事なかったんだけど・・今冬のうみママは

ちょいと違う・・・coldsweats01

だんだんママのプロになってるんですね~~up

それは、うみも乳母が挿し餌で育てた子なので・・嬉しい限りですhappy01

噛まれても大好きだよ~~happy02heart04

次は、アンジュ雛ちゃんheart02

028

029

030

031

034

036 雛っぴのそのう・・たくさん入ってますねhappy01

もう3ペアとも、2人がかりでせっせと餌食べて頑張ってますhappy01

餌の減り方も凄いですcoldsweats02

もう少ししたら・・乳母の元へとやってきますup

久々なのでワクワクしてますhappy02

しっかり体調整えて頑張らなくちゃuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年1月17日 (土)

大きくなってきた♪

みなさまこんばんは~happy01

毎日毎日・・時間が経つのが早くて、この頃お正月の準備をしてたかと

思ったら・・もう1月も半分終わりましたよcoldsweats02

1日も、あっという間に終わるので・・夜があと2~3時間長くなって

くれたらいいのにな・・・って思いますcoldsweats01

来週は、動物管理センターの検査があるので・・掃除もですがsweat01

いつ掃除をしたか・・とかの書類も見せないといけないんですdown

明日から早速頑張らないといけませんcoldsweats01

ちょこちょこ書いてても、毎回は書いてなかったので・・bleah

あ~~早く終わって欲しいっbearing

さて、それが終わったら・・巣上げも待ってますがsweat01

今回は、サツキのとこが遅かったので・・みんな一緒という訳には

いきませんが・・

ジュジュ雛はだいぶ大きくなってますhappy01

002

003

004

005 ジュジュママも上の窓から、乳母を見てますcoldsweats01

早くしてsign01って感じかな?coldsweats01

ここは3羽のようですsweat02

あとは中止卵かな?一番小さい雛っぴも、もうお目目が明いてますねheart02

009

010 こちらは、うみ雛ですheart02

4羽いますhappy01あとの1個はまだわかりませんcoldsweats01

011

014 アンジュ雛ですheart02

ここも4羽・・ここは、4羽で終わりみたいですsweat02

サツキのとこは、1個目が有精卵なら・・2~3日うちに孵化が

始まると思いますhappy01

みんな母親、父親の顔になって・・あんなに甘えん坊さんだったのに

一生懸命子育てしていますhappy01

乳母は、孫を待ってるおばあちゃんの気分ですhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年1月14日 (水)

可愛い♪

みなさまこんばんはhappy01

朝晩は毎日寒いですね~sad

早く春になって欲しいですね~coldsweats01

我が家の鳥部屋は、春そのものですがhappy02

餌の減りが半端なく早くて、昼と夜に餌換えしてますcoldsweats01

雛もどんどこ増えて、お父さん達は・・必死ですcoldsweats01

でも、餌を食べてない時は・・一緒に巣箱にいる時が多く、みなさん

本当に子煩悩なパパですhappy01

今日は、写真IPHONEですdown

実は3ペア目の写真撮る時、怒るラッシュを避けようとして・・・・・

飲み水に、デジカメの半分くらいをドボンdowndowncrying

今日はめっちゃいい写真が撮れたと思ってたら・・ダメになって

またIPHONEで撮り直しdown

デジカメ・・・・もうダメかも?crying

本当に、泣きたい乳母ですcrying

まずは、アンジュ雛heart02

015

018 4羽か、5羽いますcoldsweats01

どうしてもわからんbearing

多分たまごがないみたいなので、5羽と思うんですけどねcoldsweats01

2回目の巣引き・・5羽大丈夫だろうかsweat02

次はうみ雛heart02

025

029 ここは3羽shine

かなりアンジュから怒られましたcoldsweats01

1枚目の写真は、怒って乳母をにらみつけてますcoldsweats01

次はジュジュ雛heart02

034

035 もうかなり大きいですcoldsweats01

ここは、どう見ても3羽しか確認できないんですよね~down

たまごも全然見当たらない・・・???

