Powered by Six Apart

ブログ村




2015年2月27日 (金)

天国から地獄へ

みなさまこんにちはhappy01

昨日は出かけて、更新できませんでしたdown

何かと一日中・・夜中遅くまで、忙しいですねcoldsweats01

さて、雛っぴ・・先に巣上げした子たちheart02

とうとうsign01と~~うとう、一番小さな雛っぴも挿し餌をあんまり食べなくなり

作っても残る量の方が多くなってきたので、今日から・・

朝はやめてみましたhappy01

多分夜も、みんな一口くらいしか食べないと思うので・・

本当に、終わりが見えてきましたhappy01

サツキ雛っぴは、3回のままですが・・乳母の、頭を使って作戦で

かなりうまく食べてくれるようになり、ちょっと楽になりましたhappy02

前よりも、全体的に楽になり・・やっと睡眠不足も解消できつつあるかと

思ったら・・・・・まさに天国から地獄に突き落とされる事がsign03crying

何十年も、うちのお隣は空き地だったんですが・・(よそ様所有の土地)

この度、お売りになられて・・家が建ち始めたんですhouse

今まで、基礎や足場工事の時もちょっとはうるさかったんですが・・

今日から、本格的にトントンカンカンdown

電動ノコギリみたいな音も含め・・喋り声の内容も聞こえるくらいの

大きな声sweat02おまけにシートで囲まれてて、部屋はお天気がいい昼間でも

真っ暗・・・・・・downcrying

朝は、7時半くらいから始まって・・朝方寝る私には、地獄な出来事down

テレビの音も聞こえなくて、大きな音に・・鳥たちがびっくりしないかと

常にハラハラドキドキdowncrying

挿し餌の睡眠不足よりも、深刻な地獄状態downdowndown

これから何か月かこの状態かと思ったら・・・本気で落ち込みそうですcrying

さて、最初はサツキ雛っぴですheart02

002

003

007

011

015

016

018

040

041

042

043 こちらもだいぶ大きくなり、やんちゃで可愛くなってますhappy02

粟穂も少しは食べてるようですcoldsweats01

そろそろペレットも入れてみようかと思ってますup

そして、大きい雛っぴheart02

020

026

030 こちらの写真は、決して少なく撮ってる訳ではなく・・

動きまくりで、ブレブレの写真ばかりでsweat02

これだけになりましたdown

もうほぼ挿し餌終了ですねhappy01

やっと楽になったのに、天国から地獄に突き落とされましたが・・

雛っぴは、元気ですくすく成長してます~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年2月23日 (月)

頭を使って・・

みなさまこんにちは~happy01

今日はお天気も良く、だいぶ暖かく感じるようになってきましたsun

乳母の引きこもり生活も、後半戦になってきましたが・・coldsweats01

最初の雛っぴが挿し餌2回になり、サツキ雛も3回になってくれて・・

ちょっと外出も可能になってきましたhappy02sweat01

だから昨日、よく行く鳥屋さんに粟穂を買いに行って来たんですが・・

その帰りに、あるホームセンターに寄って・・ペットコーナーを見たらsign01

そこは、セキセイやオカメじゃなく・・アキクサローズやウロコもいたんですup

しかしsign03言いたい事はそこではなくてwobbly

ウロコ(ワキコガネ)がなんとsign03・・・・・¥128000?????coldsweats02

はぁ???なんの値段??

もう少し足せば、ヨウムがゲットできるんだけど・・・・sweat02sweat02

アキクサローズが、セール??で、¥78000→¥68000???

これでは、ルビノーが2羽お迎えできますcoldsweats01coldsweats01

アキクサやウロコは、多分初心者さんは買わないと思うし・・鳥の事を

知ってる人は、ますますこの値段じゃ買わないでしょうsweat02sweat02

この子達は、可哀想に・・このままじゃ一生ここで生きていかないと

いけないんだな・・・と思うと、悲しい気持ちになりましたdown

ペットを売ってるくせに、レアな鳥を置けば・・って思ったんだろうけど

ちゃんと色々調べて欲しいですねsign01

どうか、もう少し値下がりして・・お迎えされますように・・・・・shineshine

さて、うちの可愛い雛っぴですが・・

またさらに大きくなりましたよ~happy02

002

004

006

025

026

027

031

035

038

039 サツキ雛っぴですheart02

このくらいの時期の雛だったら、「ご飯早く~~sign01」って、ガンガン

食べるのが普通ですが・・

なかなか食べたがらない・・っていうか、一口目から嫌がる始末down

じゃんじゃんティッシュに流してしまう、困ったちゃんdown

乳母も頭を使い、早めに粟穂を入れて・・回数減らしたり、挿し餌が

冷えるとNGなので、電気ポットをそばに置き、湯煎してるお湯を

冷やさないようにしたり・・・と悪戦苦闘してますcoldsweats01

少しは良くなってきましたhappy02

次は、大きい雛っぴheart02

016

017

021

022 ちょっと暗いですねcoldsweats01

昨日の夜、寝る前に撮ったから・・もうちょっぴり暗くしてましたcoldsweats01

順調に大きく成長し、ちびちゃん1羽だけは変わらずまだガンガン

食べてますcoldsweats01

み~んな、自分で食べるご飯が大好きですhappy02

あともうひと頑張りup

乳母も頑張りま~すhappy02sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

 

2015年2月20日 (金)

疲れもピークにきた時・・

みなさまこんにちは~happy01

更新がなかなかできずに、ちょっと気になってきましたcoldsweats01

昨日のお昼に更新を・・と思ってたんですが・・

昨日は、また雛っぴお迎えでしたshine

今回は、ブルースパングル♀ちゃんと、コバルトスパングル♀orDF♂ですheart02

ご夫婦で来られましたhappy01

最初は、1羽のご予定でしたが・・雛っぴと触れ合ってるうちに

この子も可愛い・・・とhappy02

優しいご主人様は、奥様のいいように・・とhappy01

本当に優しく仲の良いご夫婦で、現在オカメさんを5羽飼ってらっしゃる・・

という事で、サザナミデビューされましたhappy02heart04

本当にありがとうございましたup

これからもよろしくお願いしますshineshine

そんな訳で11羽いた雛っぴ・・7羽になり、しかも挿し餌2回になりましたheart02

一番小さな子だけが2回だけど、ガンガン食べますcoldsweats01(いつまで続くかsweat01

後の子は、1~3口くらい?coldsweats01

もう終わったみたいなもんですねcoldsweats01

餌も、ペレット、粟穂・・よく食べていますhappy01

この夜型の乳母が・・夜、最後の挿し餌(ちび4羽)までに、ブログ更新

できずに、居眠りばかりしてますcoldsweats01

イスに座ったまま、テーブルに伏せって・・・sweat02

中学生の午後の授業かsign02

みたいな感じでhappy02sweat01

でも、ちょっとだけ楽になりましたbleah

しかし・・・このサツキ雛っぴ4羽が、困ったちゃん??

いやいや、乳母にとって小悪魔で・・coldsweats01

挿し餌、食べるのも下手くそで・・ダラダラこぼすし、半分はティッシュに

飲ませてる感じcrying

やっぱり巣上げが少し遅かったせいですねcoldsweats01

今まで、何十羽育てた中で・・1番かも?coldsweats01

ってな感じで、頑張れ自分~~~~upup

まずは、サツキ雛っぴからheart01

001

002

003

006

007

010 もうこんなに大きくなりましたよ~happy02heart04

これが、乳母に試練を与えてくれる4羽ですよ~coldsweats01

可愛いけど、小悪魔なんですhappy02sweat01

次は、ちょっぴり大きい雛っぴheart02

023 これは、乳母がケージを掃除してる時に・・キャリーに入ってもらってますcoldsweats01

024

025

029

031

032

033

037 やんちゃっ子で、可愛い~ですhappy02heart04

自分で食べるのが嬉しいみたいで・・

挿し餌終わって、ここに戻ると・・すぐに食べてるcoldsweats01

写真撮られるのは嫌いで、み~~んな角に逃げてっちゃいましたhappy02

本当に大きくなりましたshine

乳母も、もうひと頑張りですね~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年2月16日 (月)