どうなってるのかわからんthink

そして、産卵が最後だったサツキが出てきたので・・

ちょっとだけチェックhappy02

そしたらなんとsign03

030 は??7個??coldsweats02

ちょっとびっくりですcoldsweats02

子育て上手なペアだけど・・初めて7個も産みましたcoldsweats01

何羽孵るかはわかりませんがsweat01sweat01

多分5羽くらいじゃないかと思いますcoldsweats01

この様子を見て・・・乳母も心構えが必要だなって、思いましたcoldsweats01

頑張りたいと思いますcoldsweats01coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年1月11日 (日)

順調です♪

みなさまこんばんはhappy01

って言うか・・もうおはようございますかな??coldsweats01

この頃は、ブログ更新する日以外は・・PCも開かなくてsweat01sweat01

更新前に色々見てたら、こんな時間になってて・・びっくりでしたcoldsweats02

昼間も、ちょこちょこ出掛けたり・・何だか忙しい年明けですcoldsweats01

とにかく・・あと半月で、挿し餌で引きこもりになるので・・

出掛けるのも、近場のみになるので・・今のうちに、あちこち行かないとねbleah

さて、巣引きチームも順調で・・お父さん達は、大忙しみたいですhappy02sweat01

餌の減りも半端なく、増えていく雛っぴの給餌におわれてるようですcoldsweats01

まずは、アンジュ雛heart02

005

007 3羽いますhappy01

見ててもわからないので、とりあえず手で触って確かめてますcoldsweats01

この子たちは、初夏に産まれたルチノーのマリーとブルースパングルの

アンディの妹と弟になりますshine

マリーとアンディは、毎日ビュンビュン飛んで遊んで元気ですhappy01

マリーは、乳母にべったりで・・遊んでてもすぐに戻ってきますhappy02

今度は、どんなカラーの子が産まれてくるのかな?happy01

次は、ジュジュ雛heart02

013

016 2羽に見えるけど・・多分4羽いますcoldsweats01

3羽は、はっきりわかるけど・・たまごを触ったら2個だったので・・

多分4羽?coldsweats01明日また確認しますhappy01

017

020

021 今日は、ジュジュもルビィも大サービスで・・

出てきて見せてくれましたhappy02

雛っぴのそのうはいっぱいで・・さすがルビィパパuphappy02

頑張ってくださいね~~happy02

そらとうみのとこは、今夜産まれてるか・・明日だと思いますhappy01

乳母が計算違いしてたので・・1個目はダメと思いましたが・・

よく見てみると、今日か明日か・・でしたcoldsweats01

サツキはまだまだ先ですhappy01

お父さん達も乳母も、忙しくなってきました~happy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年1月 8日 (木)

始まりました♪

みなさまこんばんはhappy01

すこ~し暖かかったり、まためっちゃ寒かったり・・と、本当に嫌な気候

ですが・・まだまだ2月くらいまでは、寒さは続くでしょうねbearing

みなさまも、お気を付け下さいませhappy01

さてさてup

前回のブログで予想しておりましたが・・

予想通り、更新の次の日にジュジュ1号が産まれてましたっhappy02heart04

雛を見るのは、初夏以来で・・とっても嬉しいですhappy01

そして、その次の日も2羽目が孵ってましたuphappy02

今日は、2羽のままだったので・・明日は3羽目でしょうねhappy02

あれだけ外で見張り番してたルビィが、昼間もずっと一緒に中に

入ってますcoldsweats01

本当にいつも子煩悩ですhappy02

今日、写真を撮ろうと・・見せてね~っと言いながら開けたら・・

ジュジュは上にあがってくれたけど・・

ルビィパパは雛のそばを離れませんでしたup

001

002

004

005 ルビィは毎回こんな感じですcoldsweats01

絶対に逃げませんcoldsweats01

これからもっと大変になるけど、力を合わせて頑張ってね~up

乳母もお手伝いするからね~happy02

そしてsign01

アンジュのとこも、今日1羽目が孵りましたuphappy02

ラッシュの怒り具合も、より一層凄くなってきましたcoldsweats01coldsweats01

008

010

011

013 乳母もラッシュくんにいっぱい怒られましたhappy02sweat01

明日かあさっては、そらとうみのとこも孵ると思いますhappy01

頑張ってね~uphappy02

数がどんどん増え、成長してきたら・・乳母も忙しくなりますhappy01

乳母も体調管理しながら、頑張りたいと思ってますhappy01

毎日楽しみになってきました~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年1月 5日 (月)

やっと終わった!