色々いっぱい♪

みなさまこんにちは~happy01

疲れと眠さで、なかなか更新できずにいる乳母ですが・・downcrying

今日は、朝方・・寝て2~3時間して、気分が悪くて目が覚めて

トイレに駆け込み、吐いてしまいましたcoldsweats02

風邪の症状なんかもないけど、こんな事普通ないので・・びっくりですsweat01

お腹の調子も悪いし・・まだ朝から何にも食べてませんcoldsweats01

もう夕方になりそうなんだけど・・食べるのがちょっと怖いんですcoldsweats01

お薬飲んで、早く治さなくてはsign01happy02

さて、短期間に色々ありますが・・

まずは、一昨日バレンタインでしたね~heart02

私は家族みんなにあげたんですが・・こんな可愛いのですpresenthappy02

001

002

003

004

005

006 今年の不二家は、鳥好き狙いですねcoldsweats01

まだ1月に娘と買い物に行った時、娘が見つけましたhappy02

袋や包装紙も、全部鳥さんが載ってて・・いっぱい買ったんで、店員さんが

袋も包装紙もいっぱいくれましたlovely

中身はみんなにだけど、入れ物は全部回収しますhappy02sweat01

そして、こんぱまるにペレットを注文したんですが・・

その時、欲しくて探してたのが入荷してたんで・・一緒にお買い上げup

050 洗濯バサミに乗っかってる、オカメと文鳥とセキセイと雀coldsweats01

もちろん洗濯には使わないけどcoldsweats01

やっと手に入って、ラッキーheart02heart02

グッズはこれくらいで・・bleahsweat01

まずは、土曜日に・・また1羽コバルトスパングルSFオスちゃんが

お迎えされましたhappy01

遠くから高速飛ばして、お迎えに来てくださいましたhappy02

小さな子供さんもいらっしゃって、とんぼ返りするくらいバタバタ

だったんだけど・・とっても優しくて若い、ハツラツママさんでしたhappy01

これからも雛っぴの事よろしくお願いします~up

ありがとうございました~happy02

そして、金曜日はサツキ雛の巣上げをしましたheart02

016

018

025

032

037 まだまだワタワタで可愛いですね~happy02

コバルトが2羽、Dグリーンが1羽、モーブが1羽ですlovely

巣箱から出すのがちょっと遅かったので、挿し餌に慣れるのが・・

2日かかってしまい、時間差挿し餌をしてる私には・・本当に辛い

2日間でしたcoldsweats01

今・・・・・・本当に、1日中挿し餌とお世話三昧ですcoldsweats01

そんな中、11羽だった雛っぴも9羽になったし・・大きくなって

みんな羽ばたきまくりで、そこら中チップをばら撒きまくりでsweat02sweat02sweat02

乳母も掃除機かけまくりだったので、お引越しして頂きましたhappy02

まずは、チップの中で寝ながら遊んでるチビさん達lovely

009

010

011

012

014 ケース越しなので、ちょっと見づらいですが・・

じ~っと見てたら、可愛くて可愛くて・・写真撮りだしたら、こっちを

気にし始めたので、失敗でしたcoldsweats01

そして、お引越し後・・・・house

043

046

047

052

057

059 ペレット、粟穂・・たくさん食べるようになりましたhappy01

お水も入れてるので、最初は初めて見るものだったので・・

みんな水の前に集合して、水遊びしてましたcoldsweats01coldsweats01

しっかり自分で食べてる子は、ほとんど挿し餌2~3口で

「もういら~ん」状態ですcoldsweats01

3羽だけ、まだしっかりガンガン食べてますhappy02

後日にまた募集しますが・・

気になる雛っぴがおりましたら、お問い合わせくださいhappy01

メールを下さってる方・・・お返事が遅くなってしまい、大変失礼してます。

こんな状態なので、お返事は遅くなりますが・・

必ず返信しますので、ご了承ください。m(__)m

では、またこの後挿し餌です~happy02

乳母も頑張ります~~~~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年2月12日 (木)

初めてこんな時間に更新!

みなさまこんにちは~happy02

昨日の夜は、眠くてきつくて・・居眠り三昧で、更新断念しましたcoldsweats01

お昼に更新などした事ないんですが・・これからは時間があれば

できたらいいな~って思ってますhappy01

今日の夜、サツキ雛を巣上げしようと思ってるので・・挿し餌が時間差で

3回チームと4回チームになるので、ますます眠くなるんじゃないかと・・

ちょっと不安ですcoldsweats01

やっぱり年を取ったんですかね??以前は、時間差で20羽以上の

挿し餌しつつ、毎日夜中に更新してたのに・・downweep

しかし・・あんまり無理をして、寝込みなどしたら・・雛っぴは誰が面倒

見るんだsign02・・・って事で、マイペースに体を労わりながら頑張りますhappy02

さて、実は昨日・・1番小さい雛っぴ1羽お迎えされましたhappy01

小学生の娘さんと一緒に来られ、挿し餌もしたいという事で・・

まだワタワタがいっぱいの、挿し餌大好き雛っぴをお迎えされましたhappy02

グリーンスパングルDFオスorメスの雛っぴですhappy01

もううちから4羽目の、サザ雛大好きな方で・・娘さん2人とも

とっても可愛がって下さって・・本当に乳母としては、嬉しくて

感謝感謝ですhappy02

幸せになってね~~~heart02heart02

では、雛っぴの写真ですshine

006

007

008

009

010

012

013

016

017

019 もう本当に、みるみる成長して・・10羽中4羽は「早くご飯~~sign01

状態で助かるんですが、2羽が・・「食べてやってもいいよthink」ってな

感じで、量は少し少な目down

残り4羽は、まず逃げる・・から始まりcoldsweats01

少量しか食べなくなりましたgawk

でも、多分ペレットや粟穂を食べてるんだと思いますhappy01

そして、飛ぶ前に体重を減らしてるんでしょうhappy01

ホント、お兄ちゃんお姉ちゃんになりましたup

乳母も感無量ですが・・・・・ちょっとだけ寂しいbleah

しかし・・今日夜はまた、ワタワタが4羽やって来ますcoldsweats01

頑張らなくては~~~~~upuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年2月 8日 (日)

大きくなってきたからお引越し♪

みなさまこんばんは~happy01

今日はいつもとはありえない時間の更新ですup

昨日の夜は、眠くて眠くて断念したので・・今日は早くやってみましたcoldsweats01

雛っぴ達も大きくなってきたので、雛ケースもいつもの主人が作ってくれた

大きいのにして、挿し餌も3回にして・・粟穂とペレットを入れてみましたhappy02

大きい子は、挿し餌も嫌がるようになり・・食べる量も減ってペレットや粟穂を

ちょこちょこ食べてるようですhappy01

ちょこっと小さい子は、めちゃめちゃ挿し餌食べますけどねhappy02sweat01

033 しかしながら、低い止まり木付けてあげてて・・ちっこい雛っぴも

乗ってますcoldsweats01

広くなったので、みんなゴロゴロ寝転んでて・・快適そうですhappy01

001

006

009

010

019

022

023

026

029

030 やんちゃっ子で、大変だけど可愛いですlovely

本当に成長が早いですねcoldsweats01

みるみるうちに、赤ちゃんじゃなくなってますcoldsweats01

寂しいようで嬉しいですねhappy01

014 こちらは、サツキ雛っぴですup

コバパパが心配そうに上で見てますhappy02sweat01

この2~3日うちに巣上げしようと思ってますhappy01

やっと11羽、挿し餌3回になり・・少しだけ楽になったら、また時間差で

3回+4回(4羽)crying

乳母も頑張りま~~すcoldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年2月 5日 (木)

やんちゃっ子になってきた♪

みなさまこんばんは~happy01

北の方は、極寒みたいですが・・snowsad

早く春になって欲しいですねtulip

節分は、年の数だけ豆を食べました??

私は豆は食べてませんが・・恵方巻きは食べましたよ~happy02

西南西を向いて・・食べ終わるまでお喋りせずに・・・って訳には

いきませんでしたがcoldsweats01

今年は妥協して喋ってしまいましたbleahsweat01

巻き寿司1本、もくもくと喋らずに食べる・・って、結構大変で苦しい

ですよねcoldsweats01

しかし・・毎年食べるんですよね~happy02

この日だけは、巻き寿司がめちゃめちゃ高いっsweat02

作った方がよさそうですねcoldsweats01

さて、雛っぴ11羽・・だいぶ大きくなってわがまま言う子も出てきて・・

毎回必ず1~2羽はいるんですが、一口目から「いらんsign01」みたいな

口を閉ざし、逃げようとする・・・sweat02

そして乳母が、「あんた、これ食べんならどうやって生きていくん??」

・・というセリフcoldsweats01

挿し餌の度にこのやりとりですhappy02sweat01

最終的には、無理やりでも食べさせますが・・・coldsweats01

成長した雛っぴですheart02

001

002

004

005

007

013

016

017

018

020 仕草も可愛くて、乳母に餌をおねだりして・・本当におりこうさんに

なってきましたhappy01

まぁ、逃げ出そうとする子がいますけどねcoldsweats01

逃がす訳なかろうもんscissors

今日はサツキ雛の写真は撮ってませんが・・

来週の半ばくらいに巣上げ予定ですhappy01

一緒に入れるには、大きさが違いすぎて・・・どうするか考え中ですthink

今から挿し餌しま~すuphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年2月 2日 (月)

成長が早い♪

みなさまこんばんはhappy01

可愛い天使たちは、いっぱいご飯を食べ・・いっぱい寝て

すくすく成長中ですhappy02

めちゃめちゃ可愛くて・・ずっと見てても飽きませんcoldsweats01

羽もだいぶ出てきて・・だいたいの色はわかるようになりましたshine

今回、11羽のうち・・スパングルSFオスは4羽shine

DグリーンスパングルSFが2羽と、コバルトスパングルSFが1羽・・

そして、オリーブスパングルSFが1羽いましたup

パパ(そらくん)と一緒ですhappy02

乳母が好きな色ですlovely

残り、7羽はスパングルメスか、DFオスですhappy01

白のモコモココートを着て、超可愛いですheart02lovelylovely

では、成長の写真を見て下さいっhappy02sweat01

001

002

005

006

010

011

016

022

024

025

032

033

034

039 挿し餌後、この籠に入れて・・その間に雛ケースの掃除をして

戻すんですが・・戻す前に、少し遊びたいのにcoldsweats01

み~んな居眠りしたり、寝る体勢に入ってて・・遊んでくれませんcoldsweats01

まだまだ小さな赤ちゃんなので、仕方ないですねbleahsweat01

そして、サツキ雛っぴも成長中ですhappy01

030

031 たまごが3個見えるので・・雛は4羽ですねhappy01

こちらは全てノーマル系のカラー、6色出るので・・

今回はどんなカラーなのか楽しみですhappy02

さて、今日も今から挿し餌をして寝ますcoldsweats01

頑張らなくっちゃ~uphappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年1月30日 (金)

超可愛い天使たち♪

みなさまこんばんは~happy01

乳母は、久々の挿し餌で・・ちょっぴりお疲れ気味と寝不足ですcoldsweats01

巣上げして、1日半くらいは・・ママの嘴からもらうご飯と全然違うので

嫌がったり、這って逃げ出そうとしたり・・餌を吐き出したり・・と、本当に

時間がかかり・・大変でしたが、やっとその試練を乗り越え・・スムーズに

食べてくれるようになりましたhappy02

夜中・・眠くてたまらない時に、これをやられたら・・正直、可愛い悪魔に

見えましたがhappy02sweat01

やっと可愛い天使に戻ってくれましたuphappy02

挿し餌もよく食べ、いっぱい寝て、すくすく成長中ですhappy02

001

005

008

009

010

012

014

017

019

021

042

045

046

050

052

056 2日でだいぶ大きくなったでしょ~sign02happy02

羽色がわかる子も出てきてますhappy01

めちゃめちゃ可愛い天使たちですheart02heart02

そして、今日・・サツキが出てきてたので、怒られながら

見てみましたcoldsweats01

数は、4羽か5羽かがわかりませんでしたdown

サツキが大慌てで戻ってきてたので、こっちもちょっと慌てましたが・・

1枚だけ、写真はゲットできましたhappy02

058 まだまだ今から子育て開始状態ですが、乳母もお手伝い頑張り

たいと思ってますhappy02

では、今から挿し餌して寝ま~~すcoldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup

2015年1月27日 (火)

巣上げしました♪

みなさまこんばんは~happy01

今日は夜、雛の巣上げを予定してたので・・お昼に娘と出掛けて

夕方餌換えしたり・・目が回るほど忙しかったですcoldsweats01

まぁ餌換えまでは、いつもと同じなんですが・・

1ケージづつ雛を出して、足環をして雛ケースに入れて・・

その後、ケージを洗ったり・・またセットしたり・・終わってからも

ちびず2羽のケージ掃除して・・いっとき遊んだら入れて・・

あれこれやってから、挿し餌終わって・・お風呂に入ろうと思ったら

もう1時半でしたcoldsweats01

本当に疲れましたcoldsweats01

しかし・・今日からまた、寝不足な日々が始まりますcrying

でも、疲れたけど・・雛っぴの顔を見て癒されましたhappy02heart04

可愛い可愛い3ペアの親たちから託された赤ちゃんなので、大事に

お世話したいと思いますhappy01

4+4+3で、計11羽ですchick

まずは、写真をどうぞheart02

019

020

021

022

023

024

025

028

029

030

033

036

038

052

054 似たような写真ばかりですが・・本当はもっと、何十枚って

撮ってるうちの一部ですcoldsweats01

これはまだ巣上げしたばかりなので・・乳母との生活に慣れてきたら

もっとアップの写真とか撮れると思いますcoldsweats01

ちなみにサツキのとこは、今日覗いたら4羽孵ってましたhappy01

こちらのお世話も頑張らないといけませんcoldsweats01

可愛い雛っぴに癒されながら・・頑張りたいと思いますhappy02

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村←文字をポチッと応援お願いしますm(__)m

いつもご訪問ありがとうございますhappy02notes

励みになりますので、よろしくお願いしますup