みなさまこんばんはhappy01

お正月もやっと終わりましたね~happy02

今日から、ようやく通常の夕飯に戻りましたcoldsweats01

うちは、おせちお雑煮好きなので・・3日間は夜は絶対お雑煮なんですsweat01

特大鍋2杯分の出汁も残り少しだったので、今日はお味噌汁にして

出汁も終了uphappy02

学校や会社はみなさん・・いつからかは知りませんがcoldsweats01

月曜から通常になるのかな??

寒さも少しだけ弱まるみたいなので・・よかったですねhappy01

さて、乳母もまた頑張らなくては~~uphappy02

サツキのとこは、昨日5個になってて・・今日も5個のままでしたhappy01

多分これで終わりと思いますが・・明日また見てみますhappy01

008

009

011 乳母が、開けて見ようとすると・・サツキが出てきて、コバちゃんが

守る為??中に入りましたcoldsweats01

乳母はたまご盗らないから、心配しないでね~~happy02sweat01

そして・・・ジュジュたんは、明日?もしくはあさってだと思いますが・・

今日チェックさせていただきましたcoldsweats01

003 何度見ても、5個しかないように見えて・・もしや孵化してるのではsign02

って、思ったけど・・触ってみるとちゃんと6個ありましたcoldsweats01

さぁ~何個孵るかはわかりませんが、無事に健康で育つ事を

切に願ってますupconfident

次の更新では、お見せできるんではないかと思いますhappy02

明日から通常に戻りますが・・みなさまも風邪などひかないように

気を付けてくださいね~~happy01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年1月 2日 (金)

明けましておめでとうございます♪

みなさま、明けましておめでとうございますfuji

楽しいお正月をお過ごしでしょうか??happy01

私は、大晦日も年が変わるギリギリまで忙しくしてたので・・

元旦は、食事の準備以外は・・ボケ~~ダラ~~っとしてましたhappy02sweat01

2日は、来客なので・・ボケ~っとはできませんがcoldsweats01

今年は、自分なりの目標として・・無理しない程度に、色々と捨てて

スッキリ片付けたいなって思ってますcoldsweats01

まぁ~あくまで、予定ですが・・sweat01

どうしても片付けたい部屋が、冬は寒くて夏は暑い部屋なので・・

春に決行したいと思ってますup

そんな感じで、私の今年の目標は「掃除な一年」にしようと・・

嫌々ながら?思ってますhappy02sweat01

果たして・・今年の年末に、目標達成したって言えるでしょうか?coldsweats01

言えるといいなbleah

巣引きチームは、お正月なんて関係なく頑張ってますuphappy01

サツキは、今日見たら・・たまごは4個になっていましたhappy02

002

010 コバパパも頑張って見張ってますcoldsweats01

温厚な性格なのに・・他の子が近づくと、ギーギー言って

追い払ってますcoldsweats01

013 こちらも見張り番のルビィくんheart02

今日ハッと気づいたんですが・・ここは1個目から有精卵なら

あと、3~4日で孵る予定ですcoldsweats02

なんか早くて・・あっという間でしたcoldsweats01

015 そらくんも、見張ってますshine

016 ラッシュも、もちろん見張ってるけど・・

カメラを持って、このケージの前に座ろうとしただけで・・

めちゃめちゃ怒られましたcoldsweats01

相変わらずですhappy02sweat01

こんな風で、数日後からだんだんと孵化していく予定ですheart02

今年も、可愛い鳥たちの事や・・雛をUPしていきますので・・

昨年同様よろしくお願い致しますuphappy01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